キーワード CD-DA が含まれる動画 : 303 件中 257 - 288 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
黄金の羅針盤~翔洋丸桑港航路殺人事件~ BGM/FM Towns
1#0:00 2#1:25 3#2:10 4#4:04 5#4:25 6#6:04 7#6:21 8#7:03 9#7:47 10#8:31 11#10:26 12#12:21 13#14:15 14#15:16 15#16:30 16#18:52 17#21:42 18#23:33 19#24:32 20#25:00 21#25:32 22#26:26 23#26:49 24#28:27 25#29:55 26#31:38 27#33:34 28#33:38 29#35:06 30#36:32 31#37:12 32#39:23 33#40:39 34#42:21 35#43:41 36#45:42 37#46:41 38#48:08 39#48:22 40#51:09 41#53:02 42#53:23 43#56:00 44#58:02 45#58:15 46#60:41 47#63:58
内蔵音源BGMとCD-DAを纏めたものです。
音楽は岩谷弘明さんがクレジットされていますが、
モルダウをはじめ、有名なクラシック曲が何曲か使用されています。
(「ああこの曲聴いたことある」とは判るものの、
お恥ずかしながら曲名までは知らないものがあるので、
曲名は記載しませんでした。浅学でお恥ずかしいです)
リバーヒルのタウンズ初期ソフトの所為なのか分かりませんが、
内蔵音源パートの音色があまり綺麗ではなく、残念ながら
曲によっては雑音やノイズの混じったような音で流れます
(同社のBURAIや他社のソフトではこういった事は無いので
タウンズ本体の不具合では無いと思っています)。
CD-DAは全21トラックありますが、SE(水の流れる音)曲、
内容が重複している曲は省いています。
シナリオはリバーヒルADVでお馴染の鈴木理香さん、
メインプログラムは日野晃博さんが担当されています。
[PS]ファイティングイリュージョン K-1リベンジ -Fighting Illusion: K-1 Revenge- SOUND TRACK
1997年9月11日(廃価版は1998年9月23日)にエクシングから発売された「ファイティングイリュージョン K-1リベンジ」の全曲集です。(全てCD-DA音源)要望の高かったブランコ・シカティック、スタン・ザ・マン、角田信朗等、人気選手が大挙参戦。登録選手数は前作から倍増。攻撃を受け止めてのカウンターや、相手を押しての追加攻撃等、簡単操作で戦いをよりリアルかつ戦略的に楽しめる新要素を導入。試合前の選手入場やレフリーのカウント、判定決着時のポイント読み上げ等、ファン感涙もの。
エロゲBGM集「VIPER V10(CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER V10(Win95版)』(1996/09/20発売)のBGM集です。
BGM全10曲を収録。音楽担当:不明。
音源はCD-DAです。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
エロゲBGM集「VIPER CTR (CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER CTR -あすか-(PC98/CD-ROM版)』(1997/01/24発売)のBGM集です。
BGM全17曲を収録。音楽:とまぞぉ。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
本作のBGM集は以前にも投稿済(sm35694350)ですが、そちらはmidi音源だったのに対し、今回はCD-DA音源です。
同じ曲でもかなり違う印象を受けるので、よかったら聴き比べてみてください。
動画中の使用画像はWin版のものです。(midi版のBGM集の素材をそのまま使用)
同人エロゲBGM集「あすか 綾子ちゃんと保健室」B.T.B software
「B.T.B software」の「あすか 綾子ちゃんと保健室 Plus」(発売日不明)のBGM集です。
全4曲収録。音楽担当:不明。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
(曲名のコメントをダブルクリックしてください)
このソフトは、某通販サイトで「VIPER CTR -あすか-[PC98CD版]」を購入した際に、パッケージの中に一緒に入っていたものです。
タイトルの「あすか」は同じですがキャラが全く違う上、マニュアルの内容物一覧を見ても載ってないので、「何だこれは?」と調べた結果、全く関係ないソフトだと判明しました。
(そもそもメーカーが違うので、なぜ同梱されていたか謎)
いちおうPCに入れてみるとBGMがCD-DAだったので、せっかくなのでBGM集を作成してみました。
需要のきわめて少ないBGM集だと思いますが、私はこういうマイナーなBGMこそ大好物だったりします(笑)。
エロゲBGM集「VIPER-V12(CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER-V12(Win95版)』(1997/02/27発売)のBGM集です。
BGM全16曲+おまけ2曲を収録。音楽担当:不明。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
本作のBGM集は以前にも投稿済(sm35658681)ですが、そちらはmidi音源だったのに対し、今回はCD-DA音源です。
「おまけ2曲」というのは「V6」のシナリオの一つ「アフタヌーン」のBGMのCD-DA版です。
リメイク作に未収録だったため、今回の「V12」に組み込む事にしました。
エロゲBGM集「VIPER-F40(CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER-F40』(1997/11/07発売)のBGM集です。
BGM全21曲を収録。音楽担当:いちろう。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
(曲名のコメントをダブルクリックしてください)
ゲーム中に音楽鑑賞モードがないため、曲名は不明です。
本作のBGM集は以前にも投稿済(sm35707442)ですが、そちらはmidi音源だったのに対し、今回はCD-DA音源です。
同じ曲でも全く違う風に聴こえる・・・と思いきや、今回は過去作に比べ、それほど違うようには思いませんでした。
CD音源がベースだったとしたら、midiの再現度が高かったという事でしょうか。
この動画を作成するためにパケ版を中古で購入(880円)しましたが、初回特典として電卓(主人公ライカのちょっとHなイラストがプリントされてある)が同梱されていました。
そういえば昔のエロゲって、謎の特典物(役には立たないが遊び心がある)が付いている事が多かったですね。
Lesser Mern レッサーメルン/FM Towns soundtrack
01_OP1#0:00 02_OP2#1:05 03_OP3#2:49 04_セヴァ国#4:34 05_店#6:20 06_セヴァ城#8:13 07_アイテムゲット#9:26 08_フィールド#9:32 09_戦闘#11:24 10_石柱#13:17 11_マナティイ#14:54 12_ラウス・バジ#17:13 13_ガロ・アノイ#19:55 14_リビナ山#21:52 15_ボス#24:39 16_バスコ国#26:43 17_妃宮ダンジョン#29:45 18_妃宮#31:49 19_バスコ城1#33:34 20_バスコ城2#35:21 21_集落#37:06 22_イル・メリス#38:37 23_メルンの集落#40:27 24_テビナ鉱山#44:18 25_鉱山内部#46:07 26_収容所#47:27 27_港町#48:36 28_村#51:53 29_アーツェン#53:26 30_シムツェン#55:15 31_氷の城#56:35 32_成人式#59:06 33_決闘前#60:30 34_対決#62:18 35_タルメニア国#63:41 36_タルメニア城#66:35 37_森1#68:49 38_ゼカリアの宮殿#70:55 39_森2#73:51 40_居住区#75:11 41_ラバナフ#77:56 42_ジィンの聖域#79:12 43_聖域地下#82:03 44_葬送#84:02 45_ハイディナ#86:36 46_屋内#88:40 47_地下牢#91:21 48_真相#93:59 49_ローラット#96:06 50_負けバトル#98:03 51_ゲームオーバー#99:25 52_仲間集結#100:38 53_復活#103:31 54_最終エリア#105:44 55_最深部#107:17 56_ラスボス#109:12 57_ED1#110:57 58_ED2#114:19
※曲名不明です
作曲は飯塚哲也さん。タウンズ実機から。
だいたい2ループ収録です(長いのは1ループ)。使用箇所が重複している曲は纏めています。抜けがあったらすみません。CD-DAトラックは声優さん達によるイベントシーンの音声が1トラックに纏めて収録されており、内蔵音源によるBGMへ部分的に該当シーンのセリフを乗せているようです。
発売年・ハード・メーカー等、必要最低限の情報も画像に加えたかったですが、使用していた画像編集ソフトが召されてしまい、タイトル画面のみになりました。
エロゲBGM集「VIPER-V16-RISE-(CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER-V16(Win95版』(1998/02/27発売)の「RISE」のBGM集です。
BGM全13曲と、主題歌(?)「You're my hero」を収録。音楽担当:不明。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
ゲーム中に音楽鑑賞モードがないため、曲名は不明です。
本作のBGM集は以前にも投稿済(sm35668211)ですが、そちらはmidi音源だったのに対し、今回はCD-DA音源です。
エロゲBGM集「VIPER-V16-IMAGINE-(CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER-V16(Win95版』(1998/02/27発売)の「IMAGINE」のBGM集です。
BGM全14曲と、主題歌(?)「君が輝いているために」を収録。
音楽担当:不明。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
(曲名のコメントをダブルクリックしてください)
ゲーム中に音楽鑑賞モードがないため、曲名は不明です。
本作のBGM集は以前にも投稿済(sm35675403)ですが、そちらはmidi音源だったのに対し、今回はCD-DA音源です。
同じ曲でも大きく違う印象を受けるので、よかったら聴き比べてみてください。
YES! HG/FM TOWNS soundtrack
1#0:00 2#2:29 3#4:28 4#4:30 5#7:33 6#9:11 7#11:59 8#14:32 9#17:14 10#19:36 11#21:01 12#23:10 13#23:15 14#24:45 15#26:31 16#29:30 17#32:04 18#34:13 19#36:05 20#38:02 21#41:10 22#43:25 23#46:45 24#49:46 25#51:21 26#54:13 27#55:53 28#58:34 29#60:26 30#60:31 31#64:21 32#66:12 33#68:31 34#71:30 35#73:36 36#75:59 37#78:06 38#81:03 39#84:01 40#86:47 41#89:04 42#91:23 43#94:25 44#97:30 45#100:48 46#104:57 47#107:39
サウンドテストで聴ける内蔵音源BGM37曲(内3曲はジングル系です)。
Track38~47はオマケのCD-DAになります。
成人向け要素のあるオムニバスADV…といっても、ほぼ読み進めるだけ(たまに選択肢も出ますが、分岐もあまり無さそうでした)のゲームでした。現代ナンチャッテファンタジー風・クトゥルー系の怪奇ロマン風・SFサイキックバトル風・中世ファンタジー風・ウエスタン風・ギョーカイ物風・(設定だけは凄く)背徳系(だけど出るのはロリ顔未亡人とか)…等々、様々なシチュエーションのショートストーリー集で、BGMもそれに合わせ、様々なタイプの曲が使われていて、神奈江さんの曲目当てでプレイした自分には大当たりでした。個人的にはオマケのCD-DAよりも内蔵音源駆使したBGMの方が好きです。
画像は全てお借りしています(曲の使用箇所と一致している画像は少ないです)。
エロゲBGM集「VIPER-M1(CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER-M1』(1998-06-27発売)のBGM集です。
BGM全20曲を収録。音楽:小園、他。ぜひ聴いてみてください。
「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
本作のBGM集は以前にも投稿済(sm35725649)ですが、そちらはmidi音源だったのに対し、今回はCD-DA音源です。
特に3曲目、12曲目は全く違う印象を受けるので、聴き比べてみてもらえると嬉しいです。
本作のお気に入り曲の「Tranceform」は、midi版の方が緊張感があってバトルシーン向きだったと個人的には思ってます。
エロゲBGM集「VIPER-GTB(CD-DA)」SOGNA
「SOGNA(ソニア)」の『VIPER-GTB ~RISE After~』(2000-01-17発売)のBGM集です。
BGM全19曲を収録。音楽:G_KEN (from 8-bit Records)。ぜひ聴いてみてください。
動画右側の「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
本作のBGM集は以前にも投稿済(sm35777496)ですが、そちらはmidi音源だったのに対し、今回はCD-DA音源です。
同じ曲でも違う印象を受けるので、聴き比べてもらえると嬉しいです。
XakⅢ サーク3/FM TOWNS soundtrack
1#0:00 2#1:46 3#3:14 4#4:01 5#4:47 6#5:18 7#7:53 8#9:36 9#11:16 10#12:29 11#14:03 12#15:09 #16:43 13#17:03 14#19:01 15#20:10 16#21:50 17#23:38 18#24:08 19#29:12 20#30:59 21#33:40 22#35:40 23#36:21 24#38:10 25#41:52 26#47:39 #50:17
実機から録音(CD-DAは少しボリューム調整)しています。(CD-DA=Track1,24~26)
内蔵音源BGMは、おそらくFM音源(YM2612)のみで鳴っているかと。
98版の時点で凄い鳴らし方しているので、タウンズ版は印象があまり変わらないような気がしています(Track8,18等、曲のループ地点付近で、98版には無かったんじゃないかと思われる謎のノイズが入るのがちょっと残念です。自分が使用してる本体固有の問題かもしれませんが)。
個人的な感想になりますが、自分は初代XakをMSX2版→「グラフィックは専用に描き下ろし・BGMはPSGでガッツリ作り込んだ後FM音源で豪華に味付け(追加・変更曲も有)」という素晴らしい体験をしたので、タウンズ版でもそういうのを期待してたんでけど。今のままでも充分素晴らしいBGMですけど、「FM音源で鳴らしつつPCMで彩を添えた豪華BGMも聴いてみたかったなー」なんて思ったりしました(タウンズ版プリメ2等、まさにそんなカンジのアレンジでしたので)。
De.FaNa デファーナ/FM TOWNS soundtrack
1#0:00 2#0:17 3#2:36 4#5:32 5#7:28 6#9:14 7#13:43 8#17:49 9#19:47 10#23:32 11#25:28 12#27:18 13#30:55 14#31:15 15#34:04 16#37:17 17#39:17 18#42:00 19#46:49 20#49:53 21#53:00 22#56:41 23#59:49 24#62:34
実機サウンドテストから録音しています。
自分がプレイした事のある姫屋ソフト・神奈江さんがBGM担当されたゲームの中では曲数が少なめでしたが、オマケで収録されてる(プレイ時に流せるような機能はないのです)CD-DAが全曲分フルで入ってました。
曲順は、サウンドテスト時とはちょっと違い、CD-DA収録順に合わせました。サウンドテストでの曲名をそのままCD-DAの方にも当てはめていますが、Track7とTrack19が同じ曲でいいのか少し不安です。
タウンズ末期の95年発売という事もあるかとは思いますが、それにしても内蔵音源の使い方が素晴らしい。FM音源曲の魅力をしっかり残しつつ、PCMも使って更に魅力的に演奏され、CD-DAにも引けを取らない曲になってるんじゃないかと。(ソフトが高価い事もあり)当時、成人向的なソフトはフェアリーテールの恐いADV押さえる程度でイッパイイッパイでしたが、姫屋ソフト(シーズウェアも?)のソフトもっと買っておけばヨカッタと今更チョット後悔しています。
ALSHARK アルシャーク/FM TOWNS soundtrack
1#0:00 2#3:18 3#6:10 4#8:34 5#11:32 6#13:25 7#15:15 8#18:36 9#21:13 10#23:28 11#25:42 12#28:20 13#30:57 14#34:12 15#36:44 16#40:27 17#42:30 18#44:41 19#47:22 20#49:40 21#51:51 22#54:59 23#57:15 24#59:22 25#60:53 26#62:17 27#66:21 28#66:57 29#67:50 30#69:04 31#70:24 32#72:25 33#73:16 34#73:46 35#76:13 36#79:11 37#82:58 38#85:38 39#88:23 40#92:06 41#96:03 42#98:51 43#101:47 44#103:27 45#105:13 46#106:30 47#107:55 48#111:24 49#113:32 50#115:42 51#117:01 52#118:58 53#120:32 54#122:12 55#124:41 56#126:03
実機ミュージックモードから録音(CD-DAは少し音量調整)してます。
内蔵音源曲Track1~40、CD-DAは41~56になります。
曲順はミュージックモードほぼそのままです(プロローグとOPのみ最初に持ってきています)。曲名もそのまま写していますが、スペルの綴り間違いかと思われる箇所は、98版から2年後発売のタウンズ版でもそのまま変わっていないので、あえて狙いでもあるのかと思い、そのまま画像に入れています。
スマッシュやタスクバトラー、エンディング等、動画に入れていない複数曲のCD-DAデータもCD-ROM内に収録されていますが、イベントシーンでの音声やSE混じり分しかないので、残念ながら省いています。
フィールド移動時やOPやED含めたイベントシーン等、ゲーム中で結構CD-DAを使用していますが、ミュージックモードではおそらく全曲分、内蔵音源で作成されています(むしろ内蔵音源曲がボーナストラック状態のものも)。
PC98(や88)原作ゲームのタウンズ移植版の場合、BGMはそこまで印象の変わらないものも結構あるのですが、98版アルシャークは主旋律をPSGで鳴らしてる曲が多いのか、随分印象変わったなと思う曲がかなりあるのではないかなと思います(X68k版BGMには近いのかも)。
BGMはタウンズ音源をしっかり使って頑張っていますが、画面に関しては通常ゲーム画面が98版・OPやイベントシーン等はX68k版から持ってきていて、なんだか残念な組み合わせのタウンズ版でした(逆なら良かったのに)。
「サイキックディテクティヴシリーズ」JAPANESQUE #1~4
データウエストのゲーム事業再開を聞いた勢いで「JAPANESQUE」を持ってるだけまとめてみた。
FM TOWNS版内蔵音源は「うんづ」でプレイして録音。
Windows版MIDI音源は「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。
画像はパッケージや説明書を撮影した物を使用。Windows版CD-DAは割愛。
「Memories」FM TOWNS版(オリジナル) 1989年
FM TOWNS版(リメイク) 1994年、Windows版 1997年
「Nightmare」FM TOWNS版(オリジナル) 1991年、Windows版 1998年
「サイキックディテクティヴシリーズ ザ・ベスト」 音楽CD 1991年
「SOLITUDE(下巻)」FM TOWNS版 1993年、Windows版 1998年
「サイキック Re-mix アルバム」 音楽CD 1998年 以上のソフトを使用。
[Windows版BGM]
「Invitation」sm37725703「Memories」sm36834328「AYA」sm37119894「Orgel」sm36903059
「Nightmare」sm37357998「SOLITUDE」(上巻)sm37465546 (下巻)sm37638936
ワイアット The 4th Unit Series/FM TOWNS 修正版soundtrack
1#0:03 2#1:30 3#5:20 #7:03 4#7:53 5#8:45 6#10:01 7#12:27 8#13:52 9#15:35 10#18:02 11#20:23 12#22:46 CD1#23:00 CD2#29:47 CD3#30:21 CD4#34:08 CD5#36:19 CD6#40:07
内蔵音源BGMはタウンズ実機から録音・編集しています。
曲名は不明で、Fortress"KAISERBURG"以外の各タイトルは仮のものです。
(綴りすら危ういです)
今年始め、データウエストがゲーム事業再始動と知り「ワイアットの続き出ないかな」と浮かれてBGM聞いてたら、主要曲1曲忘れてる事に気付き、自粛に乗じてようやく録り直しました(画像で指すところのBGM09、CD-DA最後の曲の内蔵音源版です)。せっかくなので短い曲は以前より長めに録音、カイザーブルクBGMは(タウンズ本体に申し訳ないながらも)駆動中CDトレイ開閉とツギハギ編集でどうにかSE無しっぽくしました。内蔵音源サウンドテストさえあれば、こんな事には。プレイ中に聴ける曲は取り合えず拾えたかなと思います。
余談ですが、ソリチュード上下巻やシャムハトでのMMLデータやリメイク版インビテーション主要BGMを手掛ける進藤さんは、本作ではテストプレイにクレジットされています。
以前挙げた動画を御覧頂いたりコメントくださった皆様、どうもありがとうございました。
今後のデータウエスト、未完の4thユニットシリーズの続編や、彩さん絡みの無い現役時代の降矢木さん・もしくは樋渡さんサイドでのPDS新エピソード、オートマッピングつけて遊びやすくしたシャムハトorブレイヴ・プローヴリメイク、お蔵になったバウンティアームズ、もしくは完全新作…等々、夢と期待と妄想が膨らみますね。
「Memories」 BGM [Windows版]
データウエストのゲーム事業再開を聞いて久しぶりにプレイ。
MIDI音源を「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。MIDI音源12曲とCD-DA1曲。
映像にプレイ動画を使用しましたが字幕シーン以外は脳内補完してください。
※ボイスシーンはほとんどカット。一応蘭さんのtkbは隠しました※ ※sm36697075※
「Orgel」 BGM [Windows版]
データウエストのゲーム事業再開を聞いて久しぶりにプレイ。
MIDI音源を「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。MIDI音源15曲とCD-DA1曲。
映像にプレイ動画を使用しましたが字幕シーン以外は脳内補完してください。
※ボイスシーンはほとんどカット。加奈子さんのtkbは隠しました※ ※sm36697075※
イースⅡ SS版のOPのBGMを原曲のテンポに合わせてみた
最近、PCエンジン版のイースⅠ・Ⅱを買って遊んでいます。レベル1上げただけで、かなりダメージが減るんですね...いずれは、原作を遊んでみたいです。
微妙に音ズレがあります。(原曲と同時再生してみたら分かります。)
追記:PCエンジン版のOPはアーというBGSとCD-DAながら音が軽く感じるのが、セガサターン版はテンポがゆっくりで残念だと思ってしまった。個人的にはエターナルが一番いいかな?
イースⅡ FC版のOPのBGMを原曲のキーに修正してみた→sm37083733
Bacta 1&2 +Voice/FM TOWNS soundtrack
Bacta BGM
1#0:00 2#2:11 3#07:02 4#8:36 5#9:45 6#12:18 7#13:32 8#14:33 9#15:30 10#16:06 11#17:03 12#17:44 13#18:58 14#22:22 15#23:44 16#25:28 17#28:00 18#30:04 #31:12 19#31:37 20#33:18 21#34:24 22#36:29 23#37:35 24#39:27 25#42:16 26#43:03 27#45:47 28#50:27 #52:50
Bacta2 BGM
29#53:25 30#57:00 31#59:12 32#61:06 33#62:29 34#64:46 35#66:47 36#69:06 37#70:14 38#71:53 39#74:07 40#75:44 41#76:52 42#78:24 43#80:14 44#81:51 45#84:38 46#87:48 47#89:24 48#90:26 49#93:47 50#95:32 51#97:37 52#99:31 53#100:57 54#103:43 55#106:04 56#108:22 57#109:50 58#111:07 59#112:36 60#116:17
Bonustrack CD-DA
61#119:05 62#124:04 63#128:44
曲順は、Bacta1側は「なんとなく聴ける順」に並べ替え、2の方はサウンドテストそのままの順番です。曲名はサウンドテストから写してますが、Bacta1側の番号を振っていない2曲は、プレイ中にしか聴けない(効果音扱い?の)もので仮のタイトルを充てています。
タウンズ(マーティ)と9821シリーズ両対応のCD-ROM版で、98側は拡張FM音源対応もしているのですが、内蔵音源だけでここまで頑張ってるタウンズ版BGMは素晴らしいんじゃないかと思います。
「AYA」 BGM [Windows版]
データウエストのゲーム事業再開を聞いて久しぶりにプレイ。
MIDI音源を「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。MIDI音源19曲とCD-DA1曲。
映像にプレイ動画を使用しましたが字幕シーン以外は脳内補完してください。
※ボイスシーンはほとんどカット。亜紀シャドウの一部、梨絵香のベッドシーン等は省略しました※
※sm36697075※
「Nightmare」 BGM [Windows版]
データウエストのゲーム事業再開を聞いて久しぶりにプレイ。
MIDI音源を「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。MIDI音源11曲とCD-DA2曲。
映像にプレイ動画を使用しましたが字幕シーン以外は脳内補完してください。
※ボイスシーンはほとんどカット。ローズのtkb等は隠しました※ ※sm36697075※
「SOLITUDE(上巻)」 BGM [Windows版]
データウエストのゲーム事業再開を聞いて久しぶりにプレイ。
MIDI音源を「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。MIDI音源15曲とCD-DA1曲。
映像にプレイ動画を使用しましたが字幕シーン以外は脳内補完してください。
※ボイスシーンはほとんどカット。彩さんのtkbは隠しました※ ※sm36697075※
※基本プレイ映像ですがDAPSリプレイを使わないと見られないシーンも使用しました※
「SOLITUDE(下巻)」 BGM [Windows版]
データウエストのゲーム事業再開を聞いて久しぶりにプレイ。
MIDI音源を「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。MIDI音源13曲とCD-DA1曲。
映像にプレイ動画を使用しましたが字幕シーン以外は脳内補完してください。 ※sm36697075※
※ボイスシーンはほとんどカット。彩さんのtkb等は隠しました「PHOTOGRAPH <CLUB MIX>」はおまけ※
※基本はプレイ映像ですがDAPSリプレイを使わないと見られないシーンも使用しました※
※MIDI音源の「PDS6030」「PDS6031」がジュークボックスに無く、曲名が分からないので※
※「Solitude 30」「Solitude 31」と表記しました。「故障中」のメモを動画にし忘れました※
「Invitation」 BGM [Windows版]
データウエストのゲーム事業再開を聞いて久しぶりにプレイ。
MIDI音源を「INTERNET Ability」で「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と
「Roland SOUND Canvas VA」の初期設定で演奏した物を録音。MIDI音源11曲とCD-DA2曲。
映像にプレイ動画を使用しましたがほとんどカットしているので脳内補完してください※
※梨絵香のシャワー前後の絵は黒塗り。曲名は「INVITATION」のみ表記※ ※sm36697075※
自分のパソコン「Win7、8.1」でプレイするとEDの手紙シーンがスキップする
バグが有るのですが一応動画にしました。「WinXP」でプレイすると手紙シーンで
3秒程EDのCD-DAが演奏され「Win7、8.1」と同じくスキップされました。
ですが何故か自分の環境ではCDドライブのプロパティで「このCD-ROMデバイスで
デジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックを外すとCD-DAが演奏されない代わりに、
手紙シーンがスキップされずに進み、一応最後まで見る事が出来ました。
(DAEMON Tools v3.46を使った仮想CDでのプレイはチェックを付けても外しても駄目でした)
なので「音声無しの録画」と「EDのCD-DA」を重ねた物を動画にしました。
(WinXPの性能が悪く高画質で録画するとカクカクになるので元の画質よりだいぶ落としました)
ただ文字が読みづらいのでおまけで「うんづ」でプレイしたTOWNSリメイク版のED手前から入れました。
他のWin版BGM動画もですが映像を640×360にする為に上下をカットしています。
「ひざの上の同居人」 BGM [PS版]
基本プレイ中の録音ですが、歌2曲とハイスクールメモリー(フィルムの効果音が入る為)は外伝のCD-DA。
曲名はMIDI版BGMの動画と同じ(インストゥメンタルは外伝に記載)先にUPしたプレイ動画を映像に使用。
(見れなかったともかの画像2枚は無し)公式の曲順が「ミミ⇒レナ⇒ユキ」なので動画もそれに合わせます。
トレカを全種類持っているので今までの動画に入っていないイラストを撮影して使用。
エロゲBGM集「禁断の血族(Win)」シーズウェア
「C’s ware」の「禁断の血族(Windows版)」(1995-11-22発売)のBGM集です。
midi音源(XRECODE3でmp3変換)25曲と、CD-DA音源を8曲、計33曲を収録。
音楽:メックリンガー(神奈江紀宏・かなえかずひろ)。
「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
言わずと知れたエロゲー初期の名作。
500円セールでダウンロード購入しましたが、古いソフトのためかマイPCでは起動できず・・・。
そのため、曲名と画像はmaroさんのTowns版BGM集動画(sm35481050)を参考にさせて頂きました。
maroさんはFM-TOWNS等のレトロかつ今となってはマイナーなゲームのBGM集動画を多数投稿している凄い御仁。
ぜひmaroさんのtowns版動画と、このwin版動画を聴き比べて、違いを楽しんでみてください。
エロゲBGM集「好きだよっ!」Ather
「エーテル」の「好きだよっ!」(2000-07-14発売)のBGM集です。
BGM全15曲とボーカル2曲を収録。
音楽:石川智久。原画:きみづか葵。
「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
音源はCD-DAですが、元々の音質が悪いため一部の曲に雑音が入ります。
オープニングテーマ「ココロノカタチ」
作詞:松井洋平、作曲:石川智久、歌:後藤美由紀
エンディングテーマ「Everytime,Everywhere」
作詞:松井洋平、作曲:石川智久、歌:北田真由味
メインヒロイン三姉妹の立ち絵衣装パターンが非常に多い本作。
この動画では、その立ち絵衣装のほぼ全てをBGMと共に紹介しています。
女性キャラの立ち絵だけで65枚の画像を入れたので、男キャラは割愛つーか省略!
エーテル「CAMPUS」BGM集(音源MIDI)→sm34448222
星の砂物語3/FM TOWNS soundtrack
星の砂物語3
1#0:20 2#2:30 3#4:28 4#6:25 5#8:09 6#9:28 7#11:15 8#12:45 9#14:58 10#17:10 11#19:47 12#21:16 13#23:48 14#25:47 15#27:10 16#29:19 17#31:35 18#32:49 19#35:18 20#37:37 21#38:40 22#40:04 23#43:34 24#45:26 25#48:27 26#51:33
BonusTrack CD-DA
27#54:34 28#57:10 29#59:03 30#60:41 31#63:18 32#65:47 33#68:17 34#71:01 35#73:18 36#75:09 37#77:27 38#79:31 39#82:34 40#84:38
※曲名は全て仮のものです
1,2作目の主人公「今井 彦五郎」の従兄弟「鷹石 峰」となり、家庭教師アルバイトでの教え子一家と離島へ夏休みの旅行へ。宿泊先で起こった毒殺未遂事件の犯人捜しに、行く先々で女の子とキャッキャウフフしながら事件解決に奔走する推理ADV。
テキスト表示の際の「 」内のセリフは、ボイスモードではテキスト表示無しフルボイスのようです(HDインストールしないと、キャラが喋るたびに1~2秒の読み込みが入るので、全部確認したわけじゃありませんが)。脇役でしかないオジサンや、イベントシーンでのモブ「男A」達も音声付なのが凄い(しかも上手い)です。冒頭とラストに登場するゲンゴローちゃんも勿論ボイス有りでした。
エロゲBGM集「ブルゲ的脱衣将棋」ブルーゲイル
「BLUE GALE」の「ブルゲ的脱衣将棋」(2001-02-23発売)のBGM集です。
BGM全13曲を収録。音楽:Studio AQUA、マカトリエ。
原画:DOH250R,鋼丸,えつる,いのこ,岡松二条。
音源はMIDI(XRECODE3で変換)です。
「投稿者コメント」で各曲の頭出しができます。
商業エロゲでは唯一無二と思われる脱衣将棋モノ。
意外にも将棋ソフトとしても結構強いらしいです。
自分がプレイしたダウンロード版ではmidi音源のみでしたが、パッケージ版ではCD-DAも選択できるらしいので、いつかソフトを入手できたら、CD-DAのBGM集も作りたいと思います。
