キーワード PCM8 が含まれる動画 : 132 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【けいおん!】X68000で『ふわふわ時間』を演奏してみた
むぎゅぅうううううううううううううう
以前のリメイク(?)なのに音が薄っぺらくなりました・・・
まあ映像と同じく演奏は素人って事でw
映像はエミュレータ上で再生しています
<制作環境> pcm8+zmusic v2 / XM6 v2.05g
<1期・2期作品>→( mylist/18764708 )
【X68000 MDX】初めて投稿したEL MIRAGE
X68000で初めて打ち込みして投稿するまで完成させた曲です。譜面を購入してそのまま打ち込んだものになります。掲示板で譜面の見方とか楽器の奏法とかMMLのこととかPCM8のこととか質問しながら半年くらいかかったのかな。他の人のデータとかPCMを参考にしたり・・・ZMUSICが出てからはそのPCMデータからPDXを作ってました。X68000で打ち込み始めようと思ったのはPCM8という素晴らしいアプリとAFH-NETwork東京のシスオペあっぷるさん(AFH-APPLE68k)のMEGALITHを聴いて感動したからなんですよね。1992/05/10投稿。
【X68000 MDX】THE SQUARE [ADVENTURES]より「TRAVELERS」
当時のハンドルネーム:ふじやん
アーティスト:THE SQUARE
アルバム:ADVENTURES
曲名:TRAVELERS
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して打ち込みしたMDX,PDXファイルをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。ZMUSICに収録されてたサンプリングのビブラスラップが使いたくて・・・というと大げさですが。これとALL ABOUT YOUが収録されたシングルがSQUAREを聴くキッカケになりました。
【X68000 MDX】T-SQUARE [Welcome to the Rose Garden]より「SUNNYSIDE CRUISE」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:Welcome to the Rose Garden
曲名:SUNNYSIDE CRUISE
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。あきらめかけたりしましたがなんとか完了できたデータです。特にリズムパートが大変だった思い出が・・・あとベースソロも・・・
【X68000 MDX】T-SQUARE [HUMAN]より「HIGH TIME」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:HUMAN
曲名:HIGH TIME
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。今聴いてみるとちょっとテンポ速いかも・・・
【X68000 MDX】T-SQUARE [NEW-S]より「NAB THAT CHAP!!」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:NEW-S
曲名:NAB THAT CHAP!!
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。イントロのホイッスルとかSE的な音はうまくできなくて全カットしてます・・・
【X68000 MDX】THE SQUARE [SPORTS] より「OVERHEAD KICK」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:THE SQUARE
アルバム:SPORTS
曲名:OVERHEAD KICK
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。当時最初に買った譜面がCBS/SONY SONGSのもので譜面を完璧に読めない私には見たまま打ち込んで合ってないという状況に悩んで諦めてたんですが、譜面が読める友達に色々教えてもらいつつリットーミュージックの譜面も入手して完成させた思い出が・・・
【X68000 MDX】(Ver2)THE SQUARE [YES,NO.] より「EL MIRAGE」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:THE SQUARE
アルバム:YES,NO.
曲名:EL MIRAGE
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。MDX初投稿がこの曲「EL MIRAGE」だったんですが約1年後にもう一度打ち込みなおして投稿(1993/05/30)したものです。これがMDX29作目だったんですねぇ・・・ひと月に2曲くらい打ち込みしてたペースで改めて驚いています。まぁ自己満足ながら楽しくやってたなぁという記憶が懐かしい。
【X68000 MDX】T-SQUARE [HUMAN] より「明日への扉」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:HUMAN
曲名:明日への扉
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。
【X68000 MDX】T-SQUARE [夏の惑星] より「夜明けのビーナス」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:夏の惑星
曲名:夜明けのビーナス
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。
【X68000 MDX】THE SQUARE [TRUTH] より「CELEBRATION」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:THE SQUARE
アルバム:TRUTH
曲名:CELEBRATION
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。
【X68000 MDX】THE SQUARE [SPORTS] より「宝島」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:THE SQUARE
アルバム:SPORTS
曲名:宝島
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。
【X68000 MDX】T-SQUARE [WAVE] より「YOUR CHRISTMAS」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:WAVE
曲名:YOUR CHRISTMAS
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。
【左:原曲】ワルキューレの伝説 メインテーマ 【右:FM音源+PCM8】
詳細は… ar1334114(ブロマガ内にオマケあり)
先日、テンポ変更Ver. sm31898519 をアップしたところ、
原曲と比較しつつ同時に聞きたいと言うリクエストを知人から頂きましたので、
原曲100分耐久sm19998189をモノラル化しLchへ、
同様に拙作sm31898519をモノラル化しRchへ割り当ててみました。
耐久版を拙作の長さに合わせ合成してありますが、
原曲Lchプロローグ部分から始まります。
最後、無音数秒分のカットを忘れてますた(´・ω・`)
【作業用BGM】スーパーハングオン for X68000全曲集 (まーきゅりーゆにっと V.4 X68030「MC68030 30MHz」)実機
スーパーハングオン for X68000全曲集 (まーきゅりーゆにっと V 4 X68030「MC68030 30MHz」)実機です。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、元データはX68000のADPCMでPCM8.Xを使って鳴らしている部分を、mmlを書き換え、パンなども加え、新規で起こしたリニアモノラル16bit22.5KHzのPCM(*.M22)のPDXに取り替え、まーきゅりーゆにっと V.4実機からリニアモノラル16bit22.5KHzのPCMを再生して収録しています。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%aa%e3%83%b3%20for%20X68000%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(%e3%81%be%e3%83%bc%e3%81%8d%e3%82%85%e3%82%8a%e3%83%bc%e3%82%86%e3%81%ab%e3%81%a3%e3%81%a8%20V.4)%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
FTPからのアクセスはこちらから
ftp://markun2.xyz/gamemusic//Hi-Res/
文字コードは「UTF-8」
ユーザー名は普通の「Anonymous(匿名)」
でログイン可能です。
【作業用BGM】斎藤 彰良 / mimcot「プリルラ」 (まーきゅりーゆにっと V.4)MDX全曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機)
斎藤 彰良 / mimcot「プリルラ」 (まーきゅりーゆにっと V.4)MDX全曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機)です。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、元データはX68000のADPCMでPCM8.Xを使って鳴らしている部分を、mmlを書き換え、新規で作ったリニアモノラル16bit22.5KHzのPCM(*.M22)のデータからPDXファイルを起こし、
このPDXファイルを使い、マーキュリーユニット対応mxdrv16y.xだと実機で動かすとPCMにプチノイズが入ったり具合が良くないようなので、
MCDRV.X(68k music creative driver version 0.70b (c)1997-98 CUL.)とPCM8PP.X(" M-Unit
Polyphonic PCM/ADPCM Driver version 0.83d (C)Tany 1994-1996)
を常駐させ、まーきゅりーゆにっと V.4実機からリニアモノラル16bit22.5KHzのPCMを再生して収録しています。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%ab%e3%83%a9%20(%e3%81%be%e3%83%bc%e3%81%8d%e3%82%85%e3%82%8a%e3%83%bc%e3%82%86%e3%81%ab%e3%81%a3%e3%81%a8%20V.4)MDX%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
FTPからのアクセスはこちらから
ftp://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/
【カバー曲】あゝ無情ーAIきりたん・初音ミクNT・FMTOWNS【世代を超えて】
F-BASIC386V2.1L20のPLAY文(MML)で記載した1992年8月作の音楽プログラムをオケに、最新テクノロジーのバーチャルボーカルNEUTRINOの東北きりたんと発売されました初音ミクNTに歌って頂きました。TOWNSで懐かしい!と思った方、コメント頂けると嬉しいです。(^^)
§FMTOWNS
13年前に当時のボーカロイドV3でやりたかったのですが、当時はDAWが無くて、ちょっと面倒な状況で先延ばしにしました。(TOWNSのPCM8チャンネルフルに使っていて、結構処理が重くテンポが安定しない為、ボーカロイドエディタでミックスすると全然合わないという・・・・。制作が今に至りましたが、簡単そうで案外難産な作品になりました。
動画左側の歌詞、プレイヤーはエミュレータの「うんず」です。(実機はありません)
画面にHEPlayerの演奏画面を出していますが、ミックス後日でEUP形式にコンバートした曲データが発見されましたので使ってみました。演奏はあくまでもF-BASIC386です(BASICの演奏の方にタイミング合わせるのに一苦労でした)。左上の歌詞表示の部分は、当時にF-BASIC386で書いた画面をそのまま使いました。緑の字はAI東北きりたん・初音ミクNT・FMTOWNSと記載しております。
今回は動画作成をほぼAviUtlで行いました。愛機だった初代TOWNSのオーディオレベルメーターはスクリプトのobj.getaudioですね。回っているCDはシステムソフトウェアV2.1L20ですが、手回し動画の合成です。本物はもっと綺麗に回ります。
スネアはPCMでパン左右でピッチずらし。ディストーションギターはPCM・FM混合、音域でバランス変えてました。後で考えると、FMとPCMのハイブリッドシンセみたいなことしてましいたね。あと、目立たないですが、PCMでストリングスを入れています。
§歌
バックコーラスはすべて初音ミクNTです。“レ・ミゼラブル~”という歌声はRough Voice++です。この曲、2009年に西寺実(アースシェイカーの西田昌史、SHOW-YAの寺田恵子、ラウドネスの二井原実のユニット)でかっこよくカバーされていますが、これが結構大好きでコーラスにリスペクトしました。西寺実にあやかって、このユニット名も「きりミクNT」でいいかな。
歌唱パートは画面に愛用しておりますSig様のNEUTRINO支援ツール(東北きりたんパート)、PiaproStudioNTプラグイン版(初音ミクNT)の画面を表示しています。入力状態丸わかりですね。きりたんパートの歌唱強弱はDAW側で行っています。
【X68k】 ソーサリアン適当メドレー・追加シナリオvol1
過去にX68kで打ち込んだソーサリアンの曲から適当にメドレー,追加シナリオvol1編.X68030+Zmusic,内蔵音源+PCM8.zms作りかけとかも全部zipでぶっこみました→ http://rayforce.dyndns.info/wp/SORC.zip mylist/9919012
【けいおん!!】X68000版『Utauyo!!MIRACLE』をにこいち!!
←ろくはち!! けいおん!!→
ライヴに行けなかったので、むしゃくしゃしてやったw
動画作成の練習も兼ねて、(sm13569943)を調整してニコイチにしてみました
動画の左半分はエミュレータ上で再生しています
<制作環境> pcm8+zmusic v2 / XM6 v2.06
<1期・2期作品>→( mylist/18764708 )
グラディウスⅡ X68000 with Xellent030 CM-64 でアナログRGBキャプチャーテスト
アナログRGBでキャプチャー環境が綺麗(?)になったので,再度X68kでテスト。
で,最近まで知らなかったんですがグラIIに030パッチって有ったんですね..。という訳で,ゲームは前回と同様にグラディウスIIで。
本体はXVI(20MHz)+Xellent030でMC68030(40MHz)モードで動作。音源は内蔵&CM-64(MT-32)です。パッチ導入によりPCM8がOKだったので導入してます。
プレイ内容は..一周こそしてますが散々な状態です。
次の動画→sm25490207
【X68000 MDX】T-SQUARE LIVE feat. F-1 GRAND PRIX THEMEより「STIFF NAILS」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:LIVE feat. F-1 GRAND PRIX THEME
曲名:STIFF NAILS
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。Welcome to the Rose Gardenの合間に打ち込みしてたようですね。なぜこの曲をセレクトしたのか覚えてないですが・・・
【X68000 MDX】Y.M.O. [YELLOW MAGIC ORCHESTRA] より「FIRECRACKER」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:Y.M.O.
アルバム:YELLOW MAGIC ORCHESTRA
曲名:FIRECRACKER
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して市販の譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。YMOが好きでやはりというかまずRYDEENを挑戦してたんですがイマイチで完成できず他の曲も数小節で挫折するなか、なんとか打ち込み切れた曲です。最後の爆発音はまんまサンプリングしたものです。
【X68000 MDX】SEGA S.S.T.BAND [MEGA SELECTION] より「MAGICAL SOUND SHOWER(OUTRUN)」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:SEGA S.S.T.BAND
アルバム:MEGA SELECTION
曲名:MAGICAL SOUND SHOWER(OUTRUN)
当時のUP日:1993/02/11
X68000にてMXDrive,PCM8を使用してSCITRONレーベルより出てたG.S.M. SEGAのCDのライナーに掲載されていた譜面を見てそのまま打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。いつもやってたフュージョン系の打ち込みを流用して構築しています。なので、こんな感じもありかな。くらいに思っていただければ。当時も間違ってるとことか指摘いただいてたんですが技術というか能力がなくて、どう直していいか分からず・・・試行錯誤したけど結局そのままです。
「アサルト (C)namco -= BGM4 =- By 斎藤 彰良 (PCM8)」をX68030実機で再生
斎藤彰良さんの「ASSAULT (C)namco -= BGM4 =- By 斎藤 彰良 (PCM8)」をうちのX68030(MC68030 30MHz)実機で再生してみたよー
【作業用BGM】1988年ナムコ「ASSAULT」MDX全曲集 By.斎藤 彰良 for (X68030「MC68030 30MHz」実機)
1988年ナムコ「ASSAULT」MDX全曲集 By.斎藤 彰良です。
X68030 (MC68030 30MHz)実機で斎藤 彰良さんのナムコの「ASSAULT」MDX全曲集です。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、PCM8.X + mxdrv16y改.xを使用、X68030のADPCM(Oki MSM6258V)回路周りのチップコンデンサーを交換して、 斎藤 彰良さんが作られたナムコのASSAULTのMDX全曲集を収録しました。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/ASSAULT%20MDX%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
サイトはWebdavにも対応してあって
Windowsなら「CarotDAV」とかでアクセスするのが使い勝手、速度ともにお手軽だと思います。
FTPからのアクセス
ftp://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/ASSAULT%20MDX%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
文字コードは「UTF-8」
ユーザー名は普通の「Anonymous(匿名)」
でログイン可能です。
【作業用BGM】X68030 (MC68030 30MHz)実機で斎藤 彰良さんのナムコの「ASSAULT」MDX全曲集
X68030 (MC68030 30MHz)実機で斎藤 彰良さんのナムコの「ASSAULT」MDX全曲集です。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、PCM8.X + mxdrv16y改.xを使用、X68030のADPCM(Oki MSM6258V)回路周りのチップコンデンサーを交換して収録しています。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/ASSAULT%20MDX%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
サイトはWebdavにも対応してあって
Windowsなら「CarotDAV」とかでアクセスするのが使い勝手、速度ともにお手軽だと思います。
FTPからのアクセス
ftp://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/ASSAULT%20MDX%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
文字コードは「UTF-8」
ユーザー名は普通の「Anonymous(匿名)」
でログイン可能です。
斎藤 彰良「ダライアス II」 (まーきゅりーゆにっと V.4)MDX全曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機)_NICO
斎藤 彰良さんの
Music from
DARIUS 2
全曲集
for MXDRV with PCM8
のADPCMデータを新規で新しく作ったリニアモノラル16bit22.5KHzのPCM(*.M22)のPDXに取り替えて、まーきゅりーゆにっと V.4実機経由で鳴らしてみました。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、元データはX68000のADPCMでPCM8.Xを使って鳴らしている部分を、
mmlを書き換えて、新規で起こし直したリニアモノラル16bit22.5KHzのPCM(*.M22)のPDXに取り替えて、
MCDRV.X version 0.70bとPCM8PP.X version 0.83d (C)Tany 1994-1996)を常駐させ、
まーきゅりーゆにっと V.4実機からリニアモノラル16bit22.5KHzのPCMを再生して収録しています。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/%e3%83%80%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%82%b9II%20(%e3%81%be%e3%83%bc%e3%81%8d%e3%82%85%e3%82%8a%e3%83%bc%e3%82%86%e3%81%ab%e3%81%a3%e3%81%a8%20V.4)MDX%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
セラピタの戦場の絆177/1 HR88ガンキャノン 5分でエンコVer
ヒマラヤ88、ガンキャノンメインA。ちょっと気になったので、絆動画UPしてる人に言いたいことが
こちら、Aviutlで5分でお手軽☆エンコした場合で無修正動画です。簡単にできるけど、暗いしノイズブロック多いくてみれたもんじゃないっす
使用ソフトAviult0.99f エンコDivX5.2.1 フィルター無し映像586.93kbps 音PCM 8.00kHz 16bit 128kbps
センタープラザの歌 @ YM2151+PCM8(カラオケ)
歌ってみたい人向け。 歌入り→nm6221549 自うp→myvideo/1043488
【X68000 MDX】T-SQUARE [夏の惑星]より「COPACABANA」
当時のハンドル名:ふじやん
アーティスト:T-SQUARE
アルバム:夏の惑星
曲名:COPACABANA
X68000にてMXDrive,PCM8を使用して打ち込みしたものをMDXWinで再生。その演奏画面をBandicamで録画したものです。ドラムパートが非常に苦労した曲です。
