キーワード AC100V が含まれる動画 : 44 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【低出力】素人がRP2040とpicoPHPで矩形波のAC100Vインバーターを作った
リポジトリ https://github.com/youkidearitai/picoPHP
中日本鋳工製のハンドドライヤー(セラフィーヌ)
阪神高速4号湾岸線海側PA展望フロア(11階)にて撮影。
機器左側面に貼られた表を下記の記す。
MODEL
KNS-1200
定格電圧
AC 100V
周波数
50/60 Hz
定格消費電力
1.3 KW
型式認可番号
91-42199
製造元
株式会社中日本鋳工電子事業部
製造年は1990年代と推測。(PA開設時期が1996年なので)
水素ガス2+酸素ガス1発生器。適切な発生ガス量の目安。自作簡単です。瓶、ステンレス針金、ステンレス板2枚、AC100V➡DC12V5A電源アダプター、カニューラ(鼻吸入チューブ)、クリップコード2個。
水素ガス2+酸素ガス1発生器。適切な発生ガス量の目安。自作簡単です。瓶、ステンレス針金、ステンレス板2枚、AC100V➡DC12V5A電源アダプター、カニューラ(鼻吸入チューブ)、クリップコード2個。
高電圧あたえてみた part1
モータやファンにAC100Vを入れてみました。
最後のは怖かったです。
2個目と3個目は接触不良だと思います。
※すべていらないのでしています。あと、ちゃんと火を消せるようにしています。
DAISHIN CBM2600 (honda GP200) ブラシ付きAVR式発電機
ダイシン CBM2600
AC100V 2300VA
honda GP200
不動品を入手後、キャブレターの洗浄で始動できるようになりました。
コンクリート粉、接着剤、なにかのパテなど…で汚れていたので塗装しました。
驚くほど錆は観られなかった。
外見が汚れているのでなんとなく古く見えますが各部品の製造時のマーキングをみると2020年製造っぽい? 意外と新しい個体なのかもしれない。
また、コンクリート粉が飛び交う現場で使われていてアルカリ雰囲気下で乾燥状態をよく保っていたのかもしれない。
Kawasaki GD700A ポータブル発電機
Kawasaki GD700Aです。
中古の不動品を購入し、動くところまで修理することができました。
ブラシ付きの発電機を4サイクルガソリンエンジンで回します。
動画はAC 100V 60Hz出力モード、エンジン回転数(約)3600rpmです。
ガソリンタンクが樹脂製なので錆の被害を心配しなくて良いのが助かりました。
Honda Generator EM300 EX300 運転比較
EM300
空冷4サイクルサイドバルブ1気筒ガソリンエンジン 55.4cc
AC100V 300VA
EX300
空冷2サイクルクランクケースリードバルブ1気筒ガソリンエンジン 34.4cc
AC100V 300VA , AC100V 150VA
SHINDAIWA EG2100 (Robin EH17D) コンデンサ補償式単相AC100V発電機
新ダイワ EG2100 エンジンはRobin EH17D
不動品を入手後、各部分解洗浄して復活できました。
キャブレターのフロートバルブが不調でオーバーフローしてしまっており、
EH17Dの部品表を見てみてると161-62352-08が使えそうでしたが値段が1800円だったので、
EH17に使える互換品のキャブレター(1900円)と交換しました。
錆処理と塗装をし直したので、またしばらく働いて貰えそうです。
田中工業株式会社 SEG-100 日立 しいたけ種駒、電動刈払機用 エンジンゼネレーター
DC100V 5Aと、AC100V 6A 325Hzというなかなか面白い?出力の発電機です。
2ストロークガソリンエンジンで回すのは永久磁石同期発電機のようです。
多極化されているため出力の割に小型小排気量になっているようです。
その代わり325Hzという交流出力なのは御愛嬌?
最近の家電はACアダプターでDCに変換して消費しているので
もしかしたら325Hzでも使える(ものもある)かもしれないですね。
力率改善回路が入っている高級なものだとNGだと思うので
素朴な整流回路を使っている軽負荷なものなら望みがありそう?
ガバナーは発電機出力を貰ってその電圧?に比例して
軸の回転角が変化するようです。
装置容積が結構ありますが機械式ガバナーのような
エンジン回転数を取り出す軸が不要になるため
エンジンとしてはシンプルに作れそうです。
ガバナーのオイルシールからの漏れは他機種ではよく見ます。
DreamPower EIVG-900D 修理して使えるようにする
中古不動の発電機を修理します。
DreamPower EIVG-900D 空冷5サイクルガソリンエンジン
AC100V 出力900VA / DC12V 出力5A / DC5V 2A*2 (USB)
電子制御なスロットルをもつ発電機は初めて触りましたが
機械的にも繊細なガバナーがないので分解は楽でした。
制御回路が故障したら事実上修理できないのが難点ですね。
国産電機 K350HA 電子ガバナー 点火間引きによる回転数制御
国産電機 K350HAはロビンEC02エンジンを原動機とする
矩形波インバーター式AC100V発電機です。
電子エンジンと銘打たれたこのエンジンは点火を間引きするという特徴的なガバナーを持っています。
実際にその挙動を確認してみたくて、点火の様子をオシロスコープで覗いてみました。
点火ノイズを直接見ようとするとプローブの当て方で波形が変ってきてしまうのと、パルス長が数十マイクロ秒程度なので点火時期の2周期、3周期分を見ようとすると手持ちのオシロではサンプリング速度とストレージ数が足りず、点火のパルスが埋もれてしまいました。
点火ノイズを直接観測するのは諦めて、点火ノイズをトリガにして555タイマICで5ミリ秒程度の矩形波を出力させました。これを観測することで点火が間引かれている様子を波形としてとらえることができました。
開閉式「パワーコンセント」工賃込み24000円(当時) AC100V電気製品が車内で使用可能 スバル インプレッサWRX STI (GDB-C)
GDBインプレッサ
https://amzn.to/2N0N90C
DRSSTC放電
DRSSTCがついに駆動できました。演奏したいです。
共振周波数200kHz
AC100V入力 倍圧整流ハーフブリッジ
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/sa00000000001
マキタ LS714DZ 充電式スライドマルノコ【ウエダ金物】
マキタ スライドマルノコ LS714DZ
https://www.uedakanamono.co.jp/show.php?no=70891
最大切断能力の高さ50×幅312㎜と充電式なのにAC100Vスライドマルノコと同等の切断能力です。また、切断負荷に応じて自動変速する機能が搭載しており、最適なモードで切断作業が行えるので便利♪
さらに、スライド部分が2段になっており、傾斜作業も高精度に行えます!
詳しくはウエダ金物まで!
https://www.uedakanamono.co.jp/
ブログはこちらまで
https://www.uedakanamono.co.jp/blog/ls714dz
テスラコイル2 放電電圧 10万ボルト 10cm TeslaCoil
http://onlightning.com 動作条件 * 放電電圧: 10万ボルト (放電距離 約10cm) * 1次コイル: 5巻 銅線(より線 AWG24) PVC直径83mm * 2次コイル: 約1200巻 高さ210mm ポリウレタン銅線0.14mm PVC直径60mm * 入力電圧: AC100V-約30%電圧パワー * PWM共振周波数: 380952Hz * PWM有効/デッドタイム比 (Dead time): 95%/5% * 間欠駆動: 25% * 駆動方式: DRSSTC (Dual Resonant Solid State Tesla Coil) 半導体駆動式交流共振テスラコイル
SK-11 SR-045(330W, 49L/min)をGLG-500WP(max500W/peak1000W)で回す
小型エアコンプレッサ SK-11 SR-045(330W, 49L/min)をAC100Vポータブル電源 GLG-500WP(max500W/peak1000W)で回しています。
誘導負荷なので容量超過気味ですが警告音鳴らしつつなんとか回り始め、約65秒で4Lのタンクに0.8MPa貯まりました。
回り始めてしまえば商用電源での動作とほぼ変らない感じです。
運転中の騒音は体感では掃除機レベルで五月蝿くも静かでもない感じ。
エアを消費し0.6MPaまでタンク圧が下がるとポンプが再始動しますが、GLG-500WPが最初の一滑りの電力を出せずに停まってしまいます。ホントにギリギリです。
タンク圧をゼロにするとまたポンプ回せるのですが、0.6MPa分は無駄になります。定格1.5kW出力くらいのインバータがあるといいのかなぁ。
テスラコイル 放電電圧 10万ボルト 10cm TeslaCoil
http://onlightning.com動作条件 * 放電電圧: 10万ボルト (放電距離 約10cm) * 1次コイル: 5巻 銅線(より線 AWG24) PVC直径83mm * 2次コイル: 約1200巻 高さ210mm ポリウレタン銅線0.14mm PVC直径60mm * 入力電圧: AC100V-約30%電圧パワー * PWM共振周波数: 380952Hz * PWM有効/デッドタイム比 (Dead time): 95%/5% * 間欠駆動: 25% * 駆動方式: DRSSTC (Dual Resonant Solid State Tesla Coil) 半導体駆動式交流共振テスラコイル
関東鉄道つくば中央営業所 後面方向幕巻取機 オージEM75
関東鉄道水海道車両基地公開イベントで、関東鉄道つくば中央営業所の車のものと思われる後面方向幕巻取機(オージEM75)を購入しましたので、AC100V→DC24Vのコンバーターと接続し、動作させてみました。操作盤は付属していなかったので、モーターをそのまま電源につないでいます。
8H,1500Wまで使えるAC100Vオフタイマーを作ってみた
以前作成した扇風機組み込み型のオフタイマーを拡張し、8時間・1500Wまで使える汎用オフタイマーを作ってみました。1500W対応なのでコタツや電気カーペットなどに使えます。
作ったもの:mylist/51984050
自転車でLED発光
5V400mAぐらい
とか適当に書いて技術部タグ付けると怒られるようなので、一応詳細
固定ローラーで発電する場合、AC100VかDC12Vを取るのが一般的なので、オルタネータを用いてDC,インバータのセットですが、オルタネータ重いし、プーリーを回すのにタイヤ削るのもったいない。リムダイナモでUSBで出力したいと思い、ステーと基盤を製作。ダイナモは20年ぐらい経ってそうな家のママチャリからはく奪。回せるだけ回しても18V400mA程度しか出ません。USBの5V500mAには十分…と思って、USB出力してみたけど、30分経っても1.232V→1.242Vぐらいにしかならなかったよ!の結果の前に、LED付けた動画です。要するに未完成動画なんだ。ごめんね。
【第三回スパイス祭】電気で煮るチリコンカン【AC100V】
この動画はシャルさん主催、第三回スパイス祭の参加動画となります。
告知:https://www.nicovideo.jp/watch/sm40625799
時間足りなくて立ち絵を付けれなかった・・・
寂しかったのでいつも使わして頂いている、かっこかり氏の「MTG実況する琴葉姉妹立ち絵」をサムネイルに使わせて頂きました。
分量、使用スパイス等については以下のサイトを参考にしました。
みんなの今日の料理 NHKエデュケーショナル 栗原 はるみ
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20123_チリコンカン.html
・使用したツールの追記
9VAe
9VAeきゅうべえアニメ研究所 http://9vae.blogspot.com/
動画内で使用したアニメーション制作ソフト 9VAe の記載が抜けておりました。
申し訳ありません、ここで記載させて頂きます。
回転ディスプレイ台(手作り)
説明あとから追加です。すいません。AC100V,5rpmのシンクロナスモーター(ギア内蔵)を使いました。基本的に電源を繋いでその他を組んだだけの簡単なものです。とにかく音が静かでした。
【手抜き祭】AC100Vでパイナップルのまるごとコンポート【VOICEROIDキッチン】
だーやまんさん主催の手抜き祭参加動画となります。
VOICEROID投稿祭 手抜き祭 告知 sm37598706
この動画は 「AC100Vでパンを焼く」sm36411277「電気煮豆」 sm36460202 の続きとして撮影したもののアップロードしなかった素材のリサイクルです。アップロードしなかった理由はもちろんあるので、最後まで見てがっかりしたらすみません。
ア・ホゲマル・メターノさん 華音3R さん Lupin42 さん suzutaka さん 夢見兎 さん ko1_88 さん カートン箱 さん 広告ありがとうございます
痛チャリに、車用LEDネオン、ストロボ、インバーターを装着してみた
配線図↓
8000mAhバッテリー→19V出力→12V変換→枝分かれ配線(-<)→シガーソケットメス↓
3連パイロットトグルスイッチ式シガーソケット――(1)――大王道LEDコントロールシステム28発×2本
L―(2)――LEDストロボ コントロールシステム×2(防水)
L(3)――AC100V/120Wインバーター×1(※映像には出ていません)
児ポで捕まる可能性がある痛車だけど、大阪は甘いから大丈夫だろう…w
コミュニティの生放送にて全体図の写真等お見せいたしますのでお気軽にどうぞ~。
わふ~っ(>ω<)/
【電子工作 回路編30】家庭用電源交流100VをON,OFFする回路
どこの家庭にもある交流100V電源をスイッチングするという動画です。
今回は秋月電子さんのソリッドステートリレーキットの説明と動作を見ていきます。
これがあればまた色々な応用ができそうなので楽しみですね!
◆投稿動画 → mylist/32080139
[テスト]鳥の詩を真空管ラジオで聴いてみた
投稿テストです。変わったラジオを入手したので月並ですが鳥の詩を鳴らしてみました。間に合わせ機材なので超低クオリティなのはご勘弁を。コメ&タグ感謝■サーノイズはデジカメが拾った音です。■メータはAC100V監視用なので振れますが動きません。
実験!色々な物に100Vをかけてみた2 The breakdown voltage experiment 2
またまた色々な物に家庭用コンセントの電源AC100Vをかけたらどうなるか?やってみました!第二弾!今回は、7つ(細い電線の束、充電池、小型トランス、スピーカー、DCミニリレー、マブチモーター、鉛筆)です!※ 10Aを超えたらブレーカーが落ちるように回路を組み安全に配慮して実験しています。他にもいろいろアップしています。宜しければご覧ください。https://www.youtube.com/user/mechlove
秋月 ソリッドステートリレーキットを組み立てました
秋月 ソリッドステートリレーキット(20Aタイプ, K-00203)を組み立てました。
一番苦労したのはケースの加工くらいで、半田ごて持ってる人なら誰でも簡単に作成できます。
トライアックも放熱部が絶縁されているタイプなので気軽に好きな放熱器を使うことが出来ます。
制御側もキットにて330Ωの抵抗が入っているので常識的な範囲の電圧をぶち込むだけで動作するので楽ちんです。
RaspberryPiに繋いでイロイロ遊んでみる予定です。 lircではコントロールできないアレソレも・・・(^o^)
LED電球っぽい物を作ってみた Part2 ナツメ球編
今回も、前回同様AC100VでLEDを点灯させます。 今回はかなり小型化して、ナツメ球のサイズです。(前作:sm7429473)
1秒単位にオンオフできるAC100Vインターバルタイマ
最大99時間59分59秒まで1秒単位でオン/オフ設定ができるインターバルタイマ(間欠タイマ)です。
使用例
・間欠的な換気
・照明コントロール
・電動ポンプや電磁弁を使った水やり/排水
・ペットの自動給餌
・不安定な無線LANルータの自動再起動
・その他
作ったもの:mylist/51984050
【1分弱料理後夜祭】電気煮豆【パンだけじゃない】
「1分弱料理祭」楽しませていただきました。主催者様、投稿者様、視聴者様ありがとうございます。
前回の動画については光栄な事に あかりの1分弱料理祭「まとめ動画」 watch/sm36444674 に取り上げていただきました。
1分弱料理祭 告知動画 watch/sm36306021 参加作品マイリスト mylist/67574819
この動画は【1分弱料理祭】AC100Vでパンを焼く【VOICEROIDキッチン】watch/sm36411277 の続きとなります。
---この動画の再生時間は「三分弱」です--- 祭りが終わったからと言って定義を変えるべきではなかった
--この動画は174秒ですが1分弱です--
LED電球っぽい物を作ってみた
LEDを使用した電球です。AC100VでLEDを点灯させてるだけです。もうちょっと形も電球に似せたかったな。総制作費はどれくらいだろうか。おおよそ2500円くらいかな。今は白色LEDも値段が下がってきたので、もっと安く製作はできると思います。
