キーワード FPD が含まれる動画 : 563 件中 481 - 512 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【FPD98】FF2「飛行船(未使用曲)」SFC(FF4)風アレンジ
SFC Style mix FPD化計画進行中!
過去にMIDIでSFC風にアレンジしたFF1~3の楽曲を「FPD98」を使って音色ママで鳴らしてみました。
第10弾はFF2のサントラに収録されている「飛行船」をFF4音色でアレンジしました。
SQUARE関連の未使用曲には名曲が多いと言われておりますが、この曲も然りで、未使用になっているのが非常に勿体無い楽曲だと思います。
音色や随所のフレーズはもろにFF4「飛空艇」を参考にしています。
今回SFCのMAX8和音を超える9和音で鳴っているのですが、シンバルを入れないと非常にのっぺりした進行になってしまうため、バランス優先ということで9和音にさせて頂きました。
◇FPD関連マイリスト→mylist/21586953
◇FPD化を行うにあたり、890氏のMMLデータを大いに参考にさせて頂きました。
【カビキラー投稿祭'18告知動画】修造の5分クリーニング【松岡誕生祭'18】
松岡修造51歳の誕生日おめでとうございました!
今年も『カビキラー投稿祭'18』を11月17日に開催します!
<参加条件>
・カビキラーに関係する動画や静画を11月17日に投稿
・「カビキラー投稿祭'18」タグをロックする
・遅刻組として11月18日の24時まで参加可能です
カビキラースターターが新しくなりました!新しい映像、画像に加え、音MDMで新たに切り抜いた素材も収録!ぜひご活用ください→ https://drive.google.com/open?id=1cHpRyCGG2kipi9NQHo4fpD60Rx8WOjw8
【FPD98】(カービィ風)スネ夫がSFCをするときに流れている曲(フル)
かん氏(user/4695834)アレンジのスネ夫が自慢話(ryを勝手に耳コピしてみた。
ソースがないので録音してWPAK32を使って左右別々にしたりスローにしたり。
ゲームではドラムはだいたい1~2つのチャンネルに収められてますが、どうやらバスドラ、スネア、タムとハイハット、シンバルは別チャンネルっぽいです。
ポコポコしてる音も同時に鳴ってるので8チャンネルになりました。
参考:sm8696186
他の曲mylist/12774488
【FPD98】星のカービィ夢の泉の物語「バタービルディング」SFC風アレンジ
星のカービィ夢の泉の物語「バタービルディング」をSFCの音色でアレンジしてみた。
GBA「夢の泉デラックス」の曲を聞いて思いついた。GBA版とFC版を参考にしました。
GBAはやっぱ音色が微妙。スーファミの音色が好きです。
メロディーの1chディレイを使ってるとことかベース、ドラムが気に入ってます。
FPDほしい方
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290148
参考:nm11819298
他の曲mylist/12774488
【FPD98】ロマサガ「バトル1」をGB風アレンジ
ゆみ氏のGB風アレンジ(sm8258620)をGBの音色で耳コピしてみた。
エンベロープ以外は手を加えず、ゆみ氏のアレンジを忠実にしました。
GB音源もいいですね。
FPD・MMLほしい方
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/211077
最後ミスってループしたのをそのままうpしてしまいました。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】 ファイナルファンタジー4
SFCのFF4から31曲。順番は適当。ゲーム未収録曲2曲。2ループだと長いので1ループ。
音色は原曲と同じ。昔のデータなど、ビブラートとか違和感がある箇所も・・・。
エンディング・テーマは未完成です。
他の曲mylist/12774488 FF5→sm8460819
【耳コピ】ファイナルファンタジー5 1/2
FPD98でFF5を打ち込んでみた。全51曲パート1。すべてMMLで作ってます。ハーヴェストとか親愛なる友へが面倒だった・・・。
曲数が多いので2つに分けました。音色は原曲と同じ。FPDはうまい具合にリバーブが似てくれます。
曲によってビブラートやピッチが合ってませんが・・・。
他の曲mylist/12774488 FF5パート2→sm8480113 FF4→sm8443934
バンブラDXでスパ2Xキャミィステージ(ピンチBGM付)
この曲はすでに別の方がアップされているので差別化を図るために2ループ後にピンチBGMを入れておきました。原曲に近いものを作ろうと頑張ってますがバンブラDXの制約のキツさではチャンネルディレイもデチューンもスラーもままならないのでなかなか難しいものがあります。ブラスにもう少しパワーがあればもう少し似るんですが・・・。本物に近いものをお望みの方はマイリストmylist/7443234にあるFPD版をどうぞ。ケンステージも作ってみましたsm4469125
【耳コピ】アクトレイザー 人々の誕生
ちょっと前にFPD98でアクトレイザー「人々の誕生」を耳コピしてみた。
ゲームは未プレイ。
この曲聞くと寂しい気持ちになるのは気のせいか・・・。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】ロマサガ3 四魔貴族バトル2
FPD98でロマサガ3「四魔貴族バトル2」を耳コピ。高画質版。
リード系の音はFPDでは再現できず。耳コピのため細部違います。
これは間違いなく神曲。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「ゴールドソーサー」
FPD98でFF7のゴールドソーサーを耳コピしてみた。
FF7はミニゲームが多くて楽しかったです。
ストーリー進めるの忘れて夢中になってましたね。
なんか色んなのが鳴ってます。
オルガンっぽい音も聞こえるけど、オルガンじゃなかったです。
FPDではリバーブまで再現出来ません。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】 ロマサガ1~3 ラストバトル
SFCのロマサガ1~3までのラストバトル。3のシンセ音っぽいのはどうにもならなかった。作っててモチベーション下がった。
ずっとレガートしてうねりを維持しようとも思ったけどそれじゃ違うし・・・。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「爆破ミッション」(リメイク)
FPD98でFF7の爆破ミッションをリメイクしました。
以前のは使ってる音色が違う所もあったので完コピしました。
半分くらいは以前のデータのMMLをコピペで済みました。
チャンネル毎に細かく調整とかしてます。ほぼ完璧かと。
FPDデータほしい方↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/157419
ch数16、音色数20
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記
FPD98でガチャポン戦士2を耳コピしてみた。
エンベロープ等それなりに再現できたと思います。一部未使用曲(?)と思われる曲もありました。
ガンダムは興味ないはずだが、よくやってたなぁ。
他の曲mylist/12774488
【転載TAS】 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(サターン版) "マリアモード" in 06:45.72
製作 arandomgameTASer
TASVideos http://tasvideos.org/3130M.html
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=FPD--zlULjc
published 2016-04-25
追記 74回
前記録 sm7457670
【耳コピ】スーパーボンバーマン2、3
SFCのスパボン2と3をFPD98で耳コピ
スパボンはディレイしてるからMMLだと打ち込みが大変・・・。
・スパボン2
・バトル
・BGM3
・スパボン3
・BGM1(モリモリスター)
・BGM2(アチアチスター)
・BGM3(ブクブクスター)
・BGM4(サラサラスター、未完成)
・BGM5(ユキユキスター)
・BGM6(バグラーシップ)
・パスワード
他の曲mylist/12774488
【FPD98】サザエさんBGMをレミングス風アレンジ
つい手がすべってサザエさん定番のBGMをレミングス風アレンジしてみた。
神曲ばかりなのにアニメ内でしか聞けないのは残念。
やっつけなので適当に。
参考:sm6827569
他の曲mylist/12774488
【FPD98】SFC音源(FF4)で「マイムマイム」をアレンジしてみた
FF4音源でイスラエル民謡「マイムマイム」をアレンジしてみた。
セクシーパロディウスの曲聞いてたら思いついた。
アレンジの大半はパロディウスを参考にして、更に自分流にアレンジもしました。
だいたい1時間半くらいでできました。
作り直しsm16493522
参考sm9444077
他の曲mylist/12774488
【FPD98】FF5「大いなる翼を広げ」FF4飛空艇風アレンジ
今回のFPDはいつもと趣向を変えて、FF5「大いなる翼を広げ」をFF4の音色を使用して、同作「飛空艇」っぽいアレンジを行いました。
1つ前の「飛行船」→sm12800189 とセットで作成を行いました。
ストリングスとトランペットが同音階で演奏される部分の響きが重要なため、各音色のピッチとリバーブのディレイを徹底的に調整。これだけで1週間くらいかかりました(汗)
あと、MAX10和音使用しています(爆) IとJパートを削ろうと思ったのですが、やっぱり勿体無いのでそのまま全部鳴らしてしまいました。
またFF4音色には無いOpenHiHatは、ロマサガ3の音色から持ってきました。
◇FPD関連マイリスト→mylist/21586953
◇FPD化を行うにあたり、890氏のMMLデータを大いに参考にさせて頂きました。
【耳コピ】ロマンシングサガ1~3 通常戦闘
ロマサガ1~3のバトル。音色切り替えも再現。ロマサガのバトルはレガートがよく使われる。
このプレイヤーはクォンタイズのqコマンド(発音を早めにキーオフする)は反映されない。
他の曲mylist/12774488 本家プレイヤーで撮り直しsm7882722
【耳コピ】FF7 フィドル・デ・チョコボ 【高画質ver】
FPD98でFF7「フィドル・デ・チョコボ」を耳コピしてみた。sm7620703の高画質verです。
音色はゲームのディスクから吸い出して使用。
左のギターのコードがよくわからず、一部採譜ミスしてると思います。
右のギターの「チャッチャッ」と鳴ってる音が何かわからなかったけど、右のギターは同じ音でした。
「ヤホー」の直前のスネアは同じ音がなかったので別なスネアでそれっぽくしました。
最新作sm9081121「神の誕生」
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【SFC音源】ロマサガ「呼び醒まされた記憶」
addmusicで「呼び醒まされた記憶」を打ち込んでみた。音色はロマサガ2です。
最初ロマサガ1で作ろうとしたら音色が後1個サイズオーバーで入らなかったので、ロマサガ2にしました。
だいたいFPD98で作った(sm15351316)のと同じです。
しかしストリングスのレガートができませんでしたorz
レガートはスラーコマンドの「&」でやりますが、前の音と次の音が滑らかに変わってしまうので諦めました。
トランペット等の音量フェードも、「XX時間後にYY時間かけて現在の音量からZZに滑らかに変化」というのができないです。
即座に音量フェードしてしまうため、仕方ないのでADSRで対処しました。
ゲートタイムはこれでも最大値です。
SPCとMML
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304095
key:spc
SFC音源mylist/19156842
【耳コピ】ロマンシングサガ1~3 通常戦闘
ロマサガ1~3の通常バトル。
プレイヤーは本家。
他の曲mylist/12774488
【FPD98】FF1「船」SFC(FF5)風アレンジ
SFC Style mix FPD化計画進行中!
過去にMIDIでSFC風にアレンジしたFF1~3の楽曲を「FPD98」を使って音色ママで鳴らしてみました。
第1弾はFF1から「船」。FF5音色での作成です。
1コーラス目と2コーラス目のアレンジが異なるのがポイントです。
◇FPD関連マイリスト→mylist/21586953
◇FPD化を行うにあたり、890氏のMMLデータを大いに参考にさせて頂きました。
【FPD98】FF3「最後の死闘 (SFC Style mix feat.FF5)」/J.M.
FF3より「最後の死闘」のFPD98版をお送りします。
MIDIからの移植はいえ、難産でしたorz 最初のパンが左右に振れるストリングスの2パート分でかなりの時間を費やしました。というのもFPD98のMMLでのパン指定って、一括命令が無く(と思っているが?)、ノートの中に数値を細かく埋め込まなければならず、非常に長ったらしいMMLを打ち込みしなければなりませんでした。しかもずれたらわりと終わるw
といったMMLの苦労を語っても伝わらないと思うので曲の方に行きますがw、後半のメインでは、強引に8トラック8和音にすべく、シンバルやタムを、鳴っていないパートの隙間を縫って鳴らしています。演奏画面を見てると面白いかもしれません。あとはもう思いの丈をぶち込んでいます!
FPD98関連マイリスト→mylist/21586953
【耳コピ】ライブアライブ 「PSYCHOで夜露死苦!!」
FPD98でライブアライブの 「PSYCHOで夜露死苦!!」を耳コピしてみた。
半年以上前から作ってたけど、試しに作っただけだったので放置してたのを完成させました。
ドラムのリズムがよくわからなくて苦労した・・・。
右で鳴ってるギターも何気にムズい。
下村氏の曲の中でもかなり好きな曲。CAPTAIN SQUAREも作りたい。
他の曲mylist/12774488
【FPD98】FF3「巨大戦艦インビンシブル」SFC(FF5)風アレンジ
SFC Style mix FPD化計画進行中!
過去にMIDIでSFC風にアレンジしたFF1~3の楽曲を「FPD98」を使って音色ママで鳴らしてみました。
今回はFF3より「巨大戦艦インビンシブル」をFF5音色でアレンジしたものをうp。
いろんな要素を詰め込みすぎたら余裕で8音オーバーしてしまいましたので、ストリングスの低音部分を一部削ったりして工夫しました。
◇FPD関連マイリスト→mylist/21586953
◇FPD化を行うにあたり、890氏のMMLデータを大いに参考にさせて頂きました。
【耳コピ】FF7 クレイジーモーターサイクル 【高画質ver】
FPD98でFF7「クレイジーモーターサイクル」を耳コピした動画sm7572286の高画質verです。
音色はサウンドフォントから。
追記:なんつーサウンドフォント使ってんのよ?って人のために。
このサウンドフォントは、「Zophar's Domain」という海外サイト内のものを使用しました。
ttp://www.zophar.net/utilities/soundfont.html
しかし、最近アクセスしたらFF7のサウンドフォントがなくなってました・・・・。HDDには残ってるが・・・。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【FPD98】SFC音源で「てってってー」
色んな所で聞く「てってってー」をSFC音源でアレンジしてみた。
音色のほとんどはFF4で一部FF5も使いました。
8音縛りでやったので削ってる音もあります。
後半は結構いっぱいいっぱいだったので未使用のチャンネルで別パートを鳴らしたりしてます。
使える音が限られるので、ない音はアレンジとかしました。
最近耳コピしたい曲がないのでこういうのばっかです。
参考にしたものnm3883751、sm9415580
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「ファンファーレ」
FPD98でFF7のファンファーレを耳コピしてみた。
7からイントロ後のお馴染みがなくなりましたが、これも好きです。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
100分間耐久 FF5 勝利のファンファーレ
なんかなさそうだったから作ってみた
ウィンドウズムービーメーカーで作ったお
音調節が異常に難しかったww
需要はないと思うw
元音源は【FPD98】FF5 戦闘曲 →sm13404094 より
元画像は[改造ff5実況プレイ] ff4のジョブで世界を救う旅 <第一世界編>part 14 →sm10074102 より
勝手に使いました!ありがとうございます
【FPD98】FF2「メインテーマ」SFC(FF4)風アレンジ
SFC Style mix FPD化計画進行中!
過去にMIDIでSFC風にアレンジしたFF1~3の楽曲を「FPD98」を使って音色ママで鳴らしてみました。
第8弾はFF2から「メインテーマ」。フィールド上の楽曲です。
後半の元ネタはリメイク版で追加されたフレーズです。
ストリングスのアタック具合や発音のタイミング調整が最後までシックリ来なく、なんだかワケ分からなくなったので(謎)、結局2日寝かせた後に再度調整の上現在の形になりました。
◇FPD関連マイリスト→mylist/21586953
◇FPD化を行うにあたり、890氏のMMLデータを大いに参考にさせて頂きました。
