キーワード MSX-Audio が含まれる動画 : 41 件中 33 - 41 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
DRAGON SPIRITの曲を実機MSXで演奏してみた
実機とエミュレータの音色の違いを確認するため、実験してみました。MSX-TurboRの音は高音があまり出ないので、MSX2+で演奏しました。最後の曲も実機演奏です。こちらもあわせてご覧下さると嬉しいです。【SCMD】DRAGON SPIRITの曲をMSX-Audioと内蔵PSGを使って実演してみた【sm20292761】DRAGON SPIRITの全曲をMSX(OPLL+PSG)で再現してみた【sm12849295】MSXを三台使ってドラスピの同期演奏を実験【sm17355114】
MSX-BASICで音楽をいろいろ鳴らしてみた:その2(MSX-Audio編)
【その2(1988~1989年制作のデータ集です)】
私がMSXユーザーとなった初期作品を、当時の思い出話を交えて時系列で紹介していくという、ほぼ自伝の動画です。
その1~3で一組という構成なので、順に視聴するとその時代を追体験できます。
話のネタに詰まってアホな話や意味不明な私見でごまかしていますが、適当に読み流して下さいw
ドット絵制作は「なんちゃってMSX版ドラスピ【sm13042281】」で御世話になったフリントさんに御協力頂きました。
投稿者コメントに曲目を付けたので、選曲の際にご利用ください。
つづきは以下
その3【(1988~1991年制作)sm19640300】
その1【(1986~1988年制作)sm19639652】
●その他、MSX-BASICで制作した音楽集。
MSX-BASICで音楽をいろいろ演奏してみた【sm17398668】
ALL ABOUT NAMCOを参考に制作したドット絵と音楽をMSXで実演
【#0:09】【#1:45】[HOPPING MAPPY]
【#2:27】【#4:54】[源平討魔伝] (MSX-Audio)
【#9:26】【#10:39】[NEW RALLY-X] (PSG)
【#12:28】【#13:21】[XEVIOUS] (PSG)
【#15:12】【#17:21】[GAPLUS] (MSX-Audio,PSG)
ドット絵と音楽は、以下のデータを基に実演しました。
●MSX BASICで音楽を色々演奏してみた:その1(PSG,MSX Audio)【sm17398668】
●MSX BASICで音楽をいろいろ演奏してみた(PSG)【sm19639652】
MSX オープニング集第1弾
MSXとは1983年に米マイクロソフトと日本のアスキーによって提唱された8ビットパソコンの共通規格です。当時、中学生だった私は高級なPC98等は買えるはずもなく、学生のお年玉で手が届くパソコンはMSXのみでした。ゲーム嫌いな親をゲーム機では無くパソコンだと説明して購入を了承させた記憶があります。MSXはファミコンに比べると絵が美しく、PCでしか楽しめないゲームが移植される為、とても魅力的な機種でした。当時印象的だったゲームのオープニングを順次アップしようと思います。先ずは第一弾です。収録ゲームは・・・見てくださいませ・・。
【字幕解説あり】MSX-Audio内蔵ソフトで作った曲データを実行してみた
MSX-Audio購入から28年、それまで一度も使った事が無い内蔵ソフトの使い方がようやく分かったので、それを使って曲データを作ってみました。曲データは、手弾き演奏をリアルタイム録音したデータです。
内蔵ソフト起動&解説(#1:20)
曲データロード&解説(#1:50)(#3:40)(#6:30)(#9:12)(#11:12)(#13:30)(#16:26)
(#2:54)ハイドライドⅡ(タイトルデモ)
(#4:28)グーニーズ(ステージ1)
(#7:18)ガリウスの迷宮
(#10:06)レイドック(ステージ1)
(#12:00)ハイドライド3(Theme of Production)
(#14:10)ソーサリアン(ペンタウァ1)
(#17:08)アシュギーネ 虚空の牙城(ステージ1)
手弾き演奏実演は、こちら。【sm27898450】
伴奏のみ自動演奏実演は、こちら。【sm27898607】
【データ集(要MSX、MSX-Audio、blueMSX)】https://fire.st/kacrAmz
【字幕解説あり】MSX-Audio内蔵ソフトで作った曲データを実行してみた(手弾き実演有)
MSX-Audio購入から28年、それまで一度も使った事が無い内蔵ソフトの使い方がようやく分かったので、それを使って曲データを作ってみました。
ここでは、曲データの伴奏のみを再生して、手弾きによる演奏を実演しています。
内蔵ソフト起動&解説(#1:25)
音量設定&解説(#2:05)
曲データロード&解説(#2:30)(#4:00)(#7:02)(#9:59)(#13:16)
(#3:19)ハイドライドⅡ(タイトルデモ)
(#5:00)グーニーズ(ステージ1)
(#8:06)ガリウスの迷宮
(#11:04)ソーサリアン(ペンタウァ1)
(#14:22)アシュギーネ 虚空の牙城(ステージ1)
伴奏のみ自動演奏実演は、こちら。【sm27898607】
全パート自動演奏実演は、こちら。【sm27872368】
【データ集(要MSX、MSX-Audio、blueMSX)】https://fire.st/kacrAmz
MSX-Audio対応ソフト「Score Editor」を使ってみた&内蔵ソフト起動
楽譜入力型ツール「Score Editor」を適当に弄って遊んでみました。
MSX-Audio対応ソフトは、これ以外で自分が知っている限りでは、
●ラビリンス(MSX2版)(パック・イン・ビデオ)
●戦場の狼(MSX版)(カプコン、アスキー)
ぐらいしか見たことがありません。
そういう訳で、このツールは相当レアな部類に入るんじゃないかと思い、資料として動画にしてみました。
※追加:視聴者様からのコメントでMSX2版の「ゼビウス」もありましたね・・・
というか、当の私が所有しているのをすっかり忘れていました・・・
すみません・・・(´∀`;) 取説見たら、確かにMSX-Audio対応でした。
MSX-Audio対応ソフト、あとは他にあったかなぁ?・・・(^ω^;)ウーン…
MSX-Audio内蔵ソフトで作った曲データを実行してみた(伴奏のみ)
MSX-Audio購入から28年、それまで一度も使った事が無い内蔵ソフトの使い方がようやく分かったので、それを使って曲データを作ってみました。ここでは伴奏データのみを再生しています。いわゆるカラオケです。
この伴奏に合わせて、手持ちの楽器を演奏したり等で、お楽しみ下さい (^ω^)
内蔵ソフト起動(#1:25)
音量設定(#2:05)
曲データロード(#2:30)(#4:15)(#7:20)(#10:18)(#13:32)
(#3:22)ハイドライドⅡ(タイトルデモ)
(#5:14)グーニーズ(ステージ1)
(#8:14)ガリウスの迷宮
(#11:13)ソーサリアン(ペンタウァ1)
(#14:32)アシュギーネ 虚空の牙城(ステージ1)
手弾き演奏実演は、こちら。【sm27898450】
全パート自動演奏実演は、こちら。【sm27872368】
