キーワード Gravityman が含まれる動画 : 11 件中 1 - 11 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【バンブラP】祝祭の間の決戦【ステラグロウ】
バンブラPアドベントカレンダー2021
12月13日 耳コピ(個人的ゲーム音楽7曲) [7/7]
https://well-nemophila-807.notion.site/2021-080910d4cf454c0a9320803ca212c0e0
①sm39740800 The Infinite
②sm39740854 腐界に眠る王女のアバドーン
③sm39740988 陽気な連中
④sm39741065 GRAVITYMAN STAGE
⑤sm39741154 Strike the Earth!
⑥sm39741441 たたかいの刻
⑦sm39742179 祝祭の間の決戦 ←Now
ステラグロウの『祝祭の間の決戦』をバンブラPで耳コピしました。
曲名の通り、祝祭の間での戦闘など重要な局面で数回流れる曲ですが、やはりエルクレスト戦の印象が強いです。
隠れた名作として名高いステラグロウですが、BGMの評判も非常に良く、この曲も物語の佳境でここぞというときに士気を鼓舞することの一翼を担っていると思います。
ステラグロウはいいぞ。
王道で熱くなれる展開が多いことも良いですが、何より一癖も二癖もあるキャラクターたちの掘り下げが素晴らしい。
バトル中のもっさりしたテンポさえ良ければ不満点は何もないというほど良作だと思っています。テンポさえ良ければ……
あとは発売前に開発のイメージエポックが倒産してしまったからか、権利関係でサントラの発売が絶望的なんです。今作は歌魔法といって特定のキャラクターそれぞれに歌が複数用意されているのですが、高品質な音源を聴くことが難しくなっています。
真エンディングで次回作を示唆するかのようなセリフもありましたがどうなったんですかね……
Twitter
https://twitter.com/shoebill52149
【バンブラP】たたかいの刻【ノーラと刻の工房】
バンブラPアドベントカレンダー2021
12月13日 耳コピ(個人的ゲーム音楽7曲) [6/7]
https://well-nemophila-807.notion.site/2021-080910d4cf454c0a9320803ca212c0e0
①sm39740800 The Infinite
②sm39740854 腐界に眠る王女のアバドーン
③sm39740988 陽気な連中
④sm39741065 GRAVITYMAN STAGE
⑤sm39741154 Strike the Earth!
⑥sm39741441 たたかいの刻 ←Now
⑦sm39742179 祝祭の間の決戦
ノーラと刻の工房の『たたかいの刻』をバンブラPで耳コピしました。
つまるところこういうシンプルに勇ましくかっこいい曲が大好きなんですよね。なるけ節全開です。
今作は世界樹シリーズとアトリエシリーズのスタッフが開発に携わっており、一部のプレイヤーから「世界樹のアトリエ」と呼称されるほどバトル等の難易度が高く、ジリ貧になりがちだったり負けがちだったりした印象が強いです。
また、物語の舞台が北欧周辺のためかBGMもアイルランド音楽風の楽曲が多く、サントラだけ買ってもいいレベルで名曲揃いです。
移植かリメイクか続編を出してください。(懇願)
Twitter
https://twitter.com/shoebill52149
【バンブラP】Strike the Earth!【ショベルナイト】
バンブラPアドベントカレンダー2021
12月13日 耳コピ(個人的ゲーム音楽7曲) [5/7]
https://well-nemophila-807.notion.site/2021-080910d4cf454c0a9320803ca212c0e0
①sm39740800 The Infinite
②sm39740854 腐界に眠る王女のアバドーン
③sm39740988 陽気な連中
④sm39741065 GRAVITYMAN STAGE
⑤sm39741154 Strike the Earth! ←Now
⑥sm39741441 たたかいの刻
⑦sm39742179 祝祭の間の決戦
ショベルナイトの『Strike the Earth!(大地を削れ!)』をバンブラPで耳コピしました。
ショベルナイトは、自分がVRC6というファミコンの拡張音源に魅入られたきっかけの一つで、特にオープニングステージ等で流れるこの曲はショベルナイトという作品を象徴する楽曲の一つとして大好きです。
皆さん、ショベルナイトをやりましょう。
SwitchやPS4、Steamなどでもプレイできるので!
(ショベルナイト布教したいおじさん)
《ファミコン音楽をバンブラで作る際のテクニック》
ファミコンの三角波は音量調節ができず0か1かしか鳴らせないので、リバーブ設定を0にすることは勿論ですが、ファミコンベースで音と音の間に間隔ができるときは音の最後を音量0にしてぶつ切りにすることでリリース音が鳴ることを避けています。(エンベロープ設定ではリリースを完全にカットできないので)
ただひとつ問題点として、音量変更は256回(確か)までしかできないので程々にしないとすぐ制限に引っかかるため注意が必要です。
もしくはモジュレーション設定で音量をいじることでもぶつ切りにできますが、こちらは細かい長さの設定ができないので好みで使い分けてます。
また、このテクニックは sm38166562 sm39740854 sm39741065 等でも使用しています。
【Twitter】
https://twitter.com/shoebill52149
【バンブラP】GRAVITYMAN STAGE【ロックマン5】
バンブラPアドベントカレンダー2021
12月13日 耳コピ(個人的ゲーム音楽7曲) [4/7]
https://well-nemophila-807.notion.site/2021-080910d4cf454c0a9320803ca212c0e0
①sm39740800 The Infinite
②sm39740854 腐界に眠る王女のアバドーン
③sm39740988 陽気な連中
④sm39741065 GRAVITYMAN STAGE ←Now
⑤sm39741154 Strike the Earth!
⑥sm39741441 たたかいの刻
⑦sm39742179 祝祭の間の決戦
ロックマン5の『GRAVITYMAN STAGE』をバンブラPで耳コピしました。
ロックマン5の楽曲はシリーズを通して最も好きなのですが、グラビティーマンステージの楽曲はステージギミックに対応したような浮遊感があり特に好きです。
かねてより耳コピしたいと思ってたので今回が良い機会でした。
余談で別の曲になるのですが、5のボス戦の曲あるじゃないですか。
ボス戦が始まるとボスの体力ゲージが上がるSEが矩形波2パートを使って鳴らされるんですが、そのSEが鳴ってる間、ボス戦のBGMって三角波とノイズしか鳴らしてないんですよ。つまりSEと被らないように使うチャンネルを制限してるんです。
このパターンは6のボス戦でも踏襲してるのですが、1~4ではBGMとSEが被って毎回BGMの音が欠けているので若干不快感を感じていました。
私はファミコン世代ではないのですが、このような仕様を考慮するなどして制限の中でより良いものを作り上げていた昔のゲームに痛く心を揺さぶられてます。
それが以下のようなチップチューンアレンジをしている理由のひとつです。
https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series/216925
Twitter
https://twitter.com/shoebill52149
【バンブラP】陽気な連中【ウィザードリィ6】
バンブラPアドベントカレンダー2021
12月13日 耳コピ(個人的ゲーム音楽7曲) [3/7]
https://well-nemophila-807.notion.site/2021-080910d4cf454c0a9320803ca212c0e0
①sm39740800 The Infinite
②sm39740854 腐界に眠る王女のアバドーン
③sm39740988 陽気な連中 ←Now
④sm39741065 GRAVITYMAN STAGE
⑤sm39741154 Strike the Earth!
⑥sm39741441 たたかいの刻
⑦sm39742179 祝祭の間の決戦
ウィザードリィ6の『陽気な連中』をバンブラPで耳コピしました。
特定のNPCと遭遇すると流れる楽しげな楽曲。地味に好きです。
今作の特徴として、シリーズ恒例の街が存在せずダンジョンを探索し続けなければならないので、序盤でほぼ環境音のようなダンジョンBGMが続く中、NPCのクィークェグと出会ってこの愉快な曲が流れるといい意味で気が抜けるんです。
この曲も例に漏れずハネケン節全開でいいですね。
5でSFCにハードが移って使える音数が増えてから、より重厚で不思議なサウンドになっていて好きです。
Twitter
https://twitter.com/shoebill52149
【バンブラP】腐界に眠る王女のアバドーン【アバドーン】
バンブラPアドベントカレンダー2021
12月13日 耳コピ(個人的ゲーム音楽7曲) [2/7]
https://well-nemophila-807.notion.site/2021-080910d4cf454c0a9320803ca212c0e0
①sm39740800 The Infinite
②sm39740854 腐界に眠る王女のアバドーン ←Now
③sm39740988 陽気な連中
④sm39741065 GRAVITYMAN STAGE
⑤sm39741154 Strike the Earth!
⑥sm39741441 たたかいの刻
⑦sm39742179 祝祭の間の決戦
腐界に眠る王女のアバドーンの『腐界に眠る王女のアバドーン』をバンブラPで耳コピしました。
ラスボス戦等で流れる楽曲で、同人エロゲ屈指の隠れた名曲です。
他のBGMの旋律が随所に使われていたり、ゲームのイメージとは対称的にヒロイックな印象を押し出していたり、意外と王道な(?)楽曲だったりします。
耳コピはめっちゃ苦戦しました。昔なら絶対できなかったと思うので成長を感じています。
(演奏させる気は)ないです。
Twitter
https://twitter.com/shoebill52149
【バンブラP】The Infinite【ペルソナQ】
バンブラPアドベントカレンダー2021
12月13日 耳コピ(個人的ゲーム音楽7曲) [1/7]
https://well-nemophila-807.notion.site/2021-080910d4cf454c0a9320803ca212c0e0
①sm39740800 The Infinite ←Now
②sm39740854 腐界に眠る王女のアバドーン
③sm39740988 陽気な連中
④sm39741065 GRAVITYMAN STAGE
⑤sm39741154 Strike the Earth!
⑥sm39741441 たたかいの刻
⑦sm39742179 祝祭の間の決戦
ペルソナQの『The Infinite』をバンブラPで耳コピしました。
ラスボス戦等で流れる曲なのですが、「ラスボスの荘厳たる威圧感」、「強大な敵に敢然と立ち向かう主人公たち」、「バトル中の異様な展開に伴う焦燥感」など色んな要素を感じられる(個人差あり)楽曲なのですごく大好物です。
(一応公式から終盤のネタバレ禁止のお触れが出ているのでそれとなくぼかしてます)
余談ですが、つい先日、長年アトラスサウンドチームの要であった目黒さんがアトラスを退社されました。自分の印象では目黒さんばっか注目されてる感じが拭いきれてないのですが、ペルソナQでサウンドコンポーザーを務めた喜多條さんや小西さん、メガテンシリーズで実力を遺憾なく発揮している小塚さん、なんでも屋の土屋さんがいる今のサウンドチームなら大丈夫でしょうという安心感があります。
アトラスサン、コンゴトモヨロシク……
Twitter
https://twitter.com/shoebill52149
【作業用BGM】 チップチューンド・ロックマン
倉庫に眠っていたので。
アレンジアルバムです。
#0:00 1.Kaze Yo Tsutaete
#4:02 2.Tornadoman Stage
#9:03 3.Special Stage
#12:14 4.Oilman Stage
#15:35 5.Opening Stage
#19:27 6.Groundman Stage
#23:27 7.Tenguman Stage
#26:10 8.Slashman Stage
#29:33 9.Megawater_S Stage, WILY TOWER 4
#32:58 10.Mercury Stage
#37:10 11.Blizzardman Stage
#40:16 12.Gravityman Stage
#44:51 13.Brightman Stage
#49:30 14.Wily Stage 2
#54:10 15.Shadowman Stage
#58:01 16.Opening, Snakeman Stage
#62:10 17.Bubbleman Stage
#66:11 18.Woodman Stage, Wily Stage 1
#69:02 19.Fireman Stage
#72:13 20.Cutman Stage
文字数の関係で一部省略させて頂きました。詳しくは市場から。
【作業用BGM】ロックマンシリーズ 2
音源数の都合でDASH・ゼロ・ゼクス・流星は少なめ、本家・X・エグゼは多めになっております。ご了承ください。■<曲目>X2●OPENING STAGE / 本家5●GRAVITYMAN STAGE / 流星1●ROCKET SHOOTER / DASH2●V.S.ホバーグスタフ / エグゼ2●YOU CAN'T GO BACK / ゼロ4●Max Heat / 本家5●NAPALMMAN STAGE / ゼクス●Cinq Ville - c'est notre espoir - / エグゼ6●セントラルタウン / DASH1●アップルマーケット / ゼロ2●For Endless Fight II / 流星3●ウイルス戦 / エグゼ5●リベレートミッション / ゼクス / ●Rockin' On / ゼロ4●Crossover Station / ワールド3●Dr.ワイリーステージ / X5●X V.S. ZERO ■1→sm6824615 3→sm6872967 まとめ→mylist/12234508
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100エントリー形式(エントリー254~266)
ルール&エントリー希望は→sm2924392で、次は→sm4557965(254)Red -reduction division-/彼女たちの流儀(255)幸せを侵し、未来を略奪/ワイルドアームズ クロスファイア(256)Bloodstained Lineage/GUILTY GEAR X(257)Awe Of She/GUILTY GEAR X(258)Fatal Duel/GUILTY GEAR X(259)EXEC CHRONICLE KEY/アルトネリコ(260)The Justice Ray Part 2/サンダーフォースV(261)超高速巡洋戦艦ヴィルベルヴィント/鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー(262)KERA-MA-GO/moon(263)Gravityman/ロックマン5(264)Dr.Wily/ロックマン5(265)風の憧憬/クロノ・トリガー(266)Pure Again/ブレス オブ ファイアIII
McGravity
俺のYoutubeから。今度ドナルドはGRAVITYMANのテーマ(ロックマン5)をうたってる。日本語はよくわからん、ごめん(外人w)。唄をアレンジする事は初めてです。Please enjoy the song!Not to flatter myself but if any Nicowatchers see this video and decide to rip it and reupload please don't. I already have it on my YTB channel (http://www.youtube.com/watch?v=LzZEwealPRY&feature=related).
