タグ K2nd が登録されている動画 : 46 件中 33 - 46 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【比較 L:LogicProX R:オーケストラ】ベアナックル / Fighting in the Street【打ち込み】
Arranged (Logic Pro X 10.4.1) : Keiji SAKAMOTO (K2nd)
Arranged (Orchestra) : Nijuhachi HANEDA (New Japan BGM Philharmonic Orchestra)
Composed : Yuzo KOSHIRO
Copyright © 1991 SEGA , Yuzo KOSHIRO
新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団さんの演奏映像 ( https://www.youtube.com/watch?v=6iDe9nttrOs ) が超絶カッコよかったので、買ったばかりの Logic Pro X の勉強も兼ねての打ち込み企画 (mylist/61081845) です。
前回打ち込んだ1ヶ月前 (sm32742909) より色々と理解が深まってきたので、MIDI編集をさらに突き詰めて新日本BGMフィルさんの演奏データと直接比較してみました。左スピーカーが私がLogicProXで打ち込んだ演奏で、右スピーカーが新日本BGMフィルさんの演奏データをスマートテンポ機能を使ってゲームサントラと同じ♪=127.92の値で固定テンポにしたものです。前回に比べ、主に音色、アーティキュレーション、ベロシティ、ベンドを調整しております。
メモ
・アーティキュレーションで未対応な奏法をMIDIコントロールだけでやるのはほぼほぼ無理筋
・奏法未対応なものは力技で押し切るより別奏法でアレンジしたほうが無難(逃げ…)
・Logicの現状は木管表現が弱い(フレーズの一部で使ってもいないカウベルが鳴ってるようにも聞こえる)
レギュレーション
・参考スコア:http://njbp.org/score/NJBP_Chamb_bare_knuckle.pdf (CC BY-NC-SA 4.0)
・使用音源:Logic Pro X のみ
習得度
・LogicProX : 18%
・音楽理論 : 9%
【FM音源】オリジナル曲 / GALAXY STARRING BEHAVIOR【実機打込】
1987年にベーマガのゲームミュージックコーナーで古代(YK-2)氏が『ツインビーの空中ステージに出てきそうな曲』というタイトルでコード進行から作曲していることに衝撃を受け、当時多感な中学生だった自分はまずは曲の模写(耳コピ)とFM音源を理解することに専念し、高校1年になってようやくPC-8801MA(YM2608)を使って『グラディウスシリーズの開始ステージに出てきそうな曲』というテーマでコード進行からの作曲に初挑戦した思い出の曲です。FM音源6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で、当時大好きだったゲームミュージックのテイスト(古代+コナミ+ZUNTATA+細江慎治)をあわせたようなイメージで、曲名は20年経過した本日決定いたしましたw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【LogicProX】アクトレイザー / オープニング【打ち込み】
Arranged (Logic Pro X 10.4.0) : Keiji SAKAMOTO (K2nd)
Composed : Yuzo KOSHIRO
Copyright © 1990 ENIX , Quintetto , Yuzo KOSHIRO
Logic Pro X 10.4の習得を兼ねてスーパーファミコン用ゲーム『アクトレイザー』の打ち込み企画 (mylist/61161795) です。
オープニングの原曲をはじめて聴いた時の私は高校2年生でしたが、ゲーム初回プレイは期待感のあまり正座してやったことを今でもよく覚えています。このオープニング曲が個人的にはアクトレイザーで一番好きですね。「ついにあの古代祐三がコンシューマゲーム機に降臨したぁー!しかも神ゲーにw」という感じでゲームをすぐに始めないで何度も何度もループ再生していました(笑)
原曲はPCM8chなのですが、楽譜通りのトラック数でそのままLogicで打つと28年前のスーファミ版に迫力とかっこよさでまず勝てないという状況にあっさりと陥ったので(苦笑)、和田薫氏が手がけた交響組曲版の編成も参考にしつつ、あまり派手に音を盛りすぎない程度にトラックの増量と各種音色チューニングを丸一日かけてやりました。
メモ
・サビのコード系の音色がSynthだった(Strings系だとばかり)
・Logic標準ではまともなオケ用のシンバルとスネアがない(EastBayで代用)
・開発当時の古代氏の年齢は23歳
レギュレーション
・参考スコア:アクトレイザー オリジナルサウンドトラックと交響組曲版のCDに付属の楽譜
・使用音源:Logic Pro X のみ
習得度
・LogicProX : 16%
・音楽理論 : 9%
【LogicProX】ベアナックル 2 / Dreamer【打ち込み】
Arranged (Logic Pro X 10.4.0) : Keiji SAKAMOTO (K2nd)
Arranged (Orchestra) : Nijuhachi HANEDA (New Japan BGM Philharmonic Orchestra)
Composed : Yuzo KOSHIRO
Copyright © 1993 SEGA , Yuzo KOSHIRO
新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団さんの演奏映像 ( https://www.youtube.com/watch?v=6iDe9nttrOs ) が超絶カッコよかったので、買ったばかりの Logic Pro X の勉強も兼ねての打ち込み企画 (mylist/61081845) です。
前回のFighting in the Street (sm32742909) と今回のDreamerの打ち込みでバージョン10.4から実装されたアーティキュレーションとStudioHorns&StudioStringsの新音源の使い勝手が概ね把握できましたが、本家の生演奏バージョンと交互に聴き比べるとやはり打ち込みっぽさが露骨過ぎて相性の良いフレーズ探しや各種パラメータとのチューニングが結構ヘヴィですね。基本のDAWソフトだけでここまでできるのは非常にありがたいですけど。
サムネに使用した写真はベアナックル2のCDジャケットの裏面から。今回もネット検索ではまず出てこない古代祐三氏(当時26歳)の仮面ライダーBLACK風な1枚です 。
レギュレーション
・参考スコア:http://njbp.org/score/NJBP_Chamb_bare_knuckle.pdf (CC BY-NC-SA 4.0)
・使用音源:Logic Pro X + YM2608 OPNA
習得度
・OPNA : 76%
・LogicProX : 14%
・音楽理論 : 9%
【FM音源】SNATCHER / Twilight of NEO KOBE CITY【実機打込】
1991年の高校3年当時、某音楽CDから入手したばかりの新しいスネアドラムのサンプリング音で曲を打ち込みたくてうずうずしていた時に、SSG音源でかっこいいスネアドラムを再現していたコナミの傑作AVG『スナッチャー』のオープニング曲の存在を思い出し、比較的忠実にFM6ch+SSG3ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で打ち込んでます。スナッチャーは小島秀夫氏の監督デビュー作だったと思うのですが、映画『ブレードランナー』の世界観をモチーフにした本格アドベンチャーゲームで、BGMもゲームミュージックというよりは映画のサントラのような構成で臨場感抜群でした。このミクのアレンジ(sm1521401)は個人的にかなりツボですw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】STARTRADER / 要塞突入【実機打込】
1989年の高校1年当時、僕にとって最後に買ったファルコム作品『STARTRADER』(sm4685224)の要塞突入の曲をFM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で作成。ハードによるスクロールやスプライトがない88で本格的な横スクロールのシューティングがファルコムから出るということで当時話題となりましたが、どちらかというとAVG要素との融合がメインで肝心のシューティング部分はアーケードでガンガン遊んでいた自分にとってはちょっと物足りない感じでした。この曲では珍しくサンプリングにスラップベースと2周目からのディストーション(スキーム)を実験的に使用しています。'89年末に出たPlusMixの難波弘之氏のアレンジがとてもカッコ良かったです。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】オリジナル曲 / WARNING!!【実機打込】
中学1年の時に大好きだった史上最強3画面筐体シューティングゲーム『ダライアス』に、続編の『ダライアスII』が発売されるという情報がゲーメストに掲載され、発売前にボス戦を勝手に想像してPC-8801MA(YM2608)で作った曲です。FM音源6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で、サンプリングドラムは同じ3画面筐体の『ザ・ニンジャウォリアーズ』のCDから拝借しました。これを作ったのが中学3年の時で、当時はそこそこ気に入っておりましたが、本家ZUNTATAのOGR氏のダライアスIIを実際にプレイして、その圧倒的なセンスから曲づくりにおける巨大な壁を感じたことをよく覚えています。もちろん元祖『ダライアス』は今聴いても神すぎです。※画像はNASAから【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】ソーサリアン / 町 〜ペンタウァI〜【実機打込】
1990年の高校2年の時にPC-8801MAで作成。原曲は特にブラスパートがかっこよいですね。この当時は大好きだったソーサリアンの全60曲をサウンドボードIIで打ち込む予定で、日々FM音源、SSG音源、ADPCM音源、ドライバーとの格闘を繰り広げておりましたが、元々僕はゲームミュージックに対しては原曲主義。作業が進むにつれ自らそのパラドックスにどっぷりハマってしまい、この次に作る予定だったペンタウァIIのアレンジが激ムズだったこともあって、結局5曲で全曲打ち込み企画は挫折してしまいましたw。このアレンジではピアノのデチューンをかけ過ぎてますね。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【ビッグバンド】Whiplash By LogicPro + Addictive Drums 2【Procreate】
大好きな映画『セッション』のイラストとテーマ曲 Whiplash のカバーです。
MIDI Arranged & Procreate Illustration : Keiji SAKAMOTO (K2nd)
Composed : Hank Levy
Movie Director : Damien Chazelle
Logic Instruments :
Studio Alto Sax 1
Studio Alto Sax 2
Studio Tenor Sax 1
Studio Tenor Sax 2
Studio Baritone Sax
Studio Trumpet 1
Studio Trumpet 2
Studio Trumpet 3
Studio Trumpet 4
Studio Trombone 1
Studio Trombone 2
Studio Trombone 3
Studio Bass Trombone
Studio Double Basses
Guitar Intro
Guitar Chord
Upright Jazz Bass
Steinway Grand Piano
Other Instruments :
Addictive Drums 2 - MODERN JAZZ STICK
【FM音源】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… / 村【実機打込】
ロトシリーズ完結編のドラゴンクエストⅢの村の曲を1988年の中学3年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。この当時、すでにPCゲーム業界のカリスマコンポーザーだった古代祐三ファンの僕にとって、すぎやまこういち先生の楽曲はいわゆるコンシューマー向けゲームサウンド(FC音源)という位置づけだったので、本格ゲーマー向けのPC用FM音源で表現するとどうなるのかなぁという興味本位で打ち込んでおります。FM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で音色も古代系譜なのですが、ドラクエⅠのカセットテープに収録されていたシンセアレンジがかなりカッコよくて、無意識レベルで影響を受けていると思われますw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【LogicProX】アクトレイザー / 人々の誕生【打ち込み】
Arranged (Logic Pro X 10.4.0) : Keiji SAKAMOTO (K2nd)
Composed : Yuzo KOSHIRO
Copyright © 1990 ENIX , Quintetto , Yuzo KOSHIRO
Logic Pro X 10.4の習得を兼ねてスーパーファミコン用ゲーム『アクトレイザー』の打ち込み企画 (mylist/61161795) です。
この「人々の誕生」は曲としては大好きなのですが、原曲の音色はあまり私の好みではなかったので今回ほとんどすべての音色を変更しました。ゲームプレイ中に一番多く聴く曲なので、短いながらも様々な音色の表情があると飽きにくくていいかなぁというアレンジ路線になっております。
レギュレーション
・参考スコア:オリジナルサウンドトラックのCDに付属の楽譜
・使用音源:Logic Pro X のみ
習得度
・LogicProX : 17%
・音楽理論 : 9%
【FM音源】沙羅曼蛇 / STAGE4 Starfield【実機打込】
1991年の高校2年の時に通っていたゲーセンの常連さんのリクエストで、沙羅曼蛇のSTAGE4の曲をPC-8801MA(YM2608)で作成。FM6ch+SSG3ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成による打ち込みですが、主にドラムパートをADPCMでアレンジしております。グラディウスⅠ、沙羅曼蛇、ライフフォースの原曲は当時コナミでアルバイトをしていた東野美紀氏による作曲。僕の大好きなイース&ソーサリアンの古代祐三氏も当時アルバイトで大活躍中で、20歳前後の若いお二人がアーケードゲームとPCゲームの世界で数々の伝説を築き上げてましたね。打ち込みをしていると古代氏の曲に東野氏の影響をダイレクトに受けている部分をより強く感じることができるので両氏のファンとしては味わい深いです。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】オリジナル曲 / SHOP!【実機打込】
『ボスコニアンX68k』で古代祐三氏がコンポーズを担当したBLAST POWER!のスラップベースの音とフレーズに酔いしれて、1990年の高校2年の時にFM音源の新しいベース音の開発を兼ねて作った曲です。このベース音をいじくっているときに、鼻歌混じりで4小節分のフレーズが浮かび、気がついたら16秒ほどの短い曲として仕上がっていました。出来上がってみたらファンタジーゾーンとイースシリーズのショップの曲をあわせたような雰囲気!?で、この曲を打ち込みながら音楽でご飯を食べていけそうもないことを十分に悟りましたw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【LogicProX】ベアナックル / Round Crear【打ち込み】
Arranged (Logic Pro X 10.4.0) : Keiji SAKAMOTO (K2nd)
Arranged (Orchestra) : Nijuhachi HANEDA (New Japan BGM Philharmonic Orchestra)
Composed : Yuzo KOSHIRO
Copyright © 1991 SEGA , Yuzo KOSHIRO
新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団さんの演奏映像 ( https://www.youtube.com/watch?v=6iDe9nttrOs ) が超絶カッコよかったので、買ったばかりの Logic Pro X の勉強も兼ねての打ち込み企画 (mylist/61081845) です。
元々のオーケストラ編成のバージョンではこれまでの3曲がメドレーでつながっていましたが、私が曲ごとに分割して打ち込んだのには理由がありまして…。
LogicProXを含めDTMワークがまだまだビギナーであるため、2曲目のDreamer 2周目のViolin2担当である青柳萌氏の情熱的なアドリブパートの再現がかなり難しそうだったからという (笑)
譜面にないアドリブの耳コピは問題なくできるのですが、あの非常にアグレッシブで大胆な奏法を打ち込みで再現するとなると、必要なスキルと音源がまだ手元にないですわーということで着手早々に断念したしだい。
あと今回は曲が非常に短いですが、一部意図的にスコアと奏法を私の好みでアレンジしております。
レギュレーション
・参考スコア:http://njbp.org/score/NJBP_Chamb_bare_knuckle.pdf (CC BY-NC-SA 4.0)
・使用音源:Logic Pro X + YM2608 OPNA
習得度
・LogicProX : 15%
・音楽理論 : 9%
