マイリスト 自分でアップした動画
さいろす さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/3223933/mylist/8644049
【ミク×レン】自作アンプでネギとバナナを振らせてみた
こんばんわ、サイロスです。VUメータでネギ振らせてみました。ついでにバナナも振らせてみました。アンプ作成に当たって、様々な方にお世話になりました。ありがとうございます。あと、デジット最高実は、動画で使っているアンプは3台目です(^^;マイリスト:mylist/8644049【お借りしたBGM】初音ミクでアイドルマスター「てってってー」 → sm3505467VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた → sm982882【追記】1.11/7・8に行われる「KOF2008」に、「我こそは!」と思う方は是非。http://syunei.dip.jp/nico_tech/index.php?%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E6%8A%80%E8%A1%93%E9%83%A8%EF%BC%A0KOF20082.PC-9801ネギ動画をシングルカットしました。sm4880088
2:31|2008年09月30日 01:02:19 投稿
【検証用】「鏡音リン・レン ACT2」で「あかとんぼ」を歌わせてみた
さっき、「鏡音リン・レンACT2」のアップデータが届いたので早速使ってみました。伴奏はありません。アカペラです。使ったvsqファイルは、昔初音ミク用に作ったもので、完全にベタ打ちです。再生順は、鏡音リン(ACT1)→鏡音リン(ACT2)→鏡音レン(ACT1)→鏡音レン(ACT2)です。【追記】act2タグ2番乗りだそうです。嬉しいです!あと、同時再生版を作りました。 → sm3991699
1:46|2008年07月16日 21:16:55 投稿
【検証用2】「リン・レン ACT2」で「あかとんぼ」を同時に歌わせてみた
先日投稿した検証用動画( sm3982243 )で、「同時トラック再生版が聴きたい」という方がいらっしゃいましたので、作ってみました。リン(PAN)→レン(PAN)→リン(MIX)→レン(MIX)の順です。「PAN」は、左がACT1、右がACT2を流しています。「MIX」は文字通りです。あとの条件は前作と同じです。こうして聴くと、レンのほうが変化が激しいですね。
1:38|2008年07月17日 21:18:14 投稿
Rubyでパーカッション(コンガ)ソフトを作ってみた
sm3515017 の動画を見てついインスパイアされてしまいました。本当はドラムマシンを作りたかったのですが、ラテン系のリズムに浸りたかったので、コンガに変更しました。BGMは、ラテンつながりということで、 nm2894994 の曲「南の」から使用させていただきました。ありがとうございます。(曲自体はピアプロから)動画で使用しているライブラリは、以前動画で紹介した「Miyako」の最新版(RC4)です。Ruby/SDL1.3.1上で動作させています。Miyakoについては、以下のサイトをご参照ください。http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/ちなみに、このソフトを作ったときに見つけた問題を修正したRC5を出す予定です(まだ明確な日付は言えませんが・・・)。
3:09|2008年06月14日 00:48:51 投稿
Ruby用ゲームライブラリ「Miyako」プレゼンログを本人に実況させてみた
先日公開したビデオ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2082530)に、実況を付けました。かなり噛みまくってます(笑)が、ライブ感を出すために、わざとそのまま動画にくっつけました。解説は、旧版の動画説明からどうぞ。
29:50|2008年01月22日 01:25:02 投稿
24インチ液晶でPC-8801を動かしてみた
祝!1万再生これも皆さんのおかげです!こんばんわ、サイロスです。先日、ニコニコ技術部に入部するために一生懸命作った動画(sm4782913)に、おまけでPC-9801ネギ動画を付けたら、「おまけが本編」タグを貼られてしまい、ショックでした。今は、少し開き直ってこんな動画を作ってしまいました。後悔はしていません。使用マシンはPC-8801MA2、ディスプレイはEIZO S2411Wです。国産の液晶ディスプレイは、大抵PC-9801シリーズでも繋がりますので、スペック表をチェックするといいかもしれません。ではまたー。あ、マイリストを作りました。mylist/8644049フルバージョン -> sm4879972
3:18|2008年10月04日 02:15:20 投稿
【フルバージョン】24インチ液晶でPC-8801を動かしてみた
こんばんわ、サイロスです。sm4819266 のフルバージョンです。前回、デモを飛ばしたバージョンを公開しましたが、「何故飛ばした!」というコメントが入ったので、全部を取り込んだバージョンを作りました。それ以外は同じです。それでは!
7:14|2008年10月10日 00:07:36 投稿
【PC-9801】EPSON BASICでネギを振らせてみた【シングルカット】
こんばんわ、サイロスです。以前ご紹介した sm4782913 のシングルカット版です(笑)これはまだ第1弾で、完成目指して頑張ります。本当は、FM音源でロイツマ流したかったのですが、耳コピのスキルがないのでできる方募集します(連絡先は動画中にあります)。あ、12日に名古屋で行われるN2Mにもこのソフトを持って行きます(もちろんエミュで)。5インチフロッピーの無償配布も行いますので是非。【お借りしたBGM】初音ミクでアイドルマスター「てってってー」 → sm3505467VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた → sm982882【追記】1.300円液晶な方が動き出したようです → sm48902942.FM音源との同期版(中間報告)を作りました →sm4980982
4:34|2008年10月10日 00:22:50 投稿
【PC-9801】EPSON BASICでネギを振らせてみたPart2【中間報告】
ども、サイロスです。98ネギ動画の続きです。FM音源との同期再生ができるようになりました。中間報告という形で公開します。再生が遅くなってるのはバグではありません、仕様です(マジ)。MMLは、sm4890294で紹介されているものを、EPSON BASICで動かせるように修正しました。その時の苦労話は、「技術報告編」とかいう動画を作って公開したいなと思っています。ではでは~。
1:52|2008年10月19日 12:22:43 投稿
【ゲームブック】これ知ってる&持ってる奴は挙手!【東京創元社】
【告知】2019年版公開しました! -> sm35137340こんばんわ。部屋の中で本を探していたら、眠っていたゲームブックの束を見つけました。丁度良いので、これでノスタルジックを共有したいと思います。今からゲームブックの表紙を流しますので、思い出話&挙手お願いします。あ、でも、ネタバレはほどほどに(笑)。一部ゲームブックはカバーが見つかりませんでした・・・スミマセン。あと、BGMは1曲しか使ってません。ナニも考えずにスミマセン。使用曲→sm1860373【他の動画】ルパン三世編→sm5200331ルパン三世編(別BGM)→sm5200331社会思想社+α編→sm5249599完結しました!【追記】遂に「魔界の滅亡」の復刻版出ましたねぇ〜
6:39|2008年10月19日 21:12:19 投稿
【Ruby】ATOK2008でネギを振らせてみた
ども、サイロスです。またしてもネギ動画+色々です。↓のような面白いAPIを見つけたので、Rubyで弄ってみました。http://www.atok.com/useful/developer/api/これは、「ATOKダイレクト」を自作できるという凄いAPIです。上手いこと使えば便利だと思います。画像表示や音声の再生には、自作ゲームライブラリ(Miyako)を使っています使わせて頂いたもの:sm3505467、sm982882【追記】なんかいきなり1000ビューとか行ってますが・・・(汗)ありがとうございます続編(ATOK2008で選曲してみた)をアップしました → sm5269928
1:58|2008年11月01日 18:03:58 投稿
【ゲームブック】これ知ってる&持ってる奴は挙手!【ルパン三世act2】
こんにちわ。前回お送りした「ルパン三世ゲームブック動画(sm5200331)」のBGM差し替え版です。今回は「LUPIN THE THIRD '80(sm1611659)」からお借りしました。今からゲームブックの表紙を流しますので、思い出話&挙手お願いします。あ、でも、ネタバレはほどほどに(笑)。【他の動画】東京創元社版編→sm4986797ルパン三世編→sm5200331社会思想社+α編→sm5249599完結しました!
3:38|2008年11月15日 11:46:38 投稿
【ゲームブック】これ知ってる&持ってる奴は挙手!【ルパン三世】
こんばんわ。前回お送りしたゲームブックネタ動画(sm4986797)の続編です。今回は、双葉社の「ルパン三世ゲームブック」シリーズです。今からゲームブックの表紙を流しますので、思い出話&挙手お願いします。あ、でも、ネタバレはほどほどに(笑)。お借りした曲 → sm4988919BGMがおなじみ「ルパン三世のテーマ」ではなく、「セクシー・アドベンチャー」なのは、このシリーズが刊行された80年代に合わせて、「ルパン三世 PartIII」から採用いたしました。【追記】BGMを「LUPIN THE THIRD '80(sm1611659)」に差し替えたバージョンを公開しました → sm5249516【他の動画】東京創元社編→sm4986797ルパン三世編(別BGM)→sm5249516社会思想社+α編→sm5249599完結しました!
3:31|2008年11月09日 22:30:09 投稿
【ゲームブック】これ知ってる&持ってる奴は挙手!【社会思想社+α】
【2019.6.13追記】2019年版を投稿しました → sm35258058【2019.3.31追記】タイタン&モンスター辞典復刊めでたい!!!こんばんわ。ゲームブック動画(sm4986797)の最終回・社会思想社編です。メインはゲームブックとT&Tソロアドベンチャーです。あと、関連書籍とおまけです。今からゲームブックの表紙を流しますので、思い出話&挙手お願いします。あ、でも、ネタバレはほどほどに(笑)。一部関連書籍はカバーが見つかりませんでした・・・スミマセン。お借りしたBGMは、初代ゼルダ→Ys→ドラクエ4です。使用曲→sm4607857、sm3574879、sm3429812、sm5134562【他の動画】東京創元社編→sm4986797ルパン三世編→sm5200331ルパン三世編(別BGM)→sm5200331完結しました!
8:06|2008年11月15日 12:02:47 投稿
【Ruby】ATOK2008で選曲してみた
【Ruby】ATOK2008で選曲してみたこんばんわ、サイロスです。先日のATOK+ネギ動画(sm5114261)が結構好評だったので、新しくATOKダイレクトプラグインを作ってみました。今度は曲を選択して再生するプラグインです。今回は、ソースコードと、インストール可能なプラグインをダウンロードできるようにしました。http://d.hatena.ne.jp/cyross/20081116ただ、これはATOKダイレクトプラグインの応用例ですので、過度な期待はしないでください(笑)【使用曲】以下の曲を使わせて頂きました。ありがとうございます。sm2053548(サイハテ) sm1715919(メルト) sm2916956(悪ノ娘) sm3505467(てってってー)
3:41|2008年11月17日 00:57:34 投稿
【ネギ】痛ICカードホルダー作ってみた【振ります】
こんばんわ。 nm6437449 に触発されて、そのまま券売機チャージができる痛ICOCAを作・・・りましたが、色々まずいのでやめましたorzそこで、ネギを振れる、痛ICカードホルダーを作ってみました。既出だったらごめんなさい。ところどころぶきっちょなのはご愛敬です(笑)もっと面白いアイデアが出てくれば嬉しいです。【今回の「ありがとうございます」】素材参照元→「ののワさんフリー」 http://www.flowrish.com/no-no-war/「ぽこぽこ(たまごさんのサイト)」 http://www.pocopoco.cc/BGMに使用した動画→sm982882、sm2545549
3:35|2009年03月30日 00:34:39 投稿
【少しサイケ】Webカメラで遊んでみた
こんばんわ。鏡を向かい合わせに合わせると起こるアレをWebカメラでやってみました。使ったカメラは、Logicool Orbit/AFです。コモンズで見つけたテクノな音楽が予想以上にぴったりでした。ありがとうございます>作者の方
2:30|2009年04月01日 00:51:32 投稿
けいはん!@雨の浜大津駅
動画投稿リハビリその2京阪石山坂本線(いしやまざかほんせん…じゃないほう)の「けいおん!」ラッピング電車を撮ってみました折しも、台風12号がなんとかなってくれると思ってたけど、いざ滋賀行こうとした途端に大雨…OTLというわけで、雨の浜大津で撮影しました…が、けいはん!電車が遅れて、石山方面の電車と見事にランデヴーでしたOTL長時間バージョンもアップしました→ sm15517202【追記】どうやら世界の新着動画で逃げきってしまったようです…おお怖かった…
0:38|2011年09月04日 20:50:10 投稿
ガンダムAGEと思いきや…
京阪大津線石山寺駅より。「ガンダムAGEと思ったか! 残念!」
0:09|2011年11月28日 00:54:42 投稿
大阪府道1号線走ってみた(狭隘部分)
初めて、車載動画を投稿させていただきます。大阪府道1号線(摂津市千里丘~茨木市車作)の後半、茨木市彩都西~車作の区間を車載動画で撮ってみました。ヘキサ情報は…ごめんなさい、ほとんど見落としています(^^;お手柔らかによろしくお願いいたします。この動画は、 CyberLink PowerDirector 10 からの投稿テストも兼ねています。
9:55|2011年12月20日 02:41:26 投稿
【ご報告】ボイロ動画復帰! これからの活動方針と動画作成システム告知【VOICELOID】 #ボイロ動画
長らくボイロ動画作ってなかったけど、久々に作ってみて楽しかったわー(いろんな意味で)。今回の動画では、フォートナイト動画での役割分担のみになってしまいましたが、他の動画でも大体の分担が決まっております。・スプラトゥーン…セイカ、茜、ずんだもん他・レトロゲーム…セイカ、茜、フリモメン、ずんだもん他・他ゲーム…セイカ、茜他・プログラミング・ゲームプログラミング…セイカ、茜、フリモメン他・他動画…セイカ、茜他あと、各キャラに色々設定付けてしまったけど、公式設定じゃないからね!(特にずんだもんとか。多分わかってると思うけど…)ルーさんのあられもない姿の動画: sm37325882[ボイロ系動画作成支援システム]https://github.com/cyross/ScenarioSpeechTools[VEGASスクリプト群]全て紹介すると文字数の制限を食らってしまったので、Youtubeの概要欄をご参照くださいませhttps://youtu.be/J4sCO9SJ8I8[使用BGMの権利表記]BGM:GT-K(DOVA-SYNDROME)音楽:魔王魂 https://maou.audio/14_shining_star/
9:47|2023年01月30日 14:31:02 投稿
