キーワード PC-6001 が含まれる動画 : 601 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【パンチボールマリオブラザーズ】ずん子と茜とレトロゲーム #31【VOICEROID実況】
ずん子と茜がハードを問わずに色々なレトロゲームを遊ぶ動画です。
超エキサイティングなマリオ!
【今回遊ぶゲーム】
PC-6001mkⅡ「パンチボールマリオブラザーズ」
発売年:1984年 メーカー:ハドソン
※収録機器の関係で画面にノイズや乱れがあります。
※茜の関西弁が怪しい箇所があります。
#1→sm35781397
#30→sm39375277
#32→sm39547254
【追記】
広告&コメント&いいね ありがとうございます!
ゼビウス 移植列伝
XEVIOUSの移植作品のプレイ動画を集めてみました。
【収録作品】
オリジナル・アーケード版,
海賊版 (BATTLES, XEVIOS),
ALPHOS, PC-6001, X1, FM-7/77, ファミリーコンピュータ, PC-6001mkII,
ATARI2600(VCS), ATARI5200, Apple][, PC-8001mkIISR, PC-8801, PC-9801,
MZ-2500, MZ-700, Amstrad CPC, Commodore 64, X68000, ATARI7800, MSX2,
PC-Engine, PlayStation
追補版→sm12966345
ZX Spectrum
追補版2→sm18045843
Sprite x XEVIOUS
【参考文献】
http://famicomania.com/0804/xevilist.html
【ゼビウス動画】
mylist/22638757
【移植列伝シリーズ】
mylist/21623618
YS2のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
PC-6001が発売されて今年で30周年ということで、久々に初代機(32K)用に作ってみました。
2011/5/28に開催されたP6オフで初公開させていただいたものです。
その場では実機での読み込みがうまく行かず、残念ながら途中で止まってしまいましたが、こちらはエミュレーター(PC6001VW)で再生したフルバージョンになります。
最初のロードとタイトル画面でのロードは高速モードにしているので、実機の20倍くらいになっています。
◆その他PC-6001で作ったもの:mylist/7689516
◆twitter:@tiny_yarou
◆本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
★実機再生!(DISK版) sm14627775
★テープ版も動いた!! sm14690761
★初代機で動いた!! sm14715926
★YS2エンディングは sm18177942
★YS3は sm14892302
マッピー 移植列伝
MAPPYの移植作品のプレイ動画を集めてみました。
【収録作品】
アーケード, MSX, PC-6001mkII, PC-8801mkIISR, FM-7,
MZ-700(Non-PCG), MZ-700(PCG), MZ-1500, MZ-2500,
X1(Old Ver.), X1 (New Ver.), X68000(1), X68000(2),
ファミリーコンピュータ, ゲームボーイカラー, ゲームギア, PlayStation
追補版→sm12903912
PC-8001mkIISR
※下記の動画を使用させていただきました。謹んで御礼申し上げます。
- 【再】PC-6001mkII版「マッピー」sm8713496
- 【MZ-1500】Part-01 パックマン マッピー ディグダグ ギャラガ【25周年】sm7475242
X68000の別バージョンはこちら→sm9266744
【参考文献】
http://tbs701.hp.infoseek.sk/mappy.html
【移植列伝シリーズ】
mylist/21623618
初音ミクに対抗しようとPC6001mkⅡに鳥の詩を諦めた
PC6001mkⅡは、1983年にNECから発売されたパソコンですが、無理でした。(補記)残念ながらエミュです(PC6001VWを使用させていただきました)あと、6601です。テンポ調整かつ伴奏付き版を作ってくださった模様です>sm1061977
初音ミクの10倍高い機械に「GO MY WAY!!」を歌わせてみた(おまけつき)
★10周年&シリーズ累計31万再生到達! 皆様に感謝!★ 24年前のお値段ですけどね! ……っつーことで、HatsuNEC PC-6601にご登場願いました。諸事情によりエミュレータでの収録ですが。 なお、音域と速度の制約やフレーズごとに間があく問題を解決するため、倍速再生した上に切り貼りしています。ですので、おまけを実行してもこれと同じように歌うわけではありません。 また、画像はsm1077399から拝借しました。 ※第2弾以降→sm1176288 sm1226541 sm1266177 sm1290874 sm1328305 sm1357193 sm1390194 sm1435365 sm1501628 sm1501720 sm1562218 番外編先頭→sm1703959 最近の作品→sm12654969 sm13798353 sm13918977 sm15051942 sm15335218 sm16135378 sm16882543 sm19406862 ※制作後記兼一覧→mylist/3703525
PC-6001版「タイニーゼビウス」
懲りずにP6版ゼビウスをアップ。アーケード版から最初に移植されたのが、このP6版。ナムコからは正式な名称をもらえませんでしたが。しかし、徐々に音声がズレてくるのはなぜだろう…。ともかく、松島さん万歳!■user/1218225
ディグダグ 移植列伝
DIG DUGの移植作品のプレイ動画を集めてみました。
【収録作品】
アーケード, ZIG ZAG (DIG DUG Hardware), ZIG ZAG (GALAXIAN Hardware),
PC-6001mkII, PC-8001mkIISR, PC-8801mkII, FM-7, MZ-1500, X1, X68000, MSX, Apple][,
ファミリーコンピュータ, ゲームボーイ,
GBA (ナムコミュージアム), GBA (Namco Museum 50th Anniversary),
Atari2600, Atari5200, Atari7800, Colecovision, Intellivision,
PlayStation
※下記の動画を使用させていただきました。謹んで御礼申し上げます。
- PC-6001mkII版「ディグダグ」sm1600799
- PC-8001 DIGDUG ハードの限界か!?sm12019850
- 【MZ-1500】Part-01 パックマン マッピー ディグダグ ギャラガ【25周年】sm7475242
【移植列伝シリーズ】
mylist/21623618
MZ-700で再生してみた「らき☆すた」(80x48)
PC-6001(sm3960451)・PC-8001(sm4403617)に対抗してみました◆【画像】縦半分の四角キャラ(ディスプレイコード7Bh)で画面を埋め、文字色と背景色を指定することで80×24×8色の解像度を確保し、さらに走査線に同期してVRAMを書き換えることで縦方向の解像度を倍増させて80×48×8色の解像度を実現しています。また、24bitカラーを時間軸方向に誤差拡散することで擬似的に多色表示を実現しています。詳しくはたけだPの技術解説を参照→http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/mz700/imas.html◆【音声】8253のモード0を使い、カウンタを周期的に更新することで15.7kHz/57段階のPWM音源として利用しています◆拡張ハードウェアとしてEMM(MZ-1R12をものすごく大容量にしたようなもの)を追加しています◆魔理沙→sm4585362
PC-6001mkII版「スペースハリアー」
あの冷蔵庫が飛んでくると言われたPC-6001版のスペハリです。私の腕がヘボくてあまり先まで進めていません。松島徹さん万歳!■補足:このスペハリはP6初代機画面モードですが、mkII以降でしか動作しません。画面の色は、テレビ接続したときのにじみ現象を利用したモノなので、環境によって色が変わります。「当時の記憶と違う」って人は、そゆことです。また、タイトル画面でSTOPキーを押すと、色が反転できます。専用ディスプレイだと白黒表示です。ニコ動初うpのため、音が割れているとかエンコ失敗とかゴメソ。気が向いたらきれいなのをうpしまつ。→うpしますた。sm1386660■user/1218225
パックマン 移植列伝
PAC-MANの移植作品のプレイ動画を集めてみました。
【収録作品】
アーケード, PC-6001mkII, PC-8001 (2種類), PC-8801, PC-9801,
FM-7, MZ-700 (2種類), MZ-1500, X1, X68000 (2種類),
MSX, Apple ][, Atari 800, Amstrad CPC (2種類),
Commodore VIC20, Commodore 64, ZX Spectrum,
Microsoft Excel VBA (5種類),
ファミリーコンピュータ, スーパーファミコン, ゲームボーイ, ゲームボーイカラー,
ゲームボーイアドバンス, ネオジオポケット, ゲームギア,
Atari2600, Atari5200, Colecovision, Intellivision, PlayStation
追補版→sm21175861
Acorn BBC Micro (Snapper), Tangerine Oric,
Robotron KC85 2-4, PC-8801mkIISR,
Amiga (Deluxe Pac-Man),
Google (30th Anniversary of PAC-MAN)
【移植列伝シリーズ】
mylist/21623618
初音ミクの10倍高い機械に「俺ら東京さ行ぐだ」を替歌わせでみだ
24年前のお値段ですけどね! HatsuNEC PC-6601シリーズ番外編その4。 今回は、ラップに挑戦してもらいました。なお、いつもは音声を倍速再生して音程をオクターブ上げていますが、今回は音程は変更なしです。 【注意点】 ●音声はエミュレータで収録し、音程を変えずに速度のみ変更、切り貼りしています ●映像は、「320x200ドット4色」という制限のみ実機に合わせた上で、Windows上で作ったものです ●歌詞はツッコミどころ満載ですが、あまり真剣に捉え過ぎないことをお勧めします ●歌詞のネタが切れたため、2番は飛ばしています ●音量には十分ご注意ください ※シリーズ本編→sm1143270 番外編先頭→sm1703959 前作「ぶっちぎりにしてあげる♪」→sm2008329 次作「ポリリズム」→sm3760293 ※シリーズ一覧→mylist/3703525
初音ミクの10倍高い機械に「みくみくにしてあげる♪」を替歌わせてみた
24年前のお値段ですけどね! HatsuNEC PC-6601シリーズ番外編。 もちろん原曲はsm1097445。一応、我が家にPC-6601が来てまもなく24周年記念+原曲のカラオケ配信を(勝手に)お祝いってことで……。 【注意点】 ●音声の収録はエミュレータで行っています ●音声は倍速再生し、切り貼りしています ●映像は、「160x200ドット15色」という制限のみ実機に合わせた上で、Windows上で作ったものです ●音量には十分ご注意ください ●本人画像はsm1077399のものを拝借しました ※シリーズ本編→sm1143270 姉妹作→sm2008329 次作「Rumbling Hearts」→sm1924636 最近の作品→sm12654969 sm13798353 sm13918977 sm15051942 sm15335218 sm16135378 sm16882543 sm19406862 ※一覧→mylist/3703525
初音ミクの10倍高い機械に「Bad Apple!!」を替歌わせてみた
26年前のお値段ですけどね! HatsuNEC PC-6601シリーズ番外編その15。 映像はsm8628149、音楽はsm2631430から拝借しました。 【注意点】 ●使用曲は「Bad Apple!! feat. nomico」です ●音声の収録はエミュレータで行い、音程を変えずに速度のみ変更し切り貼りしています ●映像は、「256x192ドット2色」の制限のみ実機のN60モードに合わせ、Windows上で作ったものです(他の方の実証結果sm6446981を踏まえ9.2fpsにしてます SDカードリーダを自作すれば実機再生可能かと ●都合上曲の編集を変えており、一部映像と歌詞が合いません ●音量には十分ご注意ください ※シリーズ本編→sm1143270 番外編先頭→sm1703959 前作「おきあがれないよー」→sm9006404 次作「オーバーマスター」→sm9676505 ※一覧→mylist/3703525 ●新シリーズ→sm12272698
オホーツクに消ゆ クリア動画 (MSX版)
「オホーツクに消ゆ」のクリア動画です。MSX版は、後発のファミコン版(リメイク)とは後半のストーリーが異なります。摩周湖の真ん中のカムイッシュの島に上陸できるのはパソコン版だけ!ファミコン版の2年前に発売されました。MSX版はBGMが無いので、お好きな音楽でも流しながらマターリ見ると良いかもw。MSX,PC-6001,PC-8801,PC-9801,FM-7,ファミコン、キャプテンシステム(MSXと全く同じ),携帯アプリ,ポートピア連続殺人事件
PC-6001mkII版「アスピック」~途中すっ飛ばしてエンディングまで
X1やFM77AVやファミコンディスクシステムにも移植されたRPG。途中をすっ飛ばしてエンディングまで入っているので、ネタバレ注意ですょ。音ズレ直してみたけど、うまくいってるかな…■user/1218225
26年前の合成音声で*ハロー、プラネット。を歌ってみた【暫定版】
26年前の歌う8ビット機・PC-6601のエミュレータPC-6001VWでささくれP様の *ハロー、プラネット。sm7138245を歌いました。■転調がうまくいかず泣く泣く没にしたのですが、ツイッタで他のP6erやうp主方に乗せられて日の目を見ることになりました。 ■音程と音量とリズムはエミュ出力そのままですが、スピードとパート間のバランスはWindows上で調整してます。人力なので切り貼りしてます。いつか完成版を ■原曲と混ざりました→sm18542837
前作【26年前の合成音声】辞めてやるよ歌い手なんか【うp主なんか】sm10575824
歌わせてもらった曲々mylist/14780603 今まで上げたやつmylist/3541047
めざせしゅうまツアー? 29年前の合成音声でしゅうまつがやってくる!sm19710555→27年前の合成音声でぼくらの16bit戦争sm14314439→(まだ)→ここ
PC-6001mkII版「スペースハリアー」STAGE9~エンディングまで+おまけ
STAGE9以降は激ムズで、通しプレイは無理でした。エミュのセーブ機能を使って切り貼りしてあります。ご了承ください。ノイズカットフィルタを適用してみたけど、まだ残ってますねorz■当時、P6スペハリがベーマガの広告に載ったとき、ソレを見た人の全員からからかわれました。でも、動いている様子を見ればスゴさが分かるはず!と思って公開したわけですが、今となってはどうでもいいことです。「感動した」「懐かしい」「P6でこれはスゴい」「やり過ぎw」「テラ冷蔵庫ww」とかコメントいただければそれで嬉しいデス。■オマケは妄想ってことで。■STAGE8まで→sm1386660■user/1218225■使用したエミュはPC6001Vで、設定はほぼデフォです。私のアップしている動画のほとんどはP6Vのキャプチャ機能からです。
鏡音リンの10倍高い機械に「ぶっちぎりにしてあげる♪」を歌わせてみた
24年前のお値段ですけどね! 今回は、本物(sm1924663)に合わせ、KagamiNEC PC-6601にご登場いただきました。 えっ、前のと変わってない? 気のせいですよ気のせい! ……いや、「こぶち」回すのちょっと苦労したつもりなんですが、ええ。 【注意点】 ●音声の収録はエミュレータで行っています ●音声は倍速再生し、切り貼りしています(実機どおりだとテンポが不自由&音域が狭い&フレーズごとに間があいてしまうので) ●映像は、「320x200ドット4色」という制限のみ実機に合わせた上で、Windows上で作ったものです ●音量には十分ご注意ください ※姉妹編→sm1703959 シリーズ本編→sm1143270 前作「Rumbling Hearts」→sm1924636 次作「俺ら東京さ行ぐだ」→sm3333568 ※シリーズ一覧→mylist/3703525
PC88版 GAME OP集。新ニコニコに移動。
色々な人が過去のマイコン(?)時代のムービーを上げ始めてくれて、この動画の役割は無事完了した感じ。
PC-6001版イースⅡオープニングのTAPE版をPC-6001mkⅡ実機で動かしてみた
TINY野郎さんが作成されたPC-6001(32K)版イースⅡオープニング(sm14588130)のテープ版を、PC-6001mkⅡで実機動作させました。◆実機へロードしてるピーガー音と、実機から出力される音楽をミキシングしてます。耳障りかもしれませんが最重要事項ですので(キリッ◆最初のロードとタイトル表示直後のテープロード部分はカットしてます。◆プログラムデータをFSK変調して音声信号に変換…要するにピーガー音を作る際に、毎度お世話になっている変換ソフト(P6DatRec)では縦スクロールさせながらテープを読み込む部分に対応するピーガー音が作れなかったため、専用のピーガー音変換ツールを起こしました。◆P6の固定概念を覆す素晴らしいプログラムを作成されたTINY野郎さんに感謝!P6にも不可能は無いッ!
イースっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた(改)
メモリの限界まで詰め込みました。街に人を歩かせました。上下方向しか移動しない人と左右方向しか移動しない人がいるのは、キャラの種類を増やすために、縦あるいは横のパターンしか持たせていないからです。オンメモリではこれ以上のことは無理かと思うので、これにてプロジェクト終了になりそうです。※ロードは倍速再生にしているので実機では数倍の時間がかかります ※CLOADですがオールマシン語です (PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
PC-6001mkII版「スペースハリアー」~STAGE8まで(高画質版)
前回はたくさんのコメントありがとうございました。今回はflv高画質で再upしました。エミュでにじみカラーを色々と選択できるので、プレイ中に手動でちょこちょこと変えています。どうでしょうか?ブチブチとノイズが入るのは私のキャプチャスキルが低いせいです。orz(11/23追記)→ノイズが入るのはエミュのバグだそうで。ノイズカットかませば和らげることができそう。■あと、アップした動画はすべてキーボードプレイです。■STAGE9以降うpしますた→sm1677499■user/1218225
PC-6001で再生してみた「らき☆すた」(128x96)
128x96/15fps。SDカードからのロード時間以外は完全リアルタイム再生です(音は再生していません)。メモリが32kBしかないのでメモリが続く限り再生したものをつなげています。低解像度のUSBカメラによる撮影なので画質悪くてすみません。技術解説はhttp://www.markn.org/blog/pc6001/をご参照ください。第2弾はsm4040623、音を実機再生したものはsm4840814、ハード変更による画像・音声同時再生高画質版はsm6446981をどうぞ。
ドラクエっぽいものをPC-6001mkIIで作ってみた
「ドラゴンクエストI」っぽいものをPC-6001mkIIで作ってみました。前作(イースsm4416239)での成功を生かして、P6mkIIで全画面スクロールという暴挙にチャレンジしたのですが…やはり厳しかったです。町の人は動きません。マップは城の周辺しかありません。メモリは1バイトも余っていません。というより使っちゃいけないところまで使ってる気がします。スライムが強いのはわざとです。なぜならあそこまでしか作っていないからです。いつものようにオールマシン語です。ちなみにテープからのロードは実機の10倍速くらいになっています。(PC-6001で作ってみた:mylist/7689516)本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
ギャラクシアン 移植列伝
GALAXIANの移植作品のプレイ動画を集めてみました。
【収録作品】
アーケード, PC-6001mkII, PC-8001, PC-8001mkII, PC-8801,
FM-7, X1, MSX(1), MSX(2), Apple][, Commodore 64,
ファミリーコンピュータ, ゲームボーイ,
Atari2600, Atari5200, Colecovision, PlayStation
追補版→sm13072558
ゲームボーイアドバンス (ナムコミュージアム)
【移植列伝シリーズ】
mylist/21623618
【プレイ動画】スペースハリアー(FM77AV版)【レトロゲーム】
言わずと知れたSEGAの3Dシューティングゲームで、電波新聞社によるFM77AV移植版です。スプライト機能も拡大縮小機能もない8ビットハード上でソフトウェアのみで重ね合わせ・拡大縮小処理を行いながらこれだけの大きさ・数のオブジェクトを表示させたのは驚異的です。しかし見た目は8ビットPC版では最強の部類ですが動きの滑らかさに関してはあのPC-6001版には及びませんねw
FM-7/77/AV関連動画リスト→mylist/4463221
松島徹氏最新作「BELUGA mkII 特攻空母ベルーガ」
PC-6001シリーズ用の「タイニーゼビウス」「スペースハリアー」などで知られる松島徹氏が、新作「BELUGA mkII 特攻空母ベルーガ」を発表されました。現在、いくつかのPC-6001関連のコミュニティサイトで配布されています。 『転載「しない」の禁止くらいの意気込み』だそうなので、勝手ながらその存在を知らしめるべく、プレイ映像を公開してみました。 Windows用アプリですが、仮想環境上で動いているそうです。見てのとおりPC-6001mk2(グラフィックはPC-6001モード)を想定しているようです。 映像は3面までです。あせっていたので途中1ミスしてます。情けなや。 ●実機版の動画がsm2776781にて公開されました。Windows版よりさらにスムーズな動き&凝った映像になっています! みんな、松島氏の底力に唖然としよう!
PC-6001mkII版「ポートピア連続殺人事件」~エンディングまで
堀井雄二氏のデビュー作はPC-6001のラブマッチテニスでした。その後に出たのがPC-6001(初代機)版のポートピア。今回はmkII版をアップします。クリアまでなので、ネタバレ注意!まぁ、今更ですが。また音ズレが…orz■user/1218225
初代機版うpしました→sm7627268
ペンゴ 移植列伝
Pengoの移植作品のプレイ動画を集めてみました。
【収録作品】
アーケード, アーケード(海外版),
Apple][, Atari2600, Atari800, Atari800 (Pengon), Atari5200,
Acorn BBC Micro, ZX Spectrum, ZX Spectrum (Crazy Pengo),
Commodore 64, Dragon 32/64 (Pengon),
X1 (Ice Block), PC-6001mkII (Ice Block),
Camputers Lynx, Tangerine Oric (Pengoric), Tangerine Oric (Mini Pengo),
Robotron KC85, Amiga,
MD (ぺぺんがPengo), Game Gear, SEGA Saturn,
Windows 95/98/Me
【移植列伝シリーズ】
mylist/21623618
