マイリスト たのしい生物のじかん2
unui さんの公開マイリスト ランナップは「ペンギン」「マグロ」「ナマコ」「カマキリモドキ」「スベスベマンジュウガニ」「アルパカ」「ベニテングタケ」「レミング」「クマムシ」「スカシカシパン」「オトシブミ(予定)」の全11曲です 「unui曲リスト」→(mylist/3971875)「たのしい生物のじかん」→(mylist/9194469)
https://www.nicovideo.jp/user/74485/mylist/6868318
【アルバムプレビュー】たのしい生物のじかん2~Symbiosis共生~
ランナップは「ペンギン」「マグロ」「ナマコ」「カマキリモドキ」「スベスベマンジュウガニ」「アルパカ」「ベニテングタケ」「レミング」「クマムシ」「スカシカシパン」「オトシブミ」という様々な生物をテーマにした全11曲☆この動画で一部ずつ紹介して最後に1曲目に飛びます☆全作詞・曲unui(mylist/3971875){10曲目のみ作曲(tatmos,unui)}☆アレンジは全曲tatmosさん(mylist/3530529)☆タイトルのジングルは海坊主P(mylist/7865068)さんとのコラボ作「PAINⅡ(nm4338197)」より☆白衣の4人はgarioさんに描いていただきました☆アルバム曲リスト(mylist/6868318)☆紹介時下部に現れる「フルで聴く」ボタンを押すとその動画に直接飛べます
5:00|2009年04月12日 18:56:28 投稿
初音ミクオリジナル「ペンギンの国」
【01】この曲はtatmosさんの同タイトルの絵を見て義務感に苛まれて作りました いつになくメジャーな生き物ですがちゃんとペンギン17種類全部出てきます アレンジと絵はtatmosさんです
生き物シリーズ第11弾はペンギンがテーマです☆いつになくメジャーな生き物ですが17種類全部出てきます☆この曲はtatmosさんの「ペンギンの国」という絵を見て作らねばと思い作ったものでアレンジもtatmosさん(mylist/3530529)です☆作詞・作曲unuiのマイリスト→(mylist/3971875)☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
3:01|2008年12月15日 02:02:05 投稿
巡音ルカオリジナル「マグロDRIVING」(修正版)
【02】新たに加わった巡音ルカといえば何故かマグロという流れだったので、その流れに便乗してマグロに乗って首都高を回遊するイメージでこの曲を作りました まぁフタを開けてみればたこルカだったわけですが… アレンジはtatmosさんで絵はgarioさんです
こちら(sm5996090)より英語の発音を修正してコーラスを少し加えました☆生物シリーズ第16弾はマグロがテーマです☆巡音さんといえば何故かマグロらしいので夜の首都高をマグロに乗って疾走するイメージで作りました☆そして早速巡音さんを手に入れたtatmosさんに歌わせてもらいました☆なかなか難しいようで自分も早く手に入れねば…☆絵はピアプロの「たのしい生物のじかん」コラボにおいてこの曲のイメージでgarioさんに描いていただきました☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)作詞・曲はunui(mylist/3971875)☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
4:07|2009年02月02日 06:00:46 投稿
鏡音リンオリジナル「ナマコreversal」
【03】ナマコのように固くなったりフニャフニャになったり内臓ぶちまけたりして内臓の塩辛美味いねって感じの歌詞です バレンタインの日にほぼ同時にナマコ絵を描き上げた2人の絵師さんに思いを馳せるとより楽しめるかもw アレンジはtatmosさんで絵はgarioさんとてんこ盛りさんです
生物シリーズ第17弾はナマコがテーマです☆ナマコのように固くなったりフニャフニャになったり内臓をぶちまけたりして内臓の塩辛美味いねって感じの歌詞です☆絵はピアプロの「たのしい生物のじかん」コラボで「マグロDRIVING(sm6020949)」に引き続きgarioさんに描いていただき、「キミノエガオ(nm5808826)」でコラボさせていただいたてんこ盛りさんにもなまこリンを描いていただきました☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)作詞・曲はunui(mylist/3971875)☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
3:38|2009年02月15日 03:39:38 投稿
初音ミクオリジナル「私、カマキリモドキ。」
【04】カマキリにもハチにも似てるけど実はカゲロウの仲間というカマキリモドキを自分と重ね合わせる形で綴った失恋ソングとなっております アレンジはtatmosさんで絵はshariさんです
生物シリーズ第15弾はカマキリモドキをテーマに失恋ソングを作ってみました☆設定としては「君=ハリガネムシ」ということで…☆シリーズ15作目でようやく初めて昆虫をテーマにできました(クマムシは2回も使ってるのに…)☆絵はピアプロのshariさんよりお借りしました☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)作詞・曲はunui(mylist/3971875)☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口☆続編うpしました⇒(sm9471473)
3:42|2009年01月18日 23:34:57 投稿
鏡音リンオリジナル「恋はスベスベマンジュウガニのように」
【05】可愛い名前と裏腹に猛毒テトロドトキシン豊富なスベスベマンジュウガニをテーマに、まだオトナになりきれてない少女のちょっぴり切ない恋心の歌に仕上げました アレンジはtatmosさんで絵はkjunさんです
恒例の生物シリーズ第13弾です☆今回は可愛い名前と裏腹にテトロドトキシン豊富なスベスベマンジュウガニをテーマに、まだオトナになりきれてない少女のちょっぴり切ない恋心の歌に仕上げました☆絵はピアプロのkjunさんよりお借りしました☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)作詞・曲はunui(mylist/3971875)☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
3:45|2009年01月18日 13:03:47 投稿
初音ミクオリジナル「アルパカtenderness」
【06】ピアプロのエターナル石川さんの「ミクパカ」という絵に出会ってアルパカで曲を作りたいという衝動に駆られ、4日間で詞と曲を作り出会った8日後に動画としてこの曲をアップしました 結婚して家庭に入る女性の歌です アレンジはtatmosさんで絵はエターナル石川さんとUOMASAさんです
生き物シリーズ第12弾はみんな大好きアルパカがテーマです☆エターナル石川さんが描いたミクパカの絵(http://piapro.jp/content/3akxh0vwkotvu6al)に惚れて作ってしまいました☆結婚して家庭に入る女性を主人公にしてアルパカ分を詰め込んだ歌詞となっております☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)です☆作詞・作曲unuiのマイリスト→(mylist/3971875)☆☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
3:19|2008年12月18日 02:16:44 投稿
巡音ルカオリジナル「ベニテングタケWaltz」
【07】ヨーロッパでは幸せのシンボルとされ、様々なおとぎ話にも登場する毒キノコベニテングタケをテーマにした、どこかのきのこの国のワルツな関係をメルヘンなイメージで歌にしてみました アレンジはtatmosさんで絵はgarioさんです
生物シリーズも第18弾です☆今回はベニテングタケをテーマにどこかのキノコの国のワルツな関係をメルヘンなイメージで歌にしてみました☆ピアプロのたのしい生物のじかんコラボのブルーヘブンさんのリクエストに応えた形です☆英語詞の訳はこちら(http://piapro.jp/content/07busqx4k9lqe4p6)にあります☆ちなみに『ヨーロッパでは、毒キノコにもかかわらず幸福のシンボルとして親しまれているようだ』(Wikipediaより)☆『「ベニテングダケ」との表記は誤り』(Wikipediaより)☆絵はマグロ(sm6020949)ナマコ(sm6154855)に続いてgarioさんに描いていただきました☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)作詞・曲はunui(mylist/3971875)☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
2:40|2009年02月24日 00:15:11 投稿
鏡音レンオリジナル「レミングALIVE」
【08】ゲーム等の影響で集団自殺するというイメージのあるレミングをテーマに生きることについて歌った歌です リクエストに応えて描いていただいたラッシュアワーのレミングの絵が素敵です アレンジはtatmosさんで絵はnoranoさんです
生物シリーズも第20弾となりました☆とりあえずもう1曲追加したらアルバムツアー『たのしい生物のじかん2(予定地→mylist/6868318)』やりますのでよろしくおねがいします☆今回はゲーム等の影響で集団自殺するイメージのあるレミングをテーマに生きることについて歌ってます☆素敵な絵はこの曲を聴いてnoranoさんが描いてくださいました☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)で作詞・作曲はunui(mylist/3971875)です☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
3:13|2009年03月21日 19:19:42 投稿
初音ミクオリジナル「君となら何℃でも」
【09】noranoさんが描いてくれた同名の絵とそのタイトルが素敵だったのでそれに合わせて詞と曲を作ってみました タイトルに名前が入ってませんがれっきとしたクマムシの曲です アレンジはtatmosさんで絵はnoranoさんです
この曲はピアプロの「たのしい生物のじかん」コラボから生まれたクマムシの歌です☆noranoさんの描いた絵(http://piapro.jp/content/5obyr0qimomyg3xp)のタイトルが素敵だったのでパパッと詞と曲を作ってtatmosさん(mylist/3530529)にアレンジしていただきました☆作詞・作曲unuiのマイリスト→(mylist/3971875)☆もう一つのクマムシソング「Be a クマムシ!!(sm5265469)」もよろしく☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
3:45|2009年01月12日 06:17:14 投稿
巡音ルカオリジナル「スカシカシパンReasons」
【10】tatmosさんの5角形だから5拍子でカシパンの曲をというアイデアから、2人でキャッチボールをするように曲を作って詞を作って…とやり取りをして出来上がった歌です 心にあいた5つの穴の理由を感じとって頂けたら嬉しいです アレンジはtatmosさんで絵はnoranoさんです
スカシカシパンには5つの穴があいてます☆同じように本当に会いたい人に会えないとき、人は心に5つの穴があきます☆生物シリーズ第19弾はそんな歌詞の歌です☆こちら(sm6328632)のリアレンジバージョンとなります☆絵は「君となら何℃でも(sm5820048)」「夏20:00(sm6021011)」でお世話になったピアプロのnoranoさんです☆AメロBメロ部の作曲とアレンジはtatmosさん(mylist/3530529)サビ部の作曲と作詞はunui(mylist/3971875)☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口
5:00|2009年03月15日 04:44:47 投稿
初音ミクオリジナル「オトシブミ・ララバイ」
【11】葉っぱでゆりかごを作って卵を産み落とすオトシブミの名前は「落とし文」というのが由来だそうです 江戸時代に公言できないようなことを手紙に書いて道に落とした落とし文、自分が作る歌も一種の落とし文なのかな…と そんなオトシブミをテーマにした子守唄です アレンジはtatmosさんで絵は三谷空さんです
生物シリーズ第21弾は昆虫のオトシブミをテーマに優しい感じの子守唄に仕上げてみました☆ネットの掲示板に書き込んだりこういう歌を作ったりするのも一種の「落とし文」かな…という発想からこんな歌詞になりました☆アレンジはtatmosさん(mylist/3530529)で作詞・作曲はunui(mylist/3971875)☆絵はピアプロの三谷空さんよりお借りしました☆アルバムツアー『たのしい生物のじかん2(mylist/6868318)』実施中です(sm6730356)←入口☆それと5月12日はカブトガニの日です
5:07|2009年04月02日 01:57:39 投稿
