マイリスト 【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル
mono さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/27580538/mylist/78903977
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part19
決着ここまでご視聴ありがとうございました。なんだかんだ最後まで続けることができたのは、合戦ルールを企画した交差氏や、キャラ・ステージ製作者様、および視聴者の皆様のおかげです。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45564659次 ⇒ この動画が最後マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないとまた風呂に入れないA.お風呂にはちゃんと入りなさい。Q.別に現状でもランダムを楽しむものだから自分は気にしないが華佗はコンセプト的に仲間集めきってから星低い一般から選んだら良かった気もするA.一理ありますね…。…でもそのランダムを楽しむものっていうのもあるので、 結局一長一短な気がしなくもないです。早期脱落者がいっぱい蘇生されて頑張る様が見たいのじゃ。Q.ガチャは出るまで引けば100%だ!(カルマガチャ)A.当たりが出るまでガチャを引き続けるRR君の姿に抱腹絶倒。Q.もしかしてマルコ側にあった数字ってアーマーなのか?A.そうです。他キャラでいうペネみたいなものですね、 他キャラと違う点は剥がれたらそのラウンドは剥がれっぱなしという点でしょうか。 でも素の無敵が多くてなかなか剥がしづらいねんな…。Q.多分今回はならないけどタッグで総大将がお互いにいたり、軍師で総大将が相対したら(激ウマギャグ)どうなったんだろうねA.そりゃあもうタッグ戦で決着ですよ。 ただ、軍師効果は片側だけが軍師の場合に適用されるので、 軍師で総大将が相対(激ウマギャグ)することはないです。Q.明日投稿者隔離起きたらどうすんだろ …次回決着確定なんだけど、もしも翠恋さん勝ったらどうなるのかしらん?A.そうなったらどうしましょうか…。 審査員の詳細などを載せたブログ記事をあとで挙げる予定なのですが、 隔離起きたら代わりに今日中にその記事上げます。動画じゃないけど私の勝ちになるよね…?
21:21|2025年10月30日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part18
ラストスパート動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45561592次 ⇒ sm45567841マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.即死当身?今のが掴みだったらワンチャンあったのかな(石社 vs アレンジズェピア)A.即死当身なんですが、なんか演出がでずに即死だけ発動しましたね。 ちなみに裏で投げならどうか確認してみたんですが、無敵があるっぽく、 投げが入らなかったので、投げ連打してたら当身回避できてワンチャンあったかもしれません。Q.寿司七夜欲しくなったんだけどこれどこで手に入るの…?A.悲しいことに黒巻氏が気まぐれで公開しない限りは手に入りません。 大会で活躍したらワンチャンあるかも…?Q.なんでゲジマユになってるんだこれ、バグ? ズェピア側のゲージ管理かなあ、右も大体同様A.その通りです。ズェピアはゲージ管理で自分が使った分を減らします。 タッグだと相方のゲージの消費にゲージ管理が対応していないため、 相方はズェピアが貯めた分のゲージが使い放題になります。タッグならではの上限突破ですね。Q.この大会見てると、何と言うかこう…バランス調整って難しいんだな、ってA.ランダムチームなので、そもそもバランスはあってないようなものです。 ルールで両軍が勝てるようなバランスになってはいますが、 途中経過がワチャワチャするのはもうしょうがないです。これを楽しみましょう。Q.華佗が強いとあまりにも暴れるし次回あるなら治療にも制限はある方がいいと思う。治療回数とか復活の場合は華佗の敗北数と引き換えとか 弱体化はあったとしても華侘本人には治療なしくらいじゃない?その辺はもう仕方ないよA.正直弱体化は必要無いと思ってます。 K1がなんかやけに暴れているからそう印象づいているだけで、 実際にはデスブリ軍がかなり劣勢な状態を蘇生でなんとかしてる状況だからです。 というか想定以上に暴れすぎなんですよね…。 ☆2.5なので、いっても5勝が関の山かと思ってました。
22:22|2025年10月29日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part17
スーパードクターすぎる動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45557993次 ⇒ sm45564659マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.うぽつ。なぜにうどん?A.文字化け解読者現る。その場の気持ちを綴っただけで、特に意味は無いです。 おうどんたべたい。Q.ということは前パートの時点で突然大会そのものが終わる可能性があったのか>コメ返A.そうです。急に総大将同士がマッチングして、大会終了!! 引きこもりが引きこもりのまま終わる可能性がありました。そうならなくてよかった…。Q.これを見ないと仕事を始められないA.もはや実家のような安心感。やっぱこれだね。Q.普通勢みたいな動きと胡散臭さだぁ 胡散臭くはないでしょ ちょっと回復したり抜けたり全画面で殴るだけやで(前原圭一EX)A.狂ランクに毒されている影響か、その程度では胡散臭いと呼べなくなってしまいました。 でもよくよく考えてみたら、回復したり抜けたり全画面で殴るのかなり胡散臭いのでは…??Q.復活のあるある、ネタ披露できるのか?A.思いっきりネタ披露してて、笑いました。Q.みんなの翠恋ちゃん復活! みんなのアイドル 復活記念してもええのよ?A.翠恋ちゃんの人気ぶりに涙。こんなに立派になっちゃって…。Q.これ軍のランセレ全体が見えないから動画終わりの人数確認まであと何人とか分かりづらいかA.そのために、ランセレ時にあと何名か表示してますよ!!! ちゃんと見てください!!!Q.治療回数 都古 復活含め5回 深淵 タッグや自分自身含め6回 ブレイズ軍合計11回 圭一 タッグ含め9回、最低でもあと1回含めると10回A.K1偉すぎワロタ。負けうる試合もあったので、マジで運命に抗い続けている男。Q.使用している文字フォントを教えてもらいたいですA.『游明朝 Demibold』というのをよく使っております。
22:22|2025年10月28日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part16
終盤戦動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45554007次 ⇒ sm45561592マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これ見ないとMUGENが流行らないA.見ていただいてまたMUGENが流行るならどんなに良きことか…。Q.この動この動画を見画を見ないととと菫コ縺ッ繧ゅ≧蜉ゥ縺九i縺ェ縺A.解読したら「俺はもう助からな」って出たんですが…。 成仏してクレメンス。いやでも見たから助かったのか…??? もうだだめだわけわわけがわからな縺翫≧縺ゥ繧薙◆縺ケ縺溘>Q.これを見たいけど、おばあちゃんの看病あるから明日見ますA.こんな動画なんて後回しでいいので、おばあちゃんの看病優先でいてください。Q.GM七夜あまりにもタッグででるから勝手に軍師かと思ってたA.多分軍師よりもタッグで出てきてるんじゃないでしょうか。 野良の軍師でしたか…。Q.そういえば何で教授はこのメンツにしれっと紛れてるの?(つくみやあゆ)A.リドミに一切言及が無いので謎です。しかもリドミ曰く、教授は爆発するらしいです。 一体教授になにが...?Q.そういえばフェイズ移行する前に総大将同士が当たった場合ってどうなるんだろう?A.ルールにも一応言及ありますが、大将同士が当たった場合は状況問わず勝った方の陣営の勝ちです。 総大将同士の戦いはそれだけ重いのです。Q.これ見ないとうぽつ出来ない(コメント再生時間 21:09)A.有言実行するこれを見ないと構文の鑑。Q.BGMリクエストについてA.いつもリクエストありがとうございます。 編集ストック的に多分もうED以外には適用できないので、 リクエスト頂いても今大会中にはもう適用てきません。すみません…。 ただ、次大会へ向けてリクするんだ!って方は別です。 それでも良ければリクエストしてくださいまし。
24:24|2025年10月27日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part15
サムネ可愛すぎ問題動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45550165次 ⇒ sm45557993マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.この動画を見ないと一日が終わらない(コメント時刻 07:16)A.一日が終わるのはやくありませんこと??Q.これを見ないとmono氏が…これ以上は今は言えません…A.なんで自分の動画に自分の命運が託されてるんですか!?Q.星が高いほど強い(審査員に対して)だから相性だよね 審査員との相性とは言うが審査員40人とかじゃなかった?A.30名です。審査員との相性とは言い切れない人数になってます。Q.よく考えたらやってることチェンマオと変わらんなコイツ(幕末SaSoJinKa)A.それ言い出しちゃったら、無敵避け連発する子全員そうなっちゃうんじゃないですかね…。 でもサソジンカくんは弾きとか、アーマー攻撃とか、刺せる手段が豊富にあるので、 そういう点ではまた違ってくると思います。Q.MUGENに関係あるかもしれないがmonoさんは何カップが好み? ハスカップだよ 分かったなら変な質問はなるべく控えるようにA.そういうこと言うと拾いたくなっちゃうので、変な返しはなるべく控えるように。 ハスカップは頭に出てこなかったので、もうハスカップでいいです。これが優勝です。Q.キャラの制作は大変だから通常リクは4名、製作者リクは自分のキャラ含めて5名がいいと思う。多分リクする人は100人と想定しても最大500名になるから。 ←どうせ250人ぐらいリクすると思うから1250キャラぐらいになるゾ。A.一つ怖いお話をしましょうか。 今大会のような何気ない大会へのリクエストが228コメント分寄せられています。 同じ人のコメントもあるので、大体人数でいうと150名位かと思われます。 この何気ない大会で、リクエスト募集動画も無しでそのくらい来てたんです。 次は信じてみたかつ、また募集動画も出すつもりなので、どのくらい来るかは……。怖いですね。
21:21|2025年10月26日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part14
戦術の要動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45546797次 ⇒ sm45554007マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないとmonoさんに一日二回投稿をさせられない 翠恋ちゃん...あなたは脱落したでしょA.割と最近は関係なしにしてるでしょ!わがままですねえ。 脱落席からも催促してくるなんて、なんて魔性の女なんでしょうか。Q.これ見ないとmono氏がアレの名称を今川焼に統一しかねないA.私はベイクドモチョチョ派です。Q.なんだかんだこの構文朝ご飯ニキと仕事ニキがいつもの感あって1番好きA.いつもの感あっていいですよね。 コメント時間見ると朝ごはんニキはたまに不健全な朝ごはん食べてて面白いです。Q.ミヨ ミヨ コノフッキン ミヨ ミヨ ダア ?「この腹筋を見よ!(直死)」 ←直死腹筋マンははよ恋と組んでタッグ大会にでろA.10割しないと腹筋隔離マンと10割したらペナルティガールのタッグが出られる大会 is どこ…? MUGEN界隈では無いなら作るが定石なので、 貴方様がそんな混沌としたタッグ大会をしてくれるって信じてます。Q.右今のとこ格ゲーやってる気がするが本当に星3か?(ルーシャ)A.攻撃の硬直が長く、抜けなどが無いと当たったら10割確定なので、 その格ゲーする相手にすこぶる強いんですよね…。 今回の相手のあゆは格ゲーしてないので、相性が悪かった感じですね。Q.ナイアさんのカラー変わる条件はなんだろう?A.ラウンド跨ぐごとにランダムで変わります。 性能差とかは特に無いので、単純におしゃれ演出です。Q.あれGM七夜タッグ何回目?A.数えてませんが、援軍も含めて3,4回くらいは出てきてるんじゃないでしょうか。 タッグ大好きマン。Q.おつり火~A.最近気づいたんですが、EDの蠍火とかかってるんですね。良いコメントだあ。
25:25|2025年10月25日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part13
軍師に狙われてばかりじゃないすか動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45544441次 ⇒ sm45550165マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.信じてみたの件、複数人リクエスト制限は有りだけど、自作キャラリクはちょっと制限緩いと助かる。1人1キャラぐらいで自作は3人ぐらいまでみたいな 自作リク同意。なんなら個人的に自作リクは制限なしでもいい派A.あ~、そういう区切り方は考えたことなかったですが、いいアイデアですね。 次の信じてみたきぼぜつは、1人各軍3キャラまでで考えてたんですが、 自作キャラの場合はちょっと増やすとかしてみてもアリかもしれませんね。Q.これを見ないとmonoさんぺろぺろ出来ないA.ぺろぺろしないでください。おいしくないよ。Q.主コメ、リク制限つけるのはいいけど信じてみた狂中位の時みたいに名義変えて別人を装って制限以上リクする奴が出てこないか心配A.そんな人いたの…???気付かなかったなあ…。というかそんなことするのなんて頭に無かったです。 次回は名義つけるのを義務付けて、IPアドレスの管理もしようかな…。 というかそこまでしてリクエストしたいと思っていただけてることはありがたいことですね。Q.猛将復活か〜、もう勝利しか見えないなA.ホントにもうしょうもないギャグ好きですね~。私もです。Q.タッグ戦で3勝到達でも勇将は特攻する(はず)。少なくとも前の合戦では特攻開始した ん?じゃあ勇将タッグが同時に3勝到達したらタッグのまま居座るのか?そんな確率低いとは思うが これ仮に2勝の勇将同士でタッグ組んで勝ったらどうなるんだ?A.考えて無かったです…。そういえばそんな可能性もありますね…。 そうなったらどうしましょうか…。1P側から居座り開始するということでここはひとつ。
23:23|2025年10月24日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part12
金的動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45541128次 ⇒ sm45546797マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.タゲの数だけ30名の審査員で審査…いや、リクの数って考えるとタゲよりも多いのかA.そうなんです。なので、1000名位審査したんじゃないでしょうか。 今後はちゃんとリクエスト制限かけようかなと思ったいい機会でした。Q.気温の調整をmono氏に頼んでも…なんともならな……なんとかなりますか?A.流石の私でもにんともかんとも…。 なんか急に寒くなってきた感じがあるので、皆様体調には気を付けてくださいね。Q.ステージが満月なの良いね ステージって選んでやってるのかな(てゐ vs ちびまい)A.ステージ選択は毎回ランダムなので、超たまたまですね。 いつの日かあった山火事もたまたまです。Q.☆1.5とは…審査時下振れてたり審査員との相性悪かったのかな(鬼龍) 車が来るまでバトルが続けば結構強いけど審査員が速攻多めだったってどこかのコメ返しで話してたはずA.そうです。車が来るまで(ダジャレ)長引けば、車による自傷も無いので強いんですが、 速攻されると弱いです。あと、良くも悪くもパッチの影響で車しか打たないので、 車を無視して攻撃されたりとかそういう場合もありましたね。Q.こうゆうしょうもない事書きたくないけど勇将効果で連戦時に相手華佗引いたら敵軍削りが期待できないから連戦ランセレから華佗外すとかどうだろうA.勇将だけにこういうしょうもないことは言いたくないですが、 敵軍削りは期待できませんが、華佗を削る行為自体は偉いので、一長一短じゃないでしょうか。Q.アナブラ星上がった? ←ヒント:前試合のレンコンは☆3A.コピペ後変更ミスです!!Q.あるある君の姿が見えた気がするが自分も呼べるの?A.呼べません。ただ単純に1人外す手間があるので、 めんどくさくて普段とおなじランセレを回してるだけです。自身は選ばれないのでお気になさらず。
21:21|2025年10月23日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part11
くるくる仲良し動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45537881次 ⇒ sm45544441マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.審査員30名!? しれっと書かれてるけど今回の審査30人!? すごいぜA.これくらいいないと、星制度の精度が怪しくなってきますからね。 既に若干怪しい部分があるのはさておき…。 しかも過去の合戦とは違い、審査員を半分くらい新調したので、 アーマーが強くなりすぎるとかそういう風にはなってないはずです。 そういえば、審査員公開してほしいとのコメントが過去にありましたが、 気が向いたら公開するかもしれません。Q.あ、立ち絵のことで合ってます(サキちゃん)A.合ってた~。良かった~。 私は動画内で横に出してるやつは基本的に立ち絵って読んでるので、 皆様もそう認識していただけるとありがたいです。Q.これを見ないと脇🍙が作れないA.そんなところ使って作っちゃいけません。Q.これを見ナイト(夜視聴)A.これが一回もニコられていないこんな世の中じゃ POISON。Q.これを見ないとドラえもんが未来に帰れないA.悪いなのび太。この大会3人用なんだ。Q.相手がマリオキャラだからってそんなイントロ使わなくていいから…A.これ言われてから気付きました。ジャッキー先生、マリオキャラ感薄くてのう…。Q.サキちゃんの頑張りましたが聞けないのか…(´・ω・`) 頑張りましたが聞けずともよく頑張ったサキちゃんA.サキちゃんはいつも頑張っててえらい。審査でも頑張ってましたしね。Q.この大会終わったらブレイズエッジ&デスブリンガー連合軍VS前回の審査追放軍やっても良さそうA.せっかくできたチームを何かに活かしたい気持ちは分かります。 赤屍未満はまだ時間がかかるので、次大会は多分来年一発目の信じてみた②です。 今年だけで5大会もやってますからね、そろそろ休憩しないとね。
23:23|2025年10月22日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part10
有能華佗動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45535401次 ⇒ sm45541128マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないと死傷者の治療に身が入らないA.役職:華佗の方いますやん。もっと出てきて治療してホラ。Q.これを見ないと戦線離脱できないA.逆に見たら戦線離脱させてもらえるんだ…。すげぇ動画だあ…。Q.キャーーーサキちゃーーーん!!! ギィヤァァーーーサキチャーーーーン!!A.このギィヤァァまでの流れすこ。Q.それ即死だっけ?って思ったが変な当たり方してたのか 途中で補正切れたとかかな(ARCHETYPE:EARTH vs Aジェダ)A.アルクの一部動作にアーマーが付いてるんですが、 多分そのアーマー時にアーマー殺しの全画面がヒットして即死級になったんだと思います。Q.覇王丸次勝ったら審査行きかあ 信じてみたじゃねーからA.【悲報】先に5勝したRR氏まさかの審査対象外だった。 というか事前審査してるので、審査パートは無いです。 あっても、審査員30名との総当たりを垂れ流すのはかなり退屈なんじゃないかなと…。Q.翠恋の投稿者隔離を見ないと夜眠れないんだ 頼む勝ってくれ!A.夜寝られないニキ可哀そうに…。でもまだ華佗チャンスがありますから!Q.そういえばこっちの方のサキちゃんの大ポトレってどこで見れるんだろう SFFに入ってる画像ではないっぽいしA.大ポトレは普通に入ってるかと思いますが…。 もしかして動画内で使用している立ち絵のことですかね? それなら共有していただいたものなので、SFFには入ってないものになります。Q.BGMリクでネタバレになってしまいますがポケモンZAのVSカナ○○ VSカラ○○ VSユ○○の3つお願いしますA.どのみちBGM詳細のときに載せるので、結局ネタバレになってしまうのでは…?
19:19|2025年10月21日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part9
蹴り見てから当身余裕でした動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45533162次 ⇒ sm45537881マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.なんかだんだん麻痺って来たけど平然と週末に1日2回投稿してるのやっぱ怖いよぉ!ありがたやありがたや… なんで1週間で9回投稿してるんです!?うれしいけど疾走しすぎやろA.自分で言うのもあれですが、確かに1週間で9回ってちょっとおかしいですね…。 でも作りだめいっぱいあるといっぱい投稿したくなっちゃうのでしょうがないですね。Q.一戦じゃないよどの大会でも負け越しか早期敗退ばっかで活躍したとこ見たことない見たいんだよAA.厳しいことをあまり言いたくないですが、本大会と他の大会での調整は全く違うので、 他の大会と本大会の一戦を見てミスマッチ云々はお門違いかと思います。 少なくとも本大会では仲間集めは頑張ってましたし、まだ華佗の復活チャンスがあるので、 負け越しじゃないですし、早期敗退かどうかもまだ分かりません。いや早期敗退なのは変わらないか…。 とりあえず、どうなるかは終わるまでは分かりませんよ。Q.お互いにダメージ負ってるので格ゲーしてるな その基準だと神クラスでも格ゲー判定になりかねないぞA.その基準だと旧章きぼぜつのぜつぜつは全部格ゲーになっちゃう~。Q.援軍って脱落キャラも対象なんだろうか?A.流石に生き残ってるキャラ限定ですね。 脱落キャラが援軍に来る展開もアツい気はしますが、 合戦と称している以上、脱落=死みたいなものなので、死んだ子が援軍に来るのは違うかなって。 でもそう考えると華佗は死傷者を治療していた…!?Q.※こんな感じであるあるくんはタッグだと度々相方をナンパしたりしますA.※たまにねりあめくれたりもします。Q.ランセレの方よりほんと凄まじいな…A.なんだと思ったら偏りですか。ホント凄まじい偏りですよね…。 MUGENのランセレらしいちゃらしいですが。
18:18|2025年10月20日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part8
また再戦してないか?動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45531116次 ⇒ sm45535401マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.この動画を見ないと俺自身がmono氏になれないA.まさかの後継者現る。それじゃあ、あとの動画はお任せしました! 視聴者目線で自分の動画って見れないので、一度見てみたかったんですよね。Q.今回だと★3対決とかだからまだ良いんですけどジャイアントキリングとか起きた後に敗北取り消し!とかは結構えぐいなあとA.やっぱあれですね。敗北を無かったことにするってのが良くなかったですね。 素直に敗北猶予を与えて復活とかにすれば印象が変わったのかなと今更ながら思っております。 無かったことにする側面の印象が強いようですが、 早期脱落キャラの復活が見れるのが良い点だと思いますので、 今回はその側面を楽しんでいただけたらなと。 新ルール故、調整不足なところはありましたので、次回以降の反省点ですかねこれは。Q.援軍に自分自身が居る!?A.めんどくさくて普段と同じランセレ回してるからねしょうがないね。 でも選ばれることは無いのでご安心を。Q.脱落した猛将は治療対象になるのかね 脱落者は一敗の状態で復活させるって書き方的に対象外だと思うA.書き方悪くて申し訳ありませんが、猛将も治療対象です。ルールに追記しておきます。 猛将の治療で形勢が逆転する展開があっても面白いかなって。Q.ズェピアは防御性能低いから格下に狩られやすい。猛将起用自体がミスマッチだったなA.格下にどれだけ狩られやすいかも審査調整してるので、その点は問題無いんですよね。 むしろ審査結果的には格下に強い方だったりします。 単純に勝負運。ただそれだけです。一戦だけの印象で語るのは良くないですぜ。Q.週末だし、午後も来るかなっ 今日も2回投稿するのかな?A.それじゃあご要望にお応えして…。
22:22|2025年10月19日 18:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part7
流石に可哀そうだなとおもいました。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45530147次 ⇒ sm45533162マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.治療は一回とかの方が良かったかな 現状発生してるけど相手の軍の強いのに勝てたのに完全に無駄になるの繰り返すのはちょっとA.個人的にはそこがランセレの気分次第って感じでやってて面白いんですが、 見てる分にはそこまででもないのかな…?難しいところさんです。Q.華佗側に治療制限設けるんじゃなくて受ける側に設けるのはどうだろうか、今回だとスパヒナちゃんが既に2回受けてるけどアレを1回だけにするとかでA.いいアイデアだと思いますが、治療チャンスは平等じゃないとフェアじゃない気がしてしまいます。 あと何度も治療してもらって恥ずかしくないんですか展開があるのも面白いかなって。Q.戦績低めだけど勝てれば治療、勝てなくても敗退時に1人治療とかのほうがバランス良かった気がする この役職で人数差あるのも重いしA.人数差があるのは、華佗取れなかった勝負運に問題があるので…。 そこは仲間集めのサガというか面白いところといいますか…。 そもそもは復活チャンス多めにして、早期脱落者に機会を与えるのが目的なので、 治療チャンスに制限を加えるのは、個人的にはなんか違うんですよね。Q.治療ランセレに圭一いるけど、もしかして自分も対象なのか?A.そうです。自分を治療するって行為は珍しくないですからね。Q.Nanami側は永パも一撃にも行けないけど圭一が当身? ガード? に引っ掛かってくれるから勝てる試合A.当身ですね。ちなみに圭一の攻撃は一部ガー不が混じってるんですが、 Nanamiちゃんのガードは特殊で、普通のガードじゃなく、当身で受け流すタイプなので、 ガードできちゃいました。性能面の相性はすこぶる良かった模様。Q.この効果で脱落した勇将って治療対象になるのかねA.付け足しルールですが、なりません。なるとルール上ややこしくなってしまうからです。
19:19|2025年10月19日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part6
既視感しかないんですがそれは動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45527175次 ⇒ sm45531116マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.コメ返来たらmonoダンスを踊ってます これ見ないとサキュバスコスのmono氏に襲われるA.存じ上げない概念を捻出するのはやめましょう。Q.車が来る前めっちゃ好き、布団に包まるぐらい好きA.私は布団に包まるの好きなので、好き度が伝わってきますね。 まあ私の方が好きなんですけどね!Q.これを見ないとmono氏の後ろに立てないA.メリーさんも動画を見る時代かあ…。良い時代になったものですね…Q.寿司小足 ←寿司に小足ってなんだよ(寿司七夜)A.設定項目名だと幻想小寿司と言います。 幻想小寿司ってなんですか???Q.不思議なミズチの強みが結局分からなかった… ←LIFEが半分で動きが変で面白い(強み)A.ライフ半分な分、動けば強いんですよ本当は。 気分次第ですが、動きまくれば無敵もそこそこあるので、 それでワチャワチャ攻撃して勝ってるの何回も見ましたし。Q.そういえば、タッグ戦はゲージが多いほうが先頭になりますか?A.いいえ。ランセレ画面で前の方に来てるキャラが先頭になります。 ゲージが多い方優先にしちゃうと、簡単に上限突破が起きちゃいますからね。 たまに起きるから面白いのです。Q.華佗は1勝する度に治療とかにした方が良かった気もしなくもない それだとロクに仕事しないだろうし2人じゃ足りない気がしなくもないA.そこ当初は悩んだんですよ。なんでこの形式に落ち着いたかというと、 星が低いキャラってハズレ扱いされるじゃないですか?私あれが凄いイヤで、 出るだけで偉い役職があれば、良いなあって思ったんですね。 そんなこんなで試行錯誤の末、今の形に落ち着きました。登場すればいいってのがミソ。
27:27|2025年10月18日 18:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part5
またどこかで見たような…。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45523602次 ⇒ sm45530147マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.nomo氏の動画がないと俺生きていけないA.人違いなので…。強く生きてください…。Q.むしろコメ返を楽しみに見てる 動画詳細のとこのコメ返しを毎度楽しみにしていますよ このコメント返しみないとMONO氏も見れない コメ返しされてるのを楽しみにするまで寝れないA.うれしい。私はいつでも見れますし、未来も見えてます。 コメ拾ったので、これでぐっすりおやすみできますね。Q.右下のセフィロトゲージってなんだろ?(EVA量産機)A.全部溜まるとクソつよ即死技が使えるようになります。 ですが本大会の設定だと、そう簡単に溜まるものじゃないので、 溜まったら超ラッキーです。Q.…うん?当たってない…?(覇王丸 vs Code.Lacked.Walker) 飛び道具無効とか言われてたはずだし右の攻撃ほぼ飛び道具属性だったりする?A.覇王丸くん実は射撃と投げに対して無敵がありまして…。 それに対してCodeの攻撃がほぼ射撃属性だったらしく、相性10:0レベルでした。Q.治療枠に(1敗済みの)サキちゃんがいないけど、もしかして忘れ?A.申し訳ありません!!!忘れです…!!! 今後も定期的に忘れが起こるので、 管理が大変なんだなあと温かい目で見守っていただけると幸いです…。Q.車しか勝ち筋ないの草 速攻で倒されなければ車飛んでくるの強いよな(宮沢鬼龍SS)A.むしろパッチの影響で車しかしないので、車が来る前(ダジャレ)にやれるかどうかの運ゲーです。 審査員には速攻されてばかりだったので、1.5ですが、速攻しない相手には滅法強いので、 相性がかなり出るタイプだと思います。
23:23|2025年10月18日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part4
貴方達一回やったでしょ!動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45518542次 ⇒ sm45527175マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.momo氏が1日動画を2本上げたら異常だな!A.人違いなので、そら異常ですわ。Q.これを見ないとmono氏の家に辿り着かないA.辿り着かなくていいから…。(震え声)Q.君が!ちゃんと喰らうまで!は制限スイッチとかあるの?気分次第? チェンマオの体力ゲージ見るに、ちょこちょこ減ってはいたから使わなかった可能性(ドクオ)A.設定デフォルトだと、君が!ちゃんと喰らうまで!は、 そもそも使用封印されているので使えませんね。 使えるようになったら☆0.5くらい上がるんじゃないでしょうか。Q.あの足引きずってるおじさんは何? アレはmono氏の投稿ペースに付いていけなかった視聴者A.足引きずってまで見なくても…。動画は逃げないですよ。 まあコメ返しには対応できないので、一長一短かもしれませんが…。 そもそもコメ返し楽しみにしてる方とかいるのかな…?Q.ところで何故ひぐらしキャラにKOF勝利演出なんだろう…? KOF演出は何故か関係ないキャラでも使用率高いイメージあるA.KOF演出を使用してるキャラが多いので、単純に処理をそのまま使い回ししやすいとか、 そういった大人の事情がありそうです。理由は定かではないですが。Q.猛将は流石にもうしよう もないぐらいの強さだなぁ そりゃあもうしょうぶの要だからな みんなしてもうしょうもないことばっかり言ってる....A.もうしょうもないですが、ニコるが多いのもうなずける素晴らしいコメント。Q.BGMリクエストで あるある君とエルクゥの試合でいつものBGMをお願いしますA.いつものBGM is どれぇ…???Q.華佗の復活は2敗、脱落キャラも含まれるんだろうか?A.含まれます!なので早期脱落キャラも華佗次第では復活があり得ます。
22:22|2025年10月17日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part3
やるじょん動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45513844次 ⇒ sm45523602マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないと駅から出られないA.8番出口の攻略法はこの動画を見ることだった…?Q.仕事終わらないとこれを見れないA.健全な視聴の仕方をしてて、とてもえらい。Q.隔離効かない やはり主イオドでは・・・?A.探偵さん。状況証拠だけで私をイオドと決めつけるのは早いんじゃないでしょうか? もっと確実な証拠が無いとねぇ?Q.これを見れたことで新しいパッチを公開することができた!A.製作に影響を与えているだなんて、なんて素晴らしい動画なんでしょうか…!Q.今更ながら陣営の位置左右ちょこちょこ変わると混乱するねA.混乱防止ために、背景とかチームロゴつけたりとかしてるので、そこは慣れていただくしか…。Q.今更で大変だろうけど1敗→1(-1)敗とかにしたほうが情報増える気がする 某大会みたいな敗北猶予表記とか?(またはそれを示す記号) 猶予+1等は欲しいね 〇敗+1的なA.色々なご提案ありがたいですが、もう合戦編Part10までBGM以外は編集完了しちゃってるので、 取り返しが効かないんですよ…。あとテンプレがそれに対応してないです…。 なので、今大会ではこのままで進みます。 あと、下に記載したように、猶予を増やすというよりは敗北を無くす処理なので、 猶予云々はなんか違うかなって。Q.敗北数が減る っていうのちょっと変だな(華佗 治療)A.気持ちは分からなくもないです。ですが、負傷者を治療するというところですと、 大会中の負傷=敗北数なので、そこが減る=治療行為と解釈できるかと。 あと、敗北猶予を増やすというよりは敗北を無かったことにする処理なので、これでいいのだ。Q.空井サキちゃんのパッチの更新が来てまーす(小声)A.ありがとうございます。もっと大声で叫んでも許されると思います。
21:21|2025年10月16日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part2
居座り軍師動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45509104次 ⇒ sm45518542マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.概要欄コメント、もしかして大将と回復役意外沈んだら大将引くクソゲー始まるのか?A.そうそうそんな展開来ないと思いますが、そうなっちゃったら、 クソゲー始まっちゃいますね。こればかりはランセレにお祈りするしかないですね。Q.これを見ないと成仏できない これを見ないと明日が来ないA.このコメントを打っているということは、成仏できないニキはもう…。 明日が来ないニキもこの大会が終わってしまったら…。なんて悲しいんだ。Q.うん?次の試合がタッグになるんだったっけ?オープニング見直して来なきゃ。 ↑5の倍数試合目だけらしいね、思ったより発動しなさそう(軍師)A.常時タッグはあまりにも強すぎるので、5の倍数試合目だけにしてます。 思ったより発動しないように見えて、意外と発動します。(未来視並感)Q.他コメントから察するに、カルマ2パターンある? 雀の涙程のダメージしか入らないカッスいのと、ガッツリ全体に大ダメージばら撒くバージョンがある (あるあるオロチ)A.普段は当たっても5~4ダメしか入らないのがちょっとだけ振る感じですが、 25%で、一発39~10ダメ入るのがめっちゃ降ってきます。出たら大体死です。Q.勝ったらお祝いにもう1本動画チャンス ←あたりつき自販機かよ... でもまあmono氏隔離耐性あるから効かないのよな(翠恋)A.当たり付き自販機扱いで草ですわ。私に隔離は効きませんよ。 でもあれ、あとから見る人からしたら、早めに動画が上がっているのを見て、 試合結果を察せてしまうのが良くないポイント。なんとかならないかなあ。Q.呂兎とかもタゲに居たのかな?(>呂布のテーマ)A.イマシタヨー。
18:18|2025年10月15日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【合戦編】Part1
合戦開始今回から『合戦編』に突入です。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942仲間集め編Part1 ⇒ sm45447251前(仲間集め編Part20) ⇒ sm45508402次 ⇒ sm45513844マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html※ 改めて各軍メンバー紹介とかはしませんので、誰が仲間になってる等、気になる方は 『仲間集め編』をご覧になるか、動画最後の戦績からご確認いただけると幸いです。※― 軽いコメ返し ―Q.またカウンター暴発して勝手に負けてる(´・ω・)イイゾモットヤレA.はー???負けてないですし??? むしろ先行してる分勝ってるまであります。きっとそう。絶対にそう。Q.出番とランセレに愛されているのに、勝負運が死んでる。勝率9割の相手に1割の負けを2試合連続で引いてるレベルA.一発勝負だとそういうことありますよね。現にそうなってるっぽいですし。Q.黄色いの持続長すぎやろww(月宮ラゆ)A.黄色いのに攻撃3回するまでずっと居座り続けます。 3回攻撃して退場してもまたすぐに出してくるので、ずっといると考えた方が良いですね。Q.ランセレでチラチラ見えてたけど出なかったキャラいるから、どんだけタゲ居たのかは気なる。どっかで記載あったっけ?A.どこかのいいねコメに書きましたが、940名いましたね。Q.華佗の復活対象って自分や他の華佗も入ってるんですかねA.入ってますね。なので華佗が2名いれば、回復ループができる可能性があります。 ちなみに登場時に回復なので、軍師の相方に選ばれた時も回復効果があります。 軍師の相方は戦績反映ないので、そこで出てきたらめっちゃお得です。
22:22|2025年10月14日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part20
ようやく前回に引き続き、デスブリンガー軍ターン⑪になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45502385次 ⇒ sm45509104マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これ見ないとmono氏が性癖を公開してしまうA.そんなことするわけないでしょ!!おバカ!!Q.お前らスカウトする気あるんか? いいじゃないか リクキャラいっぱい見れるで? 3ラウンド目行ってることはバランスがいいこと。ただ肝心な時に勝てないだけなだけでA.ラウンドはちゃんととってる試合は多いので、スカウトする気やる気は感じますよね。 ただ肝心な時に勝てないだけで。Q.このキャラって名前その表記だっけ、なんか違かった気がする(御坂美琴)A.キャラ名ミスったか!?っと思ってリドミを確認したらこの表記で合ってました。 ビックリすることを言って私を怖がらせるのはやめましょう。Q.この数で即同キャラ出るとかやっぱりmono氏憑いてるなぁA.私に何かが憑いてたんだ…。最近のランセレはいかれてるなあって思ってたんですよね。Q.この軍弱過ぎぃ? デスブリンガー軍ざっこwwwカインオーガ応援するわwww そういやカインオーガ君は今回は見てないな リクにいたっけ?A.いますね。しかし伝説ポケモンなので、そう簡単には出てきませんよ。 あと、デスブリ軍が弱いというよりは、ランセレの巧みな組み合わせが悪いというか…。Q.ダメキャンひっかからなかったけどなんでだろ(スラック vs Aジェダ)A.ジェダのライフが1000でダメキャンも1000なので、ダメキャンOFFですね。 なのでダメキャンはありません。素の性能で2.5いってます。つよいね。Q.今日中に動画投稿して💚 ここで翠恋をひとつまみA.しょうがないにゃあ。せっかくの祝日ですからね。 たまにはこういうのもいいでしょう。
22:22|2025年10月13日 18:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part19
一回休憩挟めばいいってわけじゃないんですよ前回に引き続き、デスブリンガー軍ターン⑩になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45501575次 ⇒ sm45508402マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないといけない(義務感) こ いA.「これを見ないと」までは分かりましたが、「い」が何なのかが気になって夜しか眠れません。Q.この投稿頻度だとmono氏とmomo氏とnomo氏とnono氏がいる可能性はあるA.実はMomo氏は製作者様にいらっしゃってですね…。 その可能性は無いに等しいです。Q.サムネ詐欺ペナルティ -5000ptA.べべべ別になんにも詐欺ってないですしおすし。 サキちゃんサムネの方が皆様喜ぶかなって思っただけです!Q.なんか毒使ったせいでリーズが回復してた・・・?A.あのリーズは元々回復持ちですので、毒使ったとかは関係ないですね。Q.ガード可能属性要求じゃなかったっけ、どっかの新章にも出てたはず 逆のはず、ミズチの攻撃をガードすると減る(不通ミズチ)A.ガード削りが通ります。正確にいうのであれば、 ガード可能かつ、ガード削りが設定されている攻撃で減ります。 審査員は普通の格ゲーする子ばかりなので、狂中位の方が勝ちやすい特殊なタイプです。 猛将は…、全員厳しいんじゃないでしょうか…。Q.週末キャンペーン(18時に投稿)してもいいゾ💖A.あんまりやると視聴者の皆様がついてこれなさそうで…。Q.乙でした、次回もデスブリンガー軍仲間集めかな?A.ブレイズエッジ軍は集め終わったので、デスブリンガー軍が集め終わるまで、 デスブリンガー軍のターンが続きますね。
18:18|2025年10月13日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part18
不通とは一体…。デスブリンガー軍ターン⑨になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45497251次 ⇒ sm45502385マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.ランセレが殺意高いのって尺調整には丁度良いんじゃあ?A.丁度いいっちゃあ丁度いいですが、ああも殺意高いとね…。Q.>>狂中位は幅広い ああ確かに…(以前の信じてみた大会を思い出しながら)A.あれは狂中位(大爆笑)です。参考にしないでください。Q.これを見ないと俺は何も救えない…A.これを見て救えるなにかがあるだなんて、なんて素晴らしい動画なんでしょうか。Q.もしやこのヨッシー攻撃全画面か? みなぎり性能?(ケ)A.みなぎり性能かつ、攻撃判定全部全画面ですね。 あと地味にステ抜けダメキャン持ちです。つよいですね。 でも抜けすぎてダメキャン発動してるの見たことないです。おかしいなあ。Q.やっぱmono氏のランセレ良い意味で壊れてるA.いつの日からか壊れちゃいました。むかしはもっと良い子ちゃんだったんですけどねえ…。Q.ランセレの殺意が高いのは各チームは取れた時美味しい、俺らは試合数が増えて嬉しい、mono氏は動画がいっぱい作れて嬉しいからWIN-WIN-WINA.しかし投稿期間が長くなってしまうので、その点だけはLOSEです。 毎日更新でも1か月かかると長いなあと思いませんか? いつもやりすぎてそう思うようになっちゃったんですよね。コレって感覚麻痺…?Q.ーー・ーちゃんもmomo氏動画常連だなあA.かわいい名前の間違い方をしてることに気付いた私、ニッコリ。Q.本日のタゲ星2.5:3体、星3:7体…Σ੧(❛□❛✿)(星3って2割のはずでは…7割…)A.ちゃんと集計したら☆3の確率って21%だったんですよ。 おかしいなあ…。
23:23|2025年10月12日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part17
ランセレの殺意高すぎやろがい!ブレイズエッジ軍ターン⑨になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45493737次 ⇒ sm45501575マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.私も隔離撃てる...?やっぱりイオドじゃねーか! mono氏が使えるのは投稿者隔離カウンターのことやけどまあいいかA.まあよくない!!!ちゃんと隔離カウンターのことだって言ってください!!!Q.これを見ないとこれを見れないA.ジレンマが加速してて、もうなんのこっちゃわかりません!!!Q.☆3=強いって訳じゃないからあまり☆のランクは当てにならんと思う…多分…A.審査員30名と総当たりさせてランク出してるので、当てにはなると思います…。たぶん…。 ☆1=狂中位C、☆2=狂中位B、☆3=狂中位Aくらいの目安なので、 ☆3=大体強い認識で良いですが、狂中位は幅広いうえに審査のブレもあるので、 まあ大体このくらいかあ…。って感じで見ていただければなと。 あと相性もありますので、星が高い=活躍は保証しかねます。Q.星3だしあのまま10割行くかと思ったけどジャムが硬かったか(ルーシャ vs ジャム)A.あのままいけば大体10割なんですが、ジャムの復帰が早かったのか落としてますね。 落とすの初めて見たので、多分相性だと思います。Q.KN*RS氏勢は、キャラで60体以上はおるよ(合作は含めない)(後、ニッチなキャラが多いからいいぞ)A.(わかるマン)Q.アレ3Pって戦乙女5Pとかスパーダ12Pとかが出てる大会に出てたしランク的には金ラオウ級の筈だけど星2なのか…A.私もそのくらいあると思ってたので、審査結果に驚いてました。 多分反射が強いので、格上相手にも食らいつけるんだと思います。Q.自己主張激し過ぎや毎度 すみません、次回から自重いたしますA.反省できてえらい。自己主張はほどほどにしましょうね。
21:21|2025年10月11日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part16
まともすぎて逆に浮いてないかい?デスブリンガー軍ターン⑧になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45490718次 ⇒ sm45497251マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないと超即死撃てない これを見ないと直死撃てない これを見ないとマッチキル出来ない これ見ないと隔離出来ない ←これを見ないとこいつらを追放できないA.動画上げない方が世界がより平和になるのではないでしょうか…。 いや…追放すればいいのか…。…いいのか…?Q.⇦この大会には凶悪視聴者要素が含まれておりますA.私も隔離撃てるので、凶悪投稿者要素も含まれております。 凶悪要素が詰め込まれた悪い大会ですね。Q.S美鈴は振るわんなぁ 自重モードだからエンジン掛かるのが遅すぎるA.耐性あるタイプにばかり当たってるのもありますね…。 ちなみに最初からAIが自重しない設定もあるんですが、それにしたら上限突破したので、 性能のほどはお察しです。相手チームに耐性あるタイプが少ないので、本戦に期待ですかね。Q.当然相性とかもあるんだろうけどほんまに⭐︎2.5の総大将なんか?って感じのパッとしない負け方だったな(ブレイズエッジ式 vs アストラガロス)A.アストラ側が硬い+コンボ拒否持ちなので、コンボタイプの総大将とは相性最悪でしたね。 デスブリの方もそうですが、本戦でもこのタイプにあたるとあっさり落ちるので、 vs総大将用にそういうタイプを確保しておきたいところさん。Q.役職の人数は同数にする予定かな? ↑規定人数に足りない場合はランセレで一般兵から役職変更されるけど同数にする訳ではないはず。詳しくは主コメのOPかブログ参照。A.最低規定人数に足りない場合に補填するだけで、同数にはしませんね。 なので。ランセレ次第によっては、今後一般兵・勇将しか仲間にならない場合もあります。 こればかりは運ですからね。ランセレ神に祈りましょう。
22:22|2025年10月10日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part15
仲間集めも終盤戦ですねブレイズエッジ軍ターン⑧になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45487867次 ⇒ sm45493737マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないと起きれない💤 これを見ないと地球が自転しない これを見ないと家の鍵が見つからないA.どんどんこの大会の影響力が凄まじいことに…。 お家の鍵の場所くらいはちゃんと管理してもろて。Q.これを見ないと…見ないとなんだったっけか?A.使命を忘れるくらい没頭していただけてるならなによりです。Q.そういや1P(本来は狂上位カラー)と狂中位カラーってどこが違うんだろう(Hige) ←wikiや製作者曰く主にゲージ周りが違うらしい 無敵量が違いますA.2P等との違いであれば、中身を見た限りだと、 ライフが減少するにつれて、攻撃力・防御力・ゲージ回復量が増えます。 無敵性能の違い自体は無いんですが、素のゲージ回復量が多いので、 よく技が使える分、無敵量が多くて捉えにくいって感じかと。Q.さて…本戦で組めるかな? 組んだらくっそおもろい 同チームは無理だったはず(Higeとちづる)A.軍師以外にも、プレイヤーサイド変更時にタッグ戦を行うので、 組む可能性は大いにありますね。組めるかな…?Q.(投稿者にとって)銀河最強のキャラ mono氏の敵であり視聴者の味方 天敵というかもうベストパートナーだろ(翠恋)A.連戦連勝してるので、もはや敵ではありませんよ。 だからといっていつものやつやるのはご勘弁していただきたいところさん。Q.おまけでもしよかったらタゲ同士のランダムマッチほちぃ(タッグでも良いぞ)A.ほちいですか?といってももう仲間集め編は収録・編集終わっちゃってるので、 入れるなら合戦本編のおまけですかね…。まあ余力があったら考えておきます。
20:20|2025年10月09日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part14
後半のラッシュがエグいデスブリンガー軍ターン⑦になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45484782次 ⇒ sm45490718マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないとこれを見れないA.ジレンマが発生するほどであったか…。Q.すごい軍師っぽい軍師が来た デスブリンガー軍の軍師は変なのしかいないのにA.ホンマやんと思ってしまった自分がくやしい。 変なのでもタッグ組めば強いかもしれないから…。Q.DLページにもいないんだよなこの寿司 マジで何? (五分間しか公開されなかった幻のキャラです)(寿司七夜)A.たまたまその5分間に居合わせたので持ってます。 あとなんでかリクエストがあったので、タゲに放り込みました。 なんでちゃんと出てくるんでしょうか。Q.もっと色んな大会で見たいな(寿司七夜)A.上記の通り、公開時間が極端に短いため、 持ってる投稿者はほとんどいないんじゃないでしょうか…。Q.いくら軍艦も対応してそう(ノエル)A.対応してますね。というかその流れで、七夜の方にも対応加えたっぽいです。Q.mono氏の大会、定期的にファミコンウォーズのBGM流れるねA.定期的にリクエストが来るので…。今大会はあまり使ってませんが、 流す頻度で言ったら、マリオシリーズとか世界樹とかオクトラのBGMの方が使ってると思います。 BGMに困ったら頼りがち。Q.どこぞの頼りない猛将とは違うだよと言わんばかりに…… そりゃ、相性とかもあるわけだから頼りないは言い過ぎでは?A.相性悪いの引きまくってるだけで、実は審査結果だけ見たら頼りなく見える猛将の方が強い事実。 やっぱり本番は何があるか分かりませんね。まだ合戦本編じゃないので、 そっちでの活躍に期待しましょう。
20:20|2025年10月08日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part13
対応あるんだ…ブレイズエッジ軍ターン⑦になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45481355次 ⇒ sm45487867マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.MONOさんって1日のスケジュールどうってるんかな?A.趣味の時間を撮影・動画編集に使ってるだけで、 基本的には一般の方々と特に大きな変化はありませんよ。…多分。Q.最近すごい編集のきぼぜつもやってるし、もっとMUGENを盛り上げていってほしいA.あの大会、編集もそうですが、企画がもっとすごいので、 もっと盛り上がるべきそうなるべき。Q.仲間になって外道カイ仲間にして♡ そもそも超外道はこの大会来れるのか?A.超正道カイしか来れません。Q.900人のランセレで連コは奇跡すぎない!!!? オイオイオイ…チャレンジャー側も連コするのかよ…A.仲間になって人数も減ってるので、実質870名くらいのランセレでの連コです。 どっちにしたってそうそう起こるもんじゃないんですが、 うちのランセレはなんでこうなんか爪痕を残そうとしてくるのか…。Q.このナイフ出るやつまじなんの効果があるの?(多様性七夜)A.普通に攻撃判定のある技なんですが、ゴンザくんの前転無敵の前では全くもって無意味でしたね…。Q.HPの減りは2Rと同じだけど回復で耐えたって事は1Rのも威力は足りてたのかな(スラック vs サキ)A.裏で何回か試合させてみたら、耐えるかどうかは運ゲーっぽかったので、 威力は十二分に足りてたようです。スラック側が2R普通にボコす展開もあったので、 威力で負けたというよりは運ゲーに負けました。Q.前に言ってた更新来た三界がDL出来ない件、まだだめそうならここ参考にしてみて下さい https://koshishirai.com/axfc/A.試したらDLできました。ありがとうございます。
24:24|2025年10月07日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part12
ちゃんと立ち上がっててえらいデスブリンガー軍ターン⑥になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45479375次 ⇒ sm45484782マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.時止めの能力を時間停止AVじゃなくて動画投稿に使うタイプの変態だろ...A.違うんです。連日2回投稿して視聴者を怖がらせようと思ったんです。 反省はしてますん。Q.うぽつ!週末キャンペーン(´・_・`)カナ- 来週の3連休も期待していいってこと!?A.今回だけの特別サプライズです。3連休は予定があるのでいつも通りでお送りいたします。Q.mono氏の大会を見てる人向けに言うと、ダークハートの制作者だからね(GM七夜) ダハちゃんの制作者もmugen入りしているのか…A.どっちともとれてしまう文章になってる…。日本語って難しいですね…。Q.さっきのはカリスのバーストではKO出来ないだけなんじゃない?京213に耐性なんて無いしA.そう思われるのが自然なんですが、 Part9のカリスの試合ではバーストでKOしてるんですよね…。 謎は深まるばかりです…。Q.人数くっそ多いのに前MONO動画で見たことあるキャラよく出てくるのやはり運命?A.特に気にしてませんでしたが、そう思われるということは運命なのかもしれません。Q.そういやヘリウムガス夜とかは居るのかなあ…居ると良いなあA.いるので、出てきてくれることをお祈りしましょう。Q.こっちは役職持ちの⭐︎3が少ない印象があるね、というか居ない……??A.いませんね。軍師・華佗はともかく、勇将もいないのは中々運が良いというか悪いというか…。
21:21|2025年10月06日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part11
なぜだ…なぜ倒れん…!?ブレイズエッジ軍ターン⑥になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45477137次 ⇒ sm45481355マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.あんまり投稿の負担にならないやり方で大丈夫だと思います(役職についてA.ありがとうございます。じゃあ合戦本編に突入しても改めてキャラ紹介はせずに、 そのまま流れるように進行したいと思います。Q.語尾がイオドねぇってことは本物に間違いないな! イオドはそんなこと言わない! あれ?でもmono氏はイオドで…???A.フフフ…。混乱してますね…!これで私イオド説が否定できるはず…!Q.当身持ってない方が悪い 振ってないだけで雷鬼は当身持ってたはずA.当身持ってますね。しかし、位置調整が完璧だったのか、他の技を優先して撃ってますね。 これぞ相性。これだからMUGENはやめられない止まらない。Q.なんだこれ…中位(笑)案件か? 主が中位と決めてるから中位やろ!(ヤケクソ)(Abyssal Chaser)A.これでも審査員に結構負けてるんですぜ。 素で絶望軍張れるような攻撃性能してるので、攻撃面が強いねんな。 ただ耐久面はよわよわな設定にしてるので、中位に収まっております。Q.このBGM、何なのかな…🤔(脚神幸村 一撃時BGM)A.島谷ひとみさんの「PASIO〜パッシオ」です。Q.なんかmono氏主催の大会であるある君いない方がおかしいまであるかA.なんか出てくるんですよね。毎回いるせいで出てきたとき笑っちゃいました。Q.このカプへはリザなし?A.流石にリザ無しです。あったら普通に上限超えると思います。Q.mono氏が見たかったけどマッチングしなかった組み合わせとかあると面白そう?A.面白いかな…?やるとしても流石におまけでですかね…。
22:22|2025年10月05日 18:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part10
BASARAデスブリンガー軍ターン⑤になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45476787次 ⇒ sm45479375マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.ちょっとおおお、煽るつもりじゃなくギャグのつもりだったのにいい 毎秒投稿しろってコメしたやつ翠恋だろ...A.まあ煽りではないとは思ってたんですが、投稿欲を刺激されてしまったので…。 翠恋ちゃんはね、投稿を促してくるけど、毎秒なんて言わないの。 今日中で許してくれる優しい子です。Q.正直に言えよ。やっぱ主はイオドなんやろ!?A.人違いです。そんなまさかイオドなわけないじゃないですかイオドねぇ。Q.このランクのリオンはどんな性能なんだろうか 狂神の狂上位設定からライフを5落としただけ…かな?(骸の王 リオン)A.攻撃面特化型ですね。当たったら大体即死です。 ライフ上げると狂上位~上限いけるので、攻撃面の性能のほどはお察しです。 ただ、無敵で躱せるので、無敵型とか耐性型には弱いです。Q.なんかクラマってヤバいキャラのイメージあったけど中位いけるんだ なんかもっと上のランクのキャラを無理やり弱体化した雰囲気(クラマテング)A.実際かなり弱体化させてるので、その雰囲気は間違ってないです。 でも設定次第では中位いけるんですよね。良いキャラだあ。Q.また大ポトレ追加してる…(海神ネレウス)A.デフォだと大ポトレないので、動画に出すのに分かりやすくするためには、 そこ弄らないといけないんですよね…。良いキャラなのにその点勿体無い気がします。Q.本戦始まったらキャラ紹介は役職ごとにして貰えると見やすくていいかな?A.仲間集め編の最後の方見ればキャラ分かるかと思うのと、 過去の同じ形式の大会でもしてないので、しないつもりだったんですが…。 した方が良いですかね……?
18:18|2025年10月05日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part9
レンコンぴょんぴょんブレイズエッジ軍ターン⑤になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45473353次 ⇒ sm45477137マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.もっと毎秒投稿しないと もの たりない・・・A.そういうこと言われますとこういうことしたくなりますよね。Q.これを見ないと仲間になれないA.ターゲットキャラに視聴者がいるぞ!囲え!仲間にしましょう!Q.ゴジータvsブラッド〇〇が連続するの草A.言われるまで気付きませんでした。おもしろ。Q.☆1カンフーマンじゃなかった…A.弱すぎて星0.01くらいじゃないでしょうか。 どうしてそれがきぼぜつに出て勝った記録があるんですか???Q.でも見た感じ蹴りの当たり判定ちっちゃくないか それとも無敵で避けてるのか(ロバート vs 幸村)A.蹴りの当たり判定は見た目通りなので、無敵で避けてますね。 2.5勢は意外と無敵が多いです。それでも2.5なのは審査員に当身持ちがまあいるからですかね…。Q.タゲ取れないのかステ奪えないのかどっちだ…? ステ奪えないから当たらない・・・ですかね・・・(幸村 vs 唯一神)A.ステ奪えないからあたってないが正解ですね…。これぞ相性。Q.一瞬Segalowっぽいポトレ見えたけどアイツ狂に来れるのか…?A.Nogal氏のものなんですが、狂もいけるみたいですね。Q.なかなか来ない・・・・MONO消しゴムを備えてランセレに当たるお祈りをするか・・・消しゴムおいしいA.そんなもの食べちゃいけません!ペッ!しなさいペッ!
20:20|2025年10月04日 18:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part8
ゴクウサーデスブリンガー軍ターン④になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45470726次 ⇒ sm45476787マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.勇将が増えると優勝が遠のく……ってコト!? ←そう`ゆうしょう’もないダジャレばっかり良く思いつくねA.こうゆうしょうもないギャグが体に染み渡るんじゃあ。Q.これを見ないと夢から覚められないA.夢の中で見てるってコト!?凄すぎる。Q.軍師なのに一般兵になってる まあテンプレ編集だからね、変更し忘れくらいあるだろ 間違いはMONO名物や、見逃したってくれ MONO氏のGABMO受け容れないとね!必要経費よ...A.とんだガバを…。テンプレ編集だと光景がほぼ変わらないので、編集ミスに気付きづらいですね…。 次からは気を付けないと…。と思わせて今partにもガバあります。 名物にしてほしくないですが、なってしまいそうで怖いです。Q.ターゲットにIQS氏キャラ全員いそうな勢いだなA.います。リクエストには無かったですが、私が見たかったので入れました。 もっと出てきてくれるととても良き。Q.本日のタゲ星2:1体、星2.5:7体、星3:2体 星2以下はどこ…?A.ランセレの闇に葬られました。もっといっぱいいるはずなんですけどね…。Q.そういや三界仏它に更新ありました、多少弱体化入ったみたいですがまぁ☆ランクは変わらないかな?A.ご報告いただきありがとうございます。 強さ再確認しようと思ったんですが、ロダが不調なのかおま環なのか最新版がDL出来なかったので、 申し訳ございませんが、DL出来るまでしばらくは更新前のままでいきたいと思います。 合戦本編までには更新できたらいいなあ。
21:21|2025年10月04日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part7
なんで2.5以上ばかり出てくるんですか?ブレイズエッジ軍ターン④になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45467409次 ⇒ sm45473353マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないと仕事を始められない この動画見ないと起きれない これを見ないと風呂に入れないA.この大会無いと何もできないじゃないですか!!!?! 責任重大だあ。Q.やっぱにんじん氏の作るキャラクター面白くて好き にんじん氏ちゃう、にんにく氏や ごめん「にん」まで入れて予測で出して間違えてたA.間違え方かわいくてすこ。Q.響は自身の正面に防御用のヘルパーを展開し、接触した攻撃を無効化します なので本来裏周りからの攻撃は当たるのですが...多分若タイガーの攻撃判定がでかすぎるからですね...A.正解です。しかも正面といっても結構前の方に展開しているので、中々あのようにはなりません。 というか、再現性ありませんでした。あの試合は一体何だったんでしょうか。Q.極論このペースが一生続けば今月末まで仲間集めが見れる 苦戦してた方がタゲいっぱい見れるからありがたいと言うか…A.今月末まで苦戦したらそれはそれで問題ではないでしょうか? タゲいっぱい見れるからお得で良いのか…?Q.勇将って上限下限あったっけ?極論、勇将だらけになる可能性も勇将なしになる可能性もあるのか?A.制限は無いので、極論そうなる可能性はありますね。 まあでもめっちゃくっちゃ苦戦しなければそうはならないのでご安心を。 まあ前回のが続けばそうなるかもしれないんですが、それはそれで良しということで…。
18:18|2025年10月03日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part6
絶望的に噛み合わないデスブリンガー軍ターン③になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45464196次 ⇒ sm45470726マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.今のところ今大会のランセレは比較的マシな挙動してる方なんだよなぁ(過去大会を見ながらA.逆に考えましょう。ようやく確率が収束してきたと。 でも荒ぶらないとそれはそれで寂しいものがありますね。Q.mono氏はこのキャラにはコレってBGMは外さないからありがたい(熱情の律動)A.ヴぁーんさんに熱情の律動は私の中に染み付いていますからね。そりゃあ流しますよ。Q.門番を倒したのでメイドがやって来ました メイドを倒したので門番がやってきたA.ループになっていたとは気付きませんでした。私も衰えたものですね…。Q.アザミんもうちょいカラー高くても収まったのでは?と思わなくもないA.強さが収まっていれば基本リクエストの設定を優先するので、しょうがないところさんです。Q.集まったらその役職はランセレから外れるのか…何人位外れたんだろな? 役職とキャラが固定されてる訳じゃなく役職もキャラもランダムでしょ 役職は別のランセレで回しててターゲットは外れないんじゃないかなA.コメントの通りで、役職とキャラは紐づいているわけではなく、 完全ランダムでお送りしておりますので、一回目が一般兵でも、 二回目登場時には軍師とか華佗になる可能性もあります。 そこら辺はちょっと分かりづらかったかもですね。申し訳ありません。Q.天地Rのボルテージ初期値120じゃなくて100になってますねA.本当ですね…。申し訳ありません…。 再審査しても強さランクに変化は無かったので、しれっと修正されてると思います。 …と言いたいところなんですが、作りだめの都合上、 しれっと修正されるのはPart11からになりますので、 それまでに出てきても指摘せずに温かい目で見守っていただければなと思います。
23:23|2025年10月02日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part5
枠埋まるの早いよ~ブレイズエッジ軍ターン③になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45460761次 ⇒ sm45467409マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.この数で同じの短期間に引くとかmono氏お祓い行く?A.この無茶苦茶なランセレが今年最初の大会のあの悲劇を生んだと思うと、 お祓いに行くべきだったのかもしれません。Q.スパメカ翡翠リスペクト? 親の顔より見た花火に似てると思ったがそいことか てことは設定上げたら即死だったり⋯⋯?(スーパー厄(神)雛ちゃん)A.SMHリスペクトですね。花火っぽいのは設定上げるとちゃんと即死になります。 即死だと当然のように上限超えます。即死じゃなくてよかったですね。Q.お、もう審査の時間か 前大会で凄く頑張ったサキちゃんA.設定は違いますが、事前審査の上限審査員としても頑張ってました。 本編でも頑張ってくれるといいですね。Q.カインオーガや翠恋ちゃんと言った他のMONO氏レギュラー組も仲間になるかなA.多分うちの大会のレギュラー組は大体タゲにいるのでもしかしたらはあるかもしれませんね。Q.☆1判定された子は強化できそうならmono氏がアッパー調整してくれてるって白幻vs黒夢のPart8で言ってたから1割にも満たないだろうねA.☆1は1割にも満たないのはその通りなんですが、 今回リクエストがめちゃくちゃ多かったため、アッパー調整できそうでも、 そのまま☆1として採用してます。それでも1割もいない辺りは、 皆様のリクエストの殺意が高かったというかなんというか。
20:20|2025年10月01日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part4
再登場早いっすねデスブリンガー軍ターン②になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45456251次 ⇒ sm45464196マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないと仕事を始められない 仕事始めてから見ろよA.だから動画視聴に時給を発生させないでもろて。Q.終業後の楽しみ、おかげさまで1日頑張れますわA.私もコメント見るの楽しみ。おかげさまで動画編集頑張れますわ。Q.なんかダメージ入らないな ライフ管理ですね(冨岡義勇 vs 石社)A.義勇さんにはライフ管理ついてるので、投げは効かないですね。 とても好相性でした。ついでに言うとヴェノム君にもライフ管理ついてるので、 投げは効きません。投げ効かない星2多いすね。Q.当たり判定どこ…w 当たり判定上のちっちゃいレンだったりする??(レンコン)A.正解です。普通に攻撃しても当たらないので、結構AI殺しです。
22:22|2025年09月30日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part3
星3 PICKUPガチャブレイズエッジ軍ターン②になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45453090次 ⇒ sm45460761マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.これを見ないと退勤切れない 退勤切ってから見ろよA.動画視聴に時給を発生させないでもろて。Q.右下が零になったらヤバそう(三界 仏它)A.0になったらダメージ受けなくなるので、ヤバいです。 仏の顔も三度まで。Q.鬼龍ハイウェイ草(displayname) BGMがF-ZEROとか轢き頃す気満々じゃないですか…。A.轢きまくる用のパッチ当ててるので…。 ちなみにパッチの効果は、時止めとゲージ制限と無敵と味方殺しを消して体力3倍になるんですが、 体力3倍が強すぎたので、体力下げてます。Q.☆1.5って癖強めのキャラ多いA.☆1では収まらないくらい格上に勝ったりしてるから、+0.5してるので、 たまに格上に勝つ分、一癖あるキャラが多くなるんだと思います。Q.こいつが出ていた第3回mono絶はもう5年前なんですよね……(スージー)A.もうそんなに経つんですね…。時の流れは早いですわね…。Q.ランセレ「うーん…なんか順調やなぁ…せや!」A.そんなコメントするから、今回こんなことになっちゃった…。
24:24|2025年09月29日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part2
なんか流れ似てますね軍が変わって、デスブリンガー軍ターン①になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942前 ⇒ sm45447251次 ⇒ sm45456251マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.生きがい まきがい つぶがい アカガイA.このしょーもない流れすこ。Q.ラオウみたいなキャラの出方してんな平気か? U霊夢→隔離バットよりはマシA.あんなのやろうと思っても起こせないので…。第2回はもっとマシな始まりだといいなあ…。Q.右上のはバリアとかペネ的な感じか バリアの条件はなんだろ・・・本体攻撃?(チキンハートてゐ)A.上のバリアがある間は攻撃中アーマーになる感じですね。 攻撃中なので、待機時など無防備なときは普通に食らうようです。Q.☆1.5…? 強い…強くない?(フロストノヴァ)A.星が低いのは審査員にめっちゃ負けてるだけで、強みが無いというわけではないので、 その強みがハマるとこうなります。 フロストノヴァは動き次第では、格上狩れるポテンシャルがありますからね。そこを突かれましたね。Q.気のせいかもだけどタゲのレベル高くない?こんなもんだったっけ?A.統計的に星2以下が出る確率の方が高いので、こんなもんじゃないです。 ランセレ君が悪いです。Q.自分のリクエストした自作キャラちゃんと入ってるか気になるなぁ…A.何となくあたりがついてるので言いますが、入ってると思います。 出るかどうかはランセレ次第です。Q.そういえばリクに同じキャラだけど違う設定があったんだけど自演でないならばどっちを優先するんだろう 基本同キャラリクの優先度は製作者リク>先のリク>後のリクじゃない?そっから適正なのを採用って感じでしょA.そうです。基本自演が優先で、それ以外は早い者勝ちです。
25:25|2025年09月28日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【仲間集め編】Part1
仲間集め開始まずは、ブレイズエッジ軍ターン①になります。動画の音量が大きい等意見がありましたら何なりとお申し付けください。動画内で使用したBGMの詳細は動画の最後の方にのせております。いつも、コメント・広告してくださる方々には大変感謝です。ありがとうございます。OP ⇒ sm45441942次 ⇒ sm45453090マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html― 軽いコメ返し ―Q.何故だろう。狂中位って単語が出るだけで嫌な予感しかしないゾ 狂中位?リクエストされてないなら適正外いないよな?A.信じてみたじゃないので、事前審査はバッチリです。 審査員にある程度負けた子しかいません。信じてください。Q.赤屍さんまたお預け食らってて草 大丈夫?そろそろ乗り込んでこない?A.貴方の大会の繋ぎで大会やってるだけなので…。 タゲにはなんかいるので、乗り込んでくるかもしれませんね…。Q.この狂中位は誰が神なの? 蘇る、ラオウのスカウト・・・・A.形式が違うので一旦信じてみたは忘れましょうそうしましょう。 信じるのは信じるやつで来年第二回やるので、そっちに期待してくださいね。Q.どうして狂中位でエラー落ちを考慮する必要性があるんですか() 中位大会はこういう注意もしとかんとあかんやろA.中位でも組み合わせ次第ではエラー落ちもあり得ますからね。 それはそれとして、そのシャレは見逃せませんぞ。Q.うp主カードゲームの大戦シリーズとか好き?A.いやあ、触れてこなかったジャンルなので、好きとも嫌いとも言い難いですね…。Q.覚醒後のブレイズエッジさんの設定が動画とブログで異なってる気がしますA.気がするじゃなくて実際異なってました。すみません…。 動画が正しくて、ブログが間違ってたので修正しました。
27:27|2025年09月27日 06:00:00 投稿
【MUGEN】ブレイズエッジ vs デスブリンガー 仲間を集めて合戦バトル【狂中位】OP
お久しぶりです。また、仲間集め合戦の大会がやりたくなったのでやります。ランクは基本的には狂中位の範疇だと思います。たぶん…。キャラの調整等、至らぬ点がございますが、温かい目でご覧いただけると幸いです。ルールについては、主催や初期メンバーが変わった以外は過去大会(sm40183667)(sm41450935)と同じ…かと思いきや、少し違います。少し新鮮さがUPしたかと思いますので、過去の合戦大会を見た方も是非見てみてください。また、文字が小さい等で読みづらい部分もあるかと思いますので、一時停止しながら見るか、流れだけさっと見て、あとでブログの方でじっくりと設定やルールなどを見るなりしていただけると幸いです。次 ⇒ sm45447251マイリスト:mylist/78903977キャラ設定や大会ルール説明はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/mono_4d4e/archives/28404206.html
5:55|2025年09月26日 06:00:00 投稿
