キーワード 709 が含まれる動画 : 2095 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
iOS14.3で画面収録した動画ファイルを、ffmpeg4.3でmp4形式に(オプション抜きで)変換した動画をブラウザ経由でニコニコにアップロードしたもの
iOS14.3で収録したmovをいじって、ニコニコのエンコーダーで30fpsにされるのを回避したやつ
(前バージョンで問題が起きなかったかは定かではない)
30fpsにされたやつhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm38135276
【ニコニコエンコード前】
Video: h264 (High) (avc1 / 0x31637661), yuvj420p(pc), 1920x888, 6783 kb/s, 59.94 fps, 59.94 tbr, 60k tbn, 119.88 tbc (default)
【ニコニコエンコード後】
Video: h264 (High) (avc1 / 0x31637661), yuv420p(tv, bt709), 1920x888 [SAR 1:1 DAR 80:37], 5622 kb/s, 59.94 fps, 59.94 tbr, 60k tbn, 119.88 tbc (default)
iOS14.3で画面収録した動画ファイルを、ブラウザ経由でニコニコにアップロードしたもの
iOS14.3で収録したmovがニコニコのエンコーダーで30fpsにされちゃうやつ
(前バージョンで問題が起きなかったかは定かではない)
30fpsにされなかったやつhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm38135246
【ニコニコエンコード前】
Video: h264 (High) (avc1 / 0x31637661), yuvj420p(pc, bt709/bt709/iec61966-2-1, progressive), 888x1920, 20164 kb/s, 52.31 fps, 59.94 tbr, 600 tbn, 1200 tbc (default)
【ニコニコエンコード後】
Video: h264 (High) (avc1 / 0x31637661), yuv420p(tv, bt709), 1920x888 [SAR 1:1 DAR 80:37], 3601 kb/s, 30 fps, 30 tbr, 15360 tbn, 60 tbc (default)
【色空間テスト】BT.601出力を--colormatrix無しでエンコした間違いMP4
FlashPlayer10はデフォルトではRGB⇔YUVの変換にBT.709の変換式を使用してしまう。
そのため、BT.601でエンコードした場合はx264のオプションに「--colormatrix "smpte170m"」をつけないと色が変わってしまう。
■ソース
UtVideo(ULRG)でエンコードしたRGB映像。
■Aviutl 0.99h3 の設定
「設定→色空間の設定」で出力をBT.601に。
■拡張x264出力(GUI)の設定
「ニコニコ:高画質」を使用。
BT.601の値なのにBT.709で計算してしまい、大きく色が変わってしてしまう。
特に緑(0,255,0)は、(0,215,0)と大幅に変化してしまっている。
「--colormatrix "smpte170m"」をつければ(0,254,0)となり、ほとんど変化無しですむ。
オプション有りの正しいMP4はこちら→sm7365117
【色空間テスト】BT.601出力を--colormatrixつきでエンコした正しいMP4
FlashPlayer10はデフォルトではRGB⇔YUVの変換にBT.709の変換式を使用してしまう。
そのためBT.601でエンコードした場合はx264のオプションに「--colormatrix "smpte170m"」をつけないと色が変わってしまう。
■ソース
UtVideo(ULRG)でエンコードしたRGB映像。
■Aviutl 0.99h3 の設定
「設定→色空間の設定」で出力をBT.601に。
■拡張x264出力(GUI)の設定
「ニコニコ:高画質」で、拡張x264出力のコマンドタブに
--colormatrix "smpte170m"
を追加。
Aviutl→拡張x264の受け渡し時に、RGB→YUV変換(BT.601)による色変化はあるが、
緑(0,255,0)も(0,254,0)でほぼ変化なし。オプションがないと(0,215,0)と大幅に変化する。
オプション無しの間違いMP4はこちら→sm7364513
【色空間テスト】BT.709出力を--colormatrix無しでエンコしたMP4
FlashPlayer10はデフォルトではRGB⇔YUV変換にBT.709の変換式を使用してしまう。
これはエンコ時にBT.709でx264出力してみたもの。
■ソース
UtVideo(ULRG)のRGB映像。
■Aviutl 0.99h3 の設定
「設定→色空間の設定」で出力をBT.709に。
■拡張x264出力(GUI)の設定
「ニコニコ:高画質」を利用。
特に問題ないが、BT.709は本来HDサイズの映像で使われることが多いので、512x384程度のサイズで使うのはあまりよくない。
512x384程度でアップするなら、
●「BT.601で出力する」+「x264のオプションに --colormatrix "smpte170m" をつける」
というのが望ましいと思われる。
BT.601でcolormatrix有りの正しいMP4はこちら→sm7365117
BT.601でcolormatrix無しの間違いMP4はこちら→sm7364513
【フルHD色空間テスト】BT.709出力 --colormatrix bt709
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.05
x264 r2074 8bit-depth
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにRGB読み込みし、拡張編集で色の数値追記。)
ColorBars(1920,1080,"RGB32")
Trim(0, 149)
info()
■AviUtlの「色空間の設定」の「出力」の設定
→BT.709に設定
■拡張x264guiExの設定
--crf 23 --colormatrix bt709
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【フルHD色空間テスト】BT.709出力 --colormatrixなし
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.05
x264 r2074 8bit-depth
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにRGB読み込みし、拡張編集で色の数値追記。)
ColorBars(1920,1080,"RGB32")
Trim(0, 149)
info()
■AviUtlの「色空間の設定」の「出力」の設定
→BT.709に設定
■拡張x264guiExの設定(★colormatrixの設定無し)
--crf 23
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【TEST】色調整用カラーパターン(BT.709)-音声無し
キャプ&エンコード環境の俺用確認用動画です(笑)
たびたび設定を変更しましてすいません。今後、出力をBT.709で統一したいと思います。
AviUtlなどでは、入力を「自動」または「BT.709」指定で読み込んでください(シアンや青が、若干色落ちしますので)。
PE/PPなどではだいじょぶそうです?
※↑ここらへん、プラグインによってもかわるかもしれませんので、ご調整ください。また、元動画はBT.601レベルです。お察しください。。。。。
im@sDCについてはこちらをご覧ください↓
http://www.imasdc.net/
【フルHD色空間テスト】フルレンジBT.709 --colormatrix bt709 --fullrange on
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.07
x264 r2085 8bit-depth (x264.nl)
■ソース画像
im1459736
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにYUY2読み込み)
ImageReader("ColorBarHD.png")
Trim(0,99)
AssumeFPS(10)
ConvertToYUY2(matrix="PC.709")
info()
■AviUtlの「色空間の設定」
→入力、出力ともにBT.709に設定
■拡張x264guiExの設定
--crf 23 --colormatrix bt709 --fullrange on
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【フルHD色空間テスト】BT.601出力 --colormatrix bt709 (間違ったcolormarix)
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.07
x264 r2085 8bit-depth (x264.nl)
■ソース画像
im1459736
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにRGB読み込み)
ImageReader("ColorBarHD.png")
Trim(0,99)
AssumeFPS(10)
info()
■AviUtlの「色空間の設定」
→出力をBT.601に設定
■拡張x264guiExの設定
--crf 23 --colormatrix bt709
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【フルHD色空間テスト】BT.709出力 --colormatrix smpte170m (間違ったcolormarix)
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.07
x264 r2085 8bit-depth (x264.nl)
■ソース画像
im1459736
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにRGB読み込み)
ImageReader("ColorBarHD.png")
Trim(0,99)
AssumeFPS(10)
info()
■AviUtlの「色空間の設定」
→出力をBT.709に設定
■拡張x264guiExの設定
--crf 23 --colormatrix smpte170m
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【フルHD色空間テスト】フルレンジBT.709出力 --colormatrix bt709
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.07
x264 r2085 8bit-depth (x264.nl)
■ソース画像
im1459736
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにYUY2読み込み)
ImageReader("ColorBarHD.png")
Trim(0,99)
AssumeFPS(10)
ConvertToYUY2(matrix="PC.709")
info()
■AviUtlの「色空間の設定」
→入力・出力ともにBT.709に設定
■拡張x264guiExの設定(★fullrange付け忘れ)
--crf 23 --colormatrix bt709
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【フルHD色空間テスト】TVレンジBT.709出力 --colormatrix bt709 --fullrange on
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.07
x264 r2085 8bit-depth (x264.nl)
■ソース画像
im1459736
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにRGB読み込み)
ImageReader("ColorBarHD.png")
Trim(0,99)
AssumeFPS(10)
info()
■AviUtlの「色空間の設定」
→出力をBT.709に設定
■拡張x264guiExの設定(★TVレンジでの出力なのにfullrangeを付けた)
--crf 23 --colormatrix bt709 --fullrange on
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【フルHD色空間テスト】フルレンジBT.709 低画質モードがどうなるかテスト
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.13
x264 r2085 8bit-depth (x264.nl)
■ソース画像
im1459736
■avsファイル (AVISynth Script File ReaderでAviUtlにYUY2読み込み)
ImageReader("ColorBarHD.png")
Trim(0,99)
AssumeFPS(10)
ConvertToYUY2(matrix="PC.709")
info()
■AviUtlの「色空間の設定」
→入力、出力ともにBT.709に設定
■拡張x264guiExの設定(音声込み実ビットレート427990.4bpsなのでエコノミー非回避)
--profile baseline --bitrate 1000 --colormatrix bt709 --fullrange on
■テスト動画一覧→ mylist/27805122
【縦576前後色空間テスト】1024x574 BT.709 bt709
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.13
x264 r2106 8bit-depth
■素材画像 im1554681
■avsファイル
ImageSource("ColorBarHD.png", end=99, fps=10)
LanczosResize(1024,574)
■AviUtlの「色空間の設定」の「出力」の設定
→BT.709に設定
■拡張x264guiExの設定
--crf 23 --colormatrix bt709 --level 3.1
■テスト動画一覧→ mylist/29603171
【縦576前後色空間テスト】1024x574 BT.709 colormatrixなし
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.13
x264 r2106 8bit-depth
■素材画像 im1554681
■avsファイル
ImageSource("ColorBarHD.png", end=99, fps=10)
LanczosResize(1024,574)
■AviUtlの「色空間の設定」の「出力」の設定
→BT.709に設定
■拡張x264guiExの設定
--crf 23 --level 3.1
■テスト動画一覧→ mylist/29603171
【縦576前後色空間テスト】1024x576 BT.709 bt709
■環境
AviUtl 0.99j
拡張x264guiEx 1.13
x264 r2106 8bit-depth
■素材画像 im1554681
■avsファイル
ImageSource("ColorBarHD.png", end=99, fps=10)
LanczosResize(1024,576)
■AviUtlの「色空間の設定」の「出力」の設定
→BT.709に設定
■拡張x264guiExの設定
--crf 23 --colormatrix bt709 --level 3.1
■テスト動画一覧→ mylist/29603171
