キーワード koji が含まれる動画 : 1822 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
自作曲「明日(あす)の夢」(歌詞なし)を SC-88stPro Voice Oohs に歌わせてみた(スキャット)映像改良版。音源 SC-88stPro。#ボカロ
自作曲「明日(あす)の夢」(歌詞なし)を SC-88stPro Voice Oohs に歌わせてみた(スキャット)映像改良版。
作曲・編曲:koji_saka。唄:SC-88stPro Voice Oohs。
音源 SC-88stPro。
#自作曲 #オリジナル曲
自作曲「明日(あす)の夢」(歌詞なし)を四国めたんに歌わせてみた(スキャット)映像改良版。音源 VOICEVOX song、LUNA Shape。#VOICEVOX #ボカロ
自作曲「明日(あす)の夢」(歌詞なし)を四国めたんに歌わせてみた(スキャット)映像改良版。
作曲・編曲:koji_saka。唄:四国めたん。
音源 VOICEVOX song、LUNA Shape。
#VOICEVOX #自作曲 #ボカロ #ボーカロイド
VOICEVOX : 四国めたん。
【XFD】ヤマギシコージ 1st Album「トレードマーク」
ヤマギシコージ 1st Album「トレードマーク」
YAMAGISHI KOJI 1st Album “Trademark”
プロジェクトセカイ クリエイターズフェスタ2026
5/30(土) B-20「ヤマギシコージ」にて頒布
▼Credits
Music:ヤマギシコージ
└ https://x.com/yamagi_magi
Illustration:3774.
└ https://x.com/bokarokaku
CD Design:ほそい
└ https://x.com/hosoi_design
Movie:かめちぐ
└ https://x.com/kamechigu_
└ https://youtube.com/@kamechigu_
▼TRACKLIST
01 レイジーウィッチ
02 ロンリー・ポップ・プリンセス
03 ヴォイド・コマンド・アンドロイド
04 ヒーローズ・レゾナンス
05 春裏々
06 アルコ・ホリック・シンデレラ
07 ハイド・アンド・シーフ
08 セブン・クォーツ・ディーヴァ
09 未来交響曲
10 シュレディンガー・シュガー
11 シークレット・シーカー
12 マジカル・ライブ・ストリーマー
13 サチュレート・チョコレート
14 ムーンライト・フィナーレ
ex.1 シュレディンガー・シュガー / 鏡音リン Cover
ex.2 サチュレート・チョコレート / 鏡音レン Cover
【5/31】ナイトレイン発売1周年記念!配信者と視聴者で協力して夜を渡れ!ルーレットキャラ統一パーティー縛り攻略!
みんなで4にまくろう!!
【参加予定配信者】
①ダメギ(主催)@0141ktkr
②愛の戦士@ainosensi2
③らっこ侍@rakkozamurai
④モノクヤ@monokuya
⑤GAMEアダチ@AaaaaAcheeze
⑥ドチタオTV@DOTITA_DOTITA
⑦わど@NyaWado
⑧トマトちゃん@tomato_chan_jp
⑨あるもあ@almoa_ring
⑩猫俣みいこ@NEKOMataMiiKO
⑪野良猫王@nekoou_
⑫晴夜かなん@Jyaryu_Kanan
⑬神代幸士@Koji_Kamishiro
⑭カヤノ@ka8no888
⑮ゆいぴっぴ@yuimaid__
⑯星砕きのリボーン@hoshi_kudaku_yo
⑰鬼ヶ島 辰子@oni_tatuko
⑱てち@Tsunonchu_ELDEN
⑲SakuSong&Game@Sakusongs
⑳だいなな@dainana_Twitch
㉑hamu@hamu__21
㉒猫花みあ@nekohana_mia
㉓ゆっきー@yukky__neko
㉔よしの@yoshino893
参加歓迎!
ディスコードサーバー⇒https://discord.gg/4J4Mmrnryg 気軽にマルチプレイしたい方は是非! フロムゲー好きから初心者までいろんな人がいます。
コナンの黒い人の侵入⇒https://www.nicovideo.jp/watch/sm40123217
その他のエルデンリング動画はYouTubeにあげてます
YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UC4BkylcNgiMoFvpYPpcZEEw
Twitter⇒https://twitter.com/0141ktkr
自作曲「サスペンス劇場のテーマ」(歌詞なし)を四国めたんに歌わせてみた(スキャット)。音源 VOICEVOX song、LUNA Shape。#VOICEVOX #ボカロ
自作曲「サスペンス劇場のテーマ」(歌詞なし)を四国めたんに歌わせてみた(スキャット)。
作曲・編曲:koji_saka。唄:四国めたん。
音源 VOICEVOX song、LUNA Shape。
#VOICEVOX #自作曲 #ボカロ #ボーカロイド
VOICEVOX : 四国めたん。
自作曲「サスペンス劇場のテーマ」(インスト)。音源 SC-88stPro
自作曲「サスペンス劇場のテーマ」(インスト)。音源 SC-88stPro。
作曲・編曲:koji_saka。
音源 SC-88stPro。
#自作曲 #オリジナル曲
自作曲「大空の彼方に」(歌詞なし)を SC-88stPro Voice Oohs に歌わせてみた(スキャット)
自作曲「大空の彼方に」(歌詞なし)を SC-88stPro Voice Oohs に歌わせてみた(スキャット)。
作曲・編曲:koji_saka。唄:SC-88stPro Voice Oohs。
音源 SC-88stPro。
#自作曲 #オリジナル曲
自作曲「大空の彼方に」(歌詞なし)を春日部つむぎに歌わせてみた(スキャット)
自作曲「大空の彼方に」(歌詞なし)を春日部つむぎに歌わせてみた(スキャット)。
作曲・編曲:koji_saka。唄:春日部つむぎ。
音源 VOICEVOX song、LUNA Shape。
#VOICEVOX #自作曲 #ボカロ #ボーカロイド
VOICEVOX : 春日部つむぎ。
【初音ミク】鳥になる日/La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
http://twipla.jp/events/709409
ボカロV系カバー祭2026夏に参加させていただきます。3回目です
lyrics:TAKA music:HIRO
実はかなり前に出来てたんですが出すタイミングを逃し今に至る
当時は12弦所持しておらず、アコギも壊れて(今もそのまま)たのでKOJIさんパートはエレキで弾いてますのでご了承ください
この曲、とにもかくにもストリングスパート(バイオリン2パートのビオラ、チェロ編成)の打ち込みが辛すぎた…
・ベタ打ちだけでも時間かかる
・ハ音記号とか見慣れてなさすぎて時間かかる
・アーティキュレーションの表現が地獄すぎて時間かかる
そもそもLhasaのバンドスコアに譜面載ってなかったら再現できなかったと思う
ちなみに、一つのパートでも複数トラック重ねてます
つまり時間がかかる
ドラムも間奏ではギターとバトルしてるのでおたまじゃくし多くて打ち込み大変
要するに時間がかかる
…制作当時、打ち込みながらちょいちょい寝てましたねw
ギターのハイライトはやはりギターソロでしょうか
弾いてて熱くなって、ごく一部、音多く弾いちゃった箇所ありますし完璧ではないですがそこはご愛嬌
イントロのうにょうにょした音はフェイザーです
この曲のサビのコード進行が特に美しく、コードなぞるだけでも楽しいです
なんだか…浄化される気分になりますw
ちなみにライブverのように、最初のAメロ後〜リズム隊が入ってくるAメロの手前のとこで「間」をあけてますね
TAKA :
レコーディングでは「オーケストラの指揮者が突然変異してドラキュラになり、サビの部分で大きく羽根を広げて大空に向かって羽ばたいていく」というイメージで歌いました
(※Lhasaバンドスコアより)
・・・?
舌の先で混ぜう〜
La'cryma Christi - White Period
Night Flight ~Final Call~よりWhite Period
【初音ミク】A.S.I.A./La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
Lyrics:TAKA Music:HIRO
以前Dwellers〜で丸々上げてますが、そこからA.S.I.A.を
「Ah ガスライトに~」「Ah ガスライトと~」
WarmSnowとDwellersで、そんな違いがある曲w
Forestも「厳しい雨」と「静かな雨」で歌詞が変わってますねw
全体的に結構難しく
各パートは勿論バンドで合わせるのも難しい…まあバンドでやったことはないけどw
kくらいの時に聴いた時はなんだか暗い曲だな…くらいにしか思ってなかったんですが、歳を重ねると良さがわかる…そんな曲
出だしの和風感溢れるクリーンは音色でちょっと迷いました
リア感溢れる音でWarmSnow感出すのもいいし、センター~フロント辺りでDwellersに寄せるのもいいし…
まあ結論お好みでw
からの付点8分+ミュートのフレーズは押さえるの大変
そしてその後の、HIRO氏パートのカッティングが鬼門中の鬼門
9thコードでスライド&ハンマリング絡みですが、完全スコア通りに押さえて弾くには無理でして
なので、一部の音を省略…もっとも省略したとて、さして問題ないわけですが
本当にこんな押さえ方してる?との疑惑がありますw
逆にサビではKOJI氏フレーズが個人的に苦手なやつ
テンポ的には速くはないですが、要根性
サンスクリット間奏Gtソロバックでも出てくるやつです、苦手
間奏は、当時は12弦無かったので普通にクリーン(コイルタップ+センター)
ソロはピックアップをちょこちょこ切り替えてます(割と無意識)
フロント→リア→フロント→リア…と弾いてますが、微妙にワウ掛けたみたいな音になってますね、我ながら味があって良き
一部フレットレスベースが出てきますが、そんなものは無いのでフレッテッド…つまり普通のベースで弾いてます
メロディ主体のフレーズもあり、リズム主体のフレーズもありで、全体的に弾いてて楽しい
最後ライブ同様にトレモロしてるんですが、ただでさえ苦手なトレモロをベースでやるのは辛かった
ドラムは、16系でハットの打ち込みもあり、強弱の調整が必須
シンバルロールの打ち込みは今は慣れたものですが、最初は打ち込みでどうやるのかさっぱりわからなかった頃が懐かしい
シンセもちょこっと入ってますがスコア通りで
ちなみにギターでごく一部リズムを間違えて引いてしまった箇所がありますが…まあ気にしないでくださいw
どこかわかった!というそこのあなた、とてもマニアですw
ドーラーイーフーラーワーうぉ
[Alexandros] - Hallelujah (アニメMV) 『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』OPテーマ
#北斗の拳 #北斗の拳アニメ #hokuto_anime
オープニングアーティスト[Alexandros]が歌う「Hallelujah」を使用した
ノンクレジットオープニング映像を解禁!!
<STAFF>
原作:武論尊 漫画:原哲夫
Originally story by Buronson Originally art by Tetsuo Hara
<CAST>
ケンシロウ/Kenshiro (cv.武内駿輔/Shunsuke Takeuchi)
バット/ Bat(cv.山下大輝/Daiki Yamashita)
リン/Rin(cv. M・A・O)
シン/Shin(cv.遊佐浩二/Koji Yusa)
ユリア/Yuria(cv.早見沙織/Saori Hayami)
レイ/Rei(cv.中村悠一/Yuichi Nakamura)
マミヤ/Mamiya(cv.青木瑠璃子/Ruriko Aoki)
ジャギ/Jagi(cv.高木 渉/Wataru Takagi)
トキ/Toki(cv.最上嗣生/Tsuguo Mogami)
ラオウ/Raoh(cv.楠 大典/Taiten Kusunoki)
ナレーション/Narration(山寺宏一/Koichi Yamadera)
<STORY>
199X年、世界は核の炎につつまれた!!
海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命が絶滅したかにみえた……。
だが…人類は死滅していなかった……!!
<INTRODUCTION>
原作・武論尊、漫画・原哲夫によって生み出された伝説のアクション漫画『北斗の拳』。1983年、『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した本作は、圧倒的な画力で描かれる世界観とキャラクタービジュアル、そして究極の暗殺拳“北斗神拳”で悪を倒す主人公・ケンシロウの生き様が読者の心を鷲掴みにしてきた。
そして、2026年――。
『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』として、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術によって原作の魅力を余すことなくアニメ化する。世紀末を生きる漢(おとこ)たちの闘いが、令和の時代に新たな伝説を刻む――!
with us feat.鏡音リン・レン
「with us」
Music・Lyrics・Vocaloid Edit : Aspire
Arranged : Aspire, Koji Igarashi
Guitar : Minoru Yoshida
Brass : Masanori Suzuki Brass Section
(Masanori Suzuki, Naomu Soeda, Tatsuya Yamazaki)
Mix : Hiroshi Kitashiro
Illustration : Tyuko AMP
Movie : Usumizu(shiroiro mode)
■Twitter https://twitter.com/aaaspire
■Youtube Aspire Channel - YouTube
秋桜の咲くころに feat.初音ミク
「秋桜の咲くころに」
Music・Lyrics・Vocaloid Edit : Aspire
Arranged : Aspire, Koji Igarashi
Guitar : Minoru Yoshida
Strings : Hitoshi Konno Strings
(Hitoshi Konno, Shiori Watanabe, Yuri Horiuchi, Sonoko Muraoka)
Mix : Hiroshi Kitashiro
Illustration : Karanagare
Design : Katagiri Mitsuki
Movie : Usumizu(shiroiro mode)
Toshl「愛をとりもどせ!!」|『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』ノンクレジットエンディング
#北斗の拳 #北斗の拳アニメ #hokuto_anime
エンディングアーティスト・Toshlが歌う「愛をとりもどせ!!」を使用した ノンクレジットエンディング映像を解禁!! <STAFF> 原作:武論尊 漫画:原哲夫 Originally story by Buronson Originally art by Tetsuo Hara 監督/Director: 前田洋志/Hirosic:林ゆうき/Yuki Hayashi オープニングテーマ/Opening theme:[Alexandros]「Hallelujah」 制作協力/CG production: NIA アニメーション / きしだ Studio BACU/NIA Animation Inc. / Kishida inc. Studio BACU アニメーション制作/Animation production: トムス・エンタテインメント / 第7スタジオ/TMS ENTERTAINMENT/7studio <CAST> ケンシロウ/Kenshiro (cv.武内駿輔/Shunsuke Takeuchi) バット/ Bat(cv.山下大輝/Daiki Yamashita) リン/Rin(cv. M・A・O) シン/Shin(cv.遊佐浩二/Koji Yusa) ユリア/Yuria(cv.早見沙織/Saori Hayami) レイ/Rei(cv.中村悠一/Yuichi Nakamura) マミヤ/Mamiya(cv.青木瑠璃子/Ruriko Aoki) ジャギ/Jagi(cv.高木 渉/Wataru Takagi) トキ/Toki(cv.最上嗣生/Tsuguo Mogami) ラオウ/Raoh(cv.楠 大典/Taiten Kusunoki) ナレーション/Narration(山寺宏一/Koichi Yamadera) <STORY> 199X年、世界は核の炎につつまれた!! 海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命が絶滅したかにみえた……。 だが…人類は死滅していなかった……!! 作・武論尊、漫画・原哲夫によって生み出された伝説のアクション漫画『北斗の拳』。1983年、『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した本作は、圧倒的な画力で描かれる世界観とキャラクタービジュアル、そして究極の暗殺拳“北斗神拳”で悪を倒す主人公・ケンシロウの生き様が読者の心を鷲掴みにしてきた。 そして、2026年――。 『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』として、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術によって原作の魅力を余すことなくアニメ化する。世紀末を生きる漢(おとこ)たちの闘いが、令和の時代に新たな伝説を刻む――!
烏合 / 劣等感強い奴が【歌ってみた】
<original>
ご本家様
▹烏合 / OSTER project 様(sm42423752)
Music / Lyrics
▹OSTER project 様(https://twitter.com/fuwacina )
Vocal
▹バーチャルたぬき ぶんぶく 様(https://twitter.com/bunbuk_tanuki )
Guitar
▹シンナイコウジ 様(https://twitter.com/koji_onsensuki )
Bass
▹千明大介 様(https://twitter.com/chigira_bass )
Drums
▹そらみ。 様(https://twitter.com/sorami2707 )
Strings
▹TOXI 様(https://twitter.com/TOXIviol )
Illustration
▹せきはら 様(https://twitter.com/u_sekihara )
Movie programming
▹Palf 様(https://twitter.com/PALF_MovieWorks )
<cover>
MIX
▹桃羽音さくら 様
https://coconala.com/users/1987062/
初めまして。 タコです。
初投稿はこの曲にすると決めていました。
僕は決してちょっと出来が良かったような人間でもないけれども、刺さるものがあったので…
この曲めっちゃ好き。原曲聞いてくれ。
これから色々歌ってみた等を出していけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
追記
100再生ありがとう!
いっぱい聞いてくれてありがとう!本家の歌声もめっちゃいいので是非聴いて欲しい
『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』ノンクレジットオープニング|① [Alexandros] 「Hallelujah」
#北斗の拳 #北斗の拳アニメ #hokuto_anime
オープニングアーティスト[Alexandros]が歌う「Hallelujah」を使用した
ノンクレジットオープニング映像を解禁!!
<STAFF>
原作:武論尊 漫画:原哲夫
Originally story by Buronson Originally art by Tetsuo Hara
<CAST>
ケンシロウ/Kenshiro (cv.武内駿輔/Shunsuke Takeuchi)
バット/ Bat(cv.山下大輝/Daiki Yamashita)
リン/Rin(cv. M・A・O)
シン/Shin(cv.遊佐浩二/Koji Yusa)
ユリア/Yuria(cv.早見沙織/Saori Hayami)
レイ/Rei(cv.中村悠一/Yuichi Nakamura)
マミヤ/Mamiya(cv.青木瑠璃子/Ruriko Aoki)
ジャギ/Jagi(cv.高木 渉/Wataru Takagi)
トキ/Toki(cv.最上嗣生/Tsuguo Mogami)
ラオウ/Raoh(cv.楠 大典/Taiten Kusunoki)
ナレーション/Narration(山寺宏一/Koichi Yamadera)
<STORY>
199X年、世界は核の炎につつまれた!!
海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命が絶滅したかにみえた……。
だが…人類は死滅していなかった……!!
<INTRODUCTION>
原作・武論尊、漫画・原哲夫によって生み出された伝説のアクション漫画『北斗の拳』。1983年、『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した本作は、圧倒的な画力で描かれる世界観とキャラクタービジュアル、そして究極の暗殺拳“北斗神拳”で悪を倒す主人公・ケンシロウの生き様が読者の心を鷲掴みにしてきた。
そして、2026年――。
『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』として、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術によって原作の魅力を余すことなくアニメ化する。世紀末を生きる漢(おとこ)たちの闘いが、令和の時代に新たな伝説を刻む――!
【MMD】"Final Hours" (Majora's Mask)
MODEL/ACCESSORY SOURCE
https://models.spriters-resource.com/nintendo_64/thelegendofzeldamajorasmask/asset/311650/ (The Moon)
https://ux.getuploader.com/silverspoon_01/download/18 (Silver Spoon City)
https://bowlroll.net/file/225759 (MOB Arms)
n/a (Camera Dummy)
FX SOURCE
星風P (Starry Winds)
針金P (ScreenTex, Earthquake, MangaLines)
BeamManP (MMEBomb)
そぼろ様 (BlackOut, AutoLuminous)
im6866918 (SimpleToonShader v1.7)
DataP (AdultShader)
MUSIC
"Final Hours"; Koji Kondo (The Legend of Zelda® Majora's Mask™)
https://sites.google.com/view/evpvp/
The Legend of Zelda® Majora's Mask™ © 2000 Nintendo EAD / Nintendo Co., Ltd.
The Legend of Zelda® series © 1986-2026 Nintendo Co., Ltd.
新キャスト完全新作アニメ『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』PV第2弾|2nd trailer!
#北斗の拳 #北斗の拳アニメ #hokuto_anime
アニメ『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』の映像を解禁!! ケンシロウvsシンの宿命の対決!! PV第1弾到着!! <STAFF> 原作:武論尊 漫画:原哲夫 Originally story by Buronson Originally art by Tetsuo Hara 監督:前田洋志 シリーズ構成: 犬飼 和彦 キャラクターデザイン: 久恒 直樹 副監督:小笠原一馬 アニメーションディレクター:こうじ 音楽:林ゆうき 制作協力:NIA アニメーション / きしだ Studio BACU アニメーション制作:トムス・エンタテインメント <CAST> ケンシロウ/Kenshiro (cv.武内駿輔/Shunsuke Takeuchi) バット/ Bat(cv.山下大輝/Daiki Yamashita) リン/Rin(cv. M・A・O) シン/Shin(cv.遊佐浩二/Koji Yusa) ユリア/Yuria(cv.早見沙織/Saori Hayami) ジャギ/Jagi(cv.高木 渉/Wataru Takagi) トキ/Toki(cv.最上嗣生/Tsuguo Mogami) ラオウ/Raoh(cv.楠 大典/Taiten Kusunoki) <STORY> 199X年、世界は核の炎につつまれた!! 海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命が絶滅したかにみえた……。 だが…人類は死滅していなかった……!! In the year 199X, the world is engulfed in a nuclear inferno! The seas have vanished. The earth lies in ruins. It seems all life has been wiped out...but humanity has not perished! <INTRODUCTION> 原作・武論尊、漫画・原哲夫によって生み出された伝説のアクション漫画『北斗の拳』。1983年、『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した本作は、圧倒的な画力で描かれる世界観とキャラクタービジュアル、そして究極の暗殺拳“北斗神拳”で悪を倒す主人公・ケンシロウの生き様が読者の心を鷲掴みにしてきた。 そして、2026年――。 『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』として、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術によって原作の魅力を余すことなくアニメ化する。世紀末を生きる漢(おとこ)たちの闘いが、令和の時代に新たな伝説を刻む――!
【初音ミク】Egos and Lies/La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
lyrics:Taka music:Shuse
With-youのカップリングです。怪しげなベースから始まる曲。
いつも通りCDとライブverと両方をまぜまぜしてます。
特別、ハイライトな箇所はないのですが、CDでは思った以上にいろんなフレーズが重ねられてます。
AメロはKOJI氏パートは歪んだ音でのアルペジオで、ミュートかけたり外したりして音の濁りコントロールする感じでしょうか。
まぁ逆にここはプレイヤーのお好みですね。
二回目のイントロのハモりフレーズは、そこだけ用のタイムを設定したディレイかけてます。
ライブではご本人様は別フレーズ弾いてますね。
サビ(サビ?)ではHIRO氏らしい音色のクリーンアルペジオ。
コードが変わってもほぼ同じ押さえ方のアルペジオを終始繰り返し。
二回目では、歌バックでソロみたいなフレーズがあるんですが、これが結構。。狂ってるんです。。汗
音量はかなり抑えてますので、パッと聴いただけではわからないかもですが、ヘッドホン等であれば聴きやすいかもしれません。
それ含め、ちょこちょこあるギターのソロ的なフレーズの多くはフロントピックアップで弾いてますが、それもあってかややこもった感じにも聴こえます。
ミックスや最終的なマスターでもう少し全体を調整してもよかったかも。
昔はギターソロはフロントピックアップで弾くのが好きだったんですが、なぜだか今頃リアピックアップが好みに。
リアピックアップなんだけど、+αでギターのトーンをいじるとより面白い。
まぁ、私はそもそものアンプでの音作りが、高域抑えめが好みなんです。
…脱線しました。
イコライザーがいじれる方は、やや高域上げめで再生してもいいかもです。
(この曲に限らず、私のカバー曲は全体的に高域&低域上げめ…所謂ドンシャリ気味のイコライジングで聞くのがオススメかも。私自身、やや高域上げて聞いてます。低域はお好みで。)
エンディングは、基本的にはスコアに従いつつそのままだとライブverと小節数が合わなくなるので、一部端折ったりして小節数を調整。
エンディングのギターソロはやはりライブを参考にはしてますが、完コピではなく要所はアドリブや手癖も入ってます。
そして最後のミクさん、超ハイトーンw
ミクさんはいいけど、リアルで歌うの高すぎると思いますw
そんなハイトーンのTAKA氏は、ホテルの12階や13階がお好き(?
【ニコカラ】雨上がりに祝福を【off vocal】
「雨上がりに祝福を」 雨衣 / Fty のニコカラを作成しました。
【on vocal】sm46006917
本家様
【ニコニコ動画】sm45809559
【YouTube】https://youtu.be/73xJkZHXPas
------------------------------
Music / Lyrics:Fty 様
https://x.com/u0079fty
AGt:シンナイコウジ 様
https://x.com/koji_onsensuki
Illustration:アカシア 様
https://x.com/akasiaLL
Movie:Sol 様
https://x.com/SolMV_
Logo Design:302 様
https://x.com/square302
------------------------------
【ニコカラ】雨上がりに祝福を【on vocal】
「雨上がりに祝福を」 雨衣 / Fty のニコカラを作成しました。
【off vocal】sm46006918
本家様
【ニコニコ動画】sm45809559
【YouTube】https://youtu.be/73xJkZHXPas
------------------------------
Music / Lyrics:Fty 様
https://x.com/u0079fty
AGt:シンナイコウジ 様
https://x.com/koji_onsensuki
Illustration:アカシア 様
https://x.com/akasiaLL
Movie:Sol 様
https://x.com/SolMV_
Logo Design:302 様
https://x.com/square302
------------------------------
【初音ミク】Blossom/La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
lyrics:TAKA and HIRO music:SHUSE
レギュラーチューニング
始まりはLiveっぽくカウント多め。曲のシメ方はカップリング。耳コピなのであれこれ参考にしつつ…
KOJI氏パートはやはりフランジャーでしょう
まぁプラグインを適当にかけただけです笑
イントロ・Aメロ・サビなどはフランジャーですが、Bメロ・ブリッジ・Cメロ辺りは歪みのみ
ごく一部、自分が思ったようなエフェクトがかけられず、そこは他と同様フランジャーで対応
最初いつものリングモジュレーターでやってやるぜ〜なんて息巻いていたものの全然操れずw
モジュレーション系の音作りはさっぱり…なんやねん矩形波って…「くけいは」なんて読めへんでしょ普通…
意外と耳コピし辛いHIRO氏パート
チョーキングでうねうねでゆるめのリズムがかえってコピーし辛い。サビなんかも微妙にスライド織り交ぜたり
二回目のサビ後(咲き乱れた〜)もH&Pのタイミングが覚えにくいったらありゃしない
口ずさむことはできるけど、いざやろうとするとややこい
ちなみにHIRO氏パート単音弾きはだいたいワーミーでOct下重ねてます
ソロは… CDだとバンジョーだかマンドリンだかの民族楽器だと思いますが、LIVEではディストーションにフェイザーですよね
なので、歪みとクリーンの2トラックにフェイザーかけて再現
細かいところだとイントロで普通のクリーン+12弦入れてたり(更にピアノもうっすら重ねてます)
Bメロで右chにひっそり12弦をじゃらら〜んと白玉で弾いてたり
なので何気に結構トラック重ねたかも
あとサビ等でシンセ
そしてサビの印象的なてけてけてけてけてーん
これは2種類の音源重ねて右から左に流れるようにパンニングしてます
(ギターも同じフレーズ重ねてますが、R90くらいでパンニングはしてません)
情報量多いw
ベースは間奏で2トラック重ねてます。 普通に弾いたパートと右chにワーミー通したパート
ここは左chのギターもほぼユニゾン
いつもより気持ちドラムを小さめにミックスしたかも
ポップだし歌を引き立てようと…でも最終的に歌も少し下げて今度はギターを少し上げて…
とか、リバーブは全体的にホール感を出そうかなとか考えて試したもののしっくり来ず…
結構いろいろ迷走しましたw
そしてラスト、ボーカルとコーラスを左右に分けてそれぞれ微妙に設定を変えたフェイザーをかけてます
平和なサラダは舌の上エブリデイ (…?)
前へ! feat. 宮舞モカ・Ryo・Mai・フリモメン・花隈千冬・重音テト
諦めきれなかった僕の人生だ
inst ver. (nc463664)
ボーカル全トラック https://osterproject.fanbox.cc/posts/11440264
ステムデータ https://osterproject.fanbox.cc/posts/11466996
投稿者名:OSTER project (オスタープロジェクト)
動画のタイトル名:マエヘ!
■ボカコレ2026冬TOP100ランキング参加曲です。『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』はボカロ文化をきっかけに生まれたインターネット等で活動するクリエイターやユーザー、企業などボカロに関わる全ての方が参加できるボカロ文化の祭典です。▼ボカコレ2026冬TOP100ランキングhttps://vocaloid-collection.jp/ranking/top100/
music / lyrics: OSTER project mylist/2578149 https://x.com/fuwacina
illustration / movie: 藤墅。 https://x.com/04_fujino9
guitar: シンナイコウジ https://x.com/koji_onsensuki
bass: 千明大介 https://x.com/chigira_bass
vocal: 宮舞モカ・Ryo・Mai・フリモメン・花隈千冬・重音テト
キャラクターデザイン
『シンセサイズ×ドリーム』(sm42570947) りんく https://twitter.com/vvRin9
『フランスかぶれ』(sm45794517) ゴマヒチ https://x.com/705gouki
『ルームシェア』(sm43624886) mani https://twitter.com/manidrawings
Web: http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/
FANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/10781789
肖像 - 音街ウナ
曲:こめだわら
https://x.com/komedawaramai
https://lit.link/komedawaramai
映像:るび
https://x.com/utauruby
https://potofu.me/utauruby
ギター:シンナイコウジ
https://x.com/koji_onsensuki
https://potofu.me/koji-onsensuki
ベース:ササキ
https://x.com/clegiantP
https://www.youtube.com/@%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%AD-q8k/playlists
ミックス、マスタリング:さぶろう
https://x.com/saburousan3263
https://www.youtube.com/playlist?list=PLz-nOxMA1PwbDEvyXEHu6HJjG9AOx5Noz
インスト
https://www.dropbox.com/scl/fi/2d4sv0o3mnmlr2hynqdkw/_inst.wav?rlkey=pn3ahx9qso5xac65fwfuglsup&st=h3inovh7&dl=0
【初音ミク】ねむり薬/La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
Lyrics:TAKA Music:SHUSE・HIRO
単体で聴くとその名の通り眠いわけですがw、アルバムの中での役割は…やはり眠気を誘うw
8曲目という絶妙なポジションでより眠気を誘うわけですが、偏西風ラストで脳汁ドバァした後にこの曲で気持ちを落ち着けてからのTHE SCENTへと続いてアルバムの締めに向かっていく流れは秀逸だと思います。
ぜひ、この曲の後に続いてTHE SCENTを(もちろんカバーあります)
この曲含め曲順含め、楽曲クオリティ&バラエティしかり、全体の雰囲気しかり、言うまでもないですがSculpture〜は神盤でしょう。
ここはラクリマファンを超えて、V系ファンの中でも異論はないはず…
さてギターですが、HIRO&KOJIパートどちらもクリーンアルペジオの押さえ方がきびいです。
特にエンディングのHIROペジオはかなり無理です。
使うギターにもよりますが、半音下げ要因のSCHECTERちゃんはネックが太く厳しかったです。
でもなんとなくおうちで弾くだけであれば、開放弦を絡めた綺麗な旋律ですごく楽しいと思います。
HIROパートのディストーションのバッキングなんかも結構凝ってるんですが、まぁそれはいつものことでもあります。
ギターやってるラクリーからすれば、まぁ気持ちよくコピーできるのではないでしょうか。
ソロはイントロ・間奏・転調サビ・エンディングと何気にギタリストの見せ場が多い曲。
個人的には、少々適当に弾いた感もありつつ…あ、ソロ系は全てPRSで弾いてますね。ソロとかBメロのオブリとか。
あと忘れちゃいけないのがボトルネックのフレーズ。
ラクリマってちょいちょいボトルネック出てくるんですよね。それこそインディーズ時代でWarm Snow初っ端でボトルネックだし。
ロックバンドではなかなか珍しいですけど、こういうところも彼らの魅力と言いますか。
まじな話、今までコピーした曲でラクリマ抜きでボトルネック使ったのって、Take the TimeかBad Horsieくらい。…あ、あとaiko(笑
なのでほぼボトルネック初心者です。 (主はブルースに関しては門外漢です…)
ちなみに主のボトルネックはマジックテープが付いてるやつで、PRSのヘッド裏に着脱できるようにしてます(まさにBad Horsie仕様w
曲の締め方は、いつも通りライブ版で。
エンディングのGtソロと、Voのスキャット的なやつもなるべく再現。パンで左右にそれぞれ40くらいで振ってます。
この曲、端的に言うと女の子にねむり薬を飲ませまくる歌だそうです(おい
颯爽と走るトネガワ君
Provided to YouTube by WM Japan
Sassouto Hashiru Tonegawa Kun · gesunokiwamiotome
Sassouto Hashiru Tonegawa Kun
℗ 2018 Warner Music Japan Inc.
Tuba: Daisuke Maeda
Guitar, Programming, Vocals: Enon Kawatani
Producer: Enon Kawatani
Chorus: Etsuko
Chorus, Drums, Vocals: Hona Ikoka
Masterer: Koji Maeda
Horns Arranger: Kosei Nagata
Saxophone: Kosei Nagata
Bass, Chorus: Kyujitsu Kacho
Mixer, Recorded By: Takaaki Mino
Trumpet: Yusuke Orita
Chorus, Keyboards: chanMARI
Composer: Enon Kawatani
Lyricist: Enon Kawatani
【初音ミク】SHY/La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
lyrics:LEVIN music:SHUSE
SHYといえば、SHY BOYと言いたいところですが四弦達人は出てきません。
ベースとギターの変態ユニゾンタッピングも出てきません。
ペンタトニックでチャイナ感満載。
実際、頭とソロ前の語りは中国語…ってその昔何かの雑誌で言ってた気がするけど、果たして。
何て言ってるか不明ですが、聞こえた通りに近い感じでミクさんに語らせてます。
「おいしゅーらんじーえーろーおーらーはんー」 って聞こえます。
意味は全くわかりませんが、
「美味しいランチーええのー、おーらー、ハム」 (あなたの美味しそうなランチいいなぁ…私はハムだけ)
と、同級生のお弁当を羨んでいるんだと思ってます(嘘
HIROパートのギターは意外と鬼門なフレーズも多く。
リフやサビ、ソロ等々、スライドやチョーキングを外しがちというか。
その他、ワーミーで更にチャイナ感マシマシなのはさすが。
KOJIパートはドロップDだったり、Morleyというエフェクターを使ったパート(IN FORESTでも出てくるピコピコ音)だったり、相変わらず曲者。
ソロ前のHIROリフ+KOJIリフ〜KOJIリフ&Morleyピコピコ音+HIROクリーン&ディレイのところ好き。
リズム隊に関して、
ベースはところどころ16分感があって跳ねたりして、油断してるとノリが悪くなるのでご注意。
ドラムは比較的シンプルで打ち込みもコピペ活用できて楽だったかな。
ラストはCDではフェードアウトですが、LIVEっぽく。
最後の最後はmagic theatreなフレーズで。ワーミー重ねてます。
最初マジシア聞いた時は、あれ?SHYのラスト?ってなった記憶。
だったり、GUMの締め方も横アリのアコースティック版のSiam'sEyeっぽかったり。
しぇいいぇいいぇ〜
ライブ版だと、「ふぁいやぃいぇ」って歌ってるで、あれ
【初音ミク】Angolmois/La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
Lyrics:TAKA Music:SHUSE
読み方は「アンゴルモア」です。アンゴルモイスではない。
さて、おかげさまで導入した12弦アコギが大活躍!12弦の破壊力たるや。
イントロと中間〜展開部での妖しい雰囲気をより妖艶に。これは6弦では出せないです。
というわけでギターのことを語るのであれば、まずは12弦の事を語らずにはいられない。
12弦、やはり難しい…小指だと複弦を押さえるのよくミスっちゃう。
アルペジオも、複弦をしっかりピッキングするの難しい。
なので、今回のアルペジオはダウンばっかりで弾いてますw
やはりKOJI氏パートが派手です。
サビのバッキングが派手派手でかっこいいですね。
特に難しいテクニックがあるわけではないけど…なぜかいつも本当に弾くの苦労するKOJIパート。
ミスなく完璧に弾くのが本当難しい…いかに普段主が適当にピッキングしてるのかっていう話です。
とはいえギターソロはクロマチックのオルタネイトで簡単ではないと思います。
…が、まぁあまり細かくは気にせずノリでプレイ。
あと一部勝手に入れてるフレーズとかあったりしますが気にしないでください。
また一部シタール的な箇所は、シングルコイル系のギター(主ギターだとシェクターちゃんをコイルタップして確かリアピックアップ)で、かつクリーンにフェイザーを軽くかけて微妙にうにょらせてます。
HIROパートは基本シンプルなバッキングですが最後の連続チョーキングだけは…指がもげそうになりましたw
ベースは結構動いてるけどテンポがゆっくりなので初見でもそんなに難しくなく、弾いてて楽しかったですね。
途中、中間部ではちょっと指弾きしてみたり。
ドラム的にはいつもと違うアプローチを実験。
キックのトラックを2つ作成して、リバーブ量を変えるという手法を。
これで何を表現しようとしたのかというと、キックの踏み方でバスドラのヘッドが両面or片面が震えるのを表現してみようと(※スコアの本人解説参照)
と言ってもリバーブ少の方は最初のイントロでしか使わずで、あとは全編リバーブ多を使用しました。
ちなみにボーカルAメロのミクさんにはわかりやすくディストーションかけてます。
この曲、もともとはモンゴルがテーマだったそうです。絵的にはファラオ的な絵を入れちゃいましたね。
エジプトやアラビア感は、使われてる音階からは無いのですが、妖しい雰囲気からは案外ありかなと。
…ファラオの絵を見ると、みんなのうたのメトロポリタン美術館を思い出して怖い人は挙手。
【初音ミク】Letters/La'cryma Christi【VOCALOIDカバー】
Lyrics:TAKA Music:SHUSE
爽やかな不倫ドライブソング。
(超ブランクありつつ)Cubaseで制作を始めて多分3曲目に作ったと記憶しています。
しかもミックス作業はほぼほぼ経験なし状態だったので、当初から少々手直ししましたが大きくは変えてません。
そして動画自体も初期に作ったものなので画像貼り付けただけの静止画です。
偏西風、BlueBerryRainと並び、ラクリマ三大変態バッキング曲のうちの一つだと個人的に思っています。
(どちらもUP済みです)
是非皆様の中でのラクリマ変態バッキング曲はこれだ!ってのもお聞かせいただけると嬉しいですw
何気に…Ivory treesも実は相当な変態バッキングだと思いますw
時折たまーに思い出して弾いたりしてたのでそこまで苦戦はしてませんが、Gtソロ前のクリーンで3声でハモるパートはさすがに全パートはちゃんと覚えてはなかったので、改めて覚えるのに少し苦労しました。
イントロから、なんかもうギター盛りだくさんです。
最後なんかもうリフがもりもりすぎて、よくこれで成り立ってるなぁと。
左右のパン振り悩みました。(原曲答えあわせはしてません。)
Aメロのベースとキックの絡みとか好きです。
あとKOJIパートのクリーンのクってるアルペジオフレーズ好きです。
Gtソロは、おっLIVE風か?と思わせておいて、組み立てた駆け上がりフレーズからの最後の最後は某SteveVai先生風のスウィープを弾いてしまいました。
りんぷん
レイニーポテト(音ハメ)【音MAD(?)】
愛のかたちって何だろう
お借りした音源
稲葉曇『レイニーブーツ』Vo. 歌愛ユキ - ニコニコ動画...sm38927801
効果音ラボ...https://soundeffect-lab.info
ポテト二次創作者(旧Twitter)...@koji_sweetoshi
