キーワード dezaemon が含まれる動画 : 41 件中 33 - 41 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
2025年ご挨拶(デザエモン隠しメッセージジェネレーター 作ってみた。)
タイトルの通りです。2025年もよろしくお願いします。
デザエモン隠しメッセージにある通信機能を使う例のポケコン版公開しました。(GitHub)
https://github.com/hiroomin/pokekon_dezaemon-challenge
(誰得) デザエモン隠しメッセージジェネレーター 作りました。
Dezaemon kakushiMessage Generator (DezaemonBIOS)
http://thanks-pawapass.info/hiroomin/dezaemon_kakushi_message_generator.html
DEZAEMON BIOSチャレンジ 「シュウォッチ的なやつ」
Arduino UNO R3用プログラムを配布 → sm43218240
ついったーにしかあげてなかったので、今さらうp
DEZAEMON BIOSで作られたものが動くのかだけ試したい方は、転送君Jr.でデザエモン裏ワザコミュニケーションモードに入ったら、99とタイプし任意実行モードに入って、下記GitHubのURLで取得したrawdata.h7e(中身はバイナリではなくテキスト)をteratermに放り込めば数秒で転送完了しランチャーが起動します
https://github.com/tsutomutabata/dezaemon_bios/tree/hiroomin/kakushi_swatch
転送君Jr.ご購入の方にはぜひとも当時のデザエモンSFCプログラマー田端さんがつくってくださったDEZAEMON BIOSを使って開発もしてほしいところ・・・ですが、開発環境を整える部分は自力でやってもらうほかなく、一定の敷居があることは否めないので、とりあえず動作させるだけ・・・な方法を記載しました。
任意実行だけなら、私がつくった、従来の機械語で作成したBadApple!!実行とかも試してもらえるのでそちらもぜひに。
転送君Jr.用 デザエモン任意コードファイル BadApple!!
http://thanks-pawapass.info/hiroomin/cgi-bin/cbbs.pl?mode=al2&namber=874&rev=&no=1
転送君Jr.用 デザエモン任意コードファイル HelloWorld
http://thanks-pawapass.info/hiroomin/cgi-bin/cbbs.pl?mode=al2&namber=873&rev=&no=1
presented by DEZAEMON BIOS
https://github.com/tsutomutabata/dezaemon_bios
転送君Jr.販売(家電のケンちゃんさん)
https://www.kadenken.com/view/item/000000001465
ちゃんと攻めたNERAI 起動RTA!
Arduino UNO R3用プログラムを配布 → sm43218240
RTAを冒涜しない程度に攻めてみた結果31秒でした。
細かいこと言うとmacのminicomはボーレート選択式で38.4K接続なので
転送に2倍かかってます。(TeraTermとかなら70K接続が可能)
※わりとリアルガチ下手なNERAIプレイもつけといたぞ
転送君Jr.一体化アダプタ EXT実装進捗(ロマン枠)
ニコニコ動画復活おめでとうございますm(__)m
しかしながら、復活後初UPは毎回のごとく
調査枠という名の、簡易報告動画です
抜粋 大変なところ
転送君やデザエモン側の状態把握が難しい
またブラウザ方式なのでそのフィードバックも難しい
(専用の信号線はなく、UARTのシリアル通信のみで 判断しないといけないので難しい)
スーファミコントローラー通信の可視化(DEZAEMON BIOS チャレンジ)
★マウス調査回 https://www.youtube.com/watch?v=m6pLCVw89nw
コントローラーの情報は1本の線を伝ってそれぞれのボタンの状態が1列に並んで順番に送られて来ます。単純にそれを32個並べたらわかりやすいだろうなーって思ったらこんなうんちみたいな表示画面になりましたとさ(笑
改めてデザエモン(スーファミ版)での仕様
①コントローラーとマウスを正しく識別しているのでNTTDATAキーパッドは使用できない
②伝説の転送君接続判定のポイント
1.コントローラーがつながっているかいないかはID種別が0でかつ17bit目が1であるかで判断
2.マウスならID種別が1であるかで判断
3.ちなみにNTTDATAPADはID種別は4になる(動画よく見てみてくださいね)
★画面内ソース一部要修正(96行目~)
正しくは
} else {
x = *((volatile unsigned short *)(0x4016)) & 1;
b2 += x<<i-1;
x = *((volatile unsigned short *)(0x4017)) & 1;
b3 += x<<i-1;
です。変数の都合上、こうしないとダメです。
画像差し替え忘れにつき\(^_^)/
技術参考
SNES Controllers Joypad
https://problemkaputt.de/fullsnes.htm#snescontrollersjoypad
SNES Controllers NTT Data Pad (joypad with numeric keypad)
https://problemkaputt.de/fullsnes.htm#snescontrollersnttdatapadjoypadwithnumerickeypad
DEZAEMON BIOS スーファミ ハード除算器テスト biosHwDiv16(便乗)
鉄は熱いうちに打てって言いますからねww (商魂たくましい)
DEZAEMON BIOS スーファミ ハード除算器テスト biosHwDiv16
つまりスーパーバグファミコンでデザエモンが起動できたなら
この値がはちゃめちゃな数字になるということですね(^O^)/
余談
【スーファミの乗算、除算器について】
スーファミの乗除算はCPU命令ではなくて、別デバイスが乗っかってるイメージです
引用元:https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/12664.html
クロック速度はファミコンのわずか2倍。ファミコンと比べて目立った追加命令は無く、乗算すらCPU命令としては存在しない。組み込みの乗除算器を使うが速度はお察し
世界初? ボイサーくんをNTRして家電制御(DEZAEMON BIOS チャレンジ枠)
世界初(?)スーファミ専用周辺機器「ボイサーくん」をNTR(乗っ取り)して家電を操作してみた!
30年の時を経て、コーエーの赤外線アダプター『ボイサーくん』が現代に蘇る!
dezaemon biosの限界に挑むチャレンジ枠。
NMI割り込みを力技で停止させ、極限のサンプリング速度で赤外線信号をクローンすることに成功。
スーファミがテレビやエアコンのリモコンになる日が来るとは……。
ハード:スーパーファミコン + ボイサーくん + 転送君Jr.
ソフト:デザエモン(自作プログラム / dezaemon bios使用)
技術:NMI割り込み禁止による高速赤外線パルス制御
#SFC #SNES #ボイサーくん #デザエモン #レトロゲーム #電子工作 #RetroGaming #RetroHacking #SuperFamicom #DIY
DEZAEMON BIOS スーファミさんの演算能力(あくまで極論でのお話)
今回はあえて、スーファミさんの演算能力を可視化するために
四則演算で円周率を求めてみました。
(マチンの公式と逆正接関数の近似値としてテイラー級数使用)
Cコンパイラーだからループ処理のコストが
尋常じゃないっていうのが前提としても
如何に演算コストが高いかだけをお伝えしたい目的で
普通に式を組んで書いてしまうとこうなるよという極論です。
そのため、通常はそもそも乗算、除算処理でないロジックにしたり
コプロ(ハード搭載の乗算器や除算器)を使用したり
近似値をテーブル化して使用するなど、SFCを扱う上での
テクニックを駆使してゲームは作られています。(たぶん)
スーパーファミコン(→主な性能の所に演算に関する記載あり)
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/12664.html#id_d920261a
マチンの公式による計算
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F#%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%A8%88%E7%AE%97
【ニコ生アーカイブ+α 補完版】ひろーみんの放送(娘氏NERAIプレイ) / ニコ生番組
親(ひろーみん)からのコメント
悔しいけど、普通にうまいんだよなあ。自動でアーカイブにならないことすら知らなかったので、別途アップ。音がしないのは仕様です。 ひろーみんの放送(娘氏NERAIプレイ) / ニコ生番組
