タグ OPLL が登録されている動画 : 408 件中 129 - 160 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX版 F1スピリット ラリーステージの曲を耳コピした。
F1スピリットと言ったらこの曲だと思います。(※個人の感想です)
※前作(エンディング曲)もどうぞ。→sm18327333
MAGICAL CHASE 各2曲 [MSX] [PSG][OPLL+PSG]
PCエンジン版(波形メモリ音源)を元にしてMSXで鳴らしてみました。
PSG版→OPLL版の順に各2曲ずつ演奏します。
録音はopenmsxを使用。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
追記: コメありがとうございます。演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4039882?key=magical
曲名は移植版(GBC版)に合わせたため簡略化してます。
【スロット音楽】 ワードオブライツ 【ミズホ/4号機/TYPE-B/CT機】
パチスロ「ワードオブライツ」のBGM。アステカと同スペックCTを搭載しながらBIG獲得枚数等を抑えてBIG確率を上げ、さらに通常時のDDT効果も高くなった、アステカの兄弟機。特筆すべきは⑥のBIG確率!ですかね。「ピンクパンサーCT」が大好きだったうp主としては、アステカよりもワードラの方が肌に合ってたなぁ。。音楽は、こちらもまた最高!2回目のBIGを重低音バージョンにしてみました。あんまり変わってない?かな、、。■投稿者コメで、各パートにジャンプできます。■【アステカはこちらから~→マイリスト:スロット】→mylist/6795411【New Upload:ハローサンタ】→sm4957633
【スロット音楽】 ビーマックス 【アルゼ/4号機/TYPE-A/大量獲得機】
パチスロ「ビーマックス」のBGM。再うp。ご要望の多かった青7BIGの15枚役払出し音付きver.を追加しました。ちょっとやっつけ気味なので、雰囲気だけでも楽しんでください。投稿者コメからのジャンプで、お好きなパートから。【マイリスト:スロット】→mylist/6795411
ツインビー
いつまでも色褪せない名曲! 昔落とさせてもらったMIDIをGXSCCとMU500で演奏させてみました。
再生音源 YAMAHA MU500 mylist/14277563 その2 mylist/49259801
パチンコパチスロBGM mylist/49864569
【レイフォース】 ST1BGMをMSX・FM音源で。
ST1BGM「PANETRATION」を打ち込んでみました。ネットにあったMIDIのデータを参考にしましたが、やはり原曲も自分の耳で聴いて修正する必要がありました。MSXの音源で聴いてみてなるべく違和感なく調整してみましたが、いかがでしょうか。 使用機種:Sanyo Wavy70FD MSX2+
SFC版アクトレイザーの曲[人々の誕生]をOPLLx1で鳴らすとこうならない
スーパーファミコン版アクトレイザー
クリエイションモードのBGM「人々の誕生」(曲:古代祐三氏)を
MSXのFM音源(OPLLx1)のようなもので鳴らすと、多分こう鳴りません。
※08/30 原曲と比べて、曲頭の笛3本パートが確かに遅く感じられました。
ですが同時に鳴らすとほぼ一致しているようです。謎です。
この曲はサンプリングしたMSX工ミュレー夕由来のOPLL音等で作られています。
前作[天空城]はこちらへどうぞ→sm28677174
[素OPLL]SFC版アクトレイザー[天空城]の曲をOPLLで鳴らすと多分こうならない
スーパーファミコン版アクトレイザー「天空城」のBGM(曲:古代祐三氏)を
MSXのFM音源(OPLLx1)のようなもので鳴らすと、多分こう鳴りません。
9音モードで作成しています。
※音源の設定を見直した結果、原曲通りの調で鳴らす事が出来たので再UPしました。
04/24 この曲はMIDI+サンプリングしたMSX工ミュレー夕由来のOPLL音で作られています。
素ではない[人々の誕生]は→sm29552874
素のような前作は→sm28020486
素のような前々作は→sm26833639
X68k版ボスコニアン[BLAST POWER]をOPLLx1で鳴らすとこう鳴らない。
X68000版BOSCONIANの曲「BLAST POWER(古代祐三氏)」を
MSXやSEGA MARK IIIのFM音源で鳴らすと、多分こう鳴りません。
03/15 ベースに@12のelecbassを使っています。
04/24 この曲はMIDI+サンプリングしたMSX工ミュレー夕由来のOPLL音で作られています。
多分鳴らないFLASH FLASH FLASHはこちらです→sm26833639
X68k版ボスコニアン[FLASH FLASH FLASH]をOPLLx1で鳴ら(改01)
X68000版BOSCONIANの曲「FLASH FLASH FLASH;古代祐三氏」を
MSXやSEGA MARK IIIのFM音源で鳴らしてもこう鳴りません。
冒頭のアルペジオを耳コピ・追加して再度UPしました。
※こう鳴らないBLAST POWERが出来ました→sm28020486
04/24 この曲はサンプリングしたMSX工ミュレー夕由来のOPLL音"等"で作られています。
MSX-MUSICでドラゴンクエスト1,2,3から洞窟の曲
MSX-MUSIC(BASIC)で打ち込んだドラゴンクエスト1、2、3のそれぞれの洞窟(ダンジョン)の曲です。
MSX-BASICでメタルブラックの音楽とか
Take Off /Born to be free /Dual Moon です。音色が足りません・・・。わしリスト/mylist/9179558
MSXで打ち込み!ソーサリアン 「失われたタリスマン」4曲
ソーサリアンの基本シナリオ「失われたタリスマン」より、森→地下ダンジョン→神官デヒテル→サンドマリボーです。MSXのFM音源(OPLL)+PSGで打ち込み。森は昔打ち込んだ物をちょこっと手直ししてup。他3曲は2009年6月~7月に新規制作。よろしければこちらもどうぞ→マイリストmylist/12918614
MSX FM音源(MGSDRV) YS3より『旅立ちの朝』修正版
またかで申し訳ないですが、この曲の2周目のドラムパートがオリジナル音色を使っておきながら1音で再現するのをこだわってしまい出来には少々不満がありました。
今回はリズム音源のスネアとオリジナル音色を重ねてみましたがどうでしょうか。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
動画編集:aviutil
参考資料:YS3 楽譜集
作品リスト /mylist/63979088
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【初音ミク】ラストクリスマス【カバー曲】
NOPです。YAMAHAのショルキー SHS-10(OPLL)の内蔵デモ曲(Wham!/Last Christmas)にあわせてミクに歌ってもらいました。あえて無調教。動画編集にミスって26日になってしまいました/(^o^)\
[YM2413][素2413] Star Wars X68K feat. with YM2413 on RE:brith
X68K版 Star Wars OP を YM2413 にアップグレードしました。ADPCM部分は X68K オリジナル音を使ってます。テンポの精度が Timer-B 準拠ですが、それ以外は素2413です。今回は MGSDRV ではなく直接 VGM 形式を吐いて実チップ(Re:birth)で演奏させています。
【素2413とは】 ピュアなYM2413の音をそのまま楽しむ文化です。デチューン、ソフトLFO、発音中音色切り替え、ドラム周波数変更など使用禁止。FMPACのサンプル曲みたいな音が理想です。
他の素2413シリーズもどうぞ → mylist/55066835
MSX2でドラゴンセイバーの曲「水没都市」「ウルティマ」
昔MGSDRVで作ったものです。
「水没都市」はサントラCDの楽譜から
「ウルティマ」はベーマガのX68k用のMMLから移植
投稿した動画 mylist/9864627
悪魔城ドラキュラXX/SPARKSTER/生中継68より5曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
SFC音源版および X68K(OPM音源版)を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順:ドラキュラXX ボス→SFC版SPARKSTER 8面敵戦艦→生中継68 番組opening→menu→番組ending
ベア・ナックル -Fighting in the Street-【blueMSX+BASIC作成曲】
ベア・ナックルからStage1の”Fighting in the Street”を作成してみました。
以前からチャレンジしてみたかった曲ですが、ジャカジャカしたノリとホーンっぽいピッチベンドをどうやって再現するか?など何しろ悩みました。
正直音源の差は埋まりませんが、聴いていると自然に足でリズムを取りたくなるような雰囲気を再現したかったです。が、いかがでしょうか?
聴いて頂いた方の足が勝手に動いてもらえれば幸いです。
<参考にした物>
・色々な方が公開しているMIDIファイルなど
他の投稿作品 mylist/59127397
テラクレスタのテーマをMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で打ち込み再現してみた
日本物産のアーケードゲーム「テラクレスタ」のテーマを耳コピ再現してみました。
音源チップはMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)を使用。
同一の曲データを、実機MSXとblueMSX(MSXエミュレータ)で実行して、音色の違いを比較しています。
曲データ実行時のblueMSXのMIXER設定は、
masterVolume=100
PSG.volume=100
MSXMUSIC.volume=77
で、鳴らしています。
この設定で、SANYO製MSX(外部音源未挿入の状態)の音量バランスを、ほぼ再現しています。
SANYO製MSXは、外部音源を挿すと内蔵音源の音量バランスが変化します。
●詳細は、この動画を参照
sm18237330(外部音源挿入時の音量バランスは、03:08~)
MSX版メタルギア2 SOLID SNAKE オープニング をMSXで鳴らしてみた。
コナミMSXの集大成、SOLID SNAKEのオープニングを作ってみました。SCCを使うと、とたんにコナミとの差が丸見えになってしまいますのでOPLL+PSGでどこまでやれるか試してみました。今回は実機録音です。画面はOPデモの画面にしようと思ったのですが、あんまりにも違和感がありすぎたのでタイトル据え置きにしました。本人的には頑張ったつもりなのですが、サビのがっかり感はわれながら大したものだと思います。台無しです。 うp主がっかリスト(mylist/17396288) あぷろだお借りしてみました。実機用.mpkデータです。http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/150551
【MSX】突然!マッチョマン(AMAGON) - マッチョ時BGM [5分耐久]
RTAを見るまでゲーム知らなかったんですが(すみません)
このBGMは鳴った瞬間に耳に残っちゃいました。
短いけど勢いあるなあ…
なぜか突然5分耐久です。
5分で12ループもできるのすごくないですか…? 勢いあるなあ…
[mylist/14967479]
TWINBEE: RAINBOW BELL ADVENTURE より4曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSXplug(OPLL音源+PSG音源)で鳴らしてみました。曲順:AREA 1A→1B→2B→BOSS1 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3875617?key=winbee
【MSX】【M3-2015秋第二2Fシ04b】不思議の海のナディア 故郷へ…
本気でMSX版のゲーム「不思議の海のナディア」を作ろうとしたのですが、企画をぽしゃってしまったものです。
某サイトにある、ナディア人気BGM第1位です。
KOKYO.BGM 3712bytes
好きなので、こんなに着メロができてしまいました。
http://j-ken.com/category/all/data/265869/
http://j-ken.com/category/all/data/817832/
http://j-ken.com/category/all/data/822205/
http://j-ken.com/category/all/data/822277/
MSXナディア mylist/45856938 MSX南青山 mylist/45856922 MSXあぱっち mylist/45856915
ボカロ mylist/39733803 普通 mylist/39725792 MSX mylist/39733818 SFC mylist/39733820
ニーア ゲシュタルト&レプリカント -イニシエノウタ-【blueMSX+BASIC作成曲】
今回もニーア_ゲシュタルト&レプリカントから、”イニシエノウタ/デボル”をピアノVer.風で作成しました。
ニーアはピアノ風が結構聴いていて違和感が無い曲だと思います。
あと何曲か作れそうだなぁ。。。という曲がありますので、地味に作成していきたいと思います。
この曲が聴いてくれた方の癒しの一曲になってくれれば幸いです。
<参考にした物>
・NieR Gestalt&Replicant Official Score Book
・他の方の弾いている動画&MIDIデータ
他の投稿作品 mylist/59127397
ニーア YM2413 コンサート : sm34964431
Ori and the Blind Forest【blueMSX+BASIC作成曲】
Ori and the Blind Forest(オリとくらやみの森)からメインテーマを作成しました。
この曲を初めて聞いた時、穏やかでシンプルなのに自然と口ずさんでしまう不思議な印象を受けました。
ボイス風の音色は@3番にYコマンドでプチピッチベンドを掛けて再現してみました。
相変わらずのBASICなので表現には制約がありますが、そんな穏やかさ、優しい感じを再現できればと思い打ち込みました。
聴いて頂いた方に少しでも優しい気持ちになって頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・色々な方が公開しているMIDIファイルなど
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
【FMPAC+PSG】GRADIUS2 空中戦 STAGE2、3 【MSXBASIC】1988~1992年頃の作品
MSXのFMPAC入手して中学生のときに作った数曲です。まだテクニックも無いですしFMPACらしくない音を出そうと作っていました。最近発掘したので投稿してみようと思いました。グラディウス2空中戦 、2面、3面、グラディウスネームエントリ?あたりです。よろしくお願いします。
【MSX】コナミ3曲よくばりセット
※よくばりなのは投稿者です
#00:00 【キングコング2 蘇る伝説】メインBGM
#01:37 【がんばれゴエモン! からくり道中】海辺BGM
#02:49 【ウシャス】ステージ5 AGRA (MOHENJO DARO)
■ ウシャス.BGM file(MSXplayなどで再生できます)
https://hskr.net/msx/USAS5RAK.BGM
コナミPSGを聴いて育ちました。
それにしても1987年すごいな…。
[mylist/14967479]
SEGA MARK IIIとFMサウンドユニットでMETAL SQUADを鳴らすと多分こう鳴らない
サンダーフォースIVの名曲「METAL SQUAD」を
管(楽器)タムをブチ込んで、セガマーク3っぽく作り直しました!
【MSX】AC「飛翔鮫」から3曲【OPLL】
1990年、2018年制作
大昔に作成したデータを改良してのアップ。
元々がOPL2(YM3812)使用だけあって素OPLLの似合う楽曲群です。しかも名曲!
#00:00 Sky Shark(Opening)
#00:25 Asia(BGM 1)
#02:12 Against the Attack(BGM 2)
リスト→mylist/11653584
使用機材:blueMSX(制作時はFS-A1+FMPAC)+MSX-BASIC
VAMPIRE CHRONICLE 3曲 [MSX][OPLL+PSG]
前回sm40416957から日が経ってしまいましたが、他の曲も動画化しました。
曲数が多いため、4つの動画に分けました。
VAMPIRE CHRONICLE以降に追加された曲集です。
VAMPIRE SAVIOR 共通DEMO/STAGE曲集→ sm41348509
VAMPIRE SAVIOR 勝利/ENDING曲集→ sm41348667
VAMPIRE HUNTER 1・2 数曲→ sm41348469
ニンジャウォーリアーズ【blueMSX+BASIC作成曲】
過去作を投稿しているうちに、また何か作成したい気持ちが強くなってきました。今回は以前公開したニンジャのDaddy Mulkを自作音色(メイン、ボイス、オケヒ)を追加し2*年ぶりにいじってみました。内容的には相変わらずのBASICです。コメントで最新の環境を進めてくれる方がいらっしゃいましたが、最新の環境が良くわからずすみません。又、以前コメントをくれた方がturboRなら遅延が起きないと書かれてれていたので試してみたらビックリでした。確かにBASICでも遅延が起きません(感動です)。そんなこんなで修正した曲ですが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
ベース投稿曲/sm31365820
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
