タグ 8bit が登録されている動画 : 5217 件中 3969 - 4000 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ハイパーラリー 名前・車・ナビゲーター選択時、データセーブ・ロード時、各コース記録・ランキング表記時BGM(ファミコン風アレンジ)
26周年、おめでとうございます!
【ファミコン風】リコリス・リコイル ED「花の塔」
冒険のヒント: たきな特製パフェを取ると体力が回復するぞ!
【ファミコン風】リコリス・リコイル OP「ALIVE」はコチラ→sm40779781
耳コピ・チップチューン ドラゴンボールZ 超武闘伝 フリーザ戦BGM 3パターン
スーファミ、超武闘伝のフリーザ戦の耳コピです。
テイク1
ある程度原曲の真似。サウンドとノリが大事な曲、マウス入力で座標1ピクセル違いでもニュアンスが変わる肩が凝る作業だけど、一度決まると後はコピペで大部分が済んだりする。
旋律全般1: 75:25凸型波形 薄くFM変調
旋律全般2: 90:10原型矩形波
ベース: ノコギリ波 100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律全般1: 50:50原型矩形波
旋律全般2: ノコギリ波
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑
旋律全般1: 75:25原型矩形波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
旋律全般2: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
バッハ「G線上のアリア」をファミコンで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックがあります。ファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタにキーボードを接続して、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)は音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能です。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(自動演奏させるデータです)を入力して音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。データが軽いという利点があるためか、現在もよく使われています)。
MMLをファミリーベーシックで打ち込み、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの「G線上のアリア」を演奏しました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室3 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc175547
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ファミコンで演奏してみた
series/348202
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
【8bit】スプラトゥーン 3 / フェス テーマ曲 1【チップチューンアレンジ】
スプラトゥーンのフェスBGMをチップチューンアレンジして作ったやつ。
よろしくおねがいしますよろしくおねがいします
【邪神ちゃんドロップキックX ED】ファミコン音源で 流線形メーデー【実機演奏】
邪神ちゃん…あんたまたクソゲー作ったわね…?
優秀賞ありがとうございます!
実機演奏の様子: sm41113998
マイリスト: mylist/2667831
ファミコン音源『ALIVE』リコリス・リコイル OP
リコリス・リコイルのOP『ALIVE』をファミコン音源エミュレータでアレンジしました。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【初音ミク】カチューシャ / 8bit × Brassband Cover【ガルパン】
「カチューシャ」を8bit × Brassbandアレンジしたのだ。
編曲:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
イラスト:アシモ953
https://twitter.com/iglooDUDA
デフォルメ屋
https://www.deform-shop.com/
耳コピ・チップチューン スーパーマリオRPG武器ボスバトル 3パターン
スーファミ、マリオRPGの武器ボス戦の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。リズム重視の曲は打ち込むのが難しい。軽快な感じの低音パーカッションは特に鬼門だと思う、ホワイトノイズは再生速度下げても「ゴー」になるわけで・・・
旋律: 75:25原型矩形波
内声: ノコギリ波
ベース: 85:15サイン波 FM変調
テイク2
キー:プラス1
テンポ↑
旋律: ノコギリ波 6倍周波数FM変調 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
内声: 50:50サイン波 0.5倍周波数FM変調
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑↑
旋律: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
内声: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25サイン波 強め同周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【8bit風アレンジ】黒塗り世界宛て書簡
フロクロさんの配布しているMIDIを改変して遊びました。Dominoの操作が少しだけわかった気がします。
耳コピ・チップチューン ファイナル・ファンタジー4 バトル2 3パターン
スーファミ、FF4のボス戦の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。なかなか打ち込みが難しめな曲です、特別難しい部分はないけど技法の種類が多めで苦手な所があると・・・
前半の主旋律など: ノコギリ波 周波数ずらし2チャンネルコーラス
後半の主旋律など: 75:25凸型波形
イントロや内声など: 50:50原型矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク2
キー:マイナス1
前半の主旋律など: 50:50台形型波形 80%オクターヴ重ね
後半の主旋律など: 85:15原型矩形波
イントロや内声など: 50:50凸型波形
ベース: 75:25サイン波 弱めFM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
前半の主旋律など: 50:50原型矩形波 周波数ずらし2チャンネルコーラス
後半の主旋律など: 50:50凸型波形
イントロや内声など: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【初音ミク】花の塔(フルバージョン) / 8bit cover【リコリス・リコイルED】
リコリス・リコイルEDテーマ「花の塔」8bitアレンジフルバージョンなのだ!
編曲&動画:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
デフォルメ屋
https://twitter.com/deform_shop
【異世界おじさんOP】ゲームギア音源で story
どこでもゲームができてテレビも見れるとか最強か!
と思って買ったけど結局家の中でACアダプタ刺して使ってた思い出
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/sTVmpwlss2c
ゲームギア実機で異世界おじさんOPを演奏してみた
poyonちゃんにsms(PSG)チップチューンにアレンジしていただいたVGMデータをitokenさんに作成いただいたサウンドプレイヤー(smsデータ)に取り込み、smsモードでの再生を実現。プレイヤーはゲームギアでの再生、リピート、複数曲再生の機能を実現しています。
詳しくはこちらのTwitterつぶやきをご覧ください!
https://twitter.com/GGEAR_TARO/status/1556543319408529409?t=tgQG-l3LptqXCaLptqTMyw&s=19
poyonちゃんのアップ動画はこちら
https://youtu.be/xZDfk0S9gL8
【初音ミク】あれこれドラスティック / 8bit Cover(歌詞なし版)【邪神ちゃんドロップキックX】
「あれこれドラスティック」8bitアレンジなのだ。
歌詞あり版(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=aHJRBeixgqg&t=2s
編曲&動画:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
デフォルメ屋
https://twitter.com/deform_shop
[ 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 ] ファミコン音源で Cherish
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。OP「Cherish」をファミコン風にアレンジしました。
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/Z9d9hsqxhow
Hayabusa さん、役に立たないオブジェクト さん、(一の一) さん広告ありがとうございます!
耳コピ・チップチューン スーパーチャイニーズワールド 通常バトル1 3パターン
スーファミ、スーパーチャイニーズワールドの通常バトルの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。ちょっと音符が違うところはあるけど大体原曲通り。シンコペーション(アクセントが裏拍にくるやつ)が多用されていて、意外と打ち込みが難しいです。
旋律: 50:50角削り矩形波 100%オクターヴ重ね
内声のキンコンカンコン: 50:50三角波 アタック時高周波数FM変調
ベース: 75:25サイン波 60%オクターヴ重ね FM変調
テイク2
キー:プラス1
テンポ↑
旋律: ノコギリ波 周波数ずらし2チャンネルコーラス
内声のキンコンカンコン: 60:40三角波 アタック時高周波数FM変調
ベース: 90:10サイン波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑↑
旋律: 85:15台形型波形 75%オクターヴ重ね
内声のキンコンカンコン: 50:50凸型波形
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ファミコン音源(NES想定)] キュロゴス 赤7BIG CHANCE GAME メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
いつも通りの作り方をしたけど納得がいかず再構築
せっかくRPG的な楽曲なので内臓音源のみでファミコン中期あたりを目指しました
音が足りないところはすっぱり諦めてアレンジしています
当時公式携帯サイトが配布していた着メロのクオリティが凄かった記憶
小役ゲーム単品のために入会した記憶があります
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
長らくお待たせしてしまいましたが、連日宣伝いただいて感激しております…!
ねおふぁすとさま タップくんさま hyo-setsuさま 剣京さま 麦子さま ※広告日付順
【ファミコン風】メイドインアビス 闇を目指した連星OP「憧れに捧ぐ花」
隠しコマンドでファミコンモード遊べるそす(願望)
烈日の黄金郷 OP「かたち」ファミコンアレンジもあるそす: sm40906878
耳コピ・チップチューン 初代熱血硬派くにおくん 四天王戦BGM 3パターン
スーファミ、初代熱血硬派くにおくんのボス戦の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。未加工の波形(図形そのもの)を多用してファミコンっぽい雰囲気を狙った。でも矩形波(波形の角が絶壁)で和音を鳴らすと耳が痛い。
シンセリード(旋律など): 90:10原型矩形波 50%オクターヴ下重ね 50%オクターヴ重ね
白玉コード: 50:50三角波 FM変調
オルガン(前半のピコピコ): 50:50サイン波 50%オクターヴ重ね 70%2オクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波 60%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
原型波形主体の編成
シンセリード(旋律など): 50:50原型矩形波
白玉コード: 90:10原型矩形波
オルガン(前半のピコピコ): 50:50サイン波 アタック時高域FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
FM変調主体
シンセリード(旋律など): ノコギリ波 FM変調 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
白玉コード: 90:10三角波 FM変調
オルガン(前半のピコピコ): 75:25サイン波 12倍周波数FM変調
ベース: 50:50原型矩形波 FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ファイナル・ファンタジー8 「The Man With The Machine Gun」 3パターン
FF8、ラグナ編のバトル曲の耳コピです。
テイク1
どうにか原曲の真似。チップチューン演奏に向いてそうで、意外と難しい曲でした。ループしつつ音量上げる的なことができず音符単位の手作業だったり。
サイン波系シーケンスフレーズ(後半の一部長い音符もこれ): 50:50三角波 200%オクターヴ重ね
ノコギリ波シーケンスフレーズ: ノコギリ波 80%オクターヴ重ね
白玉: 50:50凸型波形 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
旋律など: 90:10角削り矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: 50:50サイン波 FM変調
テイク2
キー:プラス1
サイン波系シーケンスフレーズ(後半の一部長い音符もこれ): 50:50サイン波 200%オクターヴ重ね
ノコギリ波シーケンスフレーズ: 75:25三角波 FM変調
白玉: ノコギリ波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
旋律など: 50:50凸型波形 50%オクターヴ重ね
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
サイン波系シーケンスフレーズ(後半の一部長い音符もこれ): 50:50凸型波形
ノコギリ波シーケンスフレーズ: 75:25サイン波 FM変調
白玉: 50:50サイン波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス FM
旋律など: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ ごちうさ ] ファミコン音源で Daydream café
ご注文はうさぎですか? OP 「 Daydream café 」をファミコン風にアレンジしました。
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/DeYhgvl4eek
たくみ さん 広告ありがとうございます!
MorningBreak
VRC7を使用しています。
コモンズ
nc284504
Another Track DL at Sound Escape
https://www.soundescape.info/
ブログ
https://www.tatsuyakitahara.com/
Twitter
https://twitter.com/rana_mzk
【ファミコン風】邪神ちゃんドロップキックX OP「あれこれドラスティック」
邪神ちゃん投稿祭に気づいた時にはすでに遅しでしたの…
【初投稿】▼らすぼす? が あらわれた!【オリジナル曲】
はじめまして。rB(らび)と申します。
祝☆初投稿
数年前から、作った曲を投稿するか迷っていました。
作曲/イラスト rB
IntoTheWinter
画像にはStable Diffusionを使用してみました。
コモンズ
登録中
Another Track DL at Sound Escape
https://www.soundescape.info/
ブログ
https://www.tatsuyakitahara.com/
Twitter
https://twitter.com/rana_mzk
耳コピ・チップチューン 星のカービィ2 VS BOSS 3パターン
ゲームボーイ、 星のカービィ2のボス曲の耳コピです。ベース主体の渋い曲。
テイク1
大体原曲の真似。低音は聴き取りにくいのでなんか微妙に採譜違う気がする。リズム重視の曲は音の長さ調整と音量変化タイミングで印象が変わります。
高音ピコピコ: 50:50角削り矩形波
単音リフ: 75:25角削り矩形波 弱め同倍周波数FM変調(アタック時)
ベース: 85:15原型矩形波 85%オクターヴ重ね 弱め12倍周波数FM変調(アタック時)
テイク2
キー:プラス2
高音ピコピコ: 75:25サイン波 弱め12倍周波数FM変調(アタック時)
単音リフ: 90:10原型矩形波
ベース: 50:50三角波 50%オクターヴ重ね 強め同倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑
高音ピコピコ: ノコギリ波 高音だと音色の違いがあんまり出ません
単音リフ: 75:25サイン波 2倍周波数FM変調
ベース: 50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【スプラトゥーン】ファミコン音源で シオカラ節【実機演奏】
いつもより多めにプルプルさせてみた
実機演奏の様子: sm41113998
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/VY1cpBW7148
「ひみつのアッコちゃん」をファミコンで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックがあります。ファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタにキーボードを接続して、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)は音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能です。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(自動演奏させるデータです)を入力して音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。MMLはデータが軽いという利点があるためか、現在もよく使われています)。
MMLをファミリーベーシックで打ち込み、「ひみつのアッコちゃん」を演奏しました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室3 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc175547
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ファミコンで演奏してみた
series/348202
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
お料理行進曲をドラクエ&FE風にするとこうなる【キテレツ大百科】
00:00 ドラクエ1 序曲風
01:09 ファイアーエムブレム1 オープニングテーマ風
