キーワード MGSDRV が含まれる動画 : 354 件中 193 - 224 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
2018年MSX春のPAN祭り(自宅にてMSX三台同期ステレオ演奏会)
自宅でMSXの3台同期ステレオ演奏会を開いた時の映像です。
でも、演奏会とは言っても、私が1人で聴いてただけですが・・・(´∀`;)ウーン…
楽しんで戴けたら幸いです。
#0:00 DARIUS [CAPTAIN NEO]
#2:42 SPACE MANBOW [COLORING]
#7:13 DARIUS [Inorganic Beat]
#11:11 F-1 SPIRIT (Triple YM2413+PSG Arrange Version)
曲の途中でミキサーを弄って、定位毎にチャンネルミュートして鳴らしたりもしています。
定位の割り当ては・・・
左(Panasonic FS-A1ST)(音質改造済)
中央(SANYO WAVY70FD2)
右(Panasonic FS-A1GT)(音質改造済)
・・・このようになっています。
以下のリンクは、この演奏会で使用したデータを使ってライン入力で録った音です。
F-1 SPIRITの方は、演奏会で使用したアレンジ前のデータを使って録った音です。
●DARIUSの音楽をMSX三台同期させてステレオで再現してみた【sm19518045】
●SPACE MANBOWの曲をMSX三台同期演奏で再現してみた【sm20960331】
●F-1 SPIRITの曲をMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で全曲再現してみた【sm32324344】
F-1 SPIRIT(MSX三台同期ステレオ演奏版)(YM2413+PSG)の実演
三台のMSXに自作のインターフェイスを繋いで同期演奏してみました。
曲データ作成にはMGSドライバを使用。
曲データは元々は1台のMSXで演奏するために作成したものですが、それを3台のMSXで同期演奏させるために再調整しました。
曲は若干アレンジしています。
分かる人には分かると思いますが、KONAMIのAC版チェッカーフラッグの曲が混じっていますw
●同じ曲をMSX1台で演奏した動画は、こちらです。
F-1 SPIRIT(for MSX ,YM2413+PSG)Arrange Version 【sm33234150】
Silpheed (Silf of Wind 1)をMSX(YM2413+PSG)で再現してみた
「ボクが考えたFM音源チップ」という想定で楽曲を再現してみましたw
以下、私が考えたFM音源チップの仕様です(笑)(この仕様は、フイクションです。)
●YM2213(FM Operator type - NLL)。通称OPNLL。
これはYM2608(OPNA)のマイナーチェンジ版である。
●2つのモードをサポート。
モード0(FM 5音、SSG 3音)
モード1(FM 4音、リズム2音、SSG 3音)
オペレータの波形は半波整流が可能
モード1のリズム音色は、上位4ビットと下位4ビットに割り当てられており、それぞれの音色はユーザーが自由にエディット可能。
モード1のリズムチャンネルは、アルゴリズム4番に固定されている。
●上位4ビットのリズム音色
バスドラム
スネアドラム
タム(Hi、Middle、Low)
リムショット
ハンドクラップ
●下位4ビットのリズム音色
ハイハット(オープン、クローズ)
シンバル
銅鑼
カウベル
リズム音色は、コマンドで排他的に指定する事により、音を出す事ができる。
(上位4ビットのリズム音色、下位4ビットのリズム音色は、共に何れか一つを指定。)
・・・以上、私が考えたFM音源チップの仕様です(笑)
(このFM音源の仕様は、フイクションです。)
●試作版は、以下のリンクで確認できます。
https://twitter.com/gyabuneko/status/984443796434837504
F1 SPIRIT(PSGステレオ6重和音版)をMSXで再現してみた
元々はモノラルミックスを前提に制作したデータですが、ステレオにしたらどのように聴えるのか?という興味から、実験してみました。そういう訳で、音のバランスはあまり良くありません。
このPSG 6chステレオ版は、フェードアウト無しでほぼメドレーで編集しております。
冒頭の実演動画の演奏は、以下の構成です。
●左の音:A1STの内蔵PSG 3ch
●右の音:A1GTの内蔵PSG 3ch
本編の方は、以下のようにMSX2+(SANYO WAVY70FD2)を使用して別々の演奏データを鳴らした音を録音した後に、波形編集ツールで録音データをミックス編集して、PSGステレオ6重和音の演奏を再現しています。
●左の音:WAVYの内蔵PSG 3ch
●右の音:WAVYの内蔵PSG 3ch
●元のモノラル版は、以下。F1スピリット(PSG6重和音版)
sm32540949
F1 SPIRIT(PSG6重和音版)をMSXで全曲再現してみた
このPSG6重和音版F1スピリットは「KONAMIのMSXゲーム制作現場で鳴り響いていたF1スピリット開発中の楽曲を想像で再現する」というコンセプトに基づいて制作しました。
という訳で、この動画ではMSX2+を使用して別々のデータを鳴らした音を録音した後に、波形編集ツールで録音データをミックス編集してPSG6重和音演奏を再現しています。
(あくまでも想像再現ですので実際は違うかも知れません。その点を御理解の上で御視聴下さい。)
曲データはYM2413+PSG版で制作したデータを基に、シーケンスデータをほぼそのままPSG版に流用。音色データはPSG版を新規作成し、データを移植しました。
※参考文献:ウィキペディア「F1スピリット」の、トリビア。
※PSG6重和音版制作履歴
https://twitter.com/gyabuneko/status/949491329607675906
F1 SPIRIT(PSG6重和音版)をMSX二台同期演奏で全曲実演
KONAMI社内のMSXゲーム開発現場で鳴り響いていたF1スピリットの曲と楽曲制作環境を、想像で再現してみました。
(念のため言っておきますが、あくまでも「想像」で再現した動画ですので、実際は違うかも知れません。その点をご理解の上で御視聴下さい。)
※参考文献:ウィキペディア「F1スピリット」の、トリビア。
この動画では、ステレオで演奏しています。
●左の音:A1STの内蔵PSG 3ch
●右の音:A1GTの内蔵PSG 3ch
それぞれのMSXに曲データをロードしてから、二台のMSXのジョイスティック端子と繋がっている同期演奏インターフェイス(自作)に繋いだジョイスティックのボタンを押す事によって、同期演奏を開始しています。
※PSG6重和音版の制作履歴
https://twitter.com/gyabuneko/status/949491329607675906
CAPCOM 2D格闘より CHUN-LI/RYU/X-MEN 計4曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSXplug(OPLL音源+PSG音源)で鳴らしてみました。曲順:CHUN-LI MARVELvsCAPCOM1版→RYU ZERO3版→X-MEN COTA CYCLOPS→X-MEN COTA STORM 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3875619?key=cap
TWINBEE: RAINBOW BELL ADVENTURE より4曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSXplug(OPLL音源+PSG音源)で鳴らしてみました。曲順:AREA 1A→1B→2B→BOSS1 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3875617?key=winbee
F-1 SPIRITの曲をMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で全曲再現してみた
実機MSX2+(SANYO WAVY70FD2)で演奏した音を収録しましたので、若干マシンノイズが入っています。
予め御了承ください。
動画の冒頭から#1:15までは、実機の実演です(MGSDRVで制作した曲データをMGSELで演奏)。
FM音源を前面に出したアレンジで、原曲とは趣が違いますが、楽しんで戴けたら幸いです。
アレンジで参考にした楽曲は、KONAMIのAC版チェッカーフラッグです。
【メイキング・オブ・F-1 SPIRIT (YM2413+PSG)】
●Endurance
https://twitter.com/gyabuneko/status/926439599227912192
●F1
https://twitter.com/gyabuneko/status/932606522198130693
[MSX][YM2413+PSG] YS2 オープニング デモ
sm32248984 sm32254932 の副産物です。もしも MSX版 YS2 のオープニングが FMPAC 対応だったら...。
映像は(BlueMSX)後乗せで、音楽がMGSDRVによる演奏です。録音はMSXplay.jsのmp3書き出し機能を使いました。発音中音色切り替えは未使用です。リズム音はバスドラムとスネアとシンバルとクラリネット(@4)とベース音(@14)を重ねて作成されており、オリジナル音ではありません。
【追記】
MGSデータ→ https://goo.gl/6nciHi
Turbo R 実機演奏→ https://goo.gl/uPTRgL
[MSX][YM2413+PSG] YS2より数曲
この動画は古いものです。新しい全曲集 → sm36586794
sm32248984 の副産物です。YS2より数曲。PSGも使って原曲っぽく調整してみました。
ショップBGMのドラム音はオリジナル音ではなく、バスドラムにサスティンを掛けて一瞬で止め、リリース部分をポルタメントするというテクニックを使っています。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/ys2413
※右側の緑の「Clone or download」というボタンから一括DLできます。
※ドラム音が高めだったのでmgsデータでは修正してあります。
オープニングも作りました → sm32304647
YM2413の素の音が聴きたい方はこちら → mylist/55066835
[MSX][YM2413][素2413] YS2 全曲集
素2413シリーズです。セガマークIIIにYS2が移植されたときに必要かもしれないので念のため作りました。LFOやポルタメントに聞こえるのは、音階をスラーで必死につなげているだけで、半音未満の周波数設定はしていません。ノイズはPSGではなくYM2413のオリジナル音色です。
追記: TOO FULL WITH LOVE のテンポが5%ほど速いです。アップ後に気が付きました。すみません...。
【素2413とは?】MSXやセガマークIIIの初期の音源ドライバで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413(OPLL)の基本音色とポコポコドラム丸出しの曲を楽しむジャンルです。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/ys2413
※ 緑の「Clone or download」からDLできます。
PSG も併用で普通に打ち込んだ版 → sm36586794
過去の素2413 → mylist/55066835
[YM2413][素2413] はたらくくるま
YouTubeで偶然見かけた眞砂工業のピザバイク(デパートの屋上とかにありそうなやつ)のBGMが、あまりにあまりにも素2413だったので、感動してMMLを入力してしまいました。作成にはMSXplay.jsというブラウザでMGSDRVのMMLが入力&演奏できる環境を利用しております。
【素2413とは?】BASICやFMBIOSで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413 の基本音色丸出しの曲を楽しむジャンルです。
過去の素2413 → mylist/55066835
[MSX][YM2413+PSG] AC版 GRADIUS II より4曲
素2413版 sm32073851 との比較用です。YM2413とPSGを併用。特にLFOやソフトウェアエンベロープの縛りなく打ち込んでみたものです。タイトルデモからSTAGE1までの4曲になります。
PCMを無理やり載せるとこんな感じ→sm32103923
【追記】動画の音声はモノラルで投稿していますので、ステレオ感がある場合はニコ動または再生環境が原因ではないでしょうか...。
[MSX][YM2413][素2413] AC版 GRADIUS II 全曲集
前回 sm28341836 から1年以上間が空いてしまいましたが、素2413シリーズ新作です。例によってソフトLFO、yコマンド、デチューン、発音中音色変更などの技は使っておりません。ディレイとサスティンは使用しています。参考までOPLL+PSGバージョンも数曲作りました→sm32098756
【素2413とは?】BASICやFMBIOSで演奏されたような、音源に負担を掛けない、YM2413 の基本音色丸出しの曲を楽しむジャンルです。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/gradius2413
※ 緑の「Clone or download」からDLできます。
次作 → YS2全曲集 sm32248984
過去の素2413 → mylist/55066835
テラクレスタのテーマをMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で打ち込み再現してみた
日本物産のアーケードゲーム「テラクレスタ」のテーマを耳コピ再現してみました。
音源チップはMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)を使用。
同一の曲データを、実機MSXとblueMSX(MSXエミュレータ)で実行して、音色の違いを比較しています。
曲データ実行時のblueMSXのMIXER設定は、
masterVolume=100
PSG.volume=100
MSXMUSIC.volume=77
で、鳴らしています。
この設定で、SANYO製MSX(外部音源未挿入の状態)の音量バランスを、ほぼ再現しています。
SANYO製MSXは、外部音源を挿すと内蔵音源の音量バランスが変化します。
●詳細は、この動画を参照
sm18237330(外部音源挿入時の音量バランスは、03:08~)
[MSX][SCC] 3D Hot Rally - Monster Dance
SCCで2A03 + FDSシミュレーション
FDSは2ch重ねればもっと似せられたかも
OPLL版 → sm27962931
[YM2413][素2413] XakIII The voice of Moon
ソフトエンベロープもソフトLFOもなし
ディチューンすら掛けない
ドラムの周波数も変更しない
ましてや発音中音色切り替えなどありえない
基本音色全開の YM2413 サウンドが
素2413 というジャンルに
ならないかな〜。
その他の素2413シリーズ→mylist/55066835
[YM2413][素2413] 3D Hot Rally - Monster Dance
まるでFMPACのサンプル曲のような
音源にまったく負荷をかけない
基本音色全開の YM2413 サウンドを
素2413 というジャンルに
育てていきたいです。
SCC版 → sm27963313
その他の素2413シリーズ→mylist/55066835
追記: シンバル音だけ片側から音が出ていますが、動画エンコードの差分ステレオ圧縮のせいではないかと思います。すみません...。
悪魔城ドラキュラ X68K版 BGM集 [MSX][OPLL+PSG]
再訂正すみません。修正データです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3615793?key=drax68
■X68K(OPM音源版)を元にしました。実機A1FMでも演奏OKでしたが音割れ気味。今回はMSXplugでの演奏です。 曲順 Load BGM #1:14 OPENING Black Mass #2:50 名前登録 Something Loopy #3:19 開始 The Bathead #3:27 1面 城廊下 Vampire Killer #5:28 BOSS Creatures of the Depth #6:58 Clear #7:13 2面 地下水路 Thrashard in the Cave #10:16 3面 庭園 Wicked Child #12:07 4面 礼拝堂 Bloody Tears #14:19 5面 時計塔 Tower of Gears #16:47 6面A 連絡橋 MOON-FIGHT #19:07 6面B 人形館 The Tower of Dolls #21:08 7面 実験室 Etude for the Killer #23:26 8面 最上階 Theme Of Simon Belmondo #26:28 最終BOSS You Goddamnded Bathead! #29:35 All Clear ~ ENDING Mother Earth #31:02 (人形館+SE 別録合成) ~ GAMEOVER(c)KONAMI
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた6【SOUND TEST】
MSX BASICとDM-SYSTEM2で動くドルアーガの塔 sm26605502 のサウンド テストです。MGSDRVを使ってMSXのいろいろな音源で再生してみました。曲順は、当時レコード盤を買って聞いていた、THE RETURN OF VIDEO GAME MUSICを参考にしています。
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた5【SCC対応】
MSX BASICで動くドルアーガの塔 sm20762561 を、GIGAMIXさんのDM-SYSTEM2を使ってBGMをMGSDRVで再生し、SCCに対応してみました。効果音は鈴見咲さんのSEドライバーを使用しています。ALL BASICだとBGMや効果音に限界があったので、DM-SYSTEM2版も並行して開発していました。SCC用データもFD1枚に収めることができたので動画にしてみました。
GIGAMIX DM-SYSTEM2
http://www.gigamix.jp/ds2/
【MSX】 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 初陣 FM+SCC+PSG
なんとかできました。
微妙にPSGパートがずれていきますが
(16分音符入れると何故かずれます(涙))
まぁそこそこいいかなと思うので聞いてくださいな
【MSX】(MGSDRV) 世界樹の迷宮Ⅰ(鉄華 初太刀) SCC+FM-PAC
MGSDRVにて打ち込みました。
もう10年くらい触ってなかったので手探り状態ということで
SCCの音色も、FMの音色もどうやるんだっけ?
状態
そのうち手直しするかもしれません。
MGSDRVで「Fiend Empire」を演奏してみた
FF風DQ2の動画を期待した人、ごめんなさいorz
魔導物語 A・R・S他から「Fiend Empire」です
FF風DQ2のデバッグが思うように進まないので、気晴らしに作ってみた。音色をコンパイルの魔導物語にちょこっとだけ似せようと頑張ってみたり・・・。ほとんど似とらけど。
MGSDRVでガシガシ書き込んで、エミュレータ(BlueMSX)で演奏させています。MGSDRV Ver 2を使用しているため、思うようにテンポの調整ができなくて、エミュレータでちょこっとスピードアップ(104%)しています。
学生のとき、テンポを無理繰り合わせようとしていろいろ弄った情熱は、今はもうない・・・(単にめんどくさいだけ)
MSX演奏マイリスト→/mylist/13591161
魔導物語 復活してくれんかなぁ。これ聞いたらまたやりたくなったよ・・・。
もしもDARIUSがMSXに移植されたら・・・
曲と効果音はSANYOのWAVY70FD2(MSX2+、内蔵音源はOPLLとPSG)を1台使用し、MGSドライバで打ち込んだ耳コピ再現です。
固定画面は、なんちゃってドラスピ作成【(sm13042281)(sm13297874)(sm19806979)(sm19825806)】でお世話になったフリントさんに描いていただきました。
動いてる所を想像しながら見ていただけると助かります。
他のDARIUS耳コピ再現集
全曲をMSX三台で同期演奏【sm19518045】
COSMIC AIR WAYをMSX三台で同期演奏(おまけで同期実演あり)【sm17600366】
全曲をMSX一台で演奏【sm19518144】
Ys1/2/3 数曲 [MSX][OPLL+PSG]
X68K(OPM音源版)等を元にしてMSX音源で鳴らしてみました。音質悪くて聴き苦しいと思いますがどうかご了承下さい. 曲順:Ys1草原→Ys2TITLE→LILIA→Ys3街→MAP→採石場→GAMEOVER→宝箱→隠し部屋OPLL版→SCC版→PSG版 [再訂正]ご指摘通りテンポが速かった曲(採石場:y3-08)を修正しました→www1.axfc.net/u/3178637?key=ys123 (c)Falcom
SUPER魂斗羅 数曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
業務用OPM+PCM音源版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。音質悪くて聴き苦しいと思いますがどうかご了承下さい.曲順:OPENING→AREA1→効果音(MISS)→CONTINUE→GAMEOVER→RANKING (c)KONAMI
[SCC+PSG] ブランディッシュ2 ~PRISON~
ファルコムのPC98版ブランディッシュ2より、「PRISON」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1993
[SCC+PSG] 悪魔城伝説 ~dejavu~
コナミのファミコン版悪魔城伝説より、「dejavu」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©Konami 1989
[BGM] DragonHalf(PC-98) "通常BATTLE" [MSX][OPLL+PSG]
1作品毎に分割して再うp。PC-98 OPN音源版を元にしてMSX音源(OPLL+PSG)で鳴らしてみたものです。 (c)MICROCABIN
[BGM] ASTRO-BOY(GBA) "STAGE 1:METRO-CITY" [MSX][OPLL+PSG]
1作品毎に分割して再うp。GBA音源版を元にしてMSX音源(OPLL+PSG)で鳴らしてみたものです。 (c)Treasure/SEGA/Hitmaker
