タグ Fire が登録されている動画 : 421 件中 65 - 96 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【セミリタイア】ネット副業が稼げない原因?どんなネット副業なら稼げる、稼ぎ続けられるんだ?【fire】
ネット副業にチャレンジした方なら「本当に稼げない」って事実を嫌って言うほど思い知らされます。
様々な媒体で「こうすれば稼げるよ!」みたいな情報が色々と踊ってますが、そんなものは「小手先の技」程度のレベルで、根本的な問題が解決しなければ、どんなに労力を掛けても副業は稼げません。
特にネット副業に関しては。
一体どうすればネット副業で稼げるんだ…って思いながら検索し続けるうちに見つけた、比較的本質を突いているであろう動画の紹介と、私、ゆでがえるの失敗談も踏まえて語ります。
元動画:https://youtu.be/8ikfbUEvOo0
【セミリタイア】週休2日制より週休3日制の方がベストな働き方なんじゃない?【fire】
セミリタイア界隈でよく「週休2日制より週休3日制の方がベストな働き方だよね」って話題が取り上げられます。
週5日勤務より、週4日勤務の方が休みも増えるのでプライベートも充実する反面、やっぱり給料面が不安ですよね。
実際に週休3日制、週4日勤務のアルバイトで働いている方ならではのメリット・デメリットを色々と解説します。
元動画:https://youtu.be/idjIsxPKFqo
【セミリタイア】S&P500が全然稼げない!?実質リターン3.69%の残酷な事実【fire】
投資信託の代表格、S&P500の年間利回り、本来なら年利6%とか10%とか言われてますが、実際にS&P500を買った人、実は4%未満しかリターンを稼げてないみたいなんです。
理論上は年利6%から10%のリターンが得られるのも事実ですが、保持者が4%未満しかリターンしか得られてないのも事実です。
一見、矛盾しているようですが、実は深い訳がありまして…今回はその危ない事情を解説します。
「S&P500はオワコン」なんて気軽に言っちゃう人にこそ、見てもらいたい内容です。
元動画:https://youtu.be/kAlSj3Oaou8
【fire】「準富裕層の5000万円でも無理!セミリタイアに7500万円必要な理由!?」
5000万円…金融ピラミッドで「準富裕層」に当てはまるそうです。
かなりの大金にも思えますが、そんな5000万円でもセミリタイアは無理だ!みたいな意見を見てしまって、ちょっとショックを受けてます。
一億円の半分なので、ある程度は余裕なんじゃないか…と思いきや、こんな理由が孕んでるそうです。
元動画:https://youtu.be/vINd9bz1x2s
【FIRE】資産1000万円でも底辺セミリタイアって可能なんですか?
本当に底辺セミリタイアできるか不安になってきたので、過去に集めた「1000万円でセミリタイア可能だよ」って動画を振り返りながら解説します。
資産運用、取り崩し、生活費の見直し、免税制度、アルバイト…色々な方法を駆使することで底辺セミリタイアする手法です。
実践的なのか否か、是非ご判断ください。
1:29 一つ目のコツ「1000万円を投資で運用する」
3:03 二つ目のコツ「生活費を節約する」
6:36 三つ目のコツ「足りない分の生活費はアルバイトや個人事業で稼ぐ」
8:30 1000万円セミリタイアのメリット
9:34 1000万円セミリタイアのデメリット
元動画:https://youtu.be/U7Begfadw9Y
【セミリタイア】S&P500とオルカン、どっちのリターンが得か論争が決着、勝者はどっちだ!?【FIRE】
投資信託の代表格、全米株式「S&P500」と全世界株式オールカントリー、通称「オルカン」一体どっちのリターンが、利回りが多いんでしょうか?
投資界隈では常に論争になってる感じです。
この手の動画だと「どっちでも構わない」的な結論になりがちですが、その理由を論理的に知っていた方が納得できるはずです…
元動画:https://youtu.be/_p6IeToNGhM
【セミリタイア】注意!S&P500とオルカン、両方買っちゃってる奴www【fire】
投資界隈では全米株式「S&P500」と全世界株式オールカントリー、通称「オルカン」一体どっちがお得かって論争が頻繁に勃発してます。
それなら「S&P500」と「オルカン」両方買った方がお得なんじゃ…って思ってると、両陣営からバカにされがちです。
一体どうして「S&P500」と「オルカン」両方買っちゃいけないのかって理論と、個人的な結論を述べたいと思います。
元動画:https://youtu.be/JFuusg9ARgs
【セミリタイア】資産取り崩し前提なら株式+〇〇がオススメ?【fire】
新NISAで底辺セミリタイアするに当たって、銘柄選びにひたすら悩んでます。
理論上は投資信託が一番だとか、4%ルールで取り崩せば平気とか言われてますが…現実は違います。
そもそも資産形成目的とFIRE・セミリタイア目的で資産運用の手段も変わるってご存じでしょうか?
そこで当時を振り返って、株式と債権がベストなんじゃなかろうか…って思ったきっかけの動画を紹介したいと思います。
元動画:https://youtu.be/h60eWQm74Uk
【セミリタイア】一生フリーターでも大丈夫な仕事、あるの?【fire】
サイドfire、セミリタイアに関する記事で「労働収入、アルバイトで稼ごう!」みたいな話になりがちです。
でも、果たして中高年でもアルバイトとして雇ってもらえるもんなんでしょうか?
中高年でもアルバイトとして雇ってもらえる働き口、きっと探せばあるでしょうが、ワーキングプアになってしまったらセミリタイアする意味がありません。
そこで今回はワークライフバランスが保てて、一生フリーターでも勤められる仕事を紹介します。
元動画:https://youtu.be/QpSC0O8uT0k
【セミリタイア】新NISAと日本人のマネーリテラシー【FIRE】
私、ゆでがえるは新NISAの生涯投資枠、1800万円をフル活用して底辺セミリタイアするつもりです。
底辺セミリタイアに欠かせない仕組み、新NISAに対する疑問が色々と湧いてきたので、問題定義したいと思います。
果たして新NISA、全国民が活用できるものなんでしょうか?
元動画:https://youtu.be/69PBtiDESdw
【FIRE】セミリタイア目的のポートフォリオなら株式+債権がベストな理由
投資界隈ではやれ「4%ルール」とか「インデックス投資」が鉄板だとか言われてますが、FIRE・セミリタイア目的の場合、果たして合ってるんでしょうか?
今回は私、ゆでがえるが底辺セミリタイアするに当たって、ポートフォリオに債権を組んだ方が良いって情報を知ったきっかけになった動画を紹介いたします。
元動画:https://youtu.be/g5VvLo17aak
【FIRE】新NISAでセミリタイアするなら、高配当ETFもアリじゃない?
セミリタイアしたいなら「インデックス投資」して「4%ルール」で取り崩す、って言うのが定説です。
私、ゆでがえるも楽天VTIと債権の組み合わせを第一候補にしたのですが「もしかしたら高配当ETFもアリなんじゃないか…」と思ってます。
今回は、そんな高配当ETFの魅力に気づかせてくれた動画を紹介します。
1:55 ズボラ投資?二刀流投資?
6:21 高配当ETFの銘柄、どれを選ぶべき?
9:08 購入タイミングどうする?問題
元動画:https://youtu.be/-ooE8hFv6FQ
【セミリタイア】投資界隈の資産ポートフォリオ、現金少なすぎ問題【FIRE】
投資界隈の動画を漁っていると、資産ポートフォリオの円グラフが出てくるのをよく見ます。
内容を見てみると、投資銘柄にかなり偏ってて、とにかく現金・預金が少ないんです。
(投資界隈なんだから当然かもしれませんが)投資しない分の現金、預金を無駄に持っててもしょうがない、って言うのが理由なんでしょう。
でも、この現金や預貯金が少ないって状態…投資初心者なら、なかなか普通じゃメンタル耐えられないよねって話をします。
元動画:https://youtu.be/UklfM7CUQ8E
Yellow flames of fire arising from burning dry woods, leaves and straw during bonfire
Yellow flames of fire arising from burning dry woods, leaves and straw during bonfire
【セミリタイア】インデックス投資は大損?オワコンだからやめとけ?騙されるな!【FIRE】
投資を始めるならインデックス投資、もはや鉄板中の鉄板です。
しかしインデックス投資で検索してみると「大損、危ない、失敗、破綻、やめとけ、おすすめしない」等のネガティブワードがちょくちょく引っ掛かります。
興味本位で記事を読んでみると、投資系ニュースサイトがこの手の記事を書いてるみたいですね。
インデックス投資の方がアクティブ投資より複利効果も期待できて、長期的には安心安全、資産を増やしやすいのは周知の事実ですが、これは一体どう言うことでしょうか?
実は金融機関による、とんでもない陰謀が潜んでたんです…
元動画:https://youtu.be/3IzCSLwRrjk
【セミリタイア】「一括投資」か「積み立て投資」か…ドルコスト平均法の罠!?【FIRE】
投資に興味を持つと一度は目にする「ドルコスト平均法」って単語。
要するに積み立て投資の方が無難だよね、って話なんですが、投資に関する情報を探るうちに「実は一括投資の方が資産を増やせる」って事実を知るはずです。
そこで今回はドルコスト平均法のメリットやデメリット、さらに複利の力の凄まじさを「ジャックとジルの投資の話」とも絡めて解説します。
2:27 ドルコスト平均法のメリット
4:26 ドルコスト平均法のデメリット
元動画:https://youtu.be/beGAe_XN5BA
【FIRE】40代、50代独身限定!3000万円でフルFIRE可能なの!?
セミリタイアに関する情報を漁っているうちに「3000万円でセミリタイアする方法」って動画を発見しました。
40代、50代独身限定らしいのですが、セミリタイアどころかフルFIREも可能だと言うのです。
さらに2000万円、1000万円でも場合によってはセミリタイア可能らしいです。
一体どんな条件を満たせれば、フルFIREやセミリタイア出来るのでしょうか…?
元動画:https://youtu.be/PCLfjnKJGLg
【セミリタイア】株式と債権が同時下落した衝撃の事実!【fire】
株式と債権は逆相関性があるので、ポートフォリオに組み込むとリターンがちょっと減る代わりにリスクを減らせる、と言う話をしました。
しかし2022年の相場は、株価も債権も同時に下落してしまいました。
年金積立金管理運用独立行政法人「GPIF」でも採用されている株式と債権の組み合わせですが、一体どうして両方が下落する現象が起きてしまったんでしょうか?
元動画:https://youtu.be/uDKMvtHzArc
【セミリタイア】インデックス投資の出口戦略は難しくない?簡単?それ本当?【FIRE】
FIRE、セミリタイアで一番難しいのは「出口戦略」と言われてます。
要するに資産を取り崩して枯渇しないか、が心配だから、なかなかセミリタイアに踏み切れないわけです。
そんな中、インデックス投資での出口戦略は難しくない、って主張する動画を見つけたので紹介します。
(あくまでもエアプ勢なのでご注意ください)
3:56 一つ目の理由「定期売却サービス」
5:28 二つ目の理由「お金がなければ取り崩すしかない」
7:26 三つ目の理由「インデックス投資だけでなく、高配当株も売却する時の方が心理的な負担は大きい」
元動画:https://youtu.be/09K7abHjBmg
【FIRE】「高配当株でセミリタイア」ガチ勢から見たインデックス投資の難しさ
FIRE、セミリタイア界隈ではインデックス投資で運用、4%ルールで取り崩し、が定説になってますが、実際に高配当株でセミリタイアしている方が、インデックス投資がいかに難しいか語っている動画を解説します。
いかにインデックス投資がメンタル的に悪いのか、色々と思い知らされます。
1:36 一つ目の理由「暴落局面での売却を2度も繰り返して自信を失ったから」
3:40 二つ目の理由「株価の変動にメンタルが耐えられなかったから」
4:49 三つ目の理由「資産が形成されるまでに時間が掛かるから」
5:19 四つ目の理由「そもそも4%ルールの概念を知らなかったから」
5:27 五つ目の理由「たとえ4%ルールを知っていたとしてもルール通りに資産を取り崩せる自信がないから」
元動画:https://youtu.be/eiImGAw-Cbw
【fire】4%ルールで取り崩しで実践者が語る、セミリタイアに相性最悪な理由!
FIRE、セミリタイアするならインデックス投資で資産を貯めて、4%ルールで取り崩すのが一般的、だと言われてます。
しかし実際は、4%ルールで資産を取り崩すセミリタイア生活は相性最悪らしいんです。
実際に4%ルールで取り崩し生活を体験した方から、原因を色々と探ってみましょう。
元動画:https://youtu.be/8jKXkVXilvc
【セミリタイア】一括投資か積み立て投資か、ジャックとジルの投資の話を新NISAでシミュレーションした結果【FIRE】
一括投資か積み立て投資、どっちが資産形成に有利なのか?って話を「ジャックとジルの投資の話」と絡めた動画を以前紹介しましたが、新NISAでS&P500を運用した場合のシミュレーションを見つけたので紹介します。
いかに一括投資の方が有利なのか、逆に積み立て投資の方が不利なのか、株価暴落のタイミングなども絡めてるので、意外な事実が発覚しました。
2:55 二人とも最高額を叩き出したパターン
4:39 二人とも最低額を叩き出したパターン
6:35 ジルが積み立て終了直後にリーマンショックのパターン
9:03 それじゃ分散投資って、損なだけじゃん!
9:38 総括
元動画:https://youtu.be/MTV4YSRI86w
【セミリタイア】新NISAで高配当ETFを買うなら、ベストな購入タイミングは積立投資?スポット買い?【FIRE】
新NISAの成長投資枠、世間ではインデックス投資がオススメだって言われてますが、配当金目当てで高配当ETFを買おう、って考えてる方も多いはずです。
果たして高配当ETFをどう買えばお得なのか解説してる動画を見つけたので、一緒に振り返ってみましょう。
2:38 スポット買いがオススメな理由
6:59 割安でVYMを購入する方法?
元動画:https://youtu.be/Z_8qngyGhQw
【セミリタイア】新NISAでインデックス投資、資産はどれだけ増えるかシミュレーション【FIRE】
新NISAでインデックス投資する場合、どれくらいの期間でセミリタイア、FIREできるものなのか、気になりませんか?
最短5年コース、年間360万円ずつ投資して、生涯投資枠の1800万円を埋めた場合のシミュレーションを見つけたので、一緒に確認してみましょう。
元動画:https://youtu.be/HbRiS1JYHsA
【セミリタイア】閲覧禁止!「新NISAで高配当株を買うな」系動画が危険!【FIRE】
高配当ETFに関する情報を探ってるうちに「新NISAで高配当株を買うな!」的な動画がとにかく目立ちます。
中身を見てみたら内容がチグハグと言うか、的外れな内容ばかりなんです。
注意喚起に「高配当株を買うな!」系動画への注意喚起をしようと思ったら、すでに別の方がやってたので、便乗がてらに解説します。
元動画:https://youtu.be/z5od9QDw5CY
【FIRE】資金たった500万円でセミリタイア、本当に可能?
底辺セミリタイアする方法を色々と探っていたら、何と貯金500万円だけでセミリタイアする方法を発見しました。
4桁万円ですら厳しいと言われるセミリタイアの資金ですが、3桁万円しかありません。
普通に考えたら不可能な金額でしょうが…本当に貯金500万円ぽっちでセミリタイアが可能なのか、折角なので検証してみましょう。
1:20 前提条件
2:37 500万円でセミリタイアする方法
2:51 1.150万円は貯金 350万円はインデックス投資
4:51 社会保険料の減免、国民年金の免除について
6:11 2.生活費は月7万円以内にする
7:41 3.仕事を辞めた後は、失業保険を受け取る
9:06 4.アルバイトなどで生活費を稼ぐ(週休4日)
10:48 5.余った時間で、お金になりそうなことをやってみる。
元動画:https://youtu.be/PCq1O6mVJ18
【セミリタイア】高配当ETFの買い時は〇月が安売りチャンス?【FIRE】
高配当ETFに投資する弱点…それは「買い時」です。
インデックス投資と違って株価上昇が期待できないので、できるだけ底値で買いたい気持ちがある反面、いつ来るか分からないから買い時を逃してしまう懸念も十分にあります。
実は毎年、高配当ETFの買い時が訪れる有名な法則があるらしいです…
元動画:https://youtu.be/kNCbkdtgPyc
【FIRE】底辺セミリタイアの聖地・大分県杵築市移住者の実態!?
セミリタイア界隈で「大分県杵築市」への移住がオススメなんじゃないか?って話題になって、一時は「底辺セミリタイアの聖地」とも呼ばれるくらいです。
理由ですが、家賃一万円の物件がゴロゴロある、って言うのが理由です。
さて、実際に大分県杵築市への移住が底辺セミリタイアにオススメなのか?
住居、交通事情、買い物事情、仕事事情などのメリット・デメリットを、実際に移住された方の情報を元にまとめてみました。
1:57 アパート・マンションとも賃貸物件の家賃が圧倒的に安い!けど…
5:03 自転車だけで大分県杵築市で暮らせるのか?
6:24 大分県杵築市の買い物事情
8:15 大分県杵築市の遊び・娯楽事情
10:15 大分県杵築市の交通事情
11:12 大分県杵築市に移住するデメリット
12:59 最大のデメリット、仕事事情。正社員の求人は絶望的…
元動画:https://youtu.be/_ov6-C7ofzs
【FIRE】危険!底辺セミリタイアしたいならiDeCoは絶対NG!
まだ個人事業主だった頃、うかつにもiDeCoに加入してしまいました。
後で知ったことですが、ここまで底辺セミリタイアに相性最悪だったとは思いもしませんでした。
私、ゆでがえるみたいな犠牲者を出さないために、一体どうしてiDeCoに加入してはいけないのか、確認してみましょう。
2:06 iDeCoの仕組みをざっくり解説
2:35 iDeCoのメリット、たった2つだけ!
6:36 5つもあるiDeCoデメリット+2つの懸念点
11:06 iDeCoがセミリタイアやfireに向かない理由
13:41 iDeCoに間違って加入しちゃった場合の対処法
元動画:https://youtu.be/skVt9xrkGQ8
【セミリタイア】新NISA枠に高配当ETF「VYM」を全額投資したら、配当金どこまで増える?【FIRE】
株価の乱高下や、4%ルールなどの出口戦略が難しいインデックス投資と比べて、配当金目当ての高配当ETFの方が底辺セミリタイア向けなんじゃないか…と、最近考えてますが、実際に新NISA枠で高配当ETF「VYM」を全額投資したら、どれくらい配当金が貰えるものなんでしょうか?
4:33 月5万円積み立て・分配金投資なし
6:09 月5万円積み立て・分配金再投資
8:14 月10万円積み立て・分配金投資なし
10:04 月10万円積み立て・分配金再投資
12:01 月20万円積み立て・分配金投資なし
元動画:https://youtu.be/5fxs14jkdho
【セミリタイア】何故、2000万円も貯金があっても不安か拭えないのか?【FIRE】
私、ゆでがえるは新NISAの生涯投資枠をフル活用して底辺セミリタイア…きっと、もう聞き飽きてますよね。
当然、必要な資金2000万円を確保してるわけですが「2000万円持ってるなら底辺じゃないじゃん!」みたいな意見が出てきそうですね。
でも実際、預貯金が2000万円あっても不安で不安でたまんないんですよ。その胸の内を色々と話したいと思います。
元動画:https://youtu.be/ui6_wn7FUf0
【セミリタイア】副業できない奴は病気!?意識高い系な副業厨が害悪すぎる件!【FIRE】
底辺セミリタイアするため「副業」とか「仕事」なんてキーワードで情報を探ってたら…腹が立つ動画を見つけました。
どうも「副業を批判する奴は一種の病気だ」とか「ドリームキラーなんてカッコつけた名前なんていらない」とか主張してるんですね。
副業に失敗してる人達に大して傷口に塩を塗り込むような行為、よく平気で出来るもんだよな…って話をします。
元動画:https://youtu.be/b8O-Pov6hUc
