キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12305 件中 10977 - 11008 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
リブルラブル BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでリブルラブルを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
大野木宜幸さんと言えばゲーム音楽の父とも言われ先駆者でもあります。
どの曲も大好きで影響された方もかなり多く、海外からも評価が高いですね。
ゲームは実際にやったことがなくいまいちルールも分かっていませんが
曲だけは強烈に印象に残っていて今でも口ずさんでしまいますw
ブライダル完成(結婚行進曲)の作曲者はフェリックス・メンデルスゾーン氏ですが
小沢純子(ZUNKO)さんがアレンジされています。
※ニジョウ チダロさん、OPA.さん、トヲルさん、
babobaboさん、まー爺さん
ニコニ広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM Libble Rabble
作曲:大野木宜幸氏
©1983 namco
参考:parupu氏
次回:The Tower of Druaga 配信予定
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
耳コピ・チップチューン アンリミテッドサガ 「march_c」 3パターン
PS2、アンリミテッドサガ「march_c」の耳コピです。サントラ特典的なほぼ未使用曲。一瞬イベントで流れたような記憶がある。
テイク1
無理やり原曲の真似。やれる範囲で耳コピして打ち込んでみたけど、データがごちゃついて大変だった。小編成にした方が良かったかもしれぬ。
色々やった混成編成。
テイク2
キー:マイナス2
オクターヴ重ねで倍音マシマシ編成。
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
簡易コーラスでシンセパット風味。
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
エグゼリカ、暁に舞う / トリガーハートエグゼリカ【FM音源版】
Switch版出ますね。DC版とXbox版があるので買うか悩む…。
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeはじめました。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
【2A03×2】FC音源(本物)で『Ievan Polkka』を演奏してみた
何番煎じだよという感じですが,せっかく作ったので……
ファミコンのCPU(2A03)をマイコンで制御して音を出すようにしました.先駆者(https://github.com/Jaffe-/NESizer2 など)がAVRを使っていたのに対抗してPICで作ってみました.
製作記録はこちら
https://ibymemo.hatenablog.com/entry/2023/12/02/164503
戦闘!初音ミク Battle!Hatsune Miku cosMo@暴走P 初代ポケモン 赤緑 GB音源 アレンジ ゲームボーイ Project VOLTAGE 18 Types/Songs ポケミク
戦闘!初音ミク Battle!Hatsune Miku cosMo@暴走P 初代ポケモン 赤緑 GB音源 アレンジ ゲームボーイ Project VOLTAGE 18 Types/Songs ポケミク
ポケットモンスターをプロデュースする株式会社ポケモンと、初音ミクをプロデュースするクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のコラボレーション企画「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」のMV第5弾、cosMo@暴走Pさんの『戦闘!初音ミク』(Battle! (Hatsune Miku)を初代ポケモン赤緑のゲームボーイ音源でアレンジしました。
本当にすごい曲ですね。かっこよくてたまらないです。その分、作成の難易度も凄いことになっています。
急ぎ目で作成したので、音程などに間違いがあるかもしれません。ご指摘いただければ嬉しいです。
てるてるぽーず / 初音ミク
初めましてめがらむねです!
1作目です。
作編曲・動画 めがらむね https://twitter.com/megane_ramune
歌 初音ミク
【歌詞】
生まれ変わっても僕がいいだなんて
くだらない嘘を吐いて 明日に怯えてる
期限切れのままのぐちゃぐちゃな気持ちが
世界を蝕んで僕はここにひとりきり
昨日に成り損なった今日が睨んでる
余白だらけの手紙 宛名も書かずに
欠陥だらけの脳ミソで
好きな曲も好きだと思えなくなって
明日の予報が雨だったなら
今日が終わってしまう前に選択して
よごれたままのこの心も
きれいな思い出も全部終わらせてしまいたい
こんな日和によぎる顔もなく
やるせない未来図さえ いつか失くしてしまって
呪いに変わり果てた願いに囚われ
追い続けてたはずの夢にも追われて
最後に見た虹も色褪せて
好きな曲も気付けば歌えなくなって
明日の予報も晴れだったなら
今日の選択は先延ばしにして
くだらないことで笑えるような時間を
大切に思えるようになりたかった
明日の予報が雨だったから
今日が終わってしまう前に選択して
よごれたままのこの心を
きれいな思い出をやっと終わりにできるんだね
リヒナー「ジプシーの踊り」を、ナムコ WSG音源で演奏してみたら・・
リヒナー「ジプシーの踊り」をナムコ WSG音源(ナムコPSG)ぽい音で演奏してみたら、予想以上に80年代ナムコのアーケードっぽかった
・・と、あたしゃ思った。
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト3 「冒険の旅」 3パターン
ドラクエ3のフィールド曲の耳コピです。
テイク1
気合で原曲の真似。オケ版をファミコン的な演奏でやってみました。作業量が多かったけどなんとか形にはなった・・・?
ストリングス・木管: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
金管: 90:10原型矩形波
バス: 75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
ストリングス・木管: 75:25角削り矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
金管: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
バス: 75:25凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ストリングス・木管: 55:45原型矩形波
金管: 75:25凸型波形 2倍周波数FM変調
バス: 85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
12月だってさ / 重音テトSV
2023年ももう終わる。
年末の冬っぽさ、寂しさがテーマのしっとり系チップチューンです。
VOCALOID楽曲投稿12作目です。
曲・映像:スドーゴージ ( mylist/75624927 )
歌:重音テトSV
---
重音テ党員:老喬/old Joe さん、yin69yang さん、サクス さん
広告ありがとうございます!
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー6 通常戦闘 3パターン
スーファミ、FF6の通常戦闘曲の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。スーファミとしては音数が多く、ベースとギターの音域が近くて音が融合するなど、何かと難しい部分が多かったです。おと、FFは6くらいから半音階的な技法が増えてきて聴き取りが大変です・・・
旋律1(イントロ、ストリングスなど): 50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
旋律2(ブラス): 90:10原型矩形波
ギター: 90:10原型矩形波
ベース:90:10サイン波
テイク2
キー:プラス1
旋律1(イントロ、ストリングスなど): 50:50角削り矩形波
旋律2(ブラス): 75:25原型矩形波
ギター: 50:50原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律1(イントロ、ストリングスなど): ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
旋律2(ブラス): 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ギター: 50:50原型矩形波 同倍周波数FM変調
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
さよならネガティヴちゃん / ft.初音ミク×巡音ルカ
不安な気持ち
罪悪感よ
謐りたまえ
♡コメントフィルター
a→? b→? c→?
♡いいね!
励みになります
♡楽曲リスト
mylist/15645496
■□■ 曲:MURASAKI
■□■ 絵:黒岩秀太!!
耳コピ・チップチューン メタルマックス リターンズ 通常戦闘 3パターン
スーファミ、メタルマックスリターンズの通常戦闘の耳コピです。ファミコン初代のスーファミリメイク。前奏が曲の後ろに移動してます。
テイク1
ある程度原曲の真似。ファミコンっぽい演奏にしました、リズム表現の調整はチップチューンの方が向いてると思う(やたら難しいが)。
旋律・副旋律など: 85:15原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
【FF5】ビッグブリッジの死闘 VRC6音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(:3」∠)_
同時発声音数
矩形波 4音
三角波 1音
ノコギリ波 1音
ノイズ 1音
DPCM 1音
[ 人類は衰退しました ] ファミコン音源で リアルワールド
人類は衰退しました OP 「リアルワールド」をファミコン風にアレンジしました。
そろそろ2期来るかな?
=================
音源情報
RP2A03 準拠
Pulse x 2
Triangle x 1
Noise x 1
=================
youtube版: https://youtu.be/dwPwxY_86ME
インフィニット・コンティニュー feat. 小春六花
sm43114828 の小春六花バージョンです。
元々こっちが先にあって、1枚絵動画投稿祭のためにミクバージョンを作りました。
皆さんはどっちがお好み?
ボーカル: 小春六花
作詞・作曲・絵・動画: theta
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/KLkBHBL703E
【ファミコン風】ウルトラトレーラー/重音テトSV【Chiptuneアレンジ】
マサラダさんの新曲「ウルトラトレーラー (sm43035761) 」をファミコン風にアレンジしました。
●自作の [ボカロ曲のファミコン風カバー] マイリスト:
mylist/75624952
----
カメクロ さん、あきぼんぼ さん、
広告ありがとうございます!
ファミコン音源で ぽっぴっぽー【京都支店】
遅刻したー!
本家様: sm5508956
マイリスト: mylist/2667831
耳コピ・チップチューン ファミコンジャンプ2 通常バトルBGM 3パターン
ファミコンジャンプ2の通常戦闘BGMの耳コピです。おたずねものと遭遇したような風格ある通常戦闘曲である。
テイク1
大体原曲の真似。ノイズドラムはサイン波(急速ピッチ下げ)入りにしたので、原曲よりリズムがうるさいけどたぶんそんなに違和感ないはず(メタルマックスだとこのくらいだし)
旋律など: 85:15角削り矩形波
イントロ・伴奏など: 50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律など: 50:50歪みサイン波
イントロ・伴奏など: 90:10原型矩形波
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
イントロ・伴奏など: 60:40原型矩形波 4倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
Ys1のFINAL BATTLEをファミコン内蔵音源のみで作り直してみた
またもYs1のFINAL BATTLEです。FamiTrackerの勉強を兼ねて、前回アップしたもの(sm43013217)をもとに内蔵音源+DPCMで演奏するよう作り直してみました。
疑似ディレイとかMMLでは鬼ムズなものが、FamiTrackerでは簡単にできるのがいいですな。
DPCMスネアにハイハットと違うノイズパターンを重ねてキレを良くしたり、1周目と2周目で三角波の演奏パターンを変えたりと、程々に盛っております。
FamiTrackerはDn-FamiTrackerを使用しております
FINAL BATTLE/Ys/Copyright© Nihon Falcom Corporation
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説2「不思議なお話を」 3パターン
スーファミ、聖剣伝説2の後半の街BGMの耳コピです。ミニマルミュージック的な分散音型が特徴。
テイク1
どうにか原曲の真似。音が多くて作業が大変でした。音を極力重ねず声部の独立を保とうとする強い意志を感じた・・・
イントロの鍵盤(減衰調整)、旋律・副旋律など(持続音調整):50:50凸型波形 14倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
旋律・副旋律など: 75:25角削り矩形波
後半の笛っぽいの: 75:25サイン波
分散音型1: 50:50原型矩形波
分散音型2: 90:10原型矩形波
ベース:85:15台形型波形
テイク2
キー:プラス1
イントロの鍵盤(減衰調整)、旋律・副旋律など(持続音調整):50:50凸型波形
旋律・副旋律など: 75:25歪みサイン波
後半の笛っぽいの: 75:25角削り矩形
分散音型1: 75:25原型矩形波
分散音型2: 60:40原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
イントロの鍵盤(減衰調整)、旋律・副旋律など(持続音調整):85:15角削り矩形
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
後半の笛っぽいの: 75:25サイン波 6倍周波数FM変調
分散音型1: 50:50凸型波形
分散音型2: 75:25底上げ三角波
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
STAGE 1「月の町ベルクール」 / レインボーコットン【FM音源版】
アニメや敵弾の見辛さで評価はいまいちですが曲は良いんですよ!
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeチャンネルあります。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
【実機演奏】ブルーアーカイブ Blue Archive - Illuminated Night Hard Arrange (Sega Genesis / Mega Drive Cover)
タイトル不詳なので適当です
シュロちゃん好きすぎる
■Youtube版
https://youtu.be/0f9MDHP9ESE
【初音ミク】プリン人狼【ゴマヒチ祭】
お邪魔します空き缶です。ゴマヒチ祭( https://twipla.jp/events/577507 )に参加します。
ここにプリン人狼がいるらしい...
イラスト:ゴマヒチ
https://twitter.com/705gouki
主催:酩酊堂
https://twitter.com/mememeMEITEIDO
曲:空き缶
https://twitter.com/usedcan1
そうたんのそら / 小春六花AI
「わたしひとり。」
小春六花さんを使いたかったので、この際に。
『イラスト統一祭 ~ゴマヒチ祭~』参加動画です。
https://twipla.jp/events/577507
【MSX turboR】BGM 出たな!! ツインビー【風の贈り物】【イーバ星人の攻撃】
MSX turboR の PCM 音源を使った合成計算実験です。
FM音源との合成で音楽を演奏しています。
※ FM音源パートは aro 氏による作成です
※ MSX turboR A1GT 本体のみ
※ 画面右下はCPU使用率
<説明>
PCM4音の合成を計算で行っています。
自作のソフト音源では音程と音量が変更可能です。
※ turboR のPCM音源は 15.7KHz
サンプリングデータはステージ1とボス曲の共用なので320Kバイト程になりました。
地底マンホール / 重音テトSV
リズムが軽快な明るい系チップチューンです。
『 #ボカロ転調禁止祭 』参加曲。VOCALOID楽曲投稿13作目です。
曲・映像:スドーゴージ ( mylist/75624927 )
歌:重音テトSV
※コード進行:Fメジャースケールで固定
---
重音テ党員:老喬/old Joe さん、
広告ありがとうございます!
【FF5】ビッグブリッジの死闘 ファミコン音源アレンジ【 スクエア #演奏してみた #ゲーム音楽 】
VRC6音源作ったから
なんとなく_(:3」∠)_
同時発声音数
矩形波 2音
三角波 1音
ノイズ 1音
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト4「王宮のメヌエット」 3パターン
ドラクエ4、お城BGMの耳コピです。ファミコン版(画像はスーファミ版)。最初はオケ版の耳コピにしようと思ったけど途中でファミコンアレンジにした、やっぱファミコン版はイイものだ。
テイク1
概ね原曲の真似。繰り返し部分を省略したので展開がせっかちです。思った以上に原曲っぽいサウンドになって感動した。
主に高音域旋律など: 75:25底上げ三角波
主に中音域、伴奏など: 50:50原型矩形波
ベース:50:50歪みサイン波
テイク2
キー:プラス1
主に高音域旋律など: 50:50歪みサイン波
主に中音域、伴奏など: 75:25原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス1
主に高音域旋律など: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
主に中音域、伴奏など: 50:50三角波 10倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
tears which died(STAGE 5) / UNDER DEFEAT【FM音源版】
AC版です。5面~エンディングの物悲しさ好き。
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeチャンネルあります。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
