キーワード STEP が含まれる動画 : 16218 件中 14785 - 14816 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ヴァンパイア/DECO*27 歌ってみました。ver.柚子風味
“まずはこっちおいで”
こんにちは、柚子風味と申します。
今回はDECO*27様の「ヴァンパイア」を歌わせていただきました。
ヴァンパイア杯に出してるやつです!応援して!(切実)↓
https://twitter.com/the_first_step_/status/1415606312369459203?s=21
よければ聴いていってくだされば嬉しいです。
コメントやマイリス等もしていただけるととても喜びます。
よろしくお願いします。
----------------------------------------
本家様:https://youtu.be/e1xCOsgWG0M
音楽/DECO*27 様 : https://twitter.com/deco27?s=21
動画/OTOIRO 様 : https://twitter.com/otoiro_inc?s=21
mix/文月弥生 様 : https://twitter.com/yayoi_fumitsuki?s=21
歌/柚子風味 : https://twitter.com/Yuzu_humi
今まで歌ったもの→mylist/67864767
【よくある質問・お悩みシリーズ】「裏声」✖︎「エッジボイス」=【ミックスボイス】にならない!?
【タイムテーブル】
00:00 オープニング【よくある質問・お悩みシリーズ】
02:35 エッジボイスの目的
04:52 エッジボイスに声の実態を付ける!
08:13 エンディング
今回は「ミックスボイス」の練習について☆
【よくある質問・お悩みシリーズ】のテーマでお届けします(^^)/~~~
よく、おすすめ練習法で、、、
「裏声」✖︎「エッジボイス」=【ミックスボイス】
があると思います(。・ω・。)
ただ!
「やってみても、できない!」
「なんか変な声になって終わる。。。」
などなど「出来ない!」と言うお声をよく聞きます(´д`)
【結論】
「裏声」と「エッジボイス」を混ぜてもミックスボイスにはならない!
「え!?」と思うかもしれませんが、
これには少し説明が必要かもしれません(。・ω・。)
【ミックスボイスを行なうには・・・】
1.「裏声」発声の際の「声帯のテンション」
2.「エッジボイス」発声の際の「声帯の閉鎖」
この「2つの声帯の動きを混ぜる(同時に行なう)」事で
ミックスボイスが出来ると言う訳です☆
勘違いとして多いのが「裏声とエッジボイスを混ぜて~」と言われるまま
裏声に「あ”あ”あ”~」とヘンテコリンな声を出すに留まってしまうと
上手くいかない!と言う訳ですね(^_^;)
【実践的!!ミックスボイス練習法】
→エッジボイスに声の実態を付ける!
今回お伝えしたい一番のポイントがコレです☆
「STEP①」
まずは「エッジボイス」を発声します。
「STEP②」
①の声に少しずつ「声の実態」を付けていきます。
※この時「声の太さ(声帯の閉鎖)」は効率良く行なわれています!
「STEP③」
②の声のまま、ゆっくり「音程上昇」をしていきます。
ただ単純に「エッジボイス」だけを練習するよりも、
「エッジボイスに声の実態」を加える意識をする事で、
ミックスボイスに近い発声に近づける事が出来るハズです(^^)/~~~
「電脳世界杯 the 3rd」#10 Ex.R「2ステップ制敗者復活”Lucky Seven”」
オンライン短文クイズ実力No.1決定戦
「電脳世界杯 ~Cyber World Cup~ the 3rd」(2021年2月7日開催)
Ex.R「2ステップ制敗者復活”Lucky Seven”」の模様をお届けします。
【Ex.R 2ステップ制敗者復活“Lucky Seven” [(ALL-8)→Max1]】
《1st Step 3択サバイバルクイズ [(ALL-8)→Max12]》
・3Rまでの敗退者全員で行うサバイバルクイズ。
読み上げで出題される3択クイズに、解答用紙(フォーム)で※解答する。
※企画書では「Yquiのボード上で」となっていますが、当日はアクセス過多のため、前回大会と同様の方式で実施しました。
・1問ごとに正解を発表。正解者のみ次の問題の解答権が与えられ、誤答者などは即失格となる。
・残り人数が12人以下になった時点で終了し、残った全員が2nd Stepに進出する。
ただし、残りがいなくなった場合や、20問終了時に13人以上残っている場合、敗者復活者は無しとする。
《2nd Step 4○1× [Max12→Max1]》
・正解で+1pt.、4pts.先取で勝ち抜けの早押しクイズ。誤答は即失格。
・勝ち抜けた1人、または1人が飛び残った場合はその1人が敗者復活。
ただし、50問終了時に勝ち抜け者が出なかった場合、敗者復活者は無しとする。
▼「電脳世界杯公式チャンネル」→ co3860451
▼企画書はこちらから→ https://ss1.xrea.com/cwcquiz.s223.xrea.com/
Ex.Rテーマ:クロネコラウンジ様『Fragments』 テーマ映像制作:TaQiOn
大会中に使用させていただいたBGM・SE音源:
a_hisa様(『izanai』『Butterfly』) クロネコラウンジ様(『Sound Streams - Radio Edit』『Keeper』『Habit』)
OtoLogic様(https://otologic.jp) ポケットサウンド様(https://pocket-se.info) ケスト様(nc154032)
【デレステMV】Bloody Festa 岡崎泰葉【ネクスト・フロンティア】
★岡崎泰葉生誕祭2021★
岡崎泰葉センパイお誕生日おめでとうございます 其の弐
SSRも美しいのですがちょっと可愛すぎる感があったので
真紅に染めたネクスト・フロンティアを着て歌って頂きました
ダークでロックな岡崎泰葉もいいぞ
GIRLS BE NEXT STEPはいいぞ
デレステ投稿マイリスト:mylist/66064259
【デレステMV】Bloody Festa 岡崎泰葉【GIRLS BE NEXT STEP+ワンステップス】
★岡崎泰葉生誕祭2021★
岡崎泰葉センパイお誕生日おめでとうございます
ダークでロックな雰囲気のMVが無いと思い楽曲を選択してみました
ダークでロックな岡崎泰葉もいいぞ
GIRLS BE NEXT STEPはいいぞ
デレステ投稿マイリスト:mylist/66064259
「ミックスボイス・質問お悩みあるある」【難関の母音:い】を克服しよう!
【タイムテーブル】
00:00 オープニング【難関の母音:い】
01:44 【結論】喉と口の動きを分ける
03:15 「発音(口)」と「発声(喉)」の関係
05:49 練習メニューのご紹介
09:20 練習の際の注意点
10:43 エンディング
皆が悩む問題は、何かしらの共通項があり、
それはすなわち「自分の練習のヒント」にもなりえるかも☆
と言うことで!
今回も「ミックスボイス」を練習されている方の中で
よくある質問お悩みをご紹介します(。・ω・。)
☆質問・お悩みあるあるシリーズ☆
本日のテーマ【難関の母音:い】
母音「あいうえお」の中でも
「発声しやすい母音」と「しにくい母音」があると言われています。
「傾向」
「発声しやすい母音」あうお
「しにくい母音」いえ
特に「母音:い」は発声(喉)が潰れやすく
ミックスボイスの大敵とも言われる事が多いです(´д`)
【結論】喉と口の動きを分ける
→母音を発音する「口」
→音程や響きを発声する「喉」
この2つの動きを「分ける」事で
どんな母音でも「響き」「太さ」を変える事なく
歌う事が出来るようになるかもしれません(。・ω・。)
【「発音(口)」と「発声(喉)」の関係】
「喉の位置」
高い← →低い
「い」「え」「あ」「お」「う」
つまり「母音:い」が喉の位置が高く、
声が詰まりやすかったり、響きが鈍る事が多いと言えます。
※反対に「母音:う」は喉の位置が低く、響かせやすい(^^)/~~~
【練習メニューのご紹介】
STEP①:母音の「う」で喉の位置を確認
STEP②:地声で①の喉をキープしながら「いえあおう」と発声
STEP③:仕上げは「裏声」や「ミックスボイス」で「いえあおう」と発声
高い声(高音域)でも全ての母音で
「響き」や「太さ」が大きく崩れる事なく発声出来れば成功です(。・ω・。)
【練習の際の注意点】
・「母音:う」の響きの深さ、太さが半端にならないように!
→しっかりと喉を開き、響きの位置は「喉の下」の方を意識します(^_^)b
下半身を使って【ミックスボイス】習得!?「皆の声や体験談を集めました!!」
【タイムテーブル】
00:00 オープニング
01:18 「皆の声や体験談を集めました」
03:05 「メリット」下半身を使った練習
05:37 【実演】スクワット発声練習
08:22エンディング
今まで色々な練習法や、コツなど
「ミックスボイス」をテーマに動画をお届けしてしました(。・ω・。)
その中で生徒さんや、動画のコメントで・・・
「私はこんな時に体感できました!」
「私はこの練習で感覚掴みました!」
などなど、色々なご意見やご感想を頂きました☆
今回はそんな「皆の声」と「上手く言ったコツ」を
シェアしながら、それらをヒントにした練習法をご紹介します(^^)/~~~
【皆の声や体験談を集めました】
~こんな時にミックスボイスを体感できた!?~
・重い荷物を持って、踏ん張っている時!
・自転車を思い切りこいでいる時!
・膝蹴りをしている時!
などです(。・ω・。)☆
「ほんと~!?」
と思うかもしれませんが「身体の使い方」「息の使い方」など
感覚的に掴みやすいのは、私も感じる所です♪
そして、これらのお声から共通点があるのに
皆さま、お気づきになられたでしょうか☆
そう・・・そうれが「下半身」を使っていると言う事です(^_^)b
【「メリット」下半身を使ったミックスボイス練習】
・横隔膜で息を支える事が出来る(腹式呼吸)
・声帯に対して「息の圧力」をかけやすい
・声帯の閉鎖を行ないやすく「声の太さ」が出しやすい
ミックスボイスに必要な「身体使い」「息づかい」が
下半身を使う事で「自然」と行なう事ができそうです☆
【実演】スクワット発声練習
→下半身を動かす事で「ミックスボイス」が習得しやすい!?
→その効果的な練習法「スクワット」トレーニングをご紹介します(^_^)b
STEP①肩幅に両足を開き、息を全て吐き、ゆっくりと深く息を吸います
STEP②膝を曲げ、かがみながら発声
STEP③そのまま膝をまっすぐに戻しつつ、発声を続けます
ポイントは「音程を上げながら発声」する事。
いつもよりも「声の太さ」をキープ出来るのを感じられれば成功です(。・ω・。)
Martyr Defiled - Ecophagy
2009年リリースの1stEPより。
1.Intro
2.Netherwitch
3.Traitors
4.Condoning
5.Flawless
6.Tyrant
どうしても【ミックスボイス】で喉を締め付けてしまう方へ(。・ω・。)「特効練習法」
「ミックスボイス」の練習お悩みあるあるシリーズ!!
そのほとんどの方が抱える・・・
「どうしても【ミックスボイス】で喉を締め付けてしまう」
「喉を開いて~」と言うのは分ったているし、
やっているつもりでも「締まってしまう」(゚Д゚)クッ。
しかしこれにはちゃんとした理由があります。
「喉(声帯)」と言うのは、手や足と違って
「意識的にコントロール」するのが難しいと言われています。
ある程度コントロールをするには「数稽古」が必要!と言う事ですね☆
思うように出来ない事にショックを受ける必要はなく、
しっかりと練習を積み重ねれば出来るようになる!と言う事ですね(^^)/~~~
と言う事で、、、
そんな方に向けて「特効練習法」のご紹介です☆
【練習メニューはコレ!】
STEP①:「ふ~」と息を吐き、「う~」と発声に繋げる。
STEP②:下唇をクッと少し突き出し「う(Wo)~」と発声
STEP③:最後に「お(Oh)~」と口を開けて仕上げ。
【ポイント①:喉の開きをチェック】
「ふ~」と息を吐いている時は、自然と「喉が開く」状態。
これを「高音発声」の時もキープするイメージです。
まずは無理のない音程から
「ふ~(息吹)」→「う~(発声)」と繋げて見ましょう(^^)/~~~
発声しても「喉の開き」はキープです☆
【ポイント②:下唇を突き出す】
この練習の一番のポイント!!
下唇を突き出す事で以下の効果が感じられれば成功☆
・声帯のテンション(高い声発声に必要な声帯のフォーム)
・息は上へ向き、鼻腔共鳴をしやすくなる(高い声を豊かに響かせる)
・かつ「喉の開き」がつぶれないように注意!
これらをしっかり意識すると
「ミックスボイス(高音発声)」でも喉を絞める事なく、
楽に発声する感覚を得るヒントになるハズです(。・ω・。)
【ポイント③:「母音:お」で仕上げ】
下唇を突き出した状態だと「歌声」には応用しにくい状態なので
仕上げとして「母音:お」で声の輪郭を作ります!
くれぐれも注意点は・・・
STEP①の「喉を開く」
STEP②の「声帯のテンション」「鼻腔共鳴」
をキープしたまま「母音:お」の発声に繋げる事です☆
意識する事が多く、大変ではありますが、
是非、繰り返し練習をして体得、体感してみて下さい(^^)/~~~
【#オンゲキ】STEP BY STEP UP↑↑↑↑ Master【12.4→12.5】【兵どもが夢の跡】
ぱっふぇ~☆
メカヒスイです。
来週の火曜日に削除になってしまうMASTER譜面を振り返っていきたいなと思います
次はNEW GAMEのMASTERです。
左右満遍なく手を使わされる総合譜面ですが見た目以上に押しやすいのでそこまで難しくは感じられません。
いま思えば当時の12+やへの「STEP UP」譜面だったのかなと思います。
ていうかこれ定数0.1上がってたんですね…知らなかった…
ぞいちゃんたしか最近1期のOPが追加されたよね?
最近といってももう1年くらい前になると思うけど
他のプレイ動画→mylist/63231857
録画場所:遊スペースマジカル三宮店
【ミックスボイス:喉を開く感覚を掴むには!?】具体的練習法「3つのSTEP」
【タイムテーブル】
00:00 喉を開く練習法
02:05 3つのSTEPのご紹介
05:11 3つのSTEP(ポイントまとめ)
06:55 発声トレーニング
09:30 エンディング
今回は特に「ミックスボイス」において
一番苦労する練習ポイント・・・「喉を開くコツ」。
これについて少し具体的な練習法をご紹介したいと思います(^_^)b
「こんな方にオススメ!」
・ミックスボイスがキレイに発声できない。
・声を豊かに響かせる事ができない。
・すぐに喉を痛めてしまう。
ではいきましょう(^^)/~~~
【3つのSTEPのご紹介】
「STEP1」舌の先を「上顎(上蓋)」に付ける。
「STEP2」その舌をそのまま「後ろ」へ移動する。
「STEP3」仕上げに「ハミング」で「鼻腔共鳴」。
特に「STEP2」の時点で「喉の開放(開く)」感覚が
掴めると、この練習は成功です☆
この「喉が開いた状態」をキープしたまま、
「鼻腔共鳴」を加える事で、
歌に使える響きを得る事が出来るハズ(^_^)b
※ミックスボイス、高音をキレイに発声するには
「喉の開放」と「鼻腔共鳴」は必須と言っても過言ではありません。
【発声トレーニング】
※「喉の開放」と「鼻腔共鳴」をキープしたまま!
「練習1」
ゆっくり音程上昇&下降
「練習2」
ゆっくり音程上昇後→大きめのビブラート→音程下降
「練習3」
音程上昇&下降を細かく繰り返す
「音程上昇&下降」は「声区を繋げる」練習にもなりますし、
高い声を「ゆとり」を持って「豊かに響かせる」ヒントになるハズ☆
是非、併せてご参考頂けたら嬉しいです(^^)/~~~
【「ミックスボイス」と「ベルティングボイス」】この2つの違いを徹底解説。
【専門用語の解説】
今回は巷で流行っている!?
「ミックスボイス」と「ベルティングボイス」の違いについて
私なりの見解と分析をしてみたいと思います。
この2つの言葉。どちらも・・・
・「高い声を太く」発声する事
・サビをパワフルに歌う事
など
共通する部分もあるようなのですが、
厳密には違いがあると思っています☆
【アプローチ方法の違い】
「ミックスボイスとは?」
裏声をベースに、声を太く発声
→結果的に低音~高音をキレイに繋ぎ発声する事
「ベルティングボイスとは?」
地声の太さをキープした、勢いの良い発声の事
※「belting」=勢いよく
※「belt」=(腰に巻く)ベルト、ですが動詞の「belting」になると
意味合いが変わるようです。
この2つの違いを考えると
「裏声ベース」か「地声ベース」かがPOINTに(。・ω・。)
【ミックスボイス習得大切な「3つのPOINT」】
「響き」=鼻腔共鳴や喉、口の奥を開けて、声を響かせる
「太さ」=声帯閉鎖を行い、地声のような太さを出す
「高さ」=声帯のテンションを行ない高い音程を取ります
これら3つのバランスを取ることでミックスボイスになる訳ですが、
特に苦労するのが「太さ:声帯閉鎖」をキープすること。
今回はこの点を深掘りしみます☆
【練習法】「声帯閉鎖」×「息の圧力」
→3つのSTEPで練習法をご紹介(^^)/~~~
「STEP①」
まずは「は~」と息を吐きます。
「STEP②」
その吐いた息を「はっ」と声帯で切ります。
※口や喉は開けたまま。くれぐれも声帯で息を切ります。
※この時点で「完全な声帯閉鎖」が行なわれています。
「STEP③」
STEP②の状態から、再度「っは~!」と息を吐き、発声をします。
→この時の「っは~!」は【「声帯閉鎖」×「息の圧力」】が
バランス良くかかった状態。
いわゆる「ミックスボイス」に必要な感覚です(。・ω・。)
※くれぐれも「強い息」で張り上げるのではないので、ご注意!!
【ラジオ】粗木とザップの青春トーク! 第7回「AV雑談」【第2/4金曜22時】
みなさまの青春エピソードもお待ちしております。
動画へのコメントか、下記リンクまでお寄せください↓
https://marshmallow-qa.com/arakinogotoku2
※性的な言葉が入っているとAIによって弾かれてしまい、届かないようです。性的な内容を送る方は伏字や隠語など駆使してみてください。
粗木とザップの出会いに関する話で出た曲
Do It Again!! /MC粗木[Prod.butterfly]↓
https://www.youtube.com/watch?v=6XgRDMpA35w
恋は有償/MCザップ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Z9h9xQ8GEHg&t=10s
MC粗木 with MCザップ/不感症(Prod.MPC1995)↓
https://www.youtube.com/watch?v=Fyb_u97qR5w
番組テーマソング
青春の残り香 feat.MCザップ / MC粗木
YouTube↓
https://youtu.be/TMJfAF7Kr-U
ニコニコ動画↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38372727
MCザップ
YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UChmZ26z6ivIE46c6hasTKHQ
Twitter↓
https://twitter.com/TzapOzap
MC粗木
YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCzCyFdXyW4-nBxjbVZFphjA
ニコニコ動画マイリスト↓
https://www.nicovideo.jp/user/116513962/mylist
1stEP↓
https://soundcloud.com/user-857806336/sets/ep-1
Twitter↓
https://twitter.com/arakinogotoku2
【歌う事が嫌になってしまった方へ】「3つの原因」と「解決方法」
【歌う事が嫌になってしまった方へ】
今回は心辺りがある方には是非お伝えしたい事!!
「歌う事が嫌になった事ありませんか?」
何を隠そう、私自身何度もあります!笑
それでも続けてこられたのは、
いくつかの「乗り越える」為のコツがありました。
今回はその「原因」と「対策」のご紹介です(^_^)b
【歌う事が嫌になる原因「TOP3」
①なかなか上達しない
②ダメだしをされてヘコんだ時
③疲れなどで体調が悪い時
勿論、これだけではないとは思いますが、
「よくある原因」としてピックアップしてみました☆
これらの「対策」をご紹介します(。・ω・。)
【①なかなか上達しない時は?】
→「小さな目標(スモールSTEP)を用意する」
目標次第ではなかなか達成できない場合もよくあります。
長い事、未達成が続くとモチベーションは下がるもの。
その対策に「大きな目標」へ到達する為の「小さな目標」を
設定する訳ですが・・・
意外と「小さな目標」はどんな風に決めたら良いか?
ここでつまずくパターンもあります(。・ω・。)
そんな時は詳しい人に相談をしながら、是非
スモールSTEPを設定してみましょう☆
【②ダメだしでヘコんだ時は?】
歌を聴いて貰う機会が増えれば増えるほど、
このリスクも大きくなります(^_^;)
とは言え、こうした「ダメ出し」の中には
「成長」に繋がるものもあります。
要は言葉尻というより、内容次第と言う事ですね☆
「受け止めるべき内容」
具体的な原因や改善内容が含まれるもの
「スルーして気にしない内容」
ただの野次。感情的なだけのもn
うまく自分の中で「仕分け」をして
ダメだしを乗り越えたいものですね(^^)/~~~
【③疲れて調子が悪い時は?】
→これに関しては「ゆっくり休む」事が一番です!笑
特に「歌」「ボーカル」は身体が楽器。
身体の疲れや不調は、歌への影響が大きいものです。
ここで無理をしてしまうと「悪癖」がついたり、
声帯を痛めて歌う所ではなくなってしまいます。
しっかりと「休養」「睡眠」をとって
体調を戻していきましょう(^_^)b
【30分間耐久】FIRST STEP TOWARDS WARS【イース】
久々に投稿
色々バージョンあるみたいだけど今回はPC-9801で
mylist/59118783
【LiSA】Letters to ME を弾いてみた【ふみきゅん】
Happy Birthday! LiSA!!
こんにちはこんばんは、ふみきゅんです。
はい、85本目です。
今日はLiSAさんの誕生日なので、
またまた前回に引き続き、アルバム『LADYBUG』より1曲
お祝いの気持ちを込めて弾いてみました。
※レギュラーチューニングです。
※ギターは左右で2本録音してます。
今まで弾いてきた動画たち→mylist/34297545
前 ViVA LA MiDALA→sm38915163 次 HADASHi NO STEP→sm39093754
【削除曲20│26】STEP by STEP UP↑↑↑↑ (全譜面) 理論値 ABFB【オンゲキ】
いつもコメント・広告ありがとうございます。
#00:00 BASIC
#02:48 ADVANCED
#05:30 EXPERT
#08:13 MASTER
ベースがめっちゃかっこいいやつ
・オンゲキ手元マイリスト→mylist/64557442
・YouTubeオンゲキ手元→https://www.youtube.com/playlist?list=PLWL2Jun5ixxC_SCp-MwD1HxTuUINC6bXr
【One Step From Eden】ささらは再びエデンを目指す Part2【CeVIO実況】
ヘルモード14をクリアして実績を全て解除しました
ある夫婦の悲しみとメッセージ(日本語字幕付き)
ワクチン接種後に息子さんをなくされたというご夫婦の映像に日本語字幕をつけました。
正確には「step son(まま息子)」さんです。
Hara Blog:
http://hara.livedoor.biz/
【ミックスボイス練習中の方必見!!】「音域」を確実に広げる3つのコツ☆
【音域を広げるコツ】
今回は「歌」「ミックスボイス」練習をされている方に向けて、
必須の練習項目「音域を広げるコツ」についてご紹介したいと思います(^^)/~~~
「3つのコツ」
コツ①:地声で音域を広げる
コツ②:裏声に太さを付ける
コツ③:低音域も広げる
一つ一つ解説してみます(。・ω・。)
【コツ①:地声で音域を広げる】
高い声を太く発声する「ミックスボイス」には
「地声」と「裏声」の発声のバランスを保つ事が重要です。
ただ、この感覚を保つのが本当に難しい・・・。
そこで!まずは「地声感」をキープ出来る範囲で
少しずつ音域を上げて行く練習がおすすめです!
「地声感チェックポイント」
・胸元に響きは感じるか?
・喉仏、舌根は上がり過ぎていないか?
・身体にチカラは入り過ぎていないか?
【コツ②:裏声に太さを付ける】
一方で高い声の代表「裏声」に太さを付ける練習も重要です!
ここでは無理に太さを出そうとはせず、
「弱い裏声→響きを豊かにしていく」練習がおすすめ☆
実際に自分の声を聞きながら
「声にボリュームアップ」させるよう
発声の感覚を調整してみましょう!
【「参考」身体で覚える練習法】
裏声に「太さ(響き)」を付けるおすすめの練習法があります。
「練習STEP」
・まず上を向いて「裏声」を発声します。
→この時、響きのイメージは「鼻腔」「額」「頭」へ
・そのまま「顔」だけを前向きに、いつもの状態に戻します。
→この時、喉仏が下がり、胸元に響きが加わる感覚です。
この練習で「高さ」と「太さ」を両立する感覚を
身体で感じる事が出来るかもしれません(。・ω・。)
【コツ③:低音域も広げる】
「音域を広げる」と言うと「高い音域」へ意識が向きがちですが、
実は「低音域を広げる事」もとても大切な要素です。
単純に「音域」とは「最低音~最高音」までを指すので、
最低音も広ければ、表現の幅は大きく広がります☆
また、この「低音域を広げる事」は
声に「太さ」を付けるには大変おすすめ練習!
つまり「高い声」に「太さ」を付けるミックスボイス練習」には
大きな土台となる練習だという事です(^^)/~~~
是非、参考にして頂き、
音域アップを目指して頂けたら嬉しいです☆
「歌・ミックスボイス」すぐに声が枯れてしまう方へ。【休みながら歌う技術】を伝授‼︎
【タイムテーブル】
00:00 歌いながら「休む」技術
01:30 実演しながら解説
03:50 3つSTEP
06:47 「基礎確認」喉を痛めない歌い方
08:10 まだまだある改善法の色々
10:07 エンディング
今回は「歌」「ミックスボイス」の練習をされている方へ。
こんなお悩みを持つ方に練習のポイントをご紹介します!
「こんな方に」
・フルコーラスだと歌えない
・2曲目以降は声が枯れてしまう
・ミックスボイスの練習が続かない
改善する「1つ」の方法は・・・
【歌いながら「休む」技術!!】
その名の通り「歌いながら休む」事で、
「喉を痛めにくく」そして「声が枯れにくく」します。
【実演しながら解説】
「歌いながら休む」とは1曲歌い終わって休む、と言う意味ではなく、
歌の「歌の中」で「休む」と言う事。
・1フレーズ毎に休む
・ブレスなど、一息入れるタイミングで休む
・低音やメロディがゆっくり動く所でクールダウン
【3つSTEP】
①リラックスした喉の状態を覚えておきます
②1フレーズ(ブレスの位置など)を歌ったら、一度喉をリセット(①の状態に戻す)
③最初はスローテンポで。慣れてきたらアップテンポの曲にも挑戦。
【「基礎確認」喉を痛めない歌い方】
とは言え、基礎を押さえておく事も重要!!
喉を痛めないポイントを確認しておきます☆
・喉は締め付けられていないか?
・チカラが入り、強い息で歌っていないか?
・高すぎるkeyで歌っていないか?
【まだまだある改善法の色々】
「喉を痛めない工夫」は歌の姿勢や準備にもあります☆
「チェック」
・上を向いて歌っていないか?
・こまめな水分補給はしているか?
・腹式呼吸は出来ているか?(後日、深掘りします)
「飲み物にも注意」
・アルコールを飲みながらの歌は厳禁!!
・刺激の強い飲みモノも注意!!(炭酸や熱い、冷たいもの)
・ウーロン茶→喉の油分をとってしまう事も。
・ミルク→喉に張り付くミルクの幕が妨げに。
「枯れない声」「痛まない喉」の為には
気をつける事が色々あります(^^)/~~~
是非、出来る所から取り入れてみましょう♪
【ラジオ】粗木とザップの青春トーク! 第6回「自慰BOYイムズ」【第2/4金曜22時】
#ラッパーズノック 企画概要
https://twitter.com/arakinogotoku2/status/1379028946776297476?s=20
もうちょい! feat.りくがめ & 夢羽九
/ MC粗木 (Prod. World Technique)
YouTube↓
https://youtube.com/watch?v=5ThHJuG7oHc
ニコニコ動画↓
https://nicovideo.jp/watch/sm38866704
みなさまの青春エピソードもお待ちしております。
動画へのコメントか、下記リンクまでお寄せください↓
https://marshmallow-qa.com/arakinogotoku2
※性的な言葉が入っているとAIによって弾かれてしまい、届かないようです。性的な内容を送る方は伏字や隠語など駆使してみてください。
番組テーマソング
青春の残り香 feat.MCザップ / MC粗木
YouTube↓
https://youtu.be/TMJfAF7Kr-U
ニコニコ動画↓
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38372727
MCザップ
YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UChmZ26z6ivIE46c6hasTKHQ
Twitter↓
https://twitter.com/TzapOzap
MC粗木
YouTubeチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCzCyFdXyW4-nBxjbVZFphjA
ニコニコ動画マイリスト↓
https://www.nicovideo.jp/user/116513962/mylist
1stEP↓
https://soundcloud.com/user-857806336/sets/ep-1
Twitter↓
https://twitter.com/arakinogotoku2
