キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12305 件中 10817 - 10848 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【FC音源】PCE版ラストハルマゲドン「戦闘のテーマI部」8bitアレンジ【ピコカキコ】
獲物がいたぜ!
ブレイングレイのRPGラストハルマゲドンより「戦闘のテーマI部」を、
ピコカキコ(FlMML)を用いてアレンジしました!
音質の悪いDPCMオケヒを仕込んでみたけど、どうだろう。
評価の高いPCエンジンCD-ROM2版ですが、
大元となった原作の作曲を行なった葉山氏猪瀬氏ともに
退社後のアレンジ移植作品で、編曲者は依然判明していません。
最近PC版のサントラがリマスタリングされたようで、めでたい!
(作曲者さんが何も報されてなかったっていう話も聞いた)
⬇︎⬇︎⬇︎30分耐久で聴けるピコカキコ版はこちら⬇︎⬇︎⬇︎
https://dic.nicovideo.jp/mml_id/21909
(>>3です)
⬆︎⬆︎⬆︎よかったらリンク先に飛んで評価ボタン⬆︎⬆︎⬆︎
┏━━━┓
┃ほめる┃
┗━━━┛押してやってください!
FlMML制作・収録使用ソフト:
MMLxr by ぶっちぎりP (user/259018)
V1MML by LinearDrive (user/10580957)
FlMMLWriter by みそすーP (user/??????)
DPCM Converter by arche (user/934152) & ごちゃ (user/10557)
なんかミス見つかってピコカキコ修正したら更にミスって2回も投稿し直しすることになった
かなしい
【ファミコン音源】レッキング・ビー・トゥゲザー【TM NETWORK】
TM NETWORKの"Be Together"をファミコン内蔵音源でアレンジしました。
■某ルデンハンマーっぽくなっておりますので、曲は動画でハンマーを取ってから始まります。取るまでお待ち下さい⚒。■某ナスステージっぽくもなっておりますので、今夜は朝までEmotionはフォツテッシm(以下略)
【ファミコン風】心のない歌 / 初音ミク(真島ゆろ)【Chiptuneアレンジ】
真島ゆろさんの楽曲「心のない歌」をファミコン風にアレンジしました。
原曲:sm42696430
ーーー
みゅーじさん、ゲストさん
広告ありがとうございます!
耳コピ・チップチューン ロックマン5 ダークマンステージ 3パターン
ファミコン、ロックマン5、ブルース城(?)の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。スタンダードなリズムスタイルですが、こういうのが意外と難しい、ハイハットの長さひとつで印象変わりますからね。
旋律:85:15角削り矩形波
副旋律: 可変対称比 原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
副旋律: 可変対称比 原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
旋律:50:50台形型波形
副旋律: 可変対称比 底上げ三角波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 鳥人戦隊ジェットマン エリアA 3パターン
ファミコン、鳥人戦隊ジェットマンのエリアAの耳コピです。いわゆるひとつの名曲。
テイク1
概ね原曲の真似。発音直後の減衰具合や切るタイミング(やや早い)の再現に難儀しました。
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 サイン波 5倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
足立レイが「ジェニーはご機嫌ななめ」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源)【UTAUカバー】
ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」を、足立レイに歌ってもらいました。
足立レイの歌は、UTAUで作りました。
足立レイのトークは、合成音声ソフト「レプリボイス 足立レイ」を使用して作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[UTAU音源]
足立レイ→https://mechanicalgirl.jp/adachi-rei/
[足立レイ 音声ライブラリ]
合成音声ソフト「レプリボイス 足立レイ」
[背景]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
◆足立レイのカメラ散歩 mylist/75603612
SECRET COMMAND feat. 鏡音リン
ずっと覚えてて。きょうの出来事。
Vocal : 鏡音リン
それ以外全部 : furmoph
furmophと申します。
8bitサウンドを中心にボーカルポップやエレクトロニカを作っていきたいと思っています。
twitter : https://twitter.com/furmoph
My List : https://www.nicovideo.jp/mylist/72178787
YouTube : https://www.youtube.com/c/mophmoph8bit
第18回プロセカNEXT応募楽曲 でした。
今回はテーマフリーということなので、昔に遊んだゲームとのかけがえない思い出、古くなってしまったゲームサウンドへの思いをテーマに、自分の作風に任せて自由に作ってみました。
リンの声は倍音成分が強く、矩形波(ピコピコ音)との噛み合わせが最高だと思っています。
懐かしのピコピコサウンドの良さが少しでも伝われば幸いです。
GAMEBOYアレンジ音源を配布します。
https://drive.google.com/file/d/1rTQPmunh4tywtDcls07GGLFAS_JrZyeg/view?usp=sharing
コメントの「左」「上」「右」「下」がそれぞれ「◀︎」「▲」「▶︎」「▼」に置換されます(たぶん)。
[ファミコン] チャレンジャー FM音源アレンジ
ファミコン チャレンジャー(ハドソン)のFM音源アレンジです。
なんかどこかでリクエストされた気がしたので作ってみました。
「買った人こそチャレンジャー」的な言葉をどこぞで見た覚えがあるんですけど、どこだっけ??
動画の方、何度カセット挿し直しても どこぞにスプライトのチラチラが出ます。
端子掃除など試すも改善せず。ツインファミコンだと出ちゃうとか??
#0:00 SCENE1 #1:50 バル(雷雲) #2:16 SCENE2 #4:38 SCENE3 #6:03 SCENE4 #7:15 ENDING
■ ゲーム音楽をカバーしてみた :: mylist/70203703
鉱石 / 重音テトSV
ボカロ投稿3作目です。
「病みボカロ投稿祭」に向けて制作、しっとり系チップチューンです。
よろしくお願いします
off-vocal: https://commons.nicovideo.jp/works/nc314376
曲・映像:スドーゴージ (mylist/75624927)
歌:重音テトSV
ーーー
重音テ党員:老喬/old Joeさん、おぴよさん
広告ありがとうございます!
ブルーアーカイブ Blue Archive - Blood Stained Faith LSDj cover (Oscilloscope View)
アリスク夏イベどこ・・・ここ?
■Youtube版
https://youtu.be/wnTEEBOFoWA
【夢幻戦士 ヴァリス】MissBlueに微笑みを VRC6音源 ver.2 アレンジ【 日本テレネット #演奏してみた #ゲーム音楽 】
ツイッターで感想を募集したら
メリハリが欲しいとの事だったので作り直してみた_(:3」∠)_
同時発声音数
矩形波 4音
ノコギリ波 1音
ノイズ 1音
DPCM 1音(自作ドラム)
ファミコン音源で14のカノン
ディスクシステム音源でした…
14のカノン / BWV1087
作曲: J.S.バッハ
打ち込み: 完熟ニコみかん
・タイトル: 14文字
・投稿時刻: 21時38分
・動画投稿: 13回目orz
・ピッチは、21世紀では少し低め。
・ト長調。ただし、8番を除く。
・大いに参考にした動画:例の sm30166261
BWV988 「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアと種々の変奏」←28文字
BWV1087「先のアリアの最初の8音の基礎低音に基づく種々のカノン」←26文字
「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアの最初の8音の基礎低音に基づく種々のカノン」←43文字
43+26-28=
【オリジナル】夏の残り香(Chip) - サモントキスケ
はじめまして。サモントキスケと申します。
これから曲を作っていくよ。
チップなゲーム音楽のような曲です。
いつになったら、ながーい夏が終わるんですかね。
Inst版: sm42829822
X (Twitter) : https://twitter.com/TokisukeSimon
耳コピ・チップチューン 星のカービィ GREEN GREENS 3パターン
ゲームボーイ、星のカービィのGREEN GREENS耳コピです。カービィといえばこの曲である。
テイク1
概ね原曲の真似。クラシックの舞曲っぽい曲だよね、演奏様式もそんな感じで打ち込んでみて普通と言うか違和感のない出来になった。
Aメロの旋律:50:50台形型波形
Bメロ前半の旋律:90:10角削り矩形波
伴奏・Bメロ後半の旋律:50:50原型矩形波
ベース:50:50三角波
テイク2
キー:プラス1
Aメロの旋律:75:25サイン波 アタック時12倍周波数FM変調
Bメロ前半の旋律:ノコギリ波
伴奏・Bメロの旋律:75:25凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス4
Aメロの旋律:50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
Bメロ前半の旋律:50:50台形型波形 出力100%オクターヴ重ね
伴奏・Bメロの旋律:5:25原型矩形波
ベース:90:10凸型波形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【10分耐久】夢見るアクアリウムで【Chiptune/フリーBGM】
8bit風音源の自作BGM「夢見るアクアリウムで」10分耐久版です。
閉館後の水族館、青白く光る水槽というイメージ?
短い曲なのでループが多いです…
追記:繋ぎをミスってるところを修正して再投稿しました。ご容赦下さい。
音楽、絵、動画/道明寺
動画のBGM等に利用して頂いて構いません。できればこの動画のリンクを貼っていただければと思います。
【歌うVOICEVOX】春日部つむぎが「ジェニーはご機嫌ななめ」を歌ってみた【ファミコン音源/NEUTRINO/りぞりぷと/カシオトーン】
ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」を、春日部つむぎに歌ってもらいました。
春日部つむぎの歌は、NEUTRINOと、りぞりぷとで作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作った歌に、カシオトーンのCasio PT-80のROCKのリズムを、iOSアプリのdjay(DJ アプリ& ミキサー)でリミックスしました。
▼動画にお借りしている素材
■この動画は以下の音声ライブラリを使用させて頂いております
VOICEVOX:春日部つむぎ 作者:hiho様
https://twitter.com/hiho_karuta
■この動画の立ち絵は以下のものを使わせて頂いております
[立ち絵]
春日部つむぎ素材 作者:坂本アヒル様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10849150
■この動画の素材は以下のものを使わせて頂いております
【素材】マイク 作者:野田工房アニソンカラオケ制作室様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc156830
イラストAC https://www.ac-illust.com/
フキダシデザイン https://fukidesign.com/
春日部つむぎが歌ってみた
series/418623
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
◆足立レイのカメラ散歩 mylist/75603612
活生化 / 黒豆とサバ定食の日々 feat.初音ミク
第18回プロセカNEXT応募楽曲です!
よろしくお願いいたします!!
https://x.com/kurosaba0_0?s=20
ロゴ:フジカ
(https://x.com/0_Fujika_0?s=20 )
効果音:OtoLogic
ロゴを制作してくださったフジカ様!
効果音をお貸ししてくださったOtoLogic様!
今見て聞いてくださってるあなた様!!!
本当にありがとうございます!!!!!!!!!
耳コピ・チップチューン 星のカービィ64 ポップスター 3パターン
星のカービィ64、ポップスターの耳コピです。64のステージ曲と言えばこれです。なんとなくチャイコフスキーノバレエ音楽っぽて好き。
テイク1
気合で原曲の真似。音符と楽器の数が多くて大変だった。でも、それっぽい演奏にはなってる気がする。
混合編成。サイン波系、ノコギリ波、変形矩形波、加算合成など。音の頭だけFM変調する笛の真似を多用。
テイク2
キー:プラス1
FM変調を多用。ベースは50:50原型矩形波(未処理の矩形波で音がバリバリする)。
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
副オシレーターを使ったオクターヴ重ね多用、倍音バリバリ系。ベースは75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ブルーアーカイブ]Usagi Flap(ファミコン風8bitアレンジ)
イラスト(Pixiv):
https://www.pixiv.net/artworks/111908660
=======================================
Ci-enで色々書いてます:
https://ci-en.net/creator/14852
【Perfume】ファミコン音源で パーフェクトスター・パーフェクトスタイル【実機演奏】
前に作ったやつを発掘したので修正して出してみる
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/u-sj-9sZkhc
おいてけおいてけ / 重音テトSV
元ネタ:本所七不思議より「置行堀(おいてけぼり)」
ボカロ投稿4作目です。
「百鬼夜稿祭2023 ( https://twipla.jp/events/557011 ) 」に向けて制作しました。
攻撃的なチップチューンです。よろしくお願いします
曲・映像:スドーゴージ (mylist/75624927)
歌:重音テトSV
X (Twitter) : https://twitter.com/sudogoji
#百鬼夜稿祭2023 #ボカロ #重音テト #重音テトSV #chiptune
---
off vocal
https://www.dropbox.com/scl/fo/lq6lkftjqx2y8hrsz1ddo/h?rlkey=hh2cl43y92fo6kmxxru9ir8pa&dl=0
ファミコン音源・シティーハンター ED『Get Wild』
映画まだ観に行けてません。ごめんなさい(ずっとコレに取り掛かっていたので時間を作れませんでした)。
23/9/24日追記: Angel Night〜天使のいる場所もアレンジしましたのでよろしくお願いします。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42804878
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン カードマスター リムサリアの封印 ドワーヴン峠 3パターン
スーファミ、リムサリアの封印のドワーヴン峠BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。イントロを少し省略してます。無理せずファミコン風にしました。
旋律: 50:50台形型波形 出力100%オクターヴ重ね アタック時6倍周波数FM変調(微量)
ベース・伴奏: 85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス2
旋律: 75:25サイン波 出力100%オクターヴ重ね
ベース・伴奏: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 75:25原型矩形波
ベース・伴奏: ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【夢幻戦士 ヴァリス】MissBlueに微笑みを FM音源 アレンジ【 日本テレネット #演奏してみた #ゲーム音楽 】
VRC6音源アレンジver.2作ってるときにできた副産物
_(:3」∠)_
ファミコン音源・シティーハンター2 OP『Angel Night〜天使のいる場所』
劇場版公開記念。昨日投稿したGet Wild共々ずっとアレンジしたかった歌です。やっぱり80年代のアニソンは最高ですね。
というわけでこちらもよろしくお願いします。
ファミコン音源・シティーハンター ED『Get Wild』: https://www.nicovideo.jp/watch/sm42800265
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
REQUESTS vol.5【クロスフェードデモ】
Skebで依頼を受けた曲をアルバムにまとめました
bandcamp
https://isonosuke.bandcamp.com/album/requests-vol-5
BOOTH
https://isonosuke.booth.pm/items/5118855
twitter
https://twitter.com/isonosuke
[ファミコン音源] 蝶 (CR花札物語)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
丸々一カ月かかりました'A`)
再現が無理な箇所は盛大にデフォルメアレンジしています
歌詞は曲を聴いて文字起こししたので間違っていたらごめんなさい
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
前回速攻更新できたのに…滞っていた間も宣伝いただいて感謝です
ねおふぁすとさま hyo-setsuさま 剣京さま スイカこぼしさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン 女神転生 ダイダロスの塔 3パターン
ファミコン、初代の女神転生のダンジョン曲の耳コピ。2でも使われてる塔の曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。ディレイ表現は上手く行かんかった、8分音符ずらしたんだけど前の音と被って中途半端なコーラス効果になった・・・
旋律: 85:15凸型波形 周波数をずらした50%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 50:50凸型波形
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
湾岸ミッドナイト6RR BGM 「Midnight Wave」 スーパーロボット大戦D (スパロボD) 音源 GBA アレンジ
湾岸ミッドナイト6RR BGM 「Midnight Wave」 スーパーロボット大戦D (スパロボD) 音源 GBA アレンジ
アーケード筐体ゲーム『湾岸ミッドナイト6RR』を初めてプレイする機会があり、この曲が流れてきて衝撃を受けたので、GBAのスパロボD音源でアレンジしてみました。
曲が長いので、今回はサビ部分のみの作成してます。もし需要があればフルの作成も考えたいと思っています。
やっぱり古代祐三さんは、とてもいい曲を作るなあー。
アイ情劣等生 [かいりきベア] - 8bitアレンジ
初めまして、「BLUE+」(ぶるーたす) です。今回はアイ情劣等生という主の大好きな曲を8bit風にアレンジしてみました。
8bitってゲーム音声っていう印象が強いけど、割となんにでもマッチするから極めたいノダ
[本家様]【公式】 アイ情劣等生/かいりきベア feat.鏡音リン
(sm37081741)
[使用ソフト]
・ゆっくりムービーメーカー4
・Aviutl
・windows ペイント
・cakewalk
[使用サイト]
・画像透過ツール
