キーワード MSX-Audio が含まれる動画 : 41 件中 33 - 41 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
高校生時代に作ったMSX横スクロールゲーム3作目 WORLD1-1
高校生のときにMSXで作ったマリオもどきゲームの3作目(未完)です。 MSXturboR,RAM512k,VRAM192k,MSX-AUDIOの環境が必要であり、特にVRAM192kがネックになって動作可能なエミュが出るまでかなり待たされました。エミュではスプライトの再現性がいまいちで、敵が消えたり付いたりするのはご勘弁を。 というわけで、見ればわかると思いますが無敵フラグを立ててあります。
戦場の狼 MSX-AUDIO と PSG の聴き比べ
MSX1のゲーム「戦場の狼」のサウンドを PSG と FM音源(MSX-AUDIO)とで聴き比べしてみます。
ゼビウスの聴き比べはこちら→ sm33318688
【字幕解説あり】MSX-Audio内蔵ソフトで作った曲データを実行してみた
MSX-Audio購入から28年、それまで一度も使った事が無い内蔵ソフトの使い方がようやく分かったので、それを使って曲データを作ってみました。曲データは、手弾き演奏をリアルタイム録音したデータです。
内蔵ソフト起動&解説(#1:20)
曲データロード&解説(#1:50)(#3:40)(#6:30)(#9:12)(#11:12)(#13:30)(#16:26)
(#2:54)ハイドライドⅡ(タイトルデモ)
(#4:28)グーニーズ(ステージ1)
(#7:18)ガリウスの迷宮
(#10:06)レイドック(ステージ1)
(#12:00)ハイドライド3(Theme of Production)
(#14:10)ソーサリアン(ペンタウァ1)
(#17:08)アシュギーネ 虚空の牙城(ステージ1)
手弾き演奏実演は、こちら。【sm27898450】
伴奏のみ自動演奏実演は、こちら。【sm27898607】
【データ集(要MSX、MSX-Audio、blueMSX)】https://fire.st/kacrAmz
ゼビウス MSX-AUDIO MSX-MUSIC 聴き比べ
「ゼビウス ファードラウト伝説」のサウンド(FM音源)を MSX-AUDIO と MSX-MUSIC とで聴き比べしてみます。
「戦場の狼」の聴き比べはこちら→ sm33325858
ALL ABOUT NAMCOを参考に制作したドット絵と音楽をMSXで実演
【#0:09】【#1:45】[HOPPING MAPPY]
【#2:27】【#4:54】[源平討魔伝] (MSX-Audio)
【#9:26】【#10:39】[NEW RALLY-X] (PSG)
【#12:28】【#13:21】[XEVIOUS] (PSG)
【#15:12】【#17:21】[GAPLUS] (MSX-Audio,PSG)
ドット絵と音楽は、以下のデータを基に実演しました。
●MSX BASICで音楽を色々演奏してみた:その1(PSG,MSX Audio)【sm17398668】
●MSX BASICで音楽をいろいろ演奏してみた(PSG)【sm19639652】
【字幕解説あり】MSX-Audio内蔵ソフトで作った曲データを実行してみた(手弾き実演有)
MSX-Audio購入から28年、それまで一度も使った事が無い内蔵ソフトの使い方がようやく分かったので、それを使って曲データを作ってみました。
ここでは、曲データの伴奏のみを再生して、手弾きによる演奏を実演しています。
内蔵ソフト起動&解説(#1:25)
音量設定&解説(#2:05)
曲データロード&解説(#2:30)(#4:00)(#7:02)(#9:59)(#13:16)
(#3:19)ハイドライドⅡ(タイトルデモ)
(#5:00)グーニーズ(ステージ1)
(#8:06)ガリウスの迷宮
(#11:04)ソーサリアン(ペンタウァ1)
(#14:22)アシュギーネ 虚空の牙城(ステージ1)
伴奏のみ自動演奏実演は、こちら。【sm27898607】
全パート自動演奏実演は、こちら。【sm27872368】
【データ集(要MSX、MSX-Audio、blueMSX)】https://fire.st/kacrAmz
MSX-Audio対応ソフト「Score Editor」を使ってみた&内蔵ソフト起動
楽譜入力型ツール「Score Editor」を適当に弄って遊んでみました。
MSX-Audio対応ソフトは、これ以外で自分が知っている限りでは、
●ラビリンス(MSX2版)(パック・イン・ビデオ)
●戦場の狼(MSX版)(カプコン、アスキー)
ぐらいしか見たことがありません。
そういう訳で、このツールは相当レアな部類に入るんじゃないかと思い、資料として動画にしてみました。
※追加:視聴者様からのコメントでMSX2版の「ゼビウス」もありましたね・・・
というか、当の私が所有しているのをすっかり忘れていました・・・
すみません・・・(´∀`;) 取説見たら、確かにMSX-Audio対応でした。
MSX-Audio対応ソフト、あとは他にあったかなぁ?・・・(^ω^;)ウーン…
MSX-Audio内蔵ソフトで作った曲データを実行してみた(伴奏のみ)
MSX-Audio購入から28年、それまで一度も使った事が無い内蔵ソフトの使い方がようやく分かったので、それを使って曲データを作ってみました。ここでは伴奏データのみを再生しています。いわゆるカラオケです。
この伴奏に合わせて、手持ちの楽器を演奏したり等で、お楽しみ下さい (^ω^)
内蔵ソフト起動(#1:25)
音量設定(#2:05)
曲データロード(#2:30)(#4:15)(#7:20)(#10:18)(#13:32)
(#3:22)ハイドライドⅡ(タイトルデモ)
(#5:14)グーニーズ(ステージ1)
(#8:14)ガリウスの迷宮
(#11:13)ソーサリアン(ペンタウァ1)
(#14:32)アシュギーネ 虚空の牙城(ステージ1)
手弾き演奏実演は、こちら。【sm27898450】
全パート自動演奏実演は、こちら。【sm27872368】
