マイリスト PC-6001関連のものを作ってみた
TINY野郎 さんの公開マイリスト 今からおよそ25年前のPCである、NEC PC-6001シリーズ用に、ちょっとした遊びで作ったものたちです。 ★本拠地 https://www.youtube.com/c/TinyYarou
https://www.nicovideo.jp/user/207779/mylist/7689516
タイニーゼビウス for MSX
PC-6001用のタイニーゼビウスを、MSXで動かしてみました。VRAMアクセス部分とキー入力部分にパッチを当て、BIOSを使用していたサウンド部分は作り直しました。それ以外はオリジナルのプログラムで動いています。元がP6版なので、スプライトは一切使っておらず、P6用のグラフィックデータを強引にMSXのSCREEN 2に変換しています。そのため、速度も遅いですし、8ドット2色制限のせいで色化けしていたりしますが、オリジナル版の雰囲気はかなり再現できたのではないでしょうか。■P6版からMSX版の作成方法https://www.tiny-yarou.com/msx2p6.htmlMSXマイリスト mylist/36566079本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:57|2016年02月12日 20:34:37 投稿
PC-6001mkIISR+拡張RAMでイースっぽいものを作ってみた
PC-6001mkIISR/PC-6601SRには、PC-6006SRという拡張RAMカートリッジがありました。BASICから使えるわけでもなく、対応ソフトも皆無だったこのカートリッジですが、『ちょっと頑張るとすぐにメモリ不足に悩まされるSR』では、有効に使えば実は便利なのでは?…という考えのもと、以前作成したmkII版「イースっぽいもの」をSRに移植してみました。拡張メモリの使いどころは、・タイトル画面で、拡張RAMに置いたグラフィックデータから1ラインずつVRAMに転送(地味…)・ゲーム中は、サラや酒場のグラフィックを拡張RAMから転送(ディスク使えば解決…)というわけで、実はあまり有効に使っていません\(^o^)/ただ、処理が重いことを除いては、結構いい感じ、かも!(動画はエミュレータPC6001VWで撮影)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
5:34|2014年08月18日 01:11:40 投稿
PC-6001mkIISR(テープ)でファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみた
先日、3DS版ファンタジーゾーンIIWが発売され、私の周りでは大変盛り上がっているのですが、このビッグウェーブに乗ろうということで、PC-6001mkIISRでファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみました。…といっても、オパオパが動くだけですが(^_^;)P6mkIISRは、専用ソフトがほとんど発売されず、当時のユーザーは悲しい思いをしたかと思うので、今回はなるべくSR専用の機能を使ってみました。SR専用画面モード(320x200・15色)だったり、スムーズスクロールだったり、FM音源だったり、あと、見た目ではわかりませんが、VSYNCを取ってメインルーチンを処理していたり。また、テープ版なので、ディスクのないP6mkIISRユーザーでも安心です(^O^)動画はエミュレーターPC6001VWで動かしたものをキャプチャーしました。本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:59|2014年07月25日 01:39:17 投稿
タイニーゼビウスmkIIをファミコンに移植してみた
PC-6001mkII用のタイニーゼビウスmkIIを、ファミコンに移植してみました。2014/5/24のP6オフで公開したものです。・最初のP6メニューは単なるお遊びです(動画の序盤、ピントが合ってなくてすみません…)。・6502のアセンブラで開発し、フラッシュROM内蔵カートリッジに書き込み、ニューファミコン実機で動作させたものをキャプチャーしました。・いつものように、見た目で楽しむだけのネタなので、ここまでが全てですし、今後の開発予定もなんにもありません。・右側の文字はすべてスプライトです。動画ではわかりませんが、1/60秒ごとに切り換えて擬似的に2倍のスプライトを出しているので、本当はチラつきます。本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:37|2014年05月27日 02:56:08 投稿
PC-6001mkII/PC-6601で「ジーザス」を作ってみた
1983年7月にPC-6001mkIIが発売されてから、今年でちょうど30年ということで、私の大好きなアドベンチャーゲーム「JESUS」を、PC-6001mkIIで作ってみました。さすがに今回はテープでは厳しく、残念ながらディスク版となってしまいました。PC-6001mkIIまたはPC-6601用です。実機動作も確認しましたが、この動画は、エミュレーターPC6001VWで動かしたものになります。ちなみに、曲は耳コピ、絵は手作業で作成しました。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
15:02|2013年07月27日 15:19:39 投稿
YS2のエンディングをPC-6001(32K)で作ってみた
YS2のエンディングを、PC-6001(32K)で作ってみました。2012/6/23に開催されたP6オフで公開させていただいたものです。エミュレーター(PC6001VW)で再生しています。最初のロードは高速モードにしているので、実機の20倍くらいになっています。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地: 本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou★YS2オープニングは sm14588130
7:14|2012年06月24日 06:57:07 投稿
ハイドライド3のオープニングをPC-6001mkIIで作ってみた
ハイドライド3のオープニングを、PC-6001mkIIで再現してみました。今まで作ってきた作品と比べると、メモリにはかなり余裕があったので、グラフィックデータの圧縮などもしていませんし、T&Eロゴが光る部分などはフルカラーのパターンアニメーションを全て持っていたり、贅沢なメモリの使い方(手抜きとも言う)をしています。また、サウンドドライバは、いつものようによっしゅさん作成の「PSG音源ドライバ」を使わせていただきました。この動画は、エミュレーター(Bernieさん作成の「PC6001VW」)上で再生したもので、ロード中のみ高速モードにしています。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:02|2012年02月21日 20:24:38 投稿
YS3のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
2011年はPC-6001発売30周年記念ということで、前作YS2(sm14588130)に続いて、今度は「ワンダラーズ・フロム・イース(YS3)」のオープニングを作ってみました。YS2に比べて圧倒的に地味ですし、個人的な思い入れもイマイチなので、作っている間もどうもテンションが上がらず挫折しそうになりましたが、なんとかお見せできる形にはなったかと思います。鬼のような重ねあわせと多重スクロールで、パピコンが悲鳴をあげる様子をご覧ください。例の如く、動画はエミュレーター(PC6001VW)で実行したもので、ロードは実機の20倍くらいになっています。◆プチコン版:sm16702664◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516 ◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
8:14|2011年07月01日 05:43:46 投稿
YS2のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
PC-6001が発売されて今年で30周年ということで、久々に初代機(32K)用に作ってみました。2011/5/28に開催されたP6オフで初公開させていただいたものです。その場では実機での読み込みがうまく行かず、残念ながら途中で止まってしまいましたが、こちらはエミュレーター(PC6001VW)で再生したフルバージョンになります。最初のロードとタイトル画面でのロードは高速モードにしているので、実機の20倍くらいになっています。◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516◆twitter:@tiny_yarou◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou★実機再生!(DISK版) sm14627775★テープ版も動いた!! sm14690761★初代機で動いた!! sm14715926★YS2エンディングは sm18177942★YS3は sm14892302
9:13|2011年05月29日 04:10:59 投稿
ドラクエっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた
「ドラゴンクエストI」っぽいものをPC-6001mkIIで作ってみました。前作(イースsm4416239)での成功を生かして、P6mkIIで全画面スクロールという暴挙にチャレンジしたのですが…やはり厳しかったです。町の人は動きません。マップは城の周辺しかありません。メモリは1バイトも余っていません。というより使っちゃいけないところまで使ってる気がします。スライムが強いのはわざとです。なぜならあそこまでしか作っていないからです。いつものようにオールマシン語です。ちなみにテープからのロードは実機の10倍速くらいになっています。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:10|2010年08月16日 17:20:49 投稿
イースっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた(改)
メモリの限界まで詰め込みました。街に人を歩かせました。上下方向しか移動しない人と左右方向しか移動しない人がいるのは、キャラの種類を増やすために、縦あるいは横のパターンしか持たせていないからです。オンメモリではこれ以上のことは無理かと思うので、これにてプロジェクト終了になりそうです。※ロードは倍速再生にしているので実機では数倍の時間がかかります ※CLOADですがオールマシン語です (PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
4:43|2008年08月26日 05:55:59 投稿
ドラゴンスレイヤーっぽいものをPC-6001で作ってみた
ファルコムの元祖ドラゴンスレイヤーをPC-6001で作ってみました。ちなみにMSX版からの移植ですが MSX版のタイトルがあまりにもひどいので88版っぽくしてみました。マップはMSX版の1面を完全移植です。まだプレイヤーとマップが出てスクロールさせただけですが、今後どうなるかは全くの未定です(飽きっぽいので)。ちなみにオールマシン語(懐かしいフレーズ!)です。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
0:56|2008年07月25日 04:08:43 投稿
ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた
「ナムコの名作「ドルアーガの塔」をPC-6001で作ってみた(sm4069742)」を1日でmkII用に移植してみました(グラフィックデータを差し替えて画面を広くして、スコアとかタイムとか動かしただけです)。それにしてもスクロール重すぎです(最適化の余地はまだありますが)。スライムを何色出せるか頑張ってみました。エンコしてみたら音ズレが…ごめんなさい。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
2:04|2008年07月25日 03:51:12 投稿
ドルアーガの塔っぽいものをPC-6001で作ってみた
ナムコの名作「ドルアーガの塔」をPC-6001で作ってみました。あくまでも雰囲気重視の移植なのでゲーム性云々は無視&飽きっぽいので1面完成にてプロジェクト終了しました。ちなみに「P6で作ってみたシリーズ」の開発は、すべてWin上で「Z80アセンブラZASM」と「PC6001VW」を使って行っています。mkII実機を持っている人は誰でも動かせるように敢えてFDD等は使っていません。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
1:32|2008年07月25日 03:43:32 投稿