キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12308 件中 1153 - 1184 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【8bitアレンジ】Perfume『チョコレイト・ディスコ』/ LovelyComposer
Lovely Composer(ラビコン)で「チョコレイト・ディスコ」打ち込んでみました。
苦労したところは、最後の「ディスコ・コ・コ」の音符を3色(かしゆか・あ~ちゃん・のっち)にしたところです△
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
耳コピ・チップチューン スーパーロボット大戦EX「荒野」 3パターン
スーファミ、スーパーロボット大戦EXの「荒野」の耳コピです。第三次の地上味方マップ曲もこれだよね。
テイク1
シンセなりに原曲の真似。
対称比率寄り気味な矩形波メインの編成。
金管楽器: わずかに角を削った85:15矩形波
ベース: オクターヴ重ね三角波
テイク2
キー: プラス1
テンポ上げ
金管楽器: 線対称ノコギリ波 この波形、見た目はノコギリ波だけど音は控えめな矩形波っぽい
ベース: オクターヴ重ね75:25三角波
ノイズドラム: ローパスフィルタをやや強くかけて低域強調
テイク3
キー: マイナス2
テンポちょっと下げ
旋律の音が矩形波の編成。
金管楽器: わずかに角を削った50:50矩形波
ベース: わずかに角を削った85:15矩形波
ノイズドラム: フィルタなしの素ノイズ
mylist/70915580
【オリジナル曲】 childhood dream 【chiptune】
暇つぶしです
https://soundcloud.com/user-856026279
ELM KNIGHT 各2曲 [MSX] [PSG][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にしてMSXで鳴らしてみました。
PSG版→OPLL版の順に各2曲ずつ演奏します。
録音はopenmsxを使用。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
追記: コメありがとうございます。演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4039881?key=elm
曲番号と曲名はPC-98サウンドテストに準拠してます。
【シド】乱舞のメロディ (BLEACH OPテーマ) - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
シドの「乱舞のメロディ」をファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
完全に梅雨があけて暑いです
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:シド
Arrangement:ЯiveR
Artwork:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ЯiveR Twitter
https://twitter.com/riverdhaqua
ACE Fantasy Twitter
https://twitter.com/acefantasy1010
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/iczskeA3YUE
無断転載等は禁止いたします。
耳コピ・チップチューン へべれけ ボスBGM 5パターン
ファミコン、へべれけのボス戦の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。拡張チップ的な音色を目指しました。案外、真似できる部分もありますね。
旋律: 90:10矩形波 少し角を削って高域成分を下げる 弱めオクターヴ重ね
最後のデーデーデ: 75:25矩形波
ベース: 55:45矩形波 オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
テンポちょい上げ
旋律: 60:40矩形波
最後のデーデーデ: 90:10矩形波
ベース: ノコギリ波 オクターヴ重ね
テイク3
キー:プラス1
テンポさらにちょい上げ
旋律: 三角波 1/2周波数FM変調、これやると低音強調な音になる
最後のデーデーデ: 75:25矩形波 FM変調
ベース: 85:15矩形波
テイク4
キー:プラス2
旋律: 三角波 オクターヴ重ね
最後のデーデーデ: 85:15三角波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク5
キー:プラス3
テンポ早め
旋律: 加算合成 75:25サイン波の整数倍音1~10 オルガン的な音
最後のデーデーデ: サイン波 FM変調 オクターヴ重ね
ベース: 加算合成 奇数倍音で作った矩形波 疑似コーラス FM変調アタックタイムのみ
mylist/70915580
NES Chiptuneチップチューン ファミコン ドラム
NES Chiptuneチップチューン ファミコン ドラム
耳コピ・チップチューン 初代熱血硬派くにおくん 中ボスBGM 4パターン
スーファミ、初代熱血硬派くにおくん、中ボスBGMの耳コピです。アクションRPGで通行人がケンカ売ってくる。
テイク1
概ね原曲の真似。たぶん採譜は合ってると思う。音数がスーファミ編成なのでピコピコでの再現がちょっと辛い。
非対称矩形波、FM変調三角波、非対称サイン波、加算合成ノコギリ波など、混成編成。
テイク2
音色設定はテイク1と同じ。
音量変化幅をテイク1より狭める。強弱表現が緩やかになり、リリース後の疑似残響(音量操作で表現)が大きくなります。
キー:プラス1
テンポちょい上げ
テイク3
矩形波メインの編成にする。高域のシンセパッドはオクターヴ重ねのサイン波。
キー:マイナス1
テンポ:テイク2と同じ
テイク4
音色設定はテイク1と同じ感じ(ちょっと違うけど)。
音量変化幅を大きくする。残響が薄くなる感じ。
キー:プラス3 ドラムのスイープ音も音域上がるのでスネアの音がポンポンな感じに。
テンポ下げ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼5 アジア編敵BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼5のアジア編敵チーム曲の耳コピです。アジア編だけ曲調が良い意味で違うよね。
テイク1
概ね原曲の真似。音がピコピコになってますからイメージは変わってるけど、大体採譜はあってるはず・・・
矩形波主体の編成。時々、対称比率を音符単位で変更したので、後から手直しする時に混乱した。
テイク2
主に、テイク1の矩形波設定の対称比率を変更したもの。
テンポちょい下げ
キー:プラス1
テイク3
テイク1と2のトラック情報をミックスしたもの(ある意味手抜き)
キー:マイナス1
テンポちょい上げ
テイク4
ノコギリ波、FM変調矩形波など混成編成。
波形の種類が多いと調整がめんどいけど、リッチ感は出ますね。まあ別にチップチューンは音はチープでも良いかもしれませんが。
キー:マイナス2
mylist/70915580
【フリーBGM chiptune】《ファミコン 街 フィールド 村》BGM VOL.208
ゲームの村や街などをモチーフにした
優しく温かいファミコンBGMです。
【無料DL】はコチラから↓
https://commons.nicovideo.jp/material/nc247720
【有料版 高音質WAV.ver】はこちらから↓
https://akimusic.official.ec/items/48886427
(本腰を入れている動画や企業様は高音質なこちらをお勧め致します。)
【Aki Musicへの支援】制作の励みになりますm(__)m
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2Z8Q2I3TQTZA9?ref_=wl_share
8bit/チップチューン「ファンファーレ」【ロイヤリティフリーBGM】
■93作目「ファンファーレ」
8bitサウンドの勝利のファンファーレです。
頑張れ、日本!
▼GAME MUSIC, Vol. 135 Instrumental BGM by Audiostock
https://audiostock.jp/music_distribution/albums/6960
▼AudiostockからのDLならロイヤリティフリーBGMとしてご使用いただけます。
https://audiostock.jp/audio/948455
レトロゲーム風,テクノポップ,オリンピック,かわいい,明るい,わくわく,楽しい,バトル,キャッチー,嬉しい,ピコピコ,ループ可,冒険,アドベンチャー,勇者,キッズ,YouTube,□
▼8bit・レトロゲーム風BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3gvlR9XveyDW-MADCexe8OQhddFccx1B
耳コピ・チップチューン キャプテン翼3 海外修行編味方BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼3の序盤味方BGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似を試みる。細かい内声の打ち込みが難しい・・・
前半の旋律: ノコギリ波
ダダダッな伴奏: 90:10矩形波
ベース: 角を削った75:25矩形波
テイク2
キー: マイナス1
テンポ: ↑
音量の強弱幅拡大、全体的に残響成分が減ります。
前半の旋律: 60:40矩形波
ダダダッな伴奏: ノコギリ波
ベース: 角を削った90:10矩形波
テイク3
キー: プラス1
テンポ: ↓
音量の強弱幅縮小、全体的にモヤっとする。小さい音も聞こえやすくなる。
前半の旋律: FM変調サイン波
ダダダッな伴奏: 矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク4
キー: マイナス2
テンポ: ↓↓
前半の旋律: 直角三角形波形(90度、60度、30度) 正式名不明だけどそういう形の波形 音色は笛っぽい
ダダダッな伴奏: 90:10直角三角形波形 対称比率が極端だとバリバリ系の音色になった
ベース: 75:25直角三角形波形
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 ベルマーレ平塚BGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、ベルマーレのBGM。このシリーズ、良曲多いよね。
テイク1
だいたい原曲。細かい音が聞き取れぬけど、ファミコン風アレンジということで・・・
旋律:90:10矩形波
ベース:85:15三角波
テイク2
旋律:50:50矩形波
ベース:85:15サイン波
キー:マイナス1
テンポ:↑
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク3
旋律:ノコギリ波
ベース:75:25矩形波
キー:プラス1
テンポ:↑↑
ノイズ:フィルタ無し
テイク4
音量変化幅+4dB拡大
旋律: 75:25サイン波 FM変調
ベース: 90:10三角波
キー: マイナス2
テンポ:↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 名古屋グランパスBGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、グランパスBGM。我が家ではマリカーと同じくらい稼働率の高いソフトでした。
テイク1
だいたい原曲どおり。内声がちょっと違うかも。
最初8小節旋律: 75:25矩形波
次16小節旋律: 50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25 手書き台形型対称波形
テイク2
最初8小節旋律: 50:50矩形波
次16小節旋律: 75:25矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 三角波
キー:マイナス1
テンポ: ↑
テイク3
最初8小節旋律: 85:15矩形波
次16小節旋律: 75:25三角波 オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
キー:マイナス2
テンポ: ↑↑
ノイズ:ローパスフィルタ
テイク4
最初8小節旋律: ノコギリ波
次16小節旋律: 65:45サイン波 弱めオクターヴ重ね
ベース:75:25三角波
キー: プラス1
テンポ: ↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
【8bitアレンジ】米良美一『もののけ姫』ファミコン風ver. / LovelyComposer
金曜ロードショーで「もののけ姫」放送なので、Lovely Composer(ラビコン)で打ち込んでみました。
原曲よりBPM早めで、ファミコン風にピコピコさせてみました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
原曲の雰囲気に寄せたバージョンはこちら↓
Lovely Composer(ラビコン)で「もののけ姫」打ち込んでみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39175726
Light Infantry RTA 45:02
Light InfantryのRTA動画です (45:02)
目標にしていた45分台に乗れたのでおおむね満足しています
40分切りまでやるかは不明。ノーミス要求されるのが辛い
解説はありません
(追記)
投稿者コメントで、ほんの少しだけ解説を加えました。
他に何か気になることがあれば、コメントくだされば分かる範囲でお答えします
ネタバレの塊ですので、
未クリアの方は、くれぐれもご注意を。
(追記)
しろん さん、☆卍†kurikinton†卍☆ さん、合い鍵 さん、てあ さん 広告ありがとうございます
[オリジナル曲]Sprinkle
2021年5月にChipNotesで開催された企画「ちょびChip」に投稿した作品です(詳細:https://twitter.com/ChipN6tes/status/1393857246396784646 )。
・4小節から16小節の短い曲
・「雨」をテーマにした曲
・リズムにシャッフルを使った曲
というお題に基づいて作成しました。
写真は近所の公園で雨の日に撮った写真です。
YouTube: https://youtu.be/jVhT_OHstrg
【8bitアレンジ】ハムちゃんず『ハム太郎とっとこ歌』/ Lovely Composer
Lovely Composer(ラビコン)で「ハム太郎とっとこ歌」打ち込んでみました。
だーい好きなのはー(はいせーの!) ひーまわりのたねー(俺もー!)
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
【8bitアレンジ】10分でできるファミコン風『きらきら星』の作り方 / LovelyComposer
↓のブログ記事用に作った曲(ピコピコ星)です。
10分でできるファミコン風「きらきら星」の作り方
https://i24appnet.hateblo.jp/entry/2021/08/20/000823
①1ch:パルス波でメロディを打ち込む
②2ch:1chをコピーしてきて、音符1個後ろにずらしてペースト
③2ch:ブラシツールで、パルス波を矩形波に塗り替える
④1ch:全体を選択して、1オクターブ上げる
⑤3ch:メロディの合間に、三角波で高い音を入れる(ドミソで入れてみた)
⑥コード:小節の始まりに置く(今回ドラムしか使わないので、コードはCでも何でもいい)
⑦コード:リズムパターンを選択して、ドラム以外をミュートにする。
⑧完成!
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
かくれおじんと沈丁花/初音ミク
【歌詞】
山の奥に小屋がひとつ
村で噂の白い小屋
その昔宝をここほれわんわん
かくれおじんと沈丁花
それは大きな金色の光
誰かの言葉で場に緊張が走る
おんじーちゃんばーちゃんややこにとっつぁま
あーだーこーだはよしなんし
騒ぎの隙見て犬が宝を咥えて逃げる
待ちなんし
暗い納屋にひみつがひとつ
村で噂のかくしもの
その昔宝をここほれわんわん
かくれおじんと沈丁花
それは大きな金色の光
誰かの言葉に場が凍りついてく
おんじーちゃんばーちゃんややこにとっつぁま
あーだーこーだはよしなんし
騒ぎに乗じて犬が宝を咥えて逃げた
待ちなんし
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン さらわれたエビス丸 ステージ4 4パターン
ゲームボーイ、がんばれゴエモンさらわれたエビス丸、ステージ4の耳コピです。
テイク1
コナミの名曲は大体打ち込みが鬼むずいです・・・
旋律全般: やや角をけずった矩形波 対称比率をフレーズによって変更して音色変えてます。
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー: マイナス4
テンポ:↑
旋律全般: 原型の矩形波 角を削っていないので高域でへんな共振が出てます。ちなみに計算方法を変えると共振しなくなるけど音程狂うとか、結局のところ高音域は難しいです。
ベース:75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
テイク3
キー: プラス2
テンポ: ↑↑
旋律全般: テイク1と同じ角削り矩形波 対称比率を変更
ベース: ノコギリ波
ノイズ: ローパスファルタをかける
テイク4
キー: プラス3
テンポ: ↓
旋律全般: テイク1と同じ角削り矩形波 FM変調
ベース: 75:25サイン波 FM変調
mylist/70915580
【Subnautica】無修正コトノハかんたん周回サブノーティカその1【ボイロ実況】
ナニモイウコトハナイ
sm39299551 前シリーズ|次 sm39361885
このシリーズのマイリスト
mylist/71754206
ゲーム
Subnautica @2018 Unknown Worlds Entertainment
使用素材(敬称略)
読み上げ
・VOICEROID2 琴葉 茜・葵
・VOICEROID+ 東北きりたん EX
BGM・効果音
・myuu_lilith_Chiptune びーみゅ http://beemyu.com/
動画作成ツール
・AVIUTL KENくん http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
・VoiceroidUtil ルーチェ https://ruche-home.net/doc/voiceroid-util
・ExoUtl 適村(適当な村人A) https://www.nicovideo.jp/watch/sm33378780
ようつべ版もあるけど内容は同じ
https://youtu.be/KK21P7VvLIM
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン さらわれたエビス丸ステージ7 4パターン
ゲームボーイ、がんばれゴエモンさらわれたエビス丸、ステージ7の耳コピです。
テイク1
例によって打ち込みが課題、三味線の真似がむずい。
主に旋律: 角削り75:25矩形波
三味線っぽいフレーズ: 角削り90:10矩形波
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス3
テンポ: ↑
主に旋律: 75:25矩形波
三味線っぽいフレーズ: 90:10矩形波
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
テイク3
キー:プラス1
テンポ: ↓
主に旋律: 75:25三角波 オクターヴ重ね
三味線っぽいフレーズ: ノコギリ波
ベース: 75:25矩形波
テイク4
キー:マイナス2
テンポ: ↓↓
主に旋律: 角削り75:25矩形波 FM変調
三味線っぽいフレーズ: 85:15矩形波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:ローパスフィルタ
mylist/70915580
【ファミコン風】めてお☆インパクト/メルル(田村ゆかり)【俺の妹がこんなに可愛いわけがない 劇中歌】
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(17) 加奈子if、発売おめでとうございます!
ということで劇中作「星くず☆うぃっちメルル」主題歌の「めてお☆インパクト」をワンコーラスだけアレンジしました。
加奈子if早く読みたいのはもちろんですが、ifシリーズの続刊があるのかどうか気になりますね~!
字幕なしのサムネはこちら↓からどうぞ!
https://www.pixiv.net/artworks/92642772
新発売 【スタジオランス BGM素材 Chiptune484】 チップチューン・著作権フリーBGMセット
”チップチューン系・著作権フリーBGMセット”
【スタジオランス BGM素材 Chiptune484】
DLsiteでダウンロード販売中!
→ https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ342920.html
【8bitアレンジ】SEA HORIZON - 放課後ていぼう日誌OP
放課後ていぼう日誌が再放送していたのでOPのFCアレンジを作ってみました。
Aメロのサブメロディは試行錯誤の果てによく分からないものになりました…。
普段通りppmckを使ってMMLをコンパイルしNSFを作成しています。
サジェストにネタバレを食らいました / 初音ミク【オリジナル曲】
ピコピコした音のボーカロイド曲です。
歌:初音ミク
詞、曲:かてきん (逃走P)
オフボーカル https://k-t.eek.jp/offvocal/sm39322830/
余談 https://k-t.eek.jp/blog/2021/09/12/sm39322830/
マイリスト:mylist/26219276
【VRC6アレンジ】Zero Wing - Open Your Eyes (Stage1)
Zero Wingのステージ1をVRC6でアレンジしました。メガドラ版をベースに少し趣味の弄りが入ってます。
