キーワード offGao が含まれる動画 : 42 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【GBDK】おふがおさんへ【2010.11】
sm9491971 を作ってから7年。
これを作るのにやったこと。
1.「なんたら.c」って言うファイルにC言語書いて
2.GBDKの「make.bat」をいじってダブルクリックして
3.「なんたら.gb」っていうファイルが出たら「rew.」で読み込む。
4.バグったら修正。他に追加したいことがあれば1に戻る。
馬鹿な俺でもここまで出来るようになったんです。。。
いや、音の出した方とメッセージ音は、
OffGaoさんに教えてもらったり、ソース頼んでやってもらった。
それまで、音の鳴らし方が一切分からなかったのだ。
今後も、こう言うのを地味につくっていきたいと思う。
34+5=? (3)
34+5(ミヨコ)ちゃんは さむがりなのかなぁ?
ストーブ音はOffGaoさんの耳コピによるものです。
東方を知らないおいらもチルノを描いてみた
東方を1回も遊んだことが無いおいらは、OffGaoさんの nm8614031 の動画を辿りに作ってみた。
おいらのチルノのイメージは・・・
・空を飛ぶ
・「あたいったらさいきょうね!」と言う
・卑猥が弱い。特に sm7638333 のうp主が嫌い。
・算数が苦手
【巡音ルカ】←君の長さ 知りたい→【オリジナル】
○ffGa○「この動画を観た君は何センチ? いや、背じゃない方で!!!」(nm8797579)
オナライド:臭(くさ) - ウエライド:草をおなら音源で鳴らす
おならで本気を出してみる。制作に力みすぎたのか、屁かどうかが分かりにくいかも。
カービィのエアライドにある「ウエライド:草」のBGMを頑張って耳コピして、音色を自分のおなら音だけにして作ってみた。さすがにおなら音が2843個(制作当時)もあると、良い感じの音が見つかるね。
なお、今回は波形をフル活用し、エンベロープはしても、波形ループは入れないようにした。
この曲のデータ:http://offgao.no-ip.org/f/fart_kirby_kusa.zip(OpenMPT用.IT形式)
前に作ったバレスタイン城:sm16887840
OffGaoでグングンゲーム
sm4275996から素材いただきました。勝手にすみません。似顔絵ははくはくさんの絵を使わせていただきました。
GO!GO!選挙をFC音源にしてみた
折角の良い曲なので、ファミコンに移植。
演奏環境:赤白ファミコン+TNS-HFC3
サウンドドライバ:OFGS(自作ドライバ)
使用する音源:2A03[FC内蔵]のみで、DPCMは使用しない。
このあと、本当にファミコンPV(sm9479590)まで作ってしまった。
【Phun】 ニコニコスイッチ 初投稿作品
ニコ動初投稿です。今更ですが最近知ったPhunでニコニコスイッチを作ってみたのでUpしてみます。BGMはOffGao さんの「ピタゴラスイッチBGMを耳コピして遊んでみた」を勝手に拝借させていただきました。すみません・・・m(_ _ )m
適当にピアニスト殺し曲を作ってみた
もともとPSG用の曲だったのをそのままMIDI化したため、複雑な3和音。 楽譜:ttp://offgao.no-ip.org/f/2r_music26.gif
適当にドンだー殺し譜面を作ってみた.tja
OffGao氏作曲の「適当にピアニスト殺し曲を作ってみた(sm1752282)」こと「OFGM038 - 恐怖の3和音( https://dic.nicovideo.jp/t/b/u/65883/1-#3 )」の創作譜面を作っただけ。
珍しく丁度700コンボと150万点でキリの良い数字になっていた。
尚、動画のタイトルも親作品リスペクトで、更にゲーム画面の背景にまで拘っており、OffGao氏制作のAndroid用ゲーム「WingZaurus」内で撮影したスクショを使用。
…にしてもこの譜面、常人が叩ける様なやつじゃないですね、はい。フツーにムリ!…的なw
まあでも太鼓さん次郎の無理ゲーな創作譜面は昔(2017年)から作っていましたし、剰え“この垢”にも投稿していましたが(、当時の動画は既に(非公開ではなく)完全削除したので最早視聴出来ません)。
いやはや、約5年振りに太鼓さん次郎の創作譜面デモ動画をニコニコへ投稿する事になるとは…w
他にも言いたい事があったと思うけど、多分忘れたのでやーめた♨
譜面&音源DL:https://drive.google.com/drive/folders/1yKUQCOR1-E0E1GOjzKhhFxPgZ-UJOXC6
創作四三/423「DotCatchBGMメドレー」
メリークリスマス!SFWゲーム「ドッドキャッチ」も次郎で再現したぜ。BPM:(GameStart)180 (MainTheme)147~150 (GameOver)149 630コンボ おに:9 bgも大友に戻したとりあえず変更はしない(50%の確率で新大友)。画像変更なら創作501作目以降かありがとうがいっぱいと心の歌の創作譜面動画投稿まで持続。
OFGM090 打楽器四重奏アレンジ
OffGao氏作曲の「OFGM090 - じっくり見てみる」に、MuseScoreで打楽器四重奏アレンジを施してみました。
作曲者本人の公式サイトに元のMIDIがあったので、MuseScoreで読み込んで手作業で調整を加えました。(音程自体に変更は無く、譜面を見易くする為に音部記号を巧みに使ってやったものです。)元MIDIは8ループ分ですが、アレンジに際して2ループ分にまで切り詰めてあります。
念を押しておきますが、この曲は僕の自作ではなく、OffGao氏の制作曲のアレンジです。
因みに、僕の使っているWin11適正外のポンコツDynabook(Win10)では、がっしーがおがおが動作しませんでした、うがーっ!!(憤怒)
爆走つーえいは普通に動いたのに…、何故( ?ω?)
楽譜詳細(MuseScore):
https://musescore.com/user/40396654/scores/7324019
曲配布元:セミコロンC がっしーがおがお BGM一覧
http://offgao.net/ofgm/ggg/list.html
OFGM037 耳コピ(コルネット&ピアノ)
OffGao氏作曲の「OFGM037」を、MuseScoreで耳コピアレンジしてみました。
使用した楽器はコルネット(トランペットと同じ音色の、音域違い)とグランドピアノです。
スマホで耳コピ元のピコカキコを繰り返し聴き回し、原曲を忠実に再現したつもりですが、原曲の3和音だけだとバランスが悪かったので、ピアノ側の和音を増やして5和音…って、あれれ?原曲って本当に3和音しか使っていなかったか??それに、完成した後で聴き直したら所々微妙な部分もあるし…。がうー…。恐らく和音増やした事に因る弊害だ。。。
自作曲の制作がスランプ期に突入すると、耳コピやらカバーやら、他作アレンジ・過去自作曲の焼き直し等が増えてしまう気がする。駄目ですね。何と言うか…アイディアの泉が枯渇した様な気分。
楽譜詳細(MuseScore):
https://musescore.com/user/40396654/scores/7452023
原曲(ピコカキコ):
https://dic.nicovideo.jp/t/b/a/%E3%83%94%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%82%B3/331-#349
OFGM026B [オリジナル曲]
今までファミコン周りばっかりだったので、久々にホコリ被ってるSC-88STProを使って曲作成。6年前の自分が作った曲(dic.nicovideo.jp/mml_id/287)を、今の自分がアレンジするとこうなります。
5年ぶりに弟の曲を聴いて、その成長ぶりに驚きを隠せない次第であります。弟が頑張っているのに、(兄として)何もせずここままでいるわけにはいかないので、少しずつ自分も曲を作っていかねば。 …兄なのに弟が越せぬ…!
ある将棋ゲームで動けない場所に駒を置こうとしたときの音
「谷川浩司の将棋指南Ⅱ」で、動けない場所に駒を置こうとしたときの効果音が独特だったので、遊んでみた。 …誰得だこんな動画
IchigoJamで、そこそこ遊べるゲームを作ってみた
名前は適当に「スネークハンター」。IchigoJamのバージョンは0.9.3、メモリ残りは112バイト。キャラは勝手に進んでいくので、壁「ロ」にぶつからないように上下左右キーで移動方向を変え、「*」を全部取っていくゲームです。行番号1に書かれた設定で、ゲームの難易度調整ができます。
メモリ1KB、キーは押しっぱなし判定不可等、けっこう制約の激しいハードなので、これ以上のまともなゲームを作るのは大変です。その代わり、秋月でも組み立てキットが1500円で売られている等、かなり安価で手が出しやすいです。
プログラム:http://offgao.net/ichigo/snake_hunter.png
smbfast
お久しぶりです。offgao氏のsmbfastのパッチを当たやつの雑更新的なやつです。ワープをしてなかったのでしました。雑ですね。
ファミコンにパルス波をストリーム生成させてみた (OFGM181)
Music : OFGM181 - Good Memories (FCM10に出してたアレ)
Driver: OFGS v2.04 + OFGSTRM
NSF : http://offgao.net/ofgm/mus181.nsf (use DPCM IRQ)
※拡張音源は使用していません。出ている音は内蔵音源だけです。
DPCMのIRQを利用してタイミングを取り、パルス波5ch分をストリーム生成するプログラムを仕込み、拡張音源と同じ要領で鳴らしています。つまり、GBAサウンドみたいなことをファミコンでやってるわけです。
CPUパワーを限界まで使っているため、後半部分はもたつきかけています。
Gassy GaoGao(自作のアクションゲー) 1面プレイ動画
何でこんなの1年2ヶ月もかけて作っちゃったんだろう…w (http://offgao.no-ip.org/ggg/ )
とはいえ、久々に本気で作ったガチゲー。バ.カゲー・ネ.タゲーのつもりでは全然作っていない。
Gassy GaoGao(がっしーがおがお)という、自作のスタイリッシュ放屁アクションゲーを自分でプレイしたもの。
#0:00が手抜きプレイ。#2:33が本気プレイ。いろんなPCでの動作検証はsm19836232。
【はじめてゲームプログラミング】ギリギリの戦い!(ID公開)【はじプロ】
Nintendo Switchのゲーム ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミングのゲーム実況め★
ゲームIDは 下に公開しているめ★
今回は OffGaoちゃんが作ったゲーム 目指せお宝! トレジャー鬼ごっこ を実況していくめ★
難易度が丁度良かっため★
ギリギリにげるのが とてもスリルがあっため★
これからも面白い作品を 紹介していくめ★
【ゲームID】
G 006 B44 J5C
【作者のID】
P 001 2TG GB4
マリオメーカー2を処理落ちさせてみた
マリオメーカー2の可能性を追求シリーズ。
土管から出てくるビッグノコノコ99体 + コース配置のビッグノコノコ86体に、スター100個に、適当にコインを敷き詰めて、さらにノコノコは踏めば甲羅と本体に分離するのでオブジェクト数をほぼ2倍にし、しかも甲羅を取り戻すために汗をかきながら追いかけるのでさらに重くなり…その結果、6fpsぐらいまで処理落ちしました。マリオ3Dテーマは、なんだかんだで重い様子。
ゆとりスペランカーを実機で遊んでみたかった。
ゆとりスペランカー(sm844676)がとても楽しそうだったので、是非実際のファミコンで遊んでみたい!と思ったので作ってみました。
厳密には、Offgaoさんの公開されているipsパッチを当てると、CHR-ROMが16kbに拡張されるのですが(SELECTボタンで操作説明が表示される改造がなされている)、今回はCHR-ROMが8kbのままなので…SELECTボタンを押すと止まります…。27C128を使うと実機で完全に動作できるんだろうか。でも基板もいじらないと無理なのかな…。
ipsを公開してくださったOffgaoさんに多大なる感謝を致します。
ファミコン系マイリスト⇒mylist/20923821
ファミコン版エグゼドエグゼス サウンド等改善してみた
もちろん実機で。
マイクロニクスのせいでひっどい移植になったファミコン版エグゼドエグゼス。サウンドドライバをOFGSs(軽量型自作ドライバ)に差し替えて、BGM・SEを適当に耳コピして、ついでにスプライトクリア処理も改善し、処理がちょっと軽くなったのでフレームリミッタを1つ落とした。
どうやら、マイクロニクスのサウンドドライバだけで、CPUの1/3を食っていたようだ。そして、スプライトクリア処理って4バイトごとにF7とか書けばいいのに、1バイトずつ丁寧にクリアしてやんの。しかも「sta xxxx,y」とかじゃなく「sta (xx),y」で、それも(xx)の方を加算させて。
ips:http://offgao.no-ip.org/fc/exedfix.ips
【ネタバレ注意】がっしーがおがお(Gassy GaoGao)9面クリアの瞬間と通常エンディング
クリアじゃーーうごああーーっっ!!!
…というわけで、がっしーがおがおの最終ゾーンに当たる9面、遂にクリアでござんす。
へっぽこ腕前且つキーボード操作という事もあり、ここまで滅茶苦茶時間掛かりました\( 'ω')/
個人制作なゲームだけに、エンディング動画も上がってなかったのよね、がっしーがおがお。
こんな自分でも9面クリアまで行けて達成感が半端無い。この後泣いた。
まあ、本動画投稿地点で発見していない3枚のエメラルド(29、31、32)があるけども、後でじっくり探せば良いか…。
※ここからネタバレ※
ゾーン8の3つの扉のある分かれ道で一番下から道なりに進むと、ゾーン9(試練の塔)への入り口へと辿り着きますが、最初来た段階だと封印で塞がれており、他の各8ゾーンのゴールクリスタルを全て取る事で道が開かれ、先へ進める様になります。
抑々ゾーン8への入り口は、ゾーン1の途中から行く事になります。ヒントは3個目のエメラルドパーツがあるエリアです。
ゾーン9は、前座に当たる「試練への道」と「試練の塔 入口」、そして全91階層ある「試練の塔」で構成されています。
ggg.exeを解析した所、S311に該当する「けつばん」というステージ名が確認出来ました。恐らく未使用なのでゲーム攻略とは無関係です。
「試練の塔」は、終始「OFGM164 - GGGラストバトル」が流れ続け(ミスしても音楽は途切れず)、出た扉が次々と消える一方通行形式となっております。
「試練の塔 屋上」の台座に安置されているクリスタルを獲得すると、晴れてエンディングとなりますが、普通にクリアした場合「通常エンド」、CRYSTAL9 & ALL PARTS(エメラルドパーツ32枚全て集めながら)の場合「トゥルーエンド」となり、エンディングの内容が変化します。
