キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12308 件中 1249 - 1280 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン メタルマックス2 フィールド徒歩BGM 3パターン
スーファミ、メタルマックス2の徒歩BGMの耳コピです。
テイク1
ある程度原曲の真似。多少内声が減ってる気がするけど、音数少ない方が作りやすいのよ。
旋律(ベース以外): 角を少し削った矩形波 対称比変更50:50 75:25 90:10など
ベース:FM変調サイン波 モジュレータ側の周波数倍率同率
テイク2
キー:プラス2
旋律(ベース以外): ノコギリ波
ベース:FM変調サイン波 モジュレータ側の周波数倍率2倍
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律(ベース以外): オクターヴ重ね台形型波形(上辺75%) 対称比変更50:50 75:25 90:10など
ベース:FM変調サイン波 モジュレータ側の周波数倍率4倍
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
VAMPIRE SAVIOR 数曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSX環境(OPLL+PSG)で鳴らしてみました。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
曲順:OPENING→PLAYER SELECT→NEW CHALLENGER→NEXT ENEMY→V.S.→STAGE(WAR AGONY)→STAGE(TOWER OF ARROGANCE)→WIN(LILITH)→CONTINUE→GAME OVER
演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4052822?key=vampire
Love will never die(最終ステージ) / ティンクルスタースプライツ【FM音源リアレンジ】
元のNEO GEO版もFM+ADPCMなので音源構成はあまり変わらないのですが
色々自分好みにしてみました
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
耳コピ・チップチューン メタルマックス2 フィールド戦車BGM 3パターン
スーファミ、メタルマックス2の戦車BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。初代メタルマックスの戦車フィールド曲のサウンドを意識しました、カウベルの音は出せなかったが・・・
旋律全般: 90:10原型矩形波 バリバリした音は非対称矩形波が定番
後半の白玉: ノコギリ波 弱め2チャンネルコーラス シンセパッドの代表がノコギリ波です
ベース: 60:40原型矩形波
テイク2
旋律全般: ノコギリ波
後半の白玉: 50:50原型矩形波
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律全般: 50:50凸型波形 (矩形波に近い)
後半の白玉: FM変調50:50三角波
ベース: FM変調75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン スーパーチャイニーズ3 フィールドBGM 3パターン
ファミコン スーパーチャイニーズ3フィールド曲の耳コピです。シリーズ通して使われる曲。
テイク1
概ね原曲の真似。打ち込みでピッチ操作が苦手なので、音量操作でなんとかそれっぽくしてます、原曲と違ってピッチベンドなし、ビブラートも音量揺らしのみです。
旋律:角削り矩形波 前半90:10 後半50:50
ベース: 60:40凸型波形
テイク2
キー:プラス1
旋律: FM変調サイン波 前半90:10 後半50:50 2チャンネルコーラス
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
テンポ↑
旋律: オクターヴ重ね三角波 前半90:10 後半50:50
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
東方緋想天 有頂天変~Wonderful HeavenをLSDjでGB風アレンジ
東方緋想天より有頂天変~Wonderful Heavenを
初東方が緋想天なので思い入れがある曲です
チップチューン的なもの:mylist/40427853
耳コピ・チップチューン スーパーチャイニーズ3 後半フィールドBGM 3パターン
ファミコン スーパーチャイニーズ3後半フィールド曲の耳コピです。乗り物手に入れた辺りからこの曲。
テイク1
概ね原曲の真似。こういう曲は、ビブラートのかけ方とか細かい入力作業で印象が変わるんだよね。
旋律: 50:50台形型波形(上辺50%) 素の矩形波のキンキン音が控えめになります。
伴奏: 50:50三角波
ベース: 75:25原型矩形波 波の形的に音圧が大きい(面積が三角波の2倍)ので音量は低め調整
テイク2
キー:プラス1
旋律: 50:50三角波 アタック時わずかにFM変調
伴奏: サイン波
ベース: 60:40原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス4
旋律: 50:50同出力オクターヴ重ね原型矩形波 この波形は音がでかい。
伴奏: 75:25三角波
ベース: 75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【Chiptune】sustain++;【Bootleg】
前に断念したものを再挑戦しました
歌詞: https://gist.github.com/MikuroXina/cc8afca9f45cc5fd66848f4812809d05
使用音源: https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST といくつかのサンプリング
耳コピ・チップチューン ドラえもん ギガゾンビの逆襲 魔法世界フィールドBGM 3パターン
ファミコン、ギガゾンビの逆襲の最初のフィールド曲の耳コピです。大体の曲がアニメOP曲のアレンジなんだよね。
テイク1
概ね原曲の真似。音がなかなか似ない。実はいうほどファミコンの音ってシンプルじゃないのよ。
旋律: 角が複数ある凸型波形 上の音が75:25 内声が50:50
ベース: 75:25三角波
テイク2
キー:プラス2
旋律: FM変調サイン波 上の音が75:25 内声が50:50
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 弱めオクターヴ重ね矩形波 上の音が85:15 内声が60:40
ベース: FM変調75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ドラえもん ギガゾンビの逆襲 地底フィールドBGM 3パターン
ファミコン、ギガゾンビの逆襲、地底フィールド曲の耳コピです。結構有名な曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。前半の旋律で、ターン(マルカート気味?)とタッ(スタッカート気味)の打ち込みでちょっと苦労した。
旋律: 85:15角削り矩形波
内声: 50:50原型矩形波
ベース: 上辺75%ほどの台形型波形 50:50
テイク2
キー:プラス2
旋律: 50:50凸型波形
内声: ノコギリ波
ベース: 75:25サイン波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: FM変調50:50サイン波 50%出力オクターヴ重ね
内声: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
イースII - STAY WITH ME FOREVER -【blueMSX+BASIC作成曲】
イース2から「STAY WITH ME FOREVER」を打ち込みました。
当時友人宅でPC88版のエンディングを見せてもらい感動しました。
その後MSX版を自分で聴きましたがPSGオンリーだったので寂しさを感じた記憶があります。
当時FMPACに対応されていたら?を自分なりに打ち込みました。
雰囲気を感じ取ってもらえれば幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
[バンブラP] オリジナル GBA風 歌わない黄金麦
「大合奏!バンドブラザーズP」で作った、ゲームボーイアドバンス風の曲です。
耳コピ・チップチューン ポケモン金・銀 キキョウ・アサギBGM 3パターン
ゲームボーイ、ポケモン金・銀、キキョウ・アサギの町BGMの耳コピです。いわゆるひとつの名曲。
テイク1
概ね原曲の真似。打ち込みが地味に難しい曲です。ノイズドラムの長さや音量変化調整が大変。
旋律・内声: 角削り矩形波 50:50 一部75:25
ベース: 75:25三角波 出力85%くらいオクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス2
旋律・内声: 上辺50%くらいの台形型波形 50:50 一部75:25
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・内声: 凸型波形 50:50 一部75:25
ベース: 85:15サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ねんごろ / 可不
子供向け?に創った曲を可不が歌います。ピコピコサウンドののほほんソング。
歌:可不(VOCALOID[ボカロ]的なCeVIOのAIソングボイスです)
作詞・作曲・編曲と動画:hiro’
絵:ふでつきあやむ(@ayamoon_)
□歌ってみた版 sm31493584
□ニコカラ版 sm36187697
■ボカロ系マイリス mylist/19811080
■ツイッター https://twitter.com/_h_i_r_o_
■インスタグラム https://www.instagram.com/hiro_stella_moonmusicroom
◎サブスクリプションサービス◎(インストやhiro’歌唱のオリジナル曲が聴きまくれます)
・amazon music
https://www.amazon.co.jp/music/player/artists/B083NW6JGT/hiro%E2%80%99
・Apple Music(iTunes)
https://music.apple.com/jp/artist/hiro/1494251143
・Spotify
https://open.spotify.com/artist/1ojd7JAdiLf3O2gEgbvceV
・LINE MUSIC
https://music.line.me/artist/mi0000000012378b4b
etc
*グッズ(Tシャツ・スマホケース・ステッカー・缶バッチetc)ネットショップで販売中!
https://suzuri.jp/moonmusicroom
[歌詞]
ねんごろごろごろごろごろ..
笑ったり 泣いたり 繰り返して
そうやって僕らは生きている
近付いたり 離れたり 相変わらず
今日だってあなたを愛している
考えすぎて頭が痛くなるまえに
手を伸ばして お互いを抱きしめて
ねんごろごろごろごろごろ..
明日の事も大事だけれど
それで今日が楽しくないなら意味ないから
あなたとねんごろ
みんなねんごろごろごろ
ねんごろごろごろごろごろ..
ねんごろごろごろ..
[YouTube版]
https://youtu.be/8NRAesqUiG4
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説レジェンドオブマナ「ホームタウンドミナ」 3パターン
聖剣伝説レジェンドオブマナ、ドミナの町BGMの耳コピです。
テイク1
それなりには原曲の真似。打ち込みに難航して色々やった結果なぜかオルガン調の演奏になってしまった・・・
サイン波と三角波主体の編成。柔らかい音色はこの2種が定番のはず。
テイク2
キー:マイナス2
台形型波形(上辺50%くらい)を多用、三角波よりは音が明るく矩形波より暗い。
テイク3
テンポ↑
キー:マイナス3
主にサイン波でオクターヴ重ねを多用、オルガンっぽい音にしてます。オクターヴ=倍音なので簡易的にオルガンの真似もできる。
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説2 月夜の出来事 3パターン
スーファミ、聖剣伝説2、序盤のドワーフの村BGMの耳コピです。
テイク1
わりと原曲の真似。なんか全体的に無難な打ち込みになりました。
アコーディオンっぽい音: 角削り90:10矩形波
なんかの笛: 50:50台形型波形(上辺50%ほど) 同出力オクターヴ重ね 少しFM変調
たぶんシロフォン: 75:25サイン波 アタック時FM変調
テイク2
キー:プラス2
アコーディオン: ノコギリ波
笛: 50:50角削り矩形波
シロフォン: 85:15三角波 アタック時FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
アコーディオン: FM変調75:25サイン波
笛: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
シロフォン: 75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ドラえもん ギガゾンビの逆襲 街BGM 3パターン
ファミコン、ギガゾンビの逆襲、街BGMの耳コピです。内声の動きが和声的。
テイク1
概ね原曲の真似。音量減衰の調整が難しい曲です、引っ張りつつ軽快な感じに・・・(矛盾)
旋律・内声: 50:50角削り矩形波
ベース: 50:50三角波
テイク2
キー:プラス2
旋律・内声: 50:50サイン波 高周波数極小FM変調 同出力オクターヴ重ね
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・内声: 50:50凸型波形
ベース: 75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン スーパーチャイニーズ3 都BGM
ファミコン、スーパーチャイニーズ3の都BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。自分のシンセは音程ビブラート機能を付けてなく(バグが怖かったので)、音量ビブラートのみです(処理的にはただの掛け算)。なのでビブラートが全体的に地味というかホワホワ系?になる・・・
旋律: 50:50三角波 少しFM変調 低出力2チャンネルコーラス(周波数+-0.1倍)
ベース: 75:25三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 55:45サイン波 同出力2チャンネルコーラス(周波数+-0.1倍) コーラス効果を強くしてみた
ベース: 75:25サイン波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 50:50台形型波形(上辺50%ほど) 同出力2チャンネルコーラス(周波数+-0.15倍) 周波数のずれを広げてみた
ベース: 85:15角削り矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
あたし透明人間 / 初音ミク
あたしが射止めてあげる
ピコピコ★ミクさん
作詞作曲動画:nekocafe https://twitter.com/nikonekocafe
イラスト :ちびっこ様 https://twitter.com/chibico_t
イラストアカウント https://twitter.com/chibico_e
マイリスト :mylist/60685792
オフボーカル:https://piapro.jp/t/KVvL
【広告ありがとうございます!】
ちびっこ様、ハルトゥリナ様、伊月えん様、くまなん様
[LSDj] GOOD WEATHER - Gimmick! GB 8bit cover
この前のMission Briefing のカバーで使ったベース音をちょっと改変して使ってます。
Gimmickの曲は、これとCADBURYが好き。
【Chiptune】Soda Disco Funk【Bootleg】
はじめて音楽動画のために絵を用意しました
From FNF: Hotline 024 by Saruky: https://gamebanana.com/mods/373298
使用音源: https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST といくつかのサンプリング
【FM音源】なんだかとってもいい気持ち【オリジナル曲】
YM2608(OPNA)実チップ音源です。
これも作ろうとしてたアクションゲームの一曲です。
弾んだり沈んだりするゼリーの迷宮、ハチミツたっぷりのパンケーキの谷、割れないシャボン玉がいっぱいの巨大なお風呂場等の性癖ギミック系ステージに使う予定だった曲です。
ちっちゃい女の子がぽよぽよぐにゃぐにゃわーいわーいするゲームが作りたいです。
その他の動画→user/1563664
【修正版】Re:リズム天国ゴールドのリミックス10をできるだけ再現&FC風
おん
1ループあり
右記色以外→四角波 緑→ノイズ 青→三角波
※映像と音声それぞれソフトが違います
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UClhYUwosj0JUgQK1PkNwgAw
Twitter→https://twitter.com/kokkukki_2001
アイカツ! - 笑顔のSuncatcher / GAMEBOY Cover
恋のみくる伝説
みくるちゃんお誕生日おめでとうございます
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
耳コピ・チップチューン クロノトリガー ボスバトル1 3パターン
スーファミ、クロノトリガーの中ボス戦の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。旋律の尻上がりな音量変化を強調気味に打ち込んでみました。
オルガン: 加算合成 オシレータのサイン波の対称比50:50 少しFM変調
たぶんホルン: 85:15原型矩形波
内声の金管: 75:25原型矩形波
ベース: 75:25三角波 100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
オルガン: 加算合成 オシレータのサイン波の対称比90:10 少しFM変調
たぶんホルン: ノコギリ波 周波数ずらし2チャンネルコーラス FM変調
内声の金管: 75:25サイン波 FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
オルガン: 50:50凸型波形
たぶんホルン: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
内声の金管: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25サイン波 FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ポ●モンっぽくしたかったやつ/望持トケタ
3回めのはじめまして望持トケタです。
サークルで作曲大会があったのでそれに参加しました!
練習風景みたいな感じでごらんくださいな。
トケッター↓
https://twitter.com/Kuma_TDU_RD?t=sOc44fPJhei5b4udGR0hkg&s=09
サークル↓ サンクラっす〜
https://soundcloud.app.goo.gl/YeDbh
アイカツプラネット! - ファンタジっくイマジネーション / GAMEBOY Cover
「劇場版アイカツプラネット!」同時上映「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」は2022年7月15日公開!
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
耳コピ・チップチューン キャプテン翼3敵チーム・アルゼンチン 3パターン
スーファミ、キャプテン翼3のアルゼンチンチーム曲の耳コピです。
テイク1
大体原曲の真似。ファミコン編成でも行けそうな気がしたので原曲より小編成になってます。
前半の主旋律: 75:25角削り矩形波
前半の副旋律: ノコギリ波
ベース: 75:25三角波
後半の長い音: 加算合成波形 2チャンネル追加コーラス
後半の2音伴奏: 85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
前半の主旋律: 75:25三角波 同倍周波数FM変調
前半の副旋律: 50:50原型矩形波
ベース: 75:25原型矩形波
後半の長い音: 加算合成波形 2チャンネル追加コーラス
後半の2音伴奏: 50:50原型矩形波 対称比変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑
前半の主旋律: 50:50凸型波形 75%オクターヴ重ね
前半の副旋律: 75:25凸型波形
ベース: 90:10原型矩形波
後半の長い音: 加算合成波形(ノコギリ型) 同倍周波数FM変調
後半の2音伴奏: 65:35原型矩形波 対称比変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【Chiptune】蛍はいなかった【Bootleg】
音色が普段使ったことがないものだらけで勉強になりました
使用音源: https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST といくつかのサンプリング
何かが違う!?ドラクエⅥ フィールドBGM~上の世界~
BGMはループ前まで。
ワールドマップはまだ作成中です。
ドラクエ6になってワールドも2倍になったので作るが大変です。
