マイリスト HiroCの多録アカペラ(全部声)
HiroC さんの公開マイリスト 多重録音で歌ったアカペラ動画です。
https://www.nicovideo.jp/user/814024/mylist/78494227
【アカペラ多重録音】なんつってな (オリジナル曲)【全部声】
オリジナル2曲目、初めてコード進行を勉強して試行錯誤したコントアカペラです。
曲中で展開がガラッと変わる”ロックオペラ”のスタイルに興味があったので挑戦。コメディの体裁を取りつつ歌詞で思いの丈をブチまけるというバランスに難儀しつつ、やってみたかったコント演出は一通り入れられたので満足です。
色々課題は残りましたが次に活かしたいな!という前向きな感じでいきます。フルオリジナルは大変だけどすごく楽しいです。
多録×アカペラ×コメディロックで社畜の喜怒哀楽を歌いました。誰かに届くことを願って。コントアカペラとして真剣にふざける試み、ご視聴いただけると嬉しいです。※MosaMosa氏のLive配信『Mosar Sonic 2026 GOLDEN』(2026/5/3)に応募投稿したオリジナル曲です。Song、Lyric:HiroCVocal/Chorus/Bass/Vo.Perc:HiroCMix、Video:HiroC【画像用素材サイト】(感謝申し上げます) フリー素材ぱくたそ https://www.pakutaso.com/(以下、主な素材モデル様のページ) 大川竜弥 様 https://www.pakutaso.com/web_ookawa.html ゆうせい 様 https://www.pakutaso.com/yusei.html よたか 様 https://www.pakutaso.com/yotaca.html あづま 様 https://www.pakutaso.com/aduma.html Max_Ezaki 様 https://www.pakutaso.com/Max_Ezaki.html
5:30|2026年05月03日 23:00:06 投稿
【全部声】なまらめんこいギャル (オーイシマサヨシ) 【アカペラ多重録音】
冬曲で何かないかな?と色々考えてたとき、本家MV観てオーイシお兄さんから元気をもらったので挑戦した曲です。せっかくなら楽しい曲やりたいですもんね。
ディスコファンクっぽいフレーズ回しが気に入ったものの、あまりに高音が多く、全部自分が歌えるところに落とすためのアレンジ作業で頭抱えました。
あと文字PVのようなものに挑戦してみたんですがタイミング合わせ難しいわ、そもそも使ってるソフトではカメラ制御や文字移動制御が無いわで、いにしえのFlashみたいになりましたが、それはそれで味かなと。
オーイシマサヨシはなまらめんこい。アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」より、オーイシマサヨシ「なまらめんこいギャル」をアカペラ多重録音で歌わせていただきました。ムズっ。ちなみに90年代の空気感バキバキなオーイシさんMVが好きすぎるので未視聴の方はぜひ見てほしいです。Vocal/Chorus/Bass/VoicePercussion、Mix、Video:HiroC【HiroCのマイリスト】 HiroCの多録アカペラ(全部声) mylist/78494227
3:33|2026年01月23日 18:16:04 投稿
【アカペラ多重録音】健全な中年の純情な感情(オリジナル曲)【全部声】
音ネタ系のオンラインフェス投稿用に初めて作詞・作曲して挑んだ曲です。ボーカルとベースが激低になるようコーラス側をアレンジする実験でもあったのですが、コードも何も分からないのでサビあたりが変になってるのが反省点です。
それでも、「やろう!」→「できた!」まで一週間で持ってったのはちょっと自分を褒めたい。
あと少しだけMIX時の処理が分かってきたような、そうでもないような。
作詞作曲初めてだったのでテンパりましたが、ミドルエイジの哀愁に思いを込めてド低音で仕上げました。ネタ曲・コメディ路線楽しかったので、何かまた今度やりたいです。※MosaMosa氏のLive配信『Mosar Sonic 2025 SUNSET』(2025/12/28)に応募投稿したオリジナル曲です。
1:50|2026年01月03日 17:49:03 投稿
【全部声】雨だれの歌 (少女終末旅行) 【アカペラ多重録音】スウィングアレンジ
スウィングっぽい譜面作るの慣れてなくてMIDIの段階で正確に打てなかったので、仮歌テイク重ねながらグルーヴ感を揃えた苦労。その甲斐あってかタイミングの波形編集はほぼ無しで上がりました。
mixは少しずつ慣れてきたかなと思ってますが、そもそもボーカルのパンチが弱いのは本人が一番自覚&反省してます。
アニメ「少女終末旅行」から「雨だれの歌」を全部自分の声で歌わせていただきました。原作エピソードが好きでアニメ版で歌が付いたのが嬉しくて何度も観返しました。もっと楽しげなアレンジにしたいと思ってスウィングのリズムに挑戦してみたんですが・・・ムズいですね。※低音多めですがオクターバーではなく地声です。Vocal/Chorus/Bass/VoicePercussion、Mix、Video:HiroC【HiroCのマイリスト】 HiroCの多録アカペラ(全部声) mylist/78494227【歌詞に使用しているフォント】(御礼申し上げます) noraglyphs様 GLT-ごぬんね(アニメ「少女終末旅行」副題風フォント)
4:15|2025年11月03日 18:22:04 投稿
【全部声】サリーガーデン/AZUMA HITOMI(アニメ”フラクタル” ED)【アカペラ多重録音】
パーカッション無しの5~6声アカペラ譜って実際演ると結構緊張します。自分はベースパートなのでバラードテンポだと尚更リズム隊としての緊張感が。なので今回は重ねすぎに頼らないチャレンジでした。結果、コーラス隊の難しさを勉強させてもらった・・・という感じに。すごいよコーラスの人。
アニメ「フラクタル」よりED曲「サリーガーデン」を全部自分の声で歌ってみました。アイルランド民謡「Down By The Salley Gardens」をAZUMA HITOMIさんがアレンジ邦訳した曲で、私がとても好きな曲です。ぜひAZUMA HITOMIさんの叙情ある歌唱もご視聴ください。 Vocal/Chorus/Bass、Mix、Video:HiroC【HiroCのマイリスト】HiroCの多録アカペラ(全部声) https://www.nicovideo.jp/mylist/78494227【ご本人(AZUMA HITOMIさま)】サリーガーデン(「フラクタル」オリジナル・サウンドトラック)https://www.youtube.com/watch?v=AuaB4R59Rmk
3:01|2025年09月20日 12:34:05 投稿
【全部声】白虎野の娘/平沢進【アカペラ多重録音】feat.たかお
友人をボーカルに迎えてのヒラサワ師匠曲チャレンジ。延べ31トラックほど重ねてもはやアカペラか怪しいですが、多録ならではの分厚さに編集マシンも悲鳴上げてました。また間奏のベトナム語とされる部分は一日中発音練習したり、ベースの最低音が本人的に過去イチ低いので発声だけでなく録音時のマイキングにも苦労したり。色々あったけどコラボ楽しかったです。
アニメ映画「パプリカ」劇中歌の「白虎野の娘(平沢進)」をアカペラアレンジ、全部声で歌わせていただきました。気合入れて重ねたらアカペラ譜ではなくなりました。ボーカルには、中の人の友人(と書いてソウルメイトと読む)「たかお」氏を迎え、2人多重録音にチャレンジ。馬骨仲間で頑張りましたので、どうぞお聴きください。 Vocal:たかお Sub Vo/Chorus/Bass/VoicePercussion、Mix、Video:HiroC【HiroCのマイリスト】 HiroCの多録アカペラ(全部声) mylist/78494227【平沢進 公式サイト】 https://susumuhirasawa.com/
4:28|2025年08月22日 18:43:04 投稿
【全部声】You(ひぐらしのなく頃に)/癒月【アカペラ多重録音】
初めて自分の声で全部歌った&重ねたアカペラ動画です。優しく歌うのって難しいですね。歌うための諸々の機材は数年前に揃えたものの時間と度胸が無くて二の足を踏んでましたが、今回気合い入れてポチッとUPに至りました。
「ひぐらしのなく頃に」より「You」ボーカルバージョンを全部自分の声(男)で歌ってみました。思い入れのある歌で初めての多重録音に挑戦しましたので、ぜひお聴きください。 Vocal/Chorus/Bass/VoicePercussion、Mix、Video:HiroC【HiroCのマイリスト】 HiroCの多録アカペラ(全部声) mylist/78494227【ご本人(癒月さま)】you - 2022 - / vocal by 癒月 https://www.youtube.com/watch?v=8Xh4w0XD_sc 作詞:癒月、作曲:dai
2:45|2025年07月21日 16:52:04 投稿
