タグ MIDIChordHelper が登録されている動画 : 52 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
「くもり空に晴れ間」をマウスで伴奏してみた
@きよし です。「くもり空に晴れ間」(nm3673120 ぶりるさん)を聞いていたら、夏っぽい気分で弾きたくなってしまいました。そこで自作の MIDI Chord Helper http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ で伴奏してみました。■ウクレレで弾くにもよさそうなのでコードダイアグラムは ukulele を選んでいます。■ついつい手元のウクレレでも弾いてみたくなります。今度はウクレレで弾いてみた動画も作ってみようかな...(考え中)■今まで作ったもの → user/6234198
ニコに関して頑張る♪をコード演奏してみた
ども、コットンファーザーじゃない @きよし です。勢いで作ってしまったw 空耳から生まれた?「コットンファーザーアキヨシ」ってww...自分とあまりに紙一重なネーミングに思わず笑いがwww じゃあぼくは「五度圏ファーザー@きよし」ということでw ■ 五度圏並びのコードボタンをマウスでクリックして演奏してみました。みくみくと似てますが D のところは Bm7 のほうがいい感じがしますね。■ 空耳が笑えたw元曲はこちら → sm5874126 ■ 過去のみくみくシリーズ:ぬるぽ(ガッ!) → sm4308030 ピコピコ版 → sm3603017 ■ 今までの動画 → user/6234198 ■ あの楽器に似た?この楽器のURL → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
【コード進行視覚化】Butter-Fly 歌ってみた【デジモンアドベンチャー】
えっ!僕より7歳も若いのに!声の主・和田光司さん、がんでこの世を去ってしまうとは…
その衝撃で、歌わずにはいられませんでした。ご冥福をお祈りいたします。
MIDIファイルは以前投稿した sm26362724 と同じコモンズからで、ボーカルパートをMUTEして代わりに自分の声を重ねました。MIDIは164bpmでしたがニコカラに合わせて歌ったら自分の声が165bpmになってしまってずれたので、MIDIを直してテンポを合わせました。
再生に使った自作 Java アプリ MIDI Chord Helper のページはこちら → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
Africa(Toto)のコードを電子楽器CAmiDionで演奏してみた
Africa (1982年 Toto) のコードパートを、CAmiDionでコード表示しながらマイナスワン演奏してみました。他のパートは、HDDに眠っていたMIDIファイル(作者不明)をMIDI Chord Helperでコードパートをミュートして演奏させています。
五度圏の空間をさりげなくズレていくような転調で、少ないボタンの動きでコード演奏できます。イントロの A G#m C#m の繰り返し、ついつい押したくなっちゃいますね~。
よつばのクローバー 【マウスで弾き語ってみた】
「よつばのクローバー」をマウスで弾き語ってみました。自作ソフト MIDI Chord Helper のコードボタンをクリックしてコードを鳴らし、マウスホイールを回してアルペジオ演奏しています。原曲キー A だと高すぎてうまく歌えなかったので、キーを E(5半音下げ)に移調しています。このソフトを使うと背景色と相対位置でコード進行が見えるので、コードネームを覚えていなくても、どんなキーでも動き方さえ覚えていれば、ギターよりも簡単に弾けます。■使った楽器 → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/■癒される原曲(byトラボルタP/唄:鏡音リン) → sm1994140■弾き語り次の曲 → sm3105884■今まで作ったもの → user/6234198
「あたし電波りようこちゃん」をマウスで伴奏してみた
耳に残って離れなくなった電波ソング「あたし電波りようこちゃん」(sm3471299 かたほとりP)を自作の MIDI Chord Helper で伴奏してみました(音色:スチール弦ギター)。■MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ ■今まで作ったもの → user/6234198
「ハト」をマウスで伴奏してみた
ずいぶん前からふるぽっぽにされていたのでww、MIDI Chord Helper のコードボタンをマウスでクリックして伴奏してみました。コード進行の候補はいくつかあると思いますが、ベース音や聞いた感じをもとに自分なりに再現してみました。■1つだけマウスでは鳴らせないコード D(+9) があって、これはテキスト欄に入れておいて [Enter] を連打して鳴らしています。以前のバージョンではテンションコードは 9 のみでしたが、実はこういう響きのコードを鳴らしてみたくて +9 とかを出せるように MIDI Chord Helper をバージョンアップしたのでありましたww■元曲(ハト/秦野P)→ sm1817563(うちの子供らもよく口ずさんでますww)■今まで作ったもの → user/6234198■MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
【コード進行可視化】MIDI Chord Helperで「少年時代」をMIDI演奏させてみた
夏休みと立秋が来たので、コード進行の見えやすいこの曲のMIDIファイルを再生。
夢から覚めるところで、
○
□ ●
の形をした ●m7-5 が出てきます。
黄色や青色に進行するところでコードの雰囲気までも見えたりします。
三日月 【マウスで弾き語ってみた】
優しい歌声モードで三日月(絢香)を弾き語ってみました。■使った楽器:MIDI Chord Helper http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/... Java で書いた自作のソフトです。■今回は Java 内蔵の MIDI 音源を試すため、Sun のサイトからサウンドバンクファイルをダウンロードしてみました。Windows 付属の MIDI 音源に比べて、リバーブがしっかり効いてて高音質なのにびっくり!ダウンロード方法については MIDI Chord Helper のマニュアルを参照してください。■弾きやすいよう、それっぽく聞こえそうなコードで適当に弾いてます。例えば Em7/A を A7sus4 にしたり...など■前回の優しい歌声モード → sm4574930■他の動画(初音ミクオリジナルなど)→ user/6234198
【デジモンアドベンチャー】Butter-FlyをMIDI Chord Helperで再生してみた
そうだ、この神曲こそ再生してみるとクールだ!
ニコニコモンズにあったMIDIを再生してみただけです。が、聴きながらじーっとコード進行の動きを眺めていると、青い領域に来た瞬間、あまりのクールさに鳥肌立っちゃいますやばいですw
ちょっと画質が…と思ったらぜひMIDI Chord Helperで再生してみてください。
http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
僕の歌声入りもできました → sm28615100
あの楽器で「原始人」をコード演奏してみた
これも弾き語りによさそうな曲なので...自作ソフト MIDI Chord Helper でコード演奏してみました。■ 青オニ(ハッチポッチP)さんの癒される原曲 → sm8229825■ 今までうpした動画 → user/6234198■ このソフトのURL → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
【マウスで伴奏】 「ミライのオト」で光るコード進行
曲があまりにも感動的だったので、自作ツールでマウスを使ったコード伴奏をしてみました。右に動きながら五度圏を3周もしてしまうという、ダイナミックな転調パターンです。光のファンタジーを楽しめるよう画面を暗いモードにしてみました。■感動的な元曲「ミライのオト」(ちょむP) → sm3097978■MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/■今まで作ったもの → user/6234198
「白金ディスコ」をMIDI Chord Helperで再生してみた
IKZO版がダブルミリオンということで色々見ていたら、ニコニコモンズにこれのMIDIデータを発見。
さっそく自作 Java アプリ MIDI Chord Helper で再生してコード進行をビジュアル化してみました。
キーが E (4#) → F# (6#) に転調するのに合わせてコード進行の動きが右にずれているのがわかります。
MIDI Chord Helper のホーム → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
卑怯戦隊うろたんだーをマウスで弾いてみた
「うろたんだー」に合わせて、マウスでコードボタンをクリックして伴奏してみました。音色は「三味線」を選んでみました。例によってコード進行が見えるのでギターなどで弾くときの参考に。■ピアノクラシック版の再生動画も作ってみました → sm3475134■伴奏に使った自作のツール:MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/■かっこいい元曲 → sm1639267■今まで作ったもの → user/6234198
【マウスで弾き語り】 歌に形はないけれど 【歌ってみた】
和音を形で表せる自作のツール MIDI Chord Helper のコードボタンで弾き語ってみました(マウスホイールアルペジオ付き)。オリジナル(Key:E)から3半音上げ(Key:G)です。■MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ ■癒される元曲 → sm2085047(今度カラオケで歌いたい...)■オリジナルキー&歌声は自分じゃないVer. → sm2976601 ■今まで作ったもの → user/6234198
【初音ミク】 key of life 【リルリルフェアリルEDカバー】
土曜日の朝、起きると娘らがリルリルフェアリル見てるんだけど、
ED曲のあのイントロ、週末が来たwktk感がするほど耳に残るようになってしまった。
というわけで、オケ作って初音ミクに歌わせてみた。
オケはDominoで作成。音源は安直にMSGS使ったけど、イントロの印象の強いあの音だけはどうしても本物に近づけたかったので、そこだけ音色をSynth1で作りました。
動画は、エクスポートしたMIDIをMIDI Chord Helper でコード表示させた映像。
Ab Eb Bb Cm7 の繰り返しですね。
【自作ソフトでMIDI再生】 GO MY WAY!! を演奏させてみた 【MIDI音源も自作】
自作Javaアプリ MIDI Chord Helper で GO MY WAY!! を再生し、MIDI音源として自作電子楽器 CAmiDion を鳴らしてみた。ソフトもハードも自作で合わせ技。
(波形が出てる画面は自作じゃなくて、録音に使ってるSoundEngineです)
ただ、JavaのMIDIライブラリだとテンポ同期機能が使えないので、CAmiDionのリズム点滅を同期させることはできませんでした。
親作品のMIDIに調号イベントを追加して再生し、MIDI Chord Helper で転調がビジュアル化されている様子が見えるようにしています。
この親作品がきっかけで歌詞表示の文字化けの改善につながりました(ありがとうございます!)
改善内容 → https://osdn.jp/projects/midichordhelper/scm/git/MIDIChordHelper/commits/f0b21b036e8336a12f271f0854022fe83154972f
曲と歌詞を乱数で生成してポケット・ミクに歌わせてみた
MIDI Chord Helper のポケット・ミク対応版をリリースしたよ!
さっそく乱数で曲と歌詞を生成してポケット・ミクに歌と演奏を披露してもらったら、こんなわけのわからん曲ができましたw
ちなみに5年以上前にもPC上の初音ミクに乱数で作った曲を歌わせてます → sm5236648
関連ブログ記事 http://kamide.b.sourceforge.jp/2014/04/09/midi-chord-helper-pocket-miku/
MIDI Chord Helper のホーム → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
うろたんだーピアノを MIDI Chord Helper で再生してみた
ピアノクラシック版の卑怯戦隊うろたんだー(sm3456703/シンP)がすばらしかったので、MIDI ファイルを DL して例の自作ツール MIDI Chord Helper で再生してみました。■コードの形は○が -5(主にdim)、+が+5(aug) を表します。dim7 が鳴ると○がずらっと並びます。曲に合わせてきらきらと光るコード進行の姿をお楽しみください。■自力で耳コピしてマウスで弾いてみたうろたんだー(ぜひ比べてみてください)→ sm3092073 ■MIDI Chord Helper http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ ■今まで作ったもの → user/6234198
【初音ミク】 みくみくにしてあげる♪2周年・自作ピコピコ音源演奏
2周年ときいて思わず...1年以上前にうpしたピコピコみくみく sm3603017 の進化版。当時はまだなかった自作ピコピコ音源(YMZ294 x 2 = 最大6重和音) + あの楽器エフェクトで。以前入力していたMIDIファイルをそのまま再生しているだけです。■ 原曲2周年おめでとうございます! → sm1097445■ この自作音源についての詳細はこちら → sm7787620■ 今までのうp → user/6234198
くわかずさんの「ホットケーキ」をマウスで弾いてみた
ちゃっす。@きよし です。くわかずさんの歌う「ホットケーキ」に合わせて例の自作のツール MIDI Chord Helper で弾いてみました。毎日見ていた飯動画が上がっていないのでさみしくなってつい弾きたくなってしまいました。 ■飯動画 sm4532017 の 22:30 以降でコード進行の質問に答えていたのが参考になりました。■(9/16)カラオケバージョンができたので自分で歌ってみました → sm4632856 ■癒される元曲 → sm3687161(mp3使わせていただきました)■(10/16)くわかずblogへ貼り付けられたようです。くわかずさんありがとうございます!(...また※が増えそう) ■今回は珍しく VOCALOID と関連のない動画ですが普段は VOCALOID 関連の投稿が中心です → user/6234198 ■ MIDI Chord Helper の URL → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
電子楽器 CAmiDion 3号機を作ってみた
ども、@きよし(Akiyoshi)です。
簡単にコード演奏できる電子楽器 CAmiDion を従来よりシンプルな構成にした3号機を作りました。薄型・軽量・ワンボードタイプになり、MIDI、アンプ、スピーカーは外付けにしました。ニコ生セッション♪に参加するだけなら MIDI もいらないし PC のアンプだけで十分ですからね!
回路図やスケッチはSourceForgeに置きました。とりあえずここからたどれます:
http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/hardware/
演奏例:これに液晶つけてひとつうえのおとこになってみた → sm18475227
液晶つきにしてみた:sm19040933
ダンシング☆サムライを歌ってみた&弾いてみた 【コード付】
どうも、@きよしです。私も「ダンシング☆サムライ」(カニミソP/がくっぽいど)歌っちゃいました(^_^;) 中毒性が高いだけでなく、高い声が出ない人でも歌いやすそうな曲だと思いました。■ 歌ったあと、例の自作ソフト MIDI Chord Helper で弾きながら重ね録りしてみました。演奏時の参考に。 ■ すばらしい原曲 → sm4136912■ 次の歌ってみた → sm4555307■ MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ ■今まで作ったもの → user/6234198
あの楽器でバンバンブー☆
マウスホイール回しまくってノリノリで弾いてみた。これは楽しいw■ 調号6#でも弾けなくないけど、「ソ♭ラ♭シ♭で始まる」ということで6♭を選んでみました。■ ラヴリーPの元気の出る元曲(修正版のほう)→ sm6061713■ わりばしおんな。にも感染しましたw → sm7614483■ 今までの動画 → user/6234198■ MIDI Chord Helper 20090420.1 バージョンアップしました → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
【4.ステレオ化】 五度圏配列の和音キーボードを作ってみた
あの楽器...のはず?が、いつの間にかステレオアンプに化けていたw ■ ども、@きよし(Akiyoshi)です。NT川崎で展示したピコピコ和音楽器をステレオ化しました。MP3プレーヤーとつなげれば、AC電源のない所でも合奏が楽しめます。最後のほうにはステレオジャックについての簡単な解説もつけたので参考に ■ BGMはこちらを使わせていただきました:sm6937366「ステレオ」(初音ミク/ほぼ日P) ■ このシリーズ → 最初[0]:sm7157638 [1]sm7347828 ... 前[3]:sm7787620 次[5]sm8309405 ... 最新[7]sm9087901 ■ 回路図はこちら → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/hardware/ ■ このマイクアンプを「歌ってみた」に応用 → sm8298749 ■ 今までの動画 → user/6234198
Packagedに自動アルペジオを重ねてみた
マウスで弾いたコードを Synth1 のアルペジエーター(Arpeggiator)で鳴らしてみました。■普通の MIDI キーボードでコードを鳴らしても同じことができますが、MIDI Chord Helper を使うとマウスでコードを切り替えるだけですむので、まるで DS-10 でパターンを切り替えて演奏しているかのような気分を味わえます。■Synth1 の program は「101:Sequence2」を選んでいます。■接続ルート:MIDI Chord Helper → MIDI Yoke → VSTHost → Synth1■原曲(大ヒットの記念に Re:package のCD買っちゃいました!)→ sm1136355■自作の MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/■今までの作品 → user/6234198
【2.ケースに収納編】 五度圏配列の和音キーボードを作ってみた
ようやく持ち運びできるようになりました。7、M7、6、-5、dim、aug、add9 などがつくコードも出せるようになっています。モード切替により、調号だけでなく、オクターブ、MIDIチャンネル、ベロシティの増減もできるように。8/13 Nico-TECH:川崎 での展示に向けた製作■ BGM: 箱入り娘(初音ミク/Shibayan)sm2132649■ このシリーズ → 最初[0]:sm7157638 前[1]:sm7347828 次[3]:sm7787620 ... 最新[7]sm9087901 演奏してみた: sm7533066 sm7614483■ 今までの動画 → user/6234198■ MIDI Chord Helper → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
【マウスで弾いてみた】 歌に形はないけれど
歌に形はないけれど、和音は形で表せる。自作のソフトでコードボタンをクリックして演奏してみました。マウスホイール使った下手っぴなアルペジオも入っています。コード表示付きなので、ギターなど他の楽器で弾きたいときの参考に。■演奏に使った楽器 → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ ■元曲 → sm2085047(カラオケ配信決定おめでとうございます!)■ 自分の声で歌ってみた(しょぼい低音ですがw)→ sm3105884■もっと「あの楽器」っぽくしてみた → sm6366259■今まで作ったもの → user/6234198
【あの楽器】コード弾き専用の「Rayz Type C」を試してみた【iPhone】
iPhone版「あの楽器」の新種がiTunes App Storeに登場していました。名前は「Rayz Type C」。無料です。コード弾き専用というユニーク仕様。とりあえず試してみました。ブログ連動:[http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2009/04/for-iphonerayz-.html]
あの楽器で和音の宇宙空間へEscapeしてみた
帰りの電車でこの曲を聴いていてたら...急に作りたくなったw■「あの楽器」モードに設定した MIDI Chord Helper (sm6366259) で Escape (ジミーサムP) sm5965047 をコード演奏してみました。ロケットエンジン全開でマウスホイールを回しまくり、気分はまさに光子ロケットw「あの楽器」もHAXAの力で一緒に宇宙へ飛び立つ日は来るのでしょうか...w■ 半径6300kmくらいの地球へ帰りたくなったらこちらへ → sm6376875■ 今までの動画とホームページはこちらから → user/6234198
自作の電子楽器が「わりばしおんな。」に感染したようです。
ども、@きよし(Akiyoshi)です ■ 和音しか弾けなかった自作ハードウェアに、単音を出すプログラムを追加したので、♪ドレミファソ~ とか弾いて遊んでいたら...ふとこの曲を思い出してしまった...実は僕も、すでに感染していたみたいですww ちなみに演奏の最後は単なるモールス信号です。■ ラヴリーPのすばらしき感染源(誕生日おめでとうございます)→ nm5550614(← このID見てNE555PっていうタイマーICを思い出したw) → ... → 第百五感染者 sm7568800 ■ この楽器の詳細 → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/hardware/ ■ 2010/06/10 VOiCE着うたおめでとう! 実は2009/09のボーマス9でラヴリーPを見かけたのですが、ずーっと会話に夢中で途切れる気配なし...ww 結局、声かけられず。残念...。
宇宙っぽい音で気ままにコードを鳴らしてみた 【MCH+Synth1で即興BGM】
マウスで即興演奏してみたら適当なBGMができてしまったw ■Synth1を3個起動し、いつもの自作ツール MIDI Chord Helper で即興で弾いてみました。■接続はいつもの MIDI Yoke → VSTHost 経由で、音色は SynthString1、Sequence2(updownアルペジオ)、Cosmos(ランダムアルペジオ)、の3種類をそれぞれの Synth1 に設定しています。■音が気持ちいいので、やってみると結構楽しいww というわけでちょっと長くなりましたが、光るコード進行で宇宙旅行気分をお楽しみください。このままBGMとして使っても違和感ないかもw(長すぎて@BGMにできず...)■今まで作った動画はこちらから → user/6234198
