キーワード FPD98 が含まれる動画 : 401 件中 289 - 320 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【FPD98】FF3「バトル2」SFC(FF5)風アレンジ
SFC Style mix FPD化計画進行中!
過去にMIDIでSFC風にアレンジしたFF1~3の楽曲を「FPD98」を使って音色ママで鳴らしてみました。
第2弾はFF3から「バトル2」。いわゆるボス戦でございます。
MIDIではFF6音色でのアレンジでしたが、どうもシックリ来なかった(というかTom音色が(汗))ので、FF5音色で作成してみました。
→FF6音色でも作成しました。sm12392148
ロマサガ3ばりのTom全快から始まります。途中の尻切れシンバルはFF5楽曲にはありませんがまぁオリジナル要素ってことで…
◇FPD関連マイリスト→mylist/21586953
◇FPD化を行うにあたり、890氏のMMLデータを大いに参考にさせて頂きました。
【FPD98】FF1「船」SFC(FF5)風アレンジ
SFC Style mix FPD化計画進行中!
過去にMIDIでSFC風にアレンジしたFF1~3の楽曲を「FPD98」を使って音色ママで鳴らしてみました。
第1弾はFF1から「船」。FF5音色での作成です。
1コーラス目と2コーラス目のアレンジが異なるのがポイントです。
◇FPD関連マイリスト→mylist/21586953
◇FPD化を行うにあたり、890氏のMMLデータを大いに参考にさせて頂きました。
【耳コピ】FF7 「完全なるジェノヴァ」
FPD98でFF7の完全なるジェノヴァを耳コピしてみた。
確かラスダンの最後にいるジェノバとの戦闘曲だった気が。
ドラムはほとんどループなので楽でいいです。タンバリンが一部微妙に違うけど。
次は「鷲の砦」辺りをリメイクしようかな。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「最期の日」
FPD98でFF7のラストダンジョンの曲を耳コピしてみた。
ストリングスはやはりアタック部は再生せず、アタックをスローで。
作るのが面白いので過去に耳コピした曲もリメイクしたいです。
ちなみに絶対音感ないです。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「爆破ミッション」(リメイク)
FPD98でFF7の爆破ミッションをリメイクしました。
以前のは使ってる音色が違う所もあったので完コピしました。
半分くらいは以前のデータのMMLをコピペで済みました。
チャンネル毎に細かく調整とかしてます。ほぼ完璧かと。
FPDデータほしい方↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/157419
ch数16、音色数20
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「神の誕生」(修正版)
前うpした神の誕生の修正版です。
修正箇所はストリングスのアタック、採譜。
FF7のストリングスは、波形のアタック部を再生してる曲と再生してない曲があります。
アタック部を再生せず、アタックタイムをスローにしてよくなりました。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【仮うp】FF7 片翼の天使(耳コピ)
FPD98でFF7の片翼の天使を耳コピ。途中です。
コーラス部分までは出来ましたが、まだそれ以降は手付かずです。
発音数は多いですが、FF7の最大発音数はどの曲でも16音になってるようです。
もし完成版をうpする時はこっちは消します。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「J-E-N-O-V-A」
FPD98でFF7の「J-E-N-O-V-A」を耳コピしてみた。
ジェノバ系(?)との戦闘とラスダンのBGMでしたっけ。
歌詞は不要。見つけたら徹底排除します。
↓FPDデータほしい方
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/144078
DLKey:fpd
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「ゴールドソーサー」
FPD98でFF7のゴールドソーサーを耳コピしてみた。
FF7はミニゲームが多くて楽しかったです。
ストーリー進めるの忘れて夢中になってましたね。
なんか色んなのが鳴ってます。
オルガンっぽい音も聞こえるけど、オルガンじゃなかったです。
FPDではリバーブまで再現出来ません。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「闘う者達」
FPD98でFF7の闘う者達を耳コピしてみた。
FFおなじみのイントロがないですがこれも神曲だと思う。
後半の発音数が一番多い所では16音で鳴ってます。多い・・・。
ループ直後のストリングスがちょっと違和感ある。ピッチが合ってない音もあります。
他人の耳コピデータで、レガートするとこでしてないのは頂けない。
FPDほしい方↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/137411
FPVリンク済み、MML付き。FPD形式に対応したプレイヤーで再生してください。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 「急げ!」
FPD98でFF7の「急げ!」を耳コピしてみた。
主に脱出系の場面の曲です。
2種類のベースが交互に切り替わってるように聞こえますが、これは2ch使って音量を交互に上げ下げしてます。
音色は19個、16チャンネル使用してます。製作時間は約4時間。
FPDがほしい方↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/136931
DLKeyはff7
FPVリンク済み。FPD形式に対応したプレイヤーで再生してください。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】サガフロンティア 「Battle #5」
FPD98でサガフロの「Battle #5」を耳コピしてみた。
この曲、13音しか使ってないようです。
シンバルは、2チャンネル使ってることに後で気づいた。
他の曲mylist/12774488
【FPD98】製作風景
FPD98の製作風景です。
FPD98は登録すればMIDIでの製作も出来るようになる。
が、MMLにも対応してるので登録しなくてもおk。
MMLは前にFC音源のMCKでもやってたのでとっつきやすかった。
曲はFF5のバトル1。
【耳コピ】ライブアライブ 「キャプテン・スクエア」
FPD98でライブアライブの「キャプテン・スクエア」を耳コピしてみた。
ゲームは未プレイなんで知らないですが、ファミコンっぽいです。
下村さんの曲はエンベロープとか音量が頻繁に変わるので大変です・・・。
短いので4ループしてます。
他の曲mylist/12774488
【仮うp】FPD98で「泉ピン子が倒せないのテーマ」
おとべやさんのsm9081577のアレンジがよかったので、SFC音源移植に挑戦。
が、サイズオーバーなのかまともに鳴らないので仕方なくFPD98に移植。
まだ途中ですが。
作者にMODデータをもらい、それを元にMMLで打ち込み。
一部手を加えたりしてます。所々コードをどうすればいいか悩むw
ピッチが違うのは、おとべやさんのデータのピッチが低いためです。
【自作曲】 街
昔MIDIで作った曲をFPD98でFF4の音色に移植アレンジしたものです。
RPGの街の曲。自分でも気に入ってます。
FF4にはハイハットオープンがないんですよね。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】ライブアライブ 「PSYCHOで夜露死苦!!」
FPD98でライブアライブの 「PSYCHOで夜露死苦!!」を耳コピしてみた。
半年以上前から作ってたけど、試しに作っただけだったので放置してたのを完成させました。
ドラムのリズムがよくわからなくて苦労した・・・。
右で鳴ってるギターも何気にムズい。
下村氏の曲の中でもかなり好きな曲。CAPTAIN SQUAREも作りたい。
他の曲mylist/12774488
中二マリオをアレンジしてみた
sm4340229のアレンジがよかったので、今更ながら地上BGMだけアレンジ。
SFCのスーパーマリオコレクションの音色を使って「っぽく」してみた。
ほとんどコピーだけど、マリコレのフレーズを入れたり手を加えたり。
SFCなので8音縛りでw
本家→sm1636528
他の曲mylist/12774488
FPD98未完成集
FPD98で作りかけてるものです。
全7曲。
当然途中まででかなり短いものばかりですが・・・。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】ヘクター'87 ボス
前にFPD98でSFCの「キャラバン・シューティングコレクション」からヘクター'87のボスを耳コピしてみたものです。
ハドソンのシューティング3本が復刻収録したものです。
こういう系のシューティングは未プレイ。
Ch1~4はSE用(?)でCh5~8が曲に使われてます。
他の曲mylist/12774488
FF4の戦闘曲をソロ演奏してみた
FPD98で耳コピしたバトル1、バトル2、ゴルベーザ四天王とのバトルをソロ演奏してみた。
トランペット、ストリングス、ベースとドラムをそれぞれ演奏してます。
FF4戦闘曲sm9394834 他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF6 戦闘曲
今までFPD98で耳コピしたFF6の戦闘曲です。
戦闘、決戦、勝利のファンファーレ、死闘、幻獣を守れ!、妖星乱舞。
FF6は途中までしかやってないので選曲間違ってるのもあると思いますが・・・。
長くなるので妖星乱舞は1ループです。
他の曲mylist/12774488
【自作曲】メインテーマ
前にFPD98でFF5の音色を使って作曲したものです。
RPGのメインテーマのイメージ。これから冒険という感じです。
一度あるフレーズを使うとずっと繰り返す傾向にあります。
もっと変化がほしいところですが・・・。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 2本足で立つのも難しいものだな
前にFPD98でFF7「2本足で(ry」を耳コピしたものです。
音色データはサウンドフォントをWAV経由でFPD用の音色データに変換。
長いタイトルだ・・・。
ジュノン(?)だったかどこかに向かう途中の船で、ナナキが人間のフリしてる時の曲だったような・・・。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】FF7 太陽の海岸
前にFPD98でFF7「太陽の海岸」を耳コピしたものです。コスタ・デル・ソルのBGM。
FPD始めた初期のデータで採譜ミスもしてるのでうpしてませんでした。
音色データはサウンドフォントをWAV経由でFPD用の音色データに変換。
FF7耳コピ系mylist/22699702
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】ドラクエ5 2曲
FPD98でドラクエ5から2曲(カジノ都市、王宮のトランペット)耳コピしてみた。
ドラクエ5の曲はリリースを伸ばしてて、2チャンネル使って交互に発音させている。
それも再現しましたがMMLだとクォンタイズで調整したりして物凄い手間・・・。
カジノ都市は作りかけて半年くらい放置してた・・・。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】桃太郎電鉄HAPPY 2曲
FPD98で桃太郎電鉄HAPPYから2曲耳コピしてみた。
サイコロ行進曲3とSリーグ応援歌です。ゲームでは行進曲3が好きでよく使ってました。
桃鉄HAPPYのエコーがよくわからず、試行錯誤してそれっぽくなりました。
Sリーグのイントロでは歓声も鳴ってますが省きました。ノイズの音色データはサンプリング。
イントロの音長が中途半端だし、メロディーのディレイも変にズレててやけに作りにくかった。
長らく放置してましたが完成させました。半年も放置してたのか・・・。
バスドラの音がいいですね。選曲がマニアックでサーセン。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】スーパーテトリス3 2曲
FPD98で耳コピしたスーパーテトリス3の2曲を忘れてたのでうpしてみた。
曲はパロリンカとスパークリスのセレクト画面BGM。
テトリスのBGMでパロリンカが好きです。ベースの音好きw
Ch7と8はディレイ用ですが、そこまで再現する気がなかったので省いてます。
スパークリスはなんとなく短いし作るの簡単そうだったのでやってみましたw
他にも作りたい曲いっぱいあるけど、ディレイの採譜が面倒なんだよなこのゲーム・・・orz
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】クロノ・トリガー ティラン城(未完成)
FPD98でクロノ・トリガーの「ティラン城」を耳コピ・・・未完成です。
しょっぱなから音色違うしムズい。やけにパン振りすぎですこれ・・・。
長年放置してて完成させる気がないのでうp。
いつか気合で完成させるかな・・・。
植松さんの曲はいいなぁ。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】クロノ・トリガー ボスバトル1
前にFPD98でクロノ・トリガーの「ボス・バトル1」を耳コピしたものを高画質版でうp。
これって光田さんじゃないんですね・・・。
Ch8のシンセ系の音は、Ch1のトランペットと重ねてます。
他の曲mylist/12774488
FF4~6の音色を使って演奏してみた
FPD98を使って、FF4~6の音色を順番に演奏してみた。
曲はクラシックのラデツキー行進曲を途中まで適当にアレンジしたものです。
原曲のテンポとキーは無視w
FF4にはハイハットオープンがないのでクローズのみ。
FF5は音が軽い。けど音色は一番好きだ。
FF6はちょっと微妙か・・・。もうひとつのベースにしたほうがよかったかも。
ゲームによってピッチが微妙に違うようです。
ピッチは原曲に合わせてます。
他の曲mylist/12774488
【耳コピ】スーパーマリオワールド 7曲
FPD98でマリオワールドから7曲耳コピしてみた。
地上BGMとボーナス面BGMは前うpしたのと同じ。あとは新たに耳コピ。
曲順は、タイトルBGM、MAP1(ヨースター島)、MAP2(地上)
地上BGM、アスレチックBGM、ボーナス面BGM、コースクリア ファンファーレ。
コースクリアは効果音も入れました。
頻繁に音量とか音色が変わるので大変でした。ちょっと手抜きしてる箇所も・・・。
よく「音源何?」とか「音色の再現すげぇ」とか見ますが、音色はSPCから吸い出したのでほぼ原曲と同じ。
MMLで打ち込んでます。MIDIでもありません。
他の曲mylist/12774488
