マイリスト 日常ゲーム(真)
hiddenK.SY さんの公開マイリスト 新装開店のため2019年7月始動。
https://www.nicovideo.jp/user/24882026/mylist/64175584
サルゲッチュ(Ape Escape) 残x61+97.7%・Part.1
はいこんにちは。今回はサルを捕まえるゲーム作品…、ありました。今回は予定通りサルゲッチュ(初代)をアップいたします!自分の中では全面クリアまでこれを取り上げないわけにはいかない!(消させないプロテクトの魔法がかかっている)自分の中では初代を体験+録画の思い入れが来たのです。使用環境・PS3(CECHA00)、使用バージョン・ゲームアーカイブス版クリア条件・ミニゲームやタイムアタック含む全ステージクリア博士の命令通りカケルはどこかのステージを回って友人のヒロキを元通りに戻すまたは敵の幹部であるスペクターを捕まえることの物語が始まる本作。カケルはメカボーとゲットアミの2つを持っており、メカボーは敵を倒すまたはピポサルの動きを止めるために使う、ゲットアミは捕まえるための道具として使うを使い分けるかが重要。収録はこだいのはらっぱ~ヒロキアタック1まで。ただし、初代は2以降のシステムが異なっている。・タイトル画面にオプションがない(プレイ中はポーズをかけておかないと設定できない)・メールボックスを見ても(青色は攻撃で当てないと)声のボイスがない・使えるガチャメカはミズメカ(後のオヨゲッチャー)を含む9種、乗れる乗り物が2種・ステージを開始する間にガチャメカの使うトレーニングステージの練習をキャンセルできない・初代では三角形のようなエナジーチップを取ることで1つ(大き目は5つ)で、100集めると1UP・ガチャメカはSELECT(OPTIONS)ボタンを押さないと選択できない、クイックセレクトができない・初代のみステージに決められた配置によるスペクターコインがある・カケルの与えられたビスケットは5つ、敵の攻撃または高い場所(床のある所)におちると1つ減少、ビスケットが全部なくなる、穴におちたりすると即座に1ミス、ビスケットは缶詰を攻撃または敵を倒すと落ちてくる・各ステージを完全クリアしないとタイムアタックができない・ステージの間にヒロキアタックが挿入される(パート1、2はボーナス面な扱いで、パート3はボス戦)・データはセーブ&ロードのほか、ポケットステーションの利用ができるこの点がシステムもちょっと残念しか言えないが、次回の2以降はアップも予定です。Part.2→sm434890862→sm436397613→mylist/64175584
49:44|2024年03月06日 10:49:02 投稿
ワンダバスタイル~突撃!みっくす生(ライブ)JUICE~(SIMPLE2000シリーズUltimateVol.11) 夏輪ひまわりの章・1/4(Part.1)
こんにちは~、日常作品の一家としてシャッフルされたゲーム作品はアップしていきます。今回行うのはSIMPLEシリーズの中でもワンダバスタイル~突撃!みっくす生(ライブ)JUICE~をHDMI画質の書き直しと60fpsに取り入れ直して再録画を始めまーす。この内容はワンダバスタイルをゲーム化した作品のため、アドベンチャーとリズムゲームの2つを持たせたダンシング・アドベンチャーと変わったジャンル名が特徴。使用環境・PS3(CECHA00)、使用バージョン・ディスク版クリア条件・アドベンチャースキップ不使用または全キャラ攻略最初に攻略するのは元演歌歌手の人物でもある夏輪ひまわりの章を受けて立つ。それぞれの人物は全6話構成と少ないことになった(TVでいうドラマのような作品と似たような仕組み)。最初は会話のようなアドベンチャーパートに入り、読み終えるとリズムゲームを1曲プレイする、クリアすればまたアドベンチャーパート…、読み終えると予告映像というアニメと似た作りになっている。収録は第1話のみっくすJUICE大地に立つ!!(プレイ曲・立ち上がれ女同盟!)、第2話の師匠の花道(プレイ曲・まよい酒)という話を進めています。第1話は序盤で全キャラ共通だが、リズムゲーム内には判定が辛いためか、パフェまたはベリーグッドが取りづらい仕組みのはずしか思えない…。第2話で夏輪ひまわりの来た商店街はここで歌わせてもらうライブがございます。まよい酒は速度もやや遅い、判定が広い形でパフェも取りやすい傾向もあるので初心者にはうってつけです。昔はラーメン屋で働いていた形がありますが、残念ながら、パチンコ店に変わっているのもここが悔やみに思う自分だったと感じる(一部ではパチンコ店が閉店になっていた場合もあった)。夏輪ひまわりの章・2/4(Part.2)→sm43419445mylist/64175584
36:58|2024年02月19日 16:41:02 投稿
サイバーパンク2077 プラチナトロフィー獲得に挑戦! 1日目-1
今回の日常ゲームは51~53作品目は別のゲームに頼っているので、54~60作品目にはゲーム7本をシャッフルしてやっていきます。今回のアップに挑戦して行くのはサイバーパンク2077にプラチナトロフィー獲得だけでなく、全6種のエンディングを全部見るまで終われないものもあるのでやりましょう。使用環境・PS4PRO、使用バージョン・ディスク版(Ver.1.61)プレイスタイル・難易度EASYまずゲーム開始には3つのライフパスから選べるオープニングのクエスト内に1つのみをこなすことができます。自分が選んだメインジョブはノーマッドを基準に選んで行う。1日目-2→sm43398090mylist/64175584
43:28|2024年02月15日 18:07:02 投稿
クレオパトラフォーチュン(PS2タイトーメモリーズ上巻収録版) 1コインクリア+7,009,880
こんにちは。今朝早くの投稿を待っていたからこれを持ってきた。今年最後のアップをいち早い収めで行こう。日常作品の第50作目はクレオパトラフォーチュンのクリア重視に向けてアップしに行った。使用環境・PS3(CECHA00)、使用バージョン・タイトーメモリーズ上巻収録版プレイスタイル・難易度EASY、対戦ラウンド数・5試合3本勝利2度目のチャレンジにしてクリア動画が出来上がったので…、とあるゲーマーの方が「これ動画にアップしてくれ」と頼んでいたので何年もアップに答えることができなかったのかアーケードの稼働から27年経過していた時にノーコンクリアへ漕ぎ着けました。うち、カンストは狙いたくありませんので全消し重視と連鎖はガン無視に行わせます。レベルが進むと囲んでも消すことのできないミイラが邪魔なため、狙いはブロックの中間と宝石を横に置かないと消すことのできない道が広まります。また、一般的なパズルゲームはレベル100以上はありましたが、レベル99の最後に登場するプラチナのピラミッド石はブロックを全部消せるため、これを置いていればクリア扱いとなり、エンディングが見られる(ノーコンクリアでビジュアルのイラストが異なる)。mylist/64175584
37:45|2023年12月30日 08:28:02 投稿
天地を喰らう(カプコンアーケードスタジアム収録版) 趙雲・5,477,000
今年は終わってしまうときが残念にしか期待を活躍しない。日常作品は49作目の挑戦する時を待ってたのだ。今回はCAPCOMの天地を喰らう(初代)でCAS収録版にしながらどこまでスコアを伸ばせるかアップを試してもらいます。使用環境・PS4PRO、使用バージョン・カプコンアーケードスタジアム収録版プレイスタイル・難易度NORMAL、デモサウンド・有、無敵・有このゲーム、ゲーセンではあまり見かけておらず(エミュ台にしてはやっていた方が見られた)、ACの完全移植を期待できそうな気持ちを思った一つだったけど、とりあえず4回目のテストのため、無敵ありのプレイを受けていきます。無敵なしなら策略を使わないとクリアすら困難な事態がありましたが、自分なら3面で全滅にさえも気分が思えなくて残念です。プレイの内容にしてはベルトスクロールアクションゲームの一家を見ない自分だけだったのか策略の使用は行っておりません(無敵なしの場合では1コインクリアを狙うなら策略の使用も必須)。ステージクリアしても自キャラの体力が満タンに回復できないので、体力回復アイテムを取りながら慎重に策略を出す必要(パターンや覚えられるポイントの作りも大事)。mylist/64175584
43:22|2023年12月29日 18:55:02 投稿
ザ キング オブ ドラゴンズ(CAS2nd収録版) エルフ・武器レベル1縛り 2,348,400(前編)
今回のCAPCOM繋がりという考えにして日常ゲームの第48作目を遊びましょう。遊ぶお題はザ キング オブ ドラゴンズのCAS2nd収録版のバージョンでエルフかつ武器レベル1のみで挑戦いたします。使用環境・PS4PRO、使用バージョン・カプコンアーケードスタジアム2nd収録版プレイスタイル・難易度NORMAL、残2設定、スコアによる1UP・TYPE 3(20万/45万ごと)、デモサウンド・有、無敵・有テストプレイのため、無敵ありに設定してプレイしてます。言っとくが、この作品ではダンジョンズ&ドラゴンズの前身作品といえる位置づけですが、使用できるプレイヤーを以下の5人から選択できる(職業としてはファイター、クレリック、ドワーフ、ウィザード、エルフの選択があるのでプレイヤーの状況に合わせて選択する必要があります。詳細はWikipediaを参照)。使うキャラはリーチの高いもしくは攻撃及び守備力が最も低いエルフのほうです。しかしレベル24の達成は他の5人に比べて困難なため、レベルアップもかなり遅いのがデメリットと感じられます。収録ステージは1~9を収録しています。また、武器レベルはアップしないままにして全てレベル1に絞っていきます。後編→sm43022623mylist/64175584
27:06|2023年11月10日 09:30:04 投稿
U.S.NAVY(カプコンアーケードスタジアム収録版) 2,260,250
こんばんはー。午前0時を過ぎて11月に入っちゃいましたかー。それでも日常ゲーム作品の第47作目に入ることになってしまったようですね…。今回は1990年発売のアーケードゲームの中でカプコンのU.S.ネイビーをやります。リリースから31年以上の歳月で無事家庭用に移植されたのが救いですよね…。使用環境・PS4PRO、使用バージョン・カプコンアーケードスタジアム収録版プレイスタイル・難易度NORMAL、敵の強さ・3、デモサウンド・有、無敵・有このゲームのシステムはエリア88を踏襲した作品になっており、武装もエリア88とは違っています。ショットはセミオートで発射する方式なので、自分の手入力で連打を早くするか連射装置が速い2種類の選択肢となっています(コントローラの設定は本動画を参照)。今回の挑戦は無敵ありのテストプレイとします。サブウエポンといった武装は一発も使っておりません。無敵なしでは上級者御用達なので…、初心者がまずやると2面~4面前後で死ぬことがあり得ます。また、自機はエネルギーゲージで被弾だけでなく、時間経過でも減少し、少なくなると「ピーピー」鳴っていくのでエネルギー回復アイテムは取ることが大事なのです。あとゲーセンしかお目にかかれないエリア88なら、真使うかミッキー使うかの選択しかありませんし…(グレッグは斜め攻撃のショットがあるから自分には不向き)。mylist/64175584
42:02|2023年11月01日 02:07:02 投稿
フリップル(PS2タイトーメモリーズ上巻収録版) 1/3
はい、夏休みはここが近くなってきた…。夏休みのゲーム作品を録画する宿題は40日間(できるのなら41日以上もあるため)頑張ろうね。日常ゲーム作品の第45作品目はタイトーのフリップルをアップしましょう。日本国外版のタイトルは「PLOTTING」(プロッティング)という名前でリリースされていました。今に言うけどPS4とSwitchのアーケードアーカイブス版も1年前に配信していた。収録環境は以下の通り。使用環境・PS3(CECHA00)、使用コントローラ・RAPro.V3SA、使用バージョン・タイメモ上巻プレイスタイル・難易度EASY、スペシャルブロック4個設定過去の8年前ではデモ画面のみでアップし、プレイ録画を収録予定と信じましたが、過去の録画製品だと遅く感じるにしか見えないので、AverMedia製品であるGC573の取り付けやRECentralの最新バージョン、最新のPCモニターとスプリッターを変えたら録画できたので、最後までアップする宿題なのでよろしく。ブロックの図柄は○×□とタイトーアイコンの4種類。消せるブロックの図柄を考えておかないと難しく見えます(消せなくなったブロックが入ったらミス扱いなので、対策や持久力も試される)。収録はステージ0~18まで。デモ画面はこちら→sm277532232/3→sm42657453mylist/64175584
30:38|2023年07月17日 21:32:03 投稿
ファンタジーゾーン(PS2版SEGA AGES 2500 Vol.3) チャレンジモード・ROUND 01 PLALEAF
久しぶりの日常ゲームをつまっていた懐かしの作品アップしますぜ。今回の第44作品目はこれ。『ファンタジーゾーン』(FANTASY ZONE)は、1986年にセガ・エンタープライゼス(現・株式会社セガ)が1986年より稼動を開始した業務用横スクロールシューティングゲーム。この内容はPS2版AGES Vol.3で、ゲーム中に獲得した資金で新たな武器やオプション設定、追加ラウンドなどを購入できる「チャレンジモード」を搭載。この内容はチャレンジモードを説明しますが、変更点は以下の通り。・内容は業務用と同じ・敵を一定数倒し続けていると黄コインの代わりに赤コインが出現(取ればギャラリーに登録される)・残機は0で固定、エクストラシップは購入不可・アレンジ移植の際に貯まった通貨で追加武器と追加ラウンド、オプション設定が買える・コンティニューした場合はステージ最初から復活(集めなおさなければならない)・業務用は8面あったのに対し、3DAGES版では全12面・チャレンジモード以外にも、全8面の周回有そのままとして再現されたアーケードモードに加え、全12面でゲームクリアとなるノーマルモードを搭載使用環境・PS3(CECHA00)、使用バージョン・ディスク版まず最初は追加武器の購入と資金を集めながら1ラウンドずつやっていきましょう(視聴時間はプレイ回数により異なる)。最初はプラリーフ(PLALEAF)・緑の惑星から行う。ラウンド1出現敵・キリキリ、クロン、ムーコロン、ソーサン、ボッタコ、ドラリンフラー(前線基地)、スタンパロン(ラウンド1ボス)チャレンジモード・ROUND 02→sm42493563mylist/64175584
17:01|2023年07月16日 17:10:03 投稿
GetBass SEGA BASS FISHING Part.1
こんにちは、今まで遊んだことのなかった日常ゲーム作品の第43作目をプレイしていきます。お題はセガ作品。魚釣りゲームの定番になるGetBass SEGA BASS FISHINGをアーケードモードとコンシューマモードを2つ含んで最後までアップする気持ちを伺いします。ただし、PS3では釣りコントローラを使えないので、PSMoveが代用して使えるとのこと(PS3やXBOX360では純正コントローラを使わなければならない)。使用環境・PS3(CECHA00(60GB))、使用バージョン・PS3DL版プレイスタイル・デフォルト(初期設定(難易度NORMAL、制限時間・2分、ステージクリアするための目標・5000g→6000g→7000g))ゲームを開始する際、最終エリア以外の3つのエリアうち、最初にやりたいエリアを選択する(エリアプレイ中に選びたいルアーは自由)。エリアをクリアするごとに時間帯が変わるので、朝→昼→夕→夜と変わっていくから、制限時間内に合計グラムが一定値に達成すればクリアだが、制限時間内に達成できないとコンティニュー画面です。アーケードモードではバスをヒットすると時間が増加していき、釣り上げるとグラムの判定と共に制限時間も加算される。ラインをブレイクされたり、魚を逃がすと加算されないため、テンションゲージを減少して待つか、リールするときの速度を調整する必要がある。エリア2または3では制限時間が1分なので、ノーコンクリアの鬼と思われる(SUPER BIGの魚にヒットは必須)。3つのエリアをクリアすると隠しエリアとして最終ステージにあたるPALACEへ進出できる。SUPER BIGの魚を釣れば結果発表画面で、4つのエリアをクリアしているとエンディング。スタッフクレジットでの中身はDCVer.のものだが、セガロゴとコピーライトが90年代以前のままになっている。次回・コンシューマモードに続く。Part.2→sm41559797
17:03|2022年12月12日 16:12:02 投稿
Virtua Racing -FlatOut-(SEGA AGES 2500版) 1/4
はい、こんにちは。日常シリーズ42作目はMODEL1の基板を活用したVirtua RacingのPS2(SEGA AGES 2500版Vol.8)にサブタイトルの名前が付いた-FlatOut-を挑戦します。収録環境はこの通り。使用環境・PS3(CECHA00)、使用バージョン・ディスク版プレイスタイル・難易度EASYまたは4周固定(アーケードモードだけでなく、グランプリモードも含む)過去の時にNintendo Switchにもこの作品が配信されていた覚えはあったんだ…。しかしwikipediaにも載っていた通りに視点変化によりタイムが異なるという事象があった。視点1から4まで変更できるけど、ゴールするまでの時間を図る際に実際にプレイして早かったのは視点3。それ以外は遅いので視点3以外は変えない方がいい。ただし、PS2の-FlatOut-限定で、追加コースと、追加マシンが存在しているので視聴は必見になる。まずはアーケードモードとFREEモードにおける追加コースを収録しています。2/4→sm41448590mylist/64175584
22:39|2022年11月22日 17:17:02 投稿
クライムファイターズ(日本版4人Ver.) 2周ALL 1/2
はい、こんにちは。日常シリーズの第40作目に行ってまいります。今回はクライムファイターズ(日本版4人Ver.)を2周クリアに着手した。自分はまだベルトスクロールアクション作品を一度もアップしてないのでやってきましたが、バージョンによってシステムが異なります。40作目・クライムファイターズ→いまここ41作目・クライムファイターズ2→sm41406735使用環境・PS4PRO、使用バージョン・アケアカ4人Ver.4人バージョンは残機ではなく、体力制になっているので、ステージクリアすると30回復、コイン投入で200回復できる。また、プレイヤー操作の際、履いているジーンズの色も異なる(1P青、2P黄、3P緑、4P赤)。初心者は体力を9900のカオスにしてクリアを果たす道が生まれる。ただ武器は拾ってもあとに敵から攻撃されちゃう危険があるのでそこは気にするな(拳銃は当てやすいので攻撃を続けろ)。2/2→sm41291127mylist/64175584
39:19|2022年10月27日 13:09:02 投稿
ミニモニ。シャカっとタンバリン!だぴょん! 難易度・難しい 9,443,600pts
こんにちは。9月も始まった時…、あの懐かしいゲームをアップしてみようかと思います。日常シリーズの第39作目はPS用ソフト・ミニモニ。シャカっとタンバリン!だぴょん!をやりたくてやりたくて録画のためにやってきたんだ。このゲーム、サンバDEアミーゴ!のタンバリン仕様という位置づけで、遊び方は本動画で見てほしい。今回の収録環境はこの通り。使用環境・PS3(CECH-4300c)、収録バージョン・ディスク版プレイスタイル・難易度むずかしい、ステージ数・21曲目・ミニ。ストロベリーパイ、2,585,8402曲目・ミニハムずんたかたった!、3,371,200ボーナスメドレー・ぴ、3,486,560ALL100%+ALLフルコンボ、評価・華麗なるタンバラー!、TOTAL SCORE・9,443,600シャカっとタンバリン!の原作版だとゲーセンではどこも見かけていないため、見つけるのが大変なゲームの位置づけと感じます。ミニモニの仕様なら曲自体の度合いはミニモニ楽曲だけじゃなく、一部モーニング娘曲にも混ざっていると感じちゃうんですね…。どのプレイサイドでも何でもいいけど…、攻略に難しく、コンボを切らさずにスコアが跳ね上がるむずかしいレベルをチョイス。特定条件に達成すればボーナスメドレーがあるから最後までご覧あれ。mylist/64175584
15:18|2022年09月03日 14:39:04 投稿
GRAN TURISMO・Quick Arcade 全難易度全クラスクリアを目指すPart.1
お待たせしました。日常シリーズ第38作目はPlayStationのGRAN TURISMO初代でモード選択にあるQuick Arcadeの全8コースを全難易度全クラスを1位獲得狙いを目標としています。GT2以降の作品とは以下の違いがあるので注意。・全8コース。最初は4コースしか遊べないのでCBAの順番で1つクリアすれば次のコースが解放される・グランツーリスモモードで購入した車が使用できない・メーカーが全10車種と他の作品に比べて少ない・Goodiesを開くことで車種のクラスで1位を取ると色が付く(初級は青、中級は黄、上級は赤)・シングルレース開始時、3回クリアしなければならない(全8コース、全24クラスx3周して72)etc...今回の使用環境はPS3(CECH-4300c)、収録バージョン・ディスク版まずは初級クラスを選んで使える車の解放と遊べるコース(5~8は隠し扱い)のために遊びましょう。コースは順番にクリアしていくため、失敗(途中で壁激突や曲がる途中でスピン)したり、1位を出せなかったら再走しなければいけません(カット編集はOK)。1コース目のハイスピードリンク、2コース目のトライアルマウンテンを走っていきます。Part.2→sm40865672mylist/64175584
25:23|2022年08月01日 16:49:03 投稿
究極タイガー(PS4究極タイガーヘリ収録版) SUPER EASY Ver. 28,043,300pts
お待たせ。7月の時にSTGはこれしかないでしょ!日常シリーズ第37作目はTAITO販売、東亜プラン開発の究極タイガーを遊びます。ちなみに、ノーコンクリアが最大の鬼というARCADE Ver.はクイックロードの繰り返しならどうにでもなるんですが…今回の収録はSUPER EASY Ver.でお届けします。使用環境・PS4PRO、収録バージョン・ディスク版(Ver.1.04)SUPER EASY Ver.での変更点・ARCADE Ver.に比べてクリアを狙いやすい・1UPが初回5万、以後15万点ごと・ボムがある状態で敵に衝突、敵弾に被弾した場合はオートボンバーが発動・自機の移動速度をやや速く設定・ミス時のショットレベルが1段階下がった状態で再スタート・アイテムの速度がARCADEに比べてゆっくりになっている・ボムを発射すると弾の速度と難易度を低下させるボムスピードアップが有効化・地上の敵に近付くと弾封じの範囲がARCADEに比べて広い・1周エンド、全面クリア時に残機1機につき100万点ボーナスが入るVer.1.04基準ですが、ARCADE Ver.はパターンの構築ができなければたまにミスしてしまうこともよくあります(持っている残機を全て散ってしまうことがよく起こり得る)。SUPER EASYならスタート時にボム数が5個とオートボンバーのおまけがついてて初心者でもクリアしやすい、ミス時のショットレベルが1段階パワーダウンする救済があって助かります。ただし、できるだけ被弾は避ける必要があるので、ハイスコア狙いはどれだけエクステンドできるかが勝負。なお、タイトル画面のコピーライト表記が違います(原作はTAITO CORP. 1987、M2ショットトリガーズ版はTOAPLAN CO.,LTD.)。メーカーロゴはTAITOのまま。mylist/64175584
45:53|2022年07月05日 19:45:02 投稿
SPYHUNTER(PS2版) STAGE 01・TEST TRACK LICENCE
第36作目の投稿が来ました。今回挑戦するゲームの作品はPlayStation 2の中にあるMIDWAY作品のSPYHUNTERに挑戦していきます。主人公は007の車両を思わせるインターセプターという車を操って、敵車両を破壊しながら特定の目標をクリアすることが条件なので、諦めずに全14ステージをクリアしていきます。使用環境・PS3CECHA00(60GB)、使用バージョン・ディスク版2021/07/24 録画開始最初のステージはTEST TRACK LICENCEなので、資格に合格していこう。目標は以下の通り。・標的をすべて撃ち落とせ。(9)・すべてのスラロームゲートを通過せよ。(27)・障害物を避けろ。・SATCOMをすべて起動せよ。(4)・GPS追尾装置をボートの標的に設置せよ(3)・ターボ・ジャンプで50mをクリアせよ。・民間人の被害は最低限に抑えよカット編集をしない動画のため、一度でも任務失敗や目標を逃がした場合でも再挑戦することができるので、何度でもやり直そう(ポーズをかけてリスタートをしてもOK)。STAGE 02→sm40522716mylist/64175584
28:02|2022年05月24日 15:20:03 投稿
Dragon's Dogma(XBOX360・旧Ver.) Part.1
こんにちは、K.SYだよー。今回第35作目はオープンワールドRPG作品のDragon's Dogma1周クリア動画に挑戦を受けてきたので、ダークアリズンではない無印版を基に収録します。発売10周年を記念に…、時間の長さが伺うので、セーブデータを消してから作成し直しています。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・旧Ver.かつディスク版プレイスタイル・難易度EASY、ジョブ・ファイターゲームを始めると最初に1周目限定のクエスト「死闘の果て」が受注されるので、ドラゴンの最奥部の扉へ入る前にキマイラまで進みこれを倒すとプレイヤーの作成ができる画面に入るので、作成したらクエスト「破壊の先触れ」があるので、ドラゴンに抵抗を試みよう。炎にあたってもHP1に食いしばるので、次のクエストの2つである「兵の集う地へ」「覚者の証」を自動受注。サイクロプスを倒したらリムにアクセスして、2人目に同行するポーンを作ります(PS3やXB版ではサーバーが閉鎖されているので、オンラインのポーンに同行したいならPS4をやれ)。そのあとは「共闘の教え」「暁に蠢くもの」の2つを受注し、暁に蠢くもののみハイドラの首を斬ることが条件。クエスト完了したら野営地を出て次に向かう。Part.2→sm40373608mylist/64175584
32:48|2022年04月22日 07:21:04 投稿
サンセットライダーズ(日本版4人用Ver.) 2周ALL 975,590 1/2
こんにちは、今回の日常シリーズ第34作目を遊んでいこう。今回はコナミアミューズメントの1991年に登場したサンセットライダーズを2周します(主はこのゲーム知らなくてパターンと敵対処の反射神経を覚えないと死ぬ)。最近のシューティング千夜一夜のレビューに見ていたのを覚えています。https://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-990.htmlこのゲームは日本版と海外版も文字のテキストが違う。どれにでも2人用と4人用でそれぞれ異なるので、今回は4人用Ver.で収録しています。収録環境・PS4PRO、収録バージョン・アーケードアーカイブスプレイスタイル・日本版4人用Ver.、残機9、難易度NORMAL、スコアによる1UP・NO EXTEND4人用Ver.はスコアのエクステンドで1UPができるほか、プレイ中にクレジットを投入でも残機を増やせる。だが、残機100以上(このくらいの残機がないと無理だ)というカオスな人数にしています。しかし観点からみると難易度は高め。デフォルト設定でノーコン2周を目指すには忍耐かつ凶悪の鬼となる5面と6面ボスをノーミスで乗り越えないと難しいと感じますから(5ボスは鞭攻撃、6ボスはナイフの数が恐ろしい)。残念だけど3Pと4Pは使いたいが…、コントローラは2つしかありません…。2周目→sm40182579mylist/64175584
32:56|2022年03月11日 14:01:02 投稿
アインハンダー クリア重視プレイ 1ミスALL 16,723,240 1/2
はいはい、今回も引き続きSTGのクリア動画もアップ行きますぜ。日常シリーズ第33作目はEINHANDERを遊びます。1997年にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)が25年前に発売した作品ですが、機関砲とガンポッドを使いながら戦う横シューです。もう懐かしの前にあった時点ですが、収録環境はこの通りにします。収録環境・PS3(CECH-4300C)、収録バージョン・ゲームアーカイブス版プレイスタイル・難易度EASY、使用機体・ENDYMION FRS MK.II、持っていくガンポッド・PYTHON、最終スコア・16,723,2402022年1月23日録画。クリア重視プレイのため、稼ぎとスーパープレイの要素は一切ありません。スクウェアが出すSTGに言えば…、昔はRPG作品のファイナルファンタジーに関わった作品が前身の会社名ですから(スクエニに合併したならドラゴンクエストも含みますが)。過去に公式サイトもあったけど…、現在は消滅(見れないため)。今ディスク版あったけど傷がついて途中BGMが途切れるため、ゲームアーカイブスで遊んでいくことを望みます。ステージ1は序盤だけノーミスで行くとRIOTの手に入れることがあり、中ボスのグライフは下の部分を破壊すると違うルートに行けますが、自分はこのまま倒しちゃうから(ボスのドラッヘも装甲の色が異なる)。ステージ2はガンポッド入手が山場の一つ。ガルネーレはジャンプと移動が厄介なので、高威力武器で一撃で沈んじゃえ!シュピンネは炎と機関銃が厄介。バルカンに変えてからありったけの顔をぶち込もう。ステージ3の中ボスはとても厄介。レーザーがとても強くて高威力ガンポッドがないと話にならないので倒すのに時間もかかる。エレベーターの閉まるところは注意。グスタフはミサイルブレードと歯車攻撃や機雷も呼び出す。ステージ4は16倍狙いが肝(ワスプでの誘導ミサイル必須)。中ボスのザラマンダーが面倒なので。また、核炉は破壊しないルートで行きます。シュトルムフォーゲルはお早めに倒してしまおう。2/2→sm39956396mylist/64175584
26:55|2022年01月27日 12:14:04 投稿
虫姫さまVer.1.5 オリジナル ノーミスクリア 97,364,319
お待たせ!新年のSTG作品はこれにしたよ!第32作目の日常シリーズも録画に着手して…。ふたりの前作の位置づけにあたる虫姫さまのXBOX360において、調整版のVer.1.5を設定かつBGM変更ありプレイのノーミスクリアを達成しました。設定はこの通り。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・パッケージ版プレイスタイル・難易度EASY、残機5、1UP・700万EVERY、BGM・カスタムサントラ2022年1月1日録画。ノーミスクリアするにもかかわらず、たまに被弾かつ敵機と誤って死ぬことがよくあったのかよくないことがあったとか。今現在はNintendo Switchが配信され、自分の環境ではXBOX360の方。なお、3機種(360、STEAM、Switch)にもモードの項目は同じですが、細かな変更もある(Switch版のみトレモのステージ開始地点ポイントがある)。しかしふたりの細かい違いでもあり、オプション装備ではフォーメーションだと密着ができないのでトレースオプションがやりやすい可能性もあるね(自分ならW-POWERとトレースに絞って握っちゃう)。序盤にあたる影響か、続編のふたりにも…、レコを使用してどのモードにも関係なくアップした動画は1件もない(今年または2021年以前)。レコを使わないなんて可哀想に…、たまには使用してやりなよ(パルムばっかり使用するな!)。次の日常シリーズ第33作目もまたSTGありますからお見逃しなく。mylist/64175584
30:38|2022年01月27日 11:03:03 投稿
新サクラ大戦 第1話「新たなる風」Part.1
こんにちはー、2021年も残すとこはそろそろ2022年の幕が開けるようです。日常シリーズの第31作目と行きますか。今回はPS4版の時間が来たため、新サクラ大戦の1周クリアを頑張ってアップしていきます。収録環境・PS4PRO、収録バージョン・パッケージ版Ver.1.01今現在は新価格版も取り扱われているため、最初に発売したパッケージとアップデートしたVer.1.01を収録しています(どこでもセーブ&ロードが追加されている)。ただし、アップデート後でも最初からやり直さないといけないため、最初からやり直ししています。第1話「新たなる風」は序盤のイベントや帝都中央に到着した神山は何らかのモンスターが襲ってきたのか、ここで謎のメカが現れて、この後に帝国劇場へ向かわなければならなかった。第1話Part.2→sm39827183mylist/64175584
42:29|2021年12月30日 12:10:02 投稿
SEGA RALLY CHAMPIONSHIP 1995
こんにちは、この秋にWRCのラリーゲームを遊びたくなる、日常シリーズの第30作目。今回はセガ・エンタープライゼス(現・株式会社セガ(2015年4月~2020年3月までセガ・インタラクティブ))のSEGA RALLY CHAMPIONSHIP 1995をGC550 PLUSの録画に改築して取り直した。収録環境・PS3(60GB)本体、収録バージョン・PS2のセガラリー2006(初回同梱)版プレイスタイル・難易度NORMAL、周回数・NORMAL、コースBGM・デフォルトプレイモード・チャンピオンシップ、クリアタイムは異なる(下記参照)LANCIA DELTA・3'25''17、TOYOTA CELICA・3'24''42、2021/10/18 撮影この度は、MODEL2の後期版を完全移植したもの。前期版で出回ったゲーセンは少ないともインターフェースが異なる(順位の色が緑かつ敵車は15台(自分が選んだ車は16位からスタート))。後期型は一部の標識も異なるものがある。ですが、チャンピオンシップモードに基準して録画させています。ランチアまたはトヨタの使用目的を得て遊び、クリアタイムも上のように異なる(自分のクリアタイム基準(全国1位はS.Pさんの3'15''02または使用車種はLANCIA DELTA))。なお、敵車衝突や壁ターンは使用禁止しています。使わないとタイムが短縮できないので、LANCIA車もしくはTOYOTA車では3'14''99以内には行けるプレイヤーが出そうですが…。1995年2月にスタートした時期でも26年(2022年が明ければ27年)も経つ懐かしのセガ作品と言えるので、レースゲームの練習にはおすすめ(やるならMTの車を使おう)。mylist/64175584
17:50|2021年10月18日 14:41:03 投稿
無双☆スターズ ソフィーの章・Part.1
こんにちは、今回も夏休みの時にコエテクの作品を出しておこうかと。日常シリーズ第29作目は真・三國無双シリーズとそれ以外の作品が混ざった無双☆スターズをアップしていきます。この度は、ソフィーのアトリエに登場していた主役の一つ…、ソフィー・ノイエンミュラーがプレイアブル化されましたね(それさえも、無双OROCHI2UltiMateではステルクがプレイアブルキャラにもありましたが)。今回の環境は以下の通り。使用環境・PS4PRO、使用バージョン・PS4ディスク版使用キャラ・ソフィー、難易度・EASY今回は1周クリアを収めましたのでPart.ごとアップしていきます。ソフィーはキルヘン・ベルに住んでいた時期に突然の出来事が起きました。それは、別の世界から来た無人島のような場所…。ソフィーは魔法や広範囲攻撃が得意のため、敵の人数を多く倒すことができるかつ人数稼ぎのカウントに向いているのでやってみよう。ただし、一部ストーリーでは戦闘できないものもあるので、お供の本から人間化されたプラフタも戦闘キャラに替えてみるのも手になる。Part.2→sm39104648mylist/64175584
33:30|2021年07月29日 17:02:02 投稿
地球防衛軍3 INFERNO 1/10
こんにちは、EDF6の発売が迫ることを知ったので歴代作品のEDFを録画にアップを収めてきた。日常シリーズ第28作目は初代のリメイク・2017年を設定にした舞台となる地球防衛軍3のINFERNOを全ミッション通してプレイします。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・ディスク版プレイスタイル・テクニカル操作、全ミッションINFERNO、アーマーまたは回復取得・有効一部の動画は1つのミッションでアップされていましたが、今回は時間の短さと他作品に比べてステージ数が少し少ないようです。今回自分が達成率を100%であっても、クリアしたミッションをもう一度やらないといけません(録画したいことがある)。あと、自分のデメリットに言えば、戦場での手動リロードができない(リロードボタンがない)、ポータブルに比べるとオンラインミッションがない、兵料が陸戦兵しかできないなどの自分が残念に思ったくらいになります。で、今回はジェノサイドガン使用禁止のプレイを前提に、それまでに手に入れた武器は使用させておくことを進めていきます。M1~7を収録しています。2/10→sm38897183mylist/64175584
35:52|2021年06月17日 09:48:02 投稿
まもるクンは呪われてしまった! ストーリーモード・1周目
はい、こんにちは。6月が始まった時期に日常シリーズ第27作目へ行きます。今回は、13年前にAC版作品、以後は家庭用の追加要素を加えたまもるクンは呪われてしまった!におけるストーリーモードを始めます。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・ディスク版プレイスタイル・難易度☆1(VERYEASY)、プレイBGM・アレンジストーリー内容に言えば、まもるが車へ引かれて死んでいき、御神木のお屋敷に向かった場所で始まる本作。ストーリーモードのコンティニューは残存キャラが残っているかつステージの最初からという形式。アーケードモードとは違い、ステージ選択が存在せずに全7ステージまたは一部ミッション含めて戦うが、プレイヤーは一人が操作キャラになり(戦うメンバーはプレイ開始時に選択を判断することとなる)、敵機を破壊かつ敵弾を避けながら進めていく。敵や敵弾に被弾、特定のトラップや敵攻撃にあたると死ぬが、次のプレイキャラに交代し、ゲームは続行される(死んだキャラは金平糖を一定数集める、ハートの取得で復活できる)。シューティングを思いがちながらも、自動スクロールはせず、TAITO作品の奇々怪界のように自機が進みながらスクロールしていく仕様です。一定時間進まないまたはボスを倒さないでいると死神が登場し、永久パターンを防止されるようになります。まずはゲーム進行や特定実績解除のために理解し、1周目は最終決戦をクリアして振り出しへ戻ろう。ただし、ステージ2~6の中で実績解除のタイミングは(1)の場合、特定ステージと指定されたキャラでボスを倒さないと特別なイベントが見れない方式となっている(特定イベントは次週以降でも解放を満たしているため)。(2)は指定された特定の敵を倒した後にボス手前で解除される。全て解放すれば晴れて真・最終決戦へいけるようになる(2周目や3周目もプレイは含む)。※動画は1周目を収録2周目→sm38835729mylist/64175584
52:07|2021年06月02日 17:34:02 投稿
スーパーパズルボブル(PS2版) ひとりでパズル・ノーマル
こんにちは。今度はパズルゲームの定番だ。日常シリーズの第26作目はスーパーパズルボブル(PS2版)におけるひとりでパズルに挑戦いたします。収録環境・PS3(60GB)本体、収録バージョン・SIMPLE2000シリーズVer.(2とのカップリング)プレイスタイル・ひとりでパズル(ノーマルモード)随分と21年前に懐かしいゲームを引っ張り出したパズルボブル…。このゲームを録画したくなったのでとりあえず録画するよう試みたのだけど、内容はPS2の最初に発売されたVer.やGCでのオールスターズVer.が存在しています(このバージョンのみ4人対戦用が搭載されている)。ひとりでパズルをやる時に練習、ノーマル、クラシックの3つから初心者の方から上級者でも味わいつつ楽しめる作品です。なお、操作するときに10秒間発射してないと勝手に発射され、一定回数発射すると一段せり下げていき、デッドラインよりも先に全てのバブルを消していればクリアになるこのルール…。なお、稼ぎの要素は一切ありません。面自体はステージ21(Q-1)で死にましたけど、まだ自信がないくらいにクリアを目指す気持ちがあったらと感じたかもしれないですね…。この後コンティニューしてエンディングまで到着させています(Q-3が最大の鬼門、?-3が運に勝負が来る難関だったから)。mylist/64175584
39:42|2021年04月15日 16:47:02 投稿
ラジルギ・プレシャス アーケードモード・0,070,151,750
大変お待たせしました。日常シリーズ第25作目はラジルギのクリア動画を無事に納められたので貼り付け致します。クリアするのに1時間かかりましたから途中躓いてカット編集したのでご了承ください。収録環境・PS3(60GB本体)、収録バージョン・PS2版プレシャスプレイスタイル・難易度EASY、バッテリー残量3、1UP・TYPE2(1000万~5000万まで)自機と武装・123レーザー、スピード☆☆☆(普通)で、新型コロナウイルスの発生から1年…。数多くの感染がかかっていることも知られていたからうってつけの時にこれを選んだのです(早く終わってくれないかな…)。wikipediaその通り、守草シズルは電波アレルギーにかかり、くしゃみと目の痒さの原因で苦しんでいた設定。今現在でも、偶然仕事で居合わせた父がこの事件に巻き込まれる事を知ったシズルは、親友のタダヨが作り上げた端末スーツ『小次郎』に乗り込み、特効薬の入手と父を救出するべく戦いへ挑むというストーリー。デモプレイは1面だけしかありません(武装は通すたびに変わる)。ただし、中ボスを逃がしたり、失敗しているヵ所のありがちがパターンを崩れたりアブソネットの利用に躓く可能性はあった。クリア重視のため稼ぎの要は一切ありません。ちなみに5ボスのフィナーレは第2段階のみちょっときつい。まぁこの通り4ライフは残し、アブソネットゲージMAXかつ3ライフを削っていれば勝機ありに見える。やりたければ皆さんも是非。mylist/64175584
29:57|2021年03月16日 16:01:02 投稿
BIOHAZARD RE:2 クレア編HARDCORE TOTAL CLEAR TIME 04H13H17S 1/6
はい、こんにちは。第11作目の取り直しです。BIOHAZARD2のリメイク作・BIOHAZARD RE:2のクレア編表と裏全てでプレイし、Sランククリア納めに成功したのでアップします。使用環境・PS4 PRO、収録バージョン・Z Version挑戦内容・クレア編(表裏全て)、プレイ難易度・HARDCORE、無限武器・有表・02H20M41S、裏・01H52M36S、TOTAL・04H13M17S(Hは時間、Mは分、Sは秒を表す)日本語音声と一部取り直しの部分があるので一度死んでいる+間違いがあった場合はカット編集しています。とりあえず気にしないで。無限武器なしで挑むと弾が枯渇してクリア困難の可能性が高いので初心者はSTANDARDの難易度でS+クリアすると入手できるサムライエッジ・オリジンを使おう。2/6→sm38365217mylist/64175584
53:50|2021年03月04日 13:29:02 投稿
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late [cl-r] クロニクル Part.1
こんにちは。第24作目の日常シリーズが始まります。今回はUNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late [cl-r]のクロニクルを読み進みたいと思います。収録環境・PS4PRO、収録バージョン・Exe:Late [cl-r]ディスク版格闘パートの要素が一切ないクロニクルはエストから実装されたモードですが、[cl-r]にもこれが実装されている(格闘パートの要素が挿入された作品には過去にもあったけど…)。GGXrd以来の格闘パートのないストーリーモードと言える一つの売りですから。番号の書かれている章は読み終えないと解放されないシナリオにあるが、シナリオごとにチャプターが異なるので解放しないと判断できません。ただ、[cl-r]ってエストのアッパーバージョンな位置づけのひとつなので、エストを持っている向けのユーザーはPSNに接続してアップデートが必要ですが、エストを持ってないユーザーは[cl-r]を買った方がDLCも課金なしで使えるのでおすすめです(うちひとつのみ新キャラの音声DLCを落とさないといけないのもこれ)。Part.2→sm38293148mylist/64175584
49:35|2021年02月17日 11:54:02 投稿
むちむちポーク! ARCADE Ver.1.00 むちむちピンク・136,705,890
こんにちは!第23作目の日常に遊ぶ作品はCAVEのむちむちポーク!を1.3億取るまで撮影を頑張った。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・ディスク版プレイスタイル・3機設定、500万毎1UP、難易度またはランク上昇・不問、ゲームバージョン・1.00、プレイコース・ノーマル自分が思って攻略しやすい機体はイエローが一番よく使うプレイヤーも結構いました。ただし、やりたい機体は動画の中でもワーストしか思わないピンクで行った(虫ふた1.5のウルトラレコのALL達成者も0人に匹敵たるしか得ない)。ゲームバージョンは1.00ならすぐノーコン1周できると思われるので、1.01だとノーコンティニューに緩和されて2周ALLが大変なことになってしまいます(大往生のびっくりな速い弾と多さが怖いような…)。全ステージで1万点のきんとんが落としたら危ないとこだったので気を抜けない意識ですが、残機が増えなくなったらどこかの場所でミスをして、復帰時はチキンボムをやらせるガチです。バトルガレッガは勲章を落とさずにパターンの意識がちょっと大変なのに対し、こちらは意識せず(ランクMAXになるまで)とも練習していればどうにかなるから(ボスでの残機を使う稼ぎはやりません)。mylist/64175584
36:29|2021年02月07日 15:23:02 投稿
BINARY DOMAIN CHAPTER 1-1
はい、こんにちは。第22作目です。昨日の25日に撮影した株式会社セガの一つとなるBINARY DOMAINをプレイしていきます。龍が如くスタジオの一つでもあるけど、PS3はちょっとわからないけどXB360を持ってるのでこれを始めて録画していこうと感じますよ。収録環境・XBOX360、収録バージョン・ディスク版、難易度・HARDこのゲームは2周目の引継ぎができないので、改めて開始しなければいけないこととなっています。難易度をHARDで遊ぶときに敵のHPが少し硬く見えるからヘッドショットしても敵が生きることもある。ゲームの序盤となるCHAPTER 1はダン・マーシャルが操作キャラという位置づけでビッグ・ボウから説明を教えてくれるのでまずは操作を覚えよう。クレジットは金額の意味になるので敵を倒すとたまっていく(ヘッドショットなどのボーナスはさらに増えるので必須)。ショックバーストは使える弾数に限りがあり、リロードボタンを押し続けると発射できます(端末ショップにアクセスして強化すると使える数が増える)。ゲームの序盤に襲い来るグランランサーは最初は倒せないので、水中に逃げるのが基本。水中に逃げたら3分以内に大型船までたどり着こう。観察機に見つかると攻撃されるので潜ってやり過ごしていく。だが、ワイヤーガンは赤い部分を狙うのがポイントだけど、時間が経つと次の台詞を言っちゃうことがある。また、作戦指示は敵の狙いと危険な時に集まることも使う重要な操作です。しかしヘッドショットしても、敵が相撃ちすることがあるのでそれも利用してしまおう。アモトランジット社に使える端末ショップは一度買い求めるとくじを引くことがあります。当たりと大当たりの場所に止まれば弾薬などの補充も受けれます。で、忘れましたが、ダン・マーシャルは敵から攻撃を受けると色のインジケーターを示し、攻撃を食らい続けると倒れ、救急キットを自分で使うか仲間の助けを求めると回復してくれます(仲間でも同様に自分で使うか操作キャラが仲間を蘇生すると復活できる)。次はクレーンの操作だけど、操作せずにCR稼ぐこともOK、コンテナが下までおろしていれば先へ進めるので進行が重要。中ボス扱いの敵もあり、戦う前にショップ利用して強化しよう。再び交戦するグランランサーを極太の鉄骨を当てれば中間デモが入る。CHAPTER 1-2→sm38177403mylist/64175584
44:16|2021年01月26日 13:54:02 投稿
DEVIL MAY CRY 4 BLOODY PALACE ネロ 4,497,582pts 1/3
こんにちは、日常シリーズ第21作目はDEVIL MAY CRY 4のBLOODY PALACEを挑戦していきます。収録環境・PS4PRO、収録バージョン・スペシャルエディションプレイスタイル・PS4純正コントローラ、日本語音声、ターボOFF、オートマチックONBLOODY PALACEをSランクでクリアを狙うなら5キャラのうちどちらかで迷い込むことがあるのでバスターでの攻撃が強いネロ(通常Ver.)で101階を踏破していきます。ネロの方だと初心者向けなため、クリアできない方もボス戦や一部の敵にも手軽の練習ができる。ダンテの方だと武器の切り替えが要求されるので80階または101階が難関になるため、練習できない上級者向け。それ以外は@wikiを参考に。スケアクロウは特にダメージを受けなければ問題ない。フロストはできるだけスナッチ→バスターを交互に繰り返しを利用することによってレベルが進んでも回避された場合でも捕まえられるのがメリット。ビアンコは正面で攻撃すると弾き返されるため、背後でバスターを利用して連打またはバスターの後にチャージショットも効果的。メフィスト系はチャージショットとバスターを活用して溶かす。剣やキメラシードは問題ないのでバスターを活用して倒そう。アルトの相手では盾を壊す機会が少ない。ブリッツ1体はできるだけチャージショットやバスターを使うようにして倒せ。22階のいるファウストは倒しておいて(フロストを起こしてしまったが)、残りはバスターで捕まえるように。25階はアサルト2体を倒すとブリッツの爆発出現と同時にダメージを受けることもあり得るので注意。敵のいる犬(アサルト、剣も同様)は少なければ倒しやすいですが、ブリッツが途中で爆発出現するため、誤ってブリッツに攻撃してしまうアクシデントも起こり得る。ボス戦は20階ごとに登場し、20階のベリアルがきつい。ここでも自分ではクリアさえおぼつかなかったのか、遠くに離れてチャージショットや回避に専念しておき、爆発攻撃は注意したい。40階のいるバエルは20階のベリアルに比べて戦いやすい。食らいつき攻撃の回避には専念しておき、人形のルサルカ状態における抱きつき攻撃は食らう前にバスターで返せるのでやるように心がけよう。42階以降に出るキメラスケアとキメラアサルトは刃先に触るとダメージを負うので気を付けよう。※1~48階まで収録2/3→sm37940946
45:55|2020年12月10日 12:17:02 投稿
LocoRoco(PlayStation 4) WORLD 1
今回は2006年のPSP用に発売した、2017年にPlayStation 4で11年の時を立てて発売した日常シリーズ第20作目はLocoRocoを始めていきます。このゲームはお昼寝中の惑星さんが途中でモジャ軍団がやってきたため、惑星さんはモジャ軍団を討伐して元の平和な惑星を取り戻すといったストーリーで始まる本作。プレイヤーはスライムのようなキャラとなる「ロコロコ」を操って、終点にある木の家までたどり着くことが目的です。操作はL(L1)、R(R1)ボタンで回転、L+R(L1+R1)ボタン同時でジャンプができる(ステージの途中で敵キャラのモジャを倒す時に使う)。○ボタンで雷を呼び出す短く押すことでロコロコの分裂(狭い道がある場合は通る時に必要)、押し続けることで合体する(合体して移動が基本、はぐれると途中でモジャに食べられちゃう)。ステージ途中でロコロコの実を食べて数を増やすが、ロコロコの数は左上で確認できるけど、大きいと重くなるため操作の挙動が変わる。まず攻略がWORLD 1、最初の場所だけチュートリアルによるステージ扱い。1-1は敵がいない+棘がないのが特徴。1-2は棘があるのでこれに触るとロコロコが切れちゃう+かけらを放置したら死ぬのでお早めに回収していこう。また、途中でロコロコの特定数がいないと通れないものもあるので(少しじっとしないといけない)。1-3は10匹集めて雲に乗ると隠しルートへ行ける。1-4は雪ステージだから、なかなか取れない実がある。秘密のルートが2ヵ所用意されている。1-5はジャンプで超える台がある。1-6は巨大カエルに飲み込まれていたロコロコがカエルの体内を探検して進む。一部場所はジャンプしにくい面。左上に隠し場所があり、棘があるため危険。1-7は隠し場所の実とピコリあり、5匹いるとムイムイを起きてくれる場所、仕掛けの場所にスイッチあり、発射場所は右に傾けると右上に行けるが、何度チャレンジの修練が必要。1-8は小さなモジャがくっついてるとジャンプできない為、水に入って消す。この場所もスイッチがある、コンベアで自動で動く、回転の後に自動で狭くなる天井が落ちてくる、最後の待ち受ける巨大モジャは何回か体当たりして倒そう。※操作はPSP基準で括弧内はPS4の操作も示すWORLD 2→sm37874442mylist/64175584
43:33|2020年11月24日 12:02:02 投稿
怒首領蜂(INSTANT BRAIN収録版)・B-L
皆さんこんにちは。日常シリーズの第19作目もここで1ヵ月遅れでアップし直しです。CAVEの怒首領蜂を9月12日に撮影して再チャレンジの祝う設定でもう一度やり直した。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・INSTANT BRAIN収録版録画初見ではC-Sでプレイさせたのだけど、1コイン1周クリアが狙えなくて残念に陥っている問題でしたよ。3面までミスが許されないため、3ボスのカコウと4面以降のノーミスが難問。5ボスのランコウは巨大ファイアボールの避けを知らないとノーミスが鬼門+おまけの弾も撃ってくるためノーコンティニューの壁となる。今回はヘリコプターに機体を変えてノーコンするまで何度でも修行を鍛え直しています。mylist/64175584
20:31|2020年10月24日 16:53:02 投稿
New スーパーマリオブラザーズ・Wii ソロプレイ・WORLD 1 1/2
こんにちは、第18作目の日常シリーズは配管工の活躍として遊ぶまたは残機増殖目指して全9ワールドクリアするNew スーパーマリオブラザーズ・Wiiを始めていきます。今回もWiiリモコンは1つしかありません。データ1は自力で練習するように遊び、データ2は録画本番のために取り入れていくのでご了承ください。今日はピーチ姫の誕生日だったが…、ケーキの中には突然クッパたちが襲ってきた!さらわれたピーチ姫を助け出すために配管工のマリオ(1P)、ルイージ、あおキノピオ、きいろキノピオが迎え撃つというストーリーで始まる本作。ファミコン作のスーパーマリオブラザーズは全然クリアできなくて残念だったのか…、VS.システム版はまだ一度も遊んだことがない。で、1人でプレイするソロプレイを遊んでクリア目指す気持ちは心掛けたい…。で、ワールド内にステージ選択はスーマリ3を踏襲。まずは残機を増やし、コイン100枚集めで1UP、赤コイン8枚(一定確率で1UPアイテム)、ヨッシーに乗って林檎を5個食べることで1UPアイテム取得、甲羅で投げて連続で敵倒す他にも、さらわれたキノピオを連れてゴールすれば残機1UPか3UPのどれかになる。ボーナス部屋の大砲を撃って風船割りすると1UPもできる初心者では優しい設計です。また、自機がミスしても同じステージで戦うか、違うステージに行くかを選択できる(一度クリアしているステージを選ぶ場合でも1UPは重要となる)。ボーナス部屋にはアイテムパネルめくり、宝箱を開けることでアイテムを入手できるが、クリアに躓く場合はアイテム使用も伴う。ステージには道中のエリアのほかにも、中ボスのお城とボス部屋に待ち受けるお城があります。また、邪魔してくるクリボーも戦うイベントあり。WORLD 1 2/2→sm37667837mylist/64175584
23:57|2020年10月14日 13:01:02 投稿
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 2周目Part.1
はい、今回はこの度、1周クリアしておりました…、コエテクのRPG作というそのまさか。日常シリーズ第17作目は魔法少女になった一つの作品と言えるBLUE REFLECTIONのクリアデータをロードして2周目を始めようと思う。ここでクリア目指すと言えるところだが…、2周目は1周目と同じであるものの、以下の条件が追加されている。・一部のイベントのみ□ボタンを押すとメッセージをスキップできる(場合によってはスキップできないイベントやムービーあり)・DATA BASEの内容だけ引き継ぎできる・ステータスやアイテムは引継ぎができない(初期の状態から)プレイ状況は以下の通り。収録環境・PS4PRO、収録バージョン・ディスク版+Ver.1.05プレイスタイル・難易度EASYこの物語はフィクションです。夏に差し掛かる時、人間が影のようなオーラが入ったらフィールドへ行き始める。日菜子がリフレクターになって、そのあとの第2章でも司城姉妹もリフレクターになる話。第3章は更紗のフラグがあり、他の人間のフラグメントを取っていくことが目標じゃなく、時に登場する巨大ボスはサポートをチームのうち1人設定して戦う。一度倒して撃退しても、再び登場する可能性がある。それではプレイしながらお楽しみください。※動画は2周目となるCHAPTER 1~CHAPTER 3を収録Part.2→sm37586872mylist/64175584
39:58|2020年09月27日 16:56:03 投稿
THE HOUSE OF THE DEAD 2 CHAPTER 1 -A Prelude- 序曲
日常シリーズの第16作目は今回はガンシューティング。THE HOUSE OF THE DEAD 2を全チャプターアップに取り込むまで投稿を作り直してきました。キュリアン邸事件から2年後に迫った2000年…、AMSエージェントだったジェームズ・テイラーとゲイリー・スチュワートの2人がゴールドマンビルに立ち向かう物語だ。収録環境・Wii、使用コントローラ・Wiiリモコンプレイスタイル・難易度EASY、ライフ5、クレジット5、血の色は緑自分の環境ではWiiリモコンは1つしかないので1P側しかできません(2つあれば2P側もプレイできるんですが…)。CHAPTER 1はそれほど時間は長くない。急いでケガしたGのところに向かってファイルを手に取ろう。一般市民は3人のうち2人を救助するかしないかによってルートが分岐します。ボス前の場所で市民救助に成功すればライフが1つ回復する。CHAPTER 1 BOSSはクァールとズィールの2人1組で、ズィールの方を攻撃しないとダメージを食らう(最初の時のみダメージを受けると「奴は無敵なのか?」と台詞を言う)。ダメージを削り取るなら鎧のクァールに狙い、リロードしながら撃ち込もう。クァールが倒れたらズィールは体当たりを繰り出すので3回狙えばクリアです。終盤のイベントで2人が合流し、サンセット橋で落ち合うと話を聞いていると思う(CHAPTER 2で描かれる)。CHAPTER 2→sm37558793mylist/64175584
6:38|2020年09月21日 20:36:02 投稿
赤い刀 真・弐号機 1,305,504,079
皆さん、待たせてごめんなさいね!第15作目の日常はこれがお尋ねしてきたよ!今回はCAVEの赤い刀の移植版である赤い刀 真としてルールの違う「赤い刀 真」モードをアップし、以前は3分割したんですが、今回からフルVer.の視聴をお届けしてまいりました。うーん、今年で発売10周年(家庭用は9年、NESiCAxLive版(通称ネシ刀)は8年)を機に少し反省を踏まえていこうと思う。収録環境・XBOX360E本体、収録バージョン・ディスク版、2020/09/19撮影プレイスタイル・残機3、1UP・1億/3億(デフォルト設定)弐号機は寂しそうだな…、今でも自分は1人で遊ぶとき2Pですわ(2P席がない場合1P席でプレイした記憶はある)。2Pは決して1Pと性能は同じでしょう。クリア重視におけるプレイだが、内容は同じじゃない。特にラッキーは3ボス撃破時の2回目1UPのみ。ただ、アンラッキーは5面の途中で待ち受けるデカ砲台残り2つ場所あたりでコンボが切れてしまい、少し焦りました。以降は途切れないようにしつつ立て直しています。まぁまぁだった時点は6面の縦に落下する戦艦はちまちまコンボを切らしたり、最後の1つはコンボが切らさないようにして…、6ボスに限り第2形態は念身ができないと敵弾の嵐に紛れて避けが難しいと感じそう。後は第3形態を2ボムして刀でとどめを出し、クリアするときにも6面全てをノーミスで進行すると通常よりも強化された西園寺芭蕉・紅蓮が登場します。絶対に避けましょう(6ボス第2形態でミスさせる)。7面はボス戦オンリーなので残4とボム1以上あるとクリアできる(クリア時残3ボム1)。自分はスコアも13億点が限界らしい…、弐号機のEDは妹の視力を回復するっていいんじゃないかな…、ありがとうございました。また16作目のアップあったらばっちりやってくよ!mylist/64175584
34:50|2020年09月19日 17:11:03 投稿
プレヒストリックアイル2 原始島 ノーミスクリア・41,784,200
長らく待たせてしまった第14作目の日常ゲームはこれだ。長い年月で移植されなかったプレヒストリックアイル2がPS4、Switch、XBOX ONEに20年以上の移植が待ち望まれていたからこのゲームがやりたかったんです。今回はアケアカNEOGEO版で日本版の練習に何度も成果を試みたものの、途中でくじけたり、パターンが崩れてしまったのが残念だった記憶もありがちに泣くほどのレベルだったので設定は御覧の通り。収録環境・PS4PRO、収録バージョン・日本版設定内容・ゲームレベル4、プレイスタイル・残機3どのバージョンに関係なく自機はライフと残機を基板の設定内容で変更できます(敵や敵の攻撃を受けた場合、ライフ制は1ダメージ、残機制は1ミスという具合でよろしい)。で、HORI連射パッドを使用しているが、コンフィグでボタン配置をR1、○ボタンはショットで撃っていく配置にした(R1はTURBOと併用しておくと連射になるので楽)。ノーミスクリアを目指すためにはパターン作業と忍耐が必要の体力と言える(2ボスと4ボスでは初心者の難問と言える一つなのでボムはできるだけ使っていこう)。5面道中の火山にある人質は救助したら敵にぶつかる可能性がある(ミスが起こりやすい)ので助けなくていいです。5面の救助イベントには25人以上を救助ヘリに乗せれば1UPアイテムあるいはライフ全回復アイテムがでてきます。ここからノーミスできなさそうだった影響か、6ボスの発狂形態はウェーブと火の玉組み合わせの避けづらさが原因だった気がして…、無事にノーミスに成功いたしました。作るのに大変だった。mylist/64175584
30:59|2020年09月13日 17:10:02 投稿
ガイアシード・ハッピーエンディング
こんにちは。第13作目は初心者STGでもプレイできるあの名作を残せない一つ、ガイアシードをチャレンジして3回目の挑戦で今度こそハッピーエンディングを見たいのでチャレンジします(EDが泣ける最終回らしいように近い設計)。パッケージはすごく値段が高く、amazon転売だと買えないからゲームアーカイブス版で落としてきた。難易度はNORMAL、OPED共日本語音声です(OPは最初に英語固定だが、EDは日本語)。7ボスは倒すか倒さないかでエンディングが変わり、2分30秒経過で7ボスその3に移るので、倒さずに50秒経過すればハッピーエンディングです。また、それ以外はバッドエンディングが2つあります。mylist/64175584
33:00|2020年09月01日 18:09:02 投稿
DIABLO III REAPER OF SOULS ULTIMATE EVIL EDITION STORY1・Part.1
こんにちは。RPGチャレンジは2回目になるため、ハック&スラッシュに近い設定になるRPGと言えるDIABLO IIIを録画にチャレンジしようと考えています。収録環境・PS3(60GB)、バージョン・REAPER OF SOULS ULTIMATE EVIL EDITION今回はPS3版を基に、ストーリーモードの第1章を始めます(PS4版もあるが、進行状況は同じ)。敵の強さによる難易度はノーマル固定、ミス(死亡)時の復活はあり(ハードコアは死亡すると失われるため)。ちなみにミス時はチェックポイント場所、街に戻る、その場復活の3つにて選択できる。第1章は第2章に進むまでに5時間ほどかかるマラソンのような最初の戦い。敵は時間内に10キルするとダメージ2倍の補助アイテムと時間内には連続キルに応じて経験値も多く得られるようになります。STORY 1・Part.2→sm37422957mylist/64175584
50:48|2020年08月27日 09:28:02 投稿
ソルバルウ(Wii・バーチャルコンソール版)
こんにちは。第12作目(RPGチャレンジ含めて13回目)の挑戦は…。今回では2020年現在で30年以上も経過していたバンダイナムコアミューズメントの一つにおけるソルバルウを久々に自撮りしてフルVer.で再構築していきます。収録環境・シールド数7、7 COIN CLEAR、624,250今現在は配信が終了しているため、購入できないタイトルです(購入済みのユーザーは再ダウンロードができる)。昔はWiiリモコン使っていたけどコントローラPROない場合は苦労してて…、せっかくのコントローラでプレイする気持ちに伺えたので取り直しすると。原作は全16エリアのループ制でしたが、こちらの方はエリアの概念がなく、ガルアンドアジェネシスを撃破するまで描かれる設定です。昔はアップした記憶があったのか、8年以上も長い間全然プレイしてなかったから久しぶりに顔を出すことだった。mylist/64175584
28:13|2020年08月25日 13:27:02 投稿
ダライアス(OLDVer.) ノーミスクリア A-C-F-I-M-S-X 4,147,500
はい、こんにちは。今回半年ぶりの日常ゲーム作品をやっていこう。第10作目は1986年発売のSTG金字塔となるダライアスをやります。アーケードアーカイブス内のパッケージ版にあるOLDVer.をタコルートで制覇頑張ります。設定環境・難易度EASY、ストック3、60万到達で1UP(デモの音声、途中参加はOK)、通過したゾーン・A-C-F-I-M-S-Xこのバージョンは3種類あり、稼働初期にゲーセンで多く出回ったと言えるOLDVer.です。OLD版は自機の装備をレーザーとウェーブにしたらボスの耐久力が3倍以上になり、倒すまでに時間が長引く+長期戦や自機のミスも兼ねてしまう可能性があるのでミサイル止めで進行した方が楽(ピラニア以降のボス戦が大苦戦されるため)。また、残機を使って点数稼ぎは一切やりません(プレイ時間延長や残機潰しは許さない)。しかしOLDVer.は2017年2月23日発売の30周年ボックスのおまけにあるPS4パッケージ版しかありません(ダウンロード版はVer.1.01にアップデートしないと遊べない)。NEWバージョンとEXTRAバージョンは他の動画で見てね(NEW版は6ボスのダメージ判定が狭い+EXTRAは地上敵硬いのと金アイテムが少ないことにより困った高難易度だった)。mylist/64175584
28:14|2020年08月09日 16:52:02 投稿
怒首領蜂大復活ブラックレーベル アレンジモード 936,765,062,329 1/2
こんばんは。新年が始まってもSTGのVTRは再チャレンジがやってきました。第9作目は怒首領蜂大復活ブラックレーベルのパッケージ版にあるケツイのシステムを導入したアレンジモードを再チャレンジ。初見プレイは5面が中々できない、カスタムBGMなしでプレイがやや不満だったのでステージ開始前にBGMを変更してプレイしました(360版はXのロゴマークのボタンを押して行い、メディア内に「曲を選ぶ」の項目を合わせてAボタンを押すと変更できる)。今回2分割設定ですが、前編は1~4面。今度こそエヴァッカニア・ドゥームに合うために…。なお、3面ボスだけショットと連射ショットがを押しても途切れちゃう問題があった原因でした(ボスライフの調整と被弾をしないようにして撃破を狙っていることもある)。4中ボスのライコウはボムアイテムの手持ちが2つ以上ないとノーミスで抜けれない(ミスしたら表に戻されちゃうため)。4面までミスが許されないのが自分の目標なんです!1/2→いまここ2/2→sm36352943mylist/64175584
21:00|2020年02月11日 23:30:02 投稿
ぷよぷよフィーバー(PS2版) とことんフィーバー 19,704,378
今年で最後を飾る日常ゲームなんですけど…、第8作目は連鎖が苦手でも練習あるのみ!今回はぷよぷよフィーバーのPS2版でとことんぷよぷよ内にある「とことんフィーバー」に挑戦していただこう。ただし、このモードは時間が0になる前にどれだけ連鎖と全消しができるかを競い合うスコアアタック向けの味を受けていく。プレイキャラは固定となるけど、環境については御覧の通り。収録環境・PS3初期型60GB+プレステ3パッド使用、12月28日撮影種の消化に成功すれば連鎖が多くなるほか難易度が上がる。逆に失敗することで連鎖を減少+難易度も下がるけど逆にスコアが落ちてしまうデメリットもある。本編では自分の力で連鎖ができないため、こちらのとことんモードで練習した方がよいかも。是非やってみよう。ちなみに甘口レベルで始めれば3色なのでスコアの獲得に絡むのが運ゲーム。全国プレイヤーはどれだけスコア出せただろうか?次回第9作目は2020年の初めに決めておこうかなと語る。mylist/64175584
6:29|2019年12月28日 22:13:02 投稿
ウォリアーブレード RASTAN SAGA EPISODE III(PS2タイメモ2下巻収録版)
はい、こんにちは。K.SYと申します。日常作品第7作目をやりたいゲームが決めました。最近タイトー作品のアーケードゲームをたくさん収録したタイトーメモリーズシリーズの一つになる、今回は2下巻に収録のウォリアーブレードをプレイさせてクリアするまで収録に挑戦します。なお、デモを1周するまで見どころを見ているので見終わったらでOKです。収録環境・PS3初期型60GB+プレステ3パッド使用、11月30日撮影設定状況・難易度EASY、体力回復量・最多、画面タイプ・8:3(AC版再現となる2画面)使用キャラとステージ進行ルート・ラスタン、PALACE→CASTLE→TOWER→SHIP感想・懐かしいですねぇ、27年も前の作品になりますよ…。ひと昔くらいは1Pを使っていた覚えはあったので2Pを使います。なお、1Pと2Pでの性能や違いはないのでキャラによる性能に差が出ているから。ステージの選択はデポン街道をクリアした後に任意で選択できます(TOWERから最初に選ぶ、PALACEを最後に選ぶと敵の性能や難易度が激変するので初心者注意、最後にSHIPを選択するのが無難)。あと、ステージによって2エリアで成り立ってますが、プレイ内容によって2~3エリアに変化する(基板のDIPSW設定でLONGにすれば無条件で全ステージプレイできる)。なお、タイトーメモリーズ版ではラウンド数を変更することができません(NORMAL仕様固定)。で、これ見ると全6面構成ですが、ギュレストポリス神殿は悪魔の敵みたいなボスが強くて体力もぐだぐだですし、ギリギリでクリアしたのが救いだった…。35分近い動画でしたけど、次回の第8作目は何をやろうか?mylist/64175584
34:27|2019年12月04日 15:17:02 投稿
ドリームオーディション NONSTOPモード・1人プレイ+フルコース
こんにちは。K.SYと申する。今回第6作目の日常プレイが待っていたので音ゲーではなく、歌ゲーにおけるドリームオーディションのNONSTOPモードを挑戦します。アーケードに触れたことはないのが悲しいですが懐かしい…。このゲームはマイク型のコントローラーで最後まで歌わせていくのが目的だが、家庭用は通常のコントローラーでプレイでき、指示されたボタンでタイミングよく歌わせよう。なお、選んだ曲は本動画を参考にしたい。ただし、7曲目のちょこっとLOVEと9曲目のHOWEVERはボタンを押しても途中で躓いたりすることがよくあります(ぐだぐだでコンボが繋げられない)。※今回の本動画は5曲と10曲コースを全てまとめた15曲遊ぶフルコースです。2人プレイ+フルコース→sm36019096mylist/64175584
29:48|2019年11月02日 09:59:02 投稿
雷電III ソロプレイ・PRACTICE 18,434,120
はい、こんばんは。K.SYですよ。前回、虫ふた1.5でノマレコプレイ動画は相当な弱さだったのですけど…。でも自分は気を抜かない。第5作目は雷電IIIだけど…、自分は敵弾発射ありだと破綻する危険があるため、設定変更を変えて遊びます。「K.SYはオーバーソウルを解き放った!」環境・難易度PRACTICE(攻略の要)、残機は5、ボムは7で最大設定(これも攻略の要)ただ、爆撃戦闘機が弾を多く発射するため避けが難しいから!感想を言うけど「1面クリアできた人間は1人もいない。」とエルザ フォルテが言ってる。これは僕の投稿した動画だ!貴様の指図は受けない。他ユーザーはとっとと引っ込んでろ!K.SY「そこまで俺をいじめたいのかよ、ざまぁねぇなぁ。今まで散々世話になった礼を返させてもらうぜぇ!」でも、「なんでプラクティス?」って書いても、攻略の要!感想だが「今度K.SYに関わったら、死ぬわ。」と遠坂凛が言ってる。ハーッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ!次回・第6作目のアップしたい日常を待ってろ!mylist/64175584
27:46|2019年09月30日 21:50:01 投稿
虫姫さまふたりVer1.5 ORIGINAL ノマレコ 5000万エブリ 243,813,745
はい、こんにちは。K.SYですよ。令和になってから家庭用版虫ふた1.5発売10周年を迎える日ですね…。そう言ったことから今回はプレイ第4作目によりノマレコ回帰させています。2019年9月13日録画。サムネはパルム出撃シーンと同じようなもので、初期の1.0や修正版1.5はフルカラーで描かれたのに対し、ブラックレーベルはセピアな色で描かれた(文字やクプロは今回から装備)。かつて昔はデフォルト設定でアップしたものの、Ver1.5のノマレコでは攻撃力がしょぼすぎて弱い、クリアするまでの忍耐が必要だったので残機とボムは3そのままでいじらず、エクステンドを5000万エブリに変更して収録しました。あ、まえがきにいわれたが、自分の放った台詞「レコの体の花は枯れているんだよ!」と強く言い過ぎたのでした。これまではパートごと分割していたのに対し、今回は全ステージのフルVer.でお届けしてもらおう。2面までは覚えればノーミスできますが、ノーミスボーナス取得は3面ぐらいほしい。4面以降は敵弾も速度が速いため東亜プランの究極タイガー並みにびっくり。5000万エブリなら3500億/1億で1UPよりも多く残機を貯められるのでゴリ押し+ボムは憎しまず使う。ただ、5面だけ1CCできない夢を何度見たことあったとかなかったとか。次回・第5作目の録画ゲームは何をしようか?mylist/64175584
28:21|2019年09月14日 07:55:02 投稿
ソフィーのアトリエ 真エンディングへの道(再チャレンジ) DAY 1・1/3
はい、こんにちは。K.SYと申す。今度は、ソフィーのアトリエのPS3版において真エンディングの道を再チャレンジします。難易度NORMALでは敵が硬くて難しかったり、倒しにくかったりと感じたので自分が以下の制限を設けてプレイさせています(変更や禁止部分は赤文字、できるところは青文字で示す)。・難易度EASY固定(敵パラメーターが下がるため、トロフィーの獲得に影響はない)・マイリス登録禁止(Part.1のみ入れる)・プレイ時間はガン無視(錬金レベル重視)・会話イベントは全て無視(時間がかかるから)・武器や防具、パーティ編成を見直ししておく・万物の写本は作ると経験値が30上がるので、レベルを増殖する・足りない素材はできる限り集めておく(錬金レベルやお金稼ぎの要)・DLCは入れても入れなくても構いません赤文字が4つ出てるのみ時間稼ぎと会話イベントを見せないようにしています(連パッドがあれば飛ばせるため)。青文字が出てる際、錬金レベルが足りないときはまだ作らない(時間と錬金レベル稼ぎはしなければなりません)。ただし、マイリス登録は2度としないようにすること!あくまでもPart.1のみ入れてほしい…、それが僕のやるべき縛りになったんだから…。DAY1・1/3→いまここDAY1・2/3→sm35574458DAY1・3/3→sm35574534mylist/64175584
29:46|2019年08月22日 07:34:02 投稿
THUNDER FORCE V Perfect System 難易度Kids 537,950,465 1/3
はい、こんにちは。第3作目の日常プレイはPS版よりTHUNDER FORCE V Perfect Systemを難易度Kidsに変更してクリアを狙いました。Kidsならクローとシールドアイテムが多く出るので稼ぎを意識せずとも普通に遊びます。なお、上手いプレイではないのですけど…。今現在、テクノソフトの名前はないので、セガゲームスよりゲームアーカイブスもpsstoreで手を出してはいかがだろうか?難易度NORMALではクリアが手詰まりになりやすかったためパターンを学習しないとちょっと…。ステージ選択はせず、1面通しでのプレイです。1面は道中の終盤にミサイルがあるので考えて撃ち落とさないとピンチ。1ボスはフリーレンジとOW併用で一撃だ。2面はサルみたいなロボットが強いので近づくな、撃ち落とすと臭い煙が出てくる障害物もあるので壊すな。2ボスは鬼なのでフリーレンジで一撃瞬殺を狙おう。3面道中は特にないけど巨大バイクが厄介、3ボスは第3形態のみ近づいて戦うのはやめましょう。挿入曲・プライド(アイカツフレンズ! 後期EDテーマ)2/3→sm35543022mylist/64175584
12:02|2019年08月15日 17:27:02 投稿
BIG 3 GUN SHOOTING デッドストームパイレーツ STAGE1
はい、こんにちは。ナムコ作品つづきにより、今度は海賊ガンシューティングで遊びに行こう。BIG 3 GUN SHOOTING内に収録されているデッドストームパイレーツのクリア動画が取れましたのでアップしていきます(成功は3回目の挑戦で収録を収めて…、クリアまで大変だった(>_<))。挿入曲・ひとりじゃない!(アイカツフレンズ! かがやきのジュエル OP)辿ったステージは嵐の海→大渦→渓流→洞窟→秘宝の順番、プレイヤーを使った席・2P難易度・VERYEASYまえがきの通りVERYEASYならダメージ量が抑えられているが、ボス敵にしてはダメージ量が大きいからという…。自分はVERYHARDに設定したらダメージ量がとても大きく、3回食らえば終了という鬼畜の難易度…。ただ、見かけは1P側しかプレイしてない人間も多く、2P側を使わないなんてちょっと…。まぁ始める前にまえがきも入れてみたよ。STAGE2→sm35503729mylist/64175584
7:41|2019年08月07日 02:05:03 投稿
風のクロノア door to phantomile(PS2・ナムコレクション収録版)VISION 1-1
久しぶりの日常ゲーム動画をアップします!今回はナムコより1997年発売の風のクロノア door to phantomileを全ステージクリア動画をアップしちゃいます。もう21年以上も前に出たのか…、はぁ…。発売した作品は以下の通り。PSオリジナル・1997年12月11日PS2ナムコレクション収録版・2005年7月21日Wiiリメイク・2008年12月4日※今回の収録はPS2版ナムコレクションから録画させております。なお、クプロとプレイヤー名、背景も載せてみました。昔子供時代は「よい子とよいおとなの。Playstation体験版 Vol.1」で遊んでた記憶あったなぁ。このゲームはプレイヤーとなるクロノアを操作し、4方向キーと2ボタンを使うアクションゲーム。ショットで敵を捕まえて、発射するか、ジャンプボタンを2回押すと敵を下から投げることができます。なお、高い場所では敵を捕まえてからでないと上がれません。クロノアは3つのライフを持っていて敵に触れる、敵の攻撃を受けると0.5個分のライフが減り、ライフが全てなくなるとミスになります(同様に穴へ落ちてもミス)。ミスをしたら一定区間戻される戻り復活方式(ボス戦の場合はボスの体力ゲージが最大まで戻される)。1つのビジョンにつき2エリアで成り立っています。VISION 1-2→sm35412815mylist/64175584
8:37|2019年07月17日 02:49:08 投稿