タグ OPLL が登録されている動画 : 408 件中 289 - 320 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ソーサリアン 30曲まとめ【blueMSX+BASIC作成曲】
今まで作成してきたソーサリアンの曲が何とか30曲となりました(^O^)
当時ALL ABOUT SORCERIANを真っ先に購入してから何年経ってしまったことか・・・(^^ゞ
当初はシナリオごとに作成していくつもりでしたが、今の自分のレベルではどうしても作れない曲など出てきた事から、イメージがある程度固まった曲を優先的に作成するよう進め方を変えました。
ソーサリアンの曲はどれも良曲なので原曲(PC88版)の雰囲気をOPLLで出来るだけ出せるように各々の調整に気を使いました。
また、基本シナリオ以外の曲も何曲か作っているので、ちょっと変わったOPLL Ver.を楽しんで頂ければと思います。
よろしければお聴きください。次は目指せ40曲!! (/・ω・)/
<曲順>
(#00:00) 01. オープニング
(#01:08) 02. 城「ここで逢えるね」
(#03:42) 03. 町「ペンタウァI」
(#05:35) 04. 町「ペンタウァII」
消えた王様の杖
(#08:46) 05. ダンジョン
(#11:35) 06. ヒドラ
(#13:50) 07. シナリオクリア
(#13:58) 08. 生還
(#16:59) 09. トラベラーズ・イン
失われたタリスマン
(#18:28) 10. 森
(#20:50) 11. 地下ダンジョン
(#22:25) 12. 神官デヒテル
(#23:34) 13. サンド・マリボー
(#24:22) 14. BEAUTIFUL DAY
ルシフェルの水門
(#26:56) 15. 地下ダンジョン
(#29:28) 16. クラーケン
(#31:31) 17. ブラッディーリバー
呪われたオアシス
(#34:27) 18. 砂漠
(#36:54) 19. ルワンとゴールドドラゴン
盗賊達の塔
(#38:24) 20. 塔
(#41:02) 21. 地底
(#42:49) 22. メジャーデーモン
(#44:08) 23. 黒き沼の魔法使い 黒き沼
暗黒の魔道士
(#46:18) 24. ゲディス
(#48:01) 25. ブルードラゴン
(#50:01) 26. 呪われたクイーンマリー号 船内
(#52:37) 27. 氷の洞窟 洞窟Ⅱ
(#56:24) 28. エンディング I
(#60:36) 29. ユーティリティ Vol.1 Menu THE CHOICE IS YOURS
(#63:05) 30. 追加シナリオ 魔性の島
GradiusIII-Sand Storm をMSX-BASICで鳴らしてみたのが出てきた
むかーしのデータです。最後のM-FANに投稿してボツったという実績がもうYコマンド忘れたので修正とかできません。
排除くん.MSX
排除くんMSX版です
■ .BGM file
https://hskr.net/msx/HAIJOKUN.BGM
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/HAIJO-KUN_OPLL.mp3
【OPLL+PSG】バイオミラクルぼくってウパ「A Rattle Samba」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)実機録音が残っていなかったので音源エミュで録音。ベーマガに掲載されていたX68000アレンジ版のMMLを参考に作成。ファンタジーゾーン風のアレンジだったので、リズムセクションもMSXなりにそれっぽく仕上げています。一部原曲とメロディが違うのは、MMLの読み間違いかも?(当時原曲を聞いた事が無かったので・・・)マイリスト→mylist/11653584
MSX2でドラゴンセイバーの曲「水没都市」「ウルティマ」
昔MGSDRVで作ったものです。
「水没都市」はサントラCDの楽譜から
「ウルティマ」はベーマガのX68k用のMMLから移植
投稿した動画 mylist/9864627
MSXで打ち込み!ソーサリアン 「失われたタリスマン」4曲
ソーサリアンの基本シナリオ「失われたタリスマン」より、森→地下ダンジョン→神官デヒテル→サンドマリボーです。MSXのFM音源(OPLL)+PSGで打ち込み。森は昔打ち込んだ物をちょこっと手直ししてup。他3曲は2009年6月~7月に新規制作。よろしければこちらもどうぞ→マイリストmylist/12918614
XakIII The voice of Moon [MSX実機][PSG][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。PSG版→OPLL版の順に演奏されます。他にもXakIIIの曲あります。宜しければこちらもどうぞ。OPLL版→ sm21506851 PSG版→ sm21506669
テラクレスタのテーマをMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で打ち込み再現してみた
日本物産のアーケードゲーム「テラクレスタ」のテーマを耳コピ再現してみました。
音源チップはMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)を使用。
同一の曲データを、実機MSXとblueMSX(MSXエミュレータ)で実行して、音色の違いを比較しています。
曲データ実行時のblueMSXのMIXER設定は、
masterVolume=100
PSG.volume=100
MSXMUSIC.volume=77
で、鳴らしています。
この設定で、SANYO製MSX(外部音源未挿入の状態)の音量バランスを、ほぼ再現しています。
SANYO製MSXは、外部音源を挿すと内蔵音源の音量バランスが変化します。
●詳細は、この動画を参照
sm18237330(外部音源挿入時の音量バランスは、03:08~)
[MSX][YM2413+PSG] YS2より数曲
この動画は古いものです。新しい全曲集 → sm36586794
sm32248984 の副産物です。YS2より数曲。PSGも使って原曲っぽく調整してみました。
ショップBGMのドラム音はオリジナル音ではなく、バスドラムにサスティンを掛けて一瞬で止め、リリース部分をポルタメントするというテクニックを使っています。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/ys2413
※右側の緑の「Clone or download」というボタンから一括DLできます。
※ドラム音が高めだったのでmgsデータでは修正してあります。
オープニングも作りました → sm32304647
YM2413の素の音が聴きたい方はこちら → mylist/55066835
SPARKSTER 曲集 [MSX][OPLL+PSG]
過去投稿分の再編集+曲追加版です。主にSFC版のものでMD版も少し含んでます。 映像はBlueMSXでの演奏を切り貼りしたものです。 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3936612?key=sparkster
コモドール64の 通称「沙羅曼蛇音頭」をOPLLで鳴らしてみた。
C64版沙羅曼蛇1面の曲を、FM音源で鳴らしてみました。
2面の曲はこちら→sm35235863
※今回の動画作成にあたり、sm26449097の動画を参考にさせていただきました。
投稿者さま、ありがとうございます!
ニーア ゲシュタルト&レプリカント YM2413 コンサート【blueMSX+BASIC作成曲】
ニーア_ゲシュタルト&レプリカントのOfficial Piano ScoreとPiano Collectionsをベースに作成しました。
今まで作成してきたニーアの曲の集大成の意味も込め” YM2413 コンサート ”とタイトルを付けています。
YM2413(FMPAC)は古い音源ですがFM9音同時発音が出来ることで、今回作成することが出来たと思っています。そんな意味で音源には感謝しています。
聴いた方が曲に対して色々な感じ方をしてもらいたいのと、基本YM2413アレンジVer.と思って聴いて頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・NieR Gestalt&Replicant Official Score Book
・NieR Piano Collections Piano Score Book
・他の方の弾いている動画
他の投稿作品 mylist/59127397
<曲目> ()内は開始時間
1.夏ノ雪(#00:50)
2.イニシエノウタ(#04:33)※先に投稿しているものの小修整Ver.
3.オバアチャン(#09:35)
4.カイネ(#11:58)※先に投稿しているものの作り直しVer.
5.掟ニ囚ワレシ神(#15:29)
6.エミール(#19:45)
7.魔王(#23:08)
8.ヨナ(#27:09)※Ashes of Dreamsの替わりとして
ニーアの曲は素晴らしいのですが、どちらかというと悲しくなってくるので聴き過ぎには注意が必要ですね。
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
【MSX】 Ys - THE MORNING GROW
やっぱりいいなあ…
MSXユーザーにとっては憧れの曲でもあります。
相変わらず音源を高度に使いこなすことができないままですが
特に大好きな曲なのでとにかくできる限り丁寧に打ち込みました。
ぜひ最後まで聴いてみてやってくださいませ。
10代の頃にコピろうとして全然うまくいかなかったのを
n十年越しになんとか形にできてちょっとかなり嬉しいです。
今回、一生聴いていられる古代さんの原曲(&SB2バージョン)と
TASHさん作・解釈一致の素敵MIDIアレンジ(1998年作)を
それはもう大変に参考にさせていただきました。ありがとうございました!
[mylist/14967479]
(YsI / Copyright© Nihon Falcom Corporation)
【OPLL+PSG】夢大陸アドベンチャー「森林ステージ」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)コナミ@MSXの名作からのアレンジです。テクポリの攻略記事と10倍カートリッジを併用してエンディングまで辿り着いたのは遠い思い出です。 氷上BGM→sm6725813 マイリスト→mylist/11653584
MSXで打ち込み!ソーサリアン 「オープニング」 他3曲
ソーサリアンより、オープニング→城「ここで逢えるね」→ペンタウァⅠ→ペンタウァⅡです。MSXのFM音源(OPLL)+PSGで打ち込み。ペンタウァⅠと最後のおまけ曲は2009年6月に新規制作。オープニング、城、ペンタウァⅡは昔打ち込んだ物をちょこっと手直ししました。実機MSX2+ FS-A1WXで制作→録音。よろしければこちらもどうぞ→マイリストmylist/12918614
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 2曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
PC-98 OPNA版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。映像は間に合わせのものです。曲順:焦燥→踏破 PSG版はこちら→sm21506125
過去に打ち込んだジョイメカファイト曲集
■祝! ジョイメカファイト 3DS-VC配信!
■というわけで?なんとなく過去に打ち込んだり弾いたりしたジョイメカファイトの曲を集めてみました。
1曲目~4曲目:OPLL (MSX turboR)で打ち込んだもの (1995~1996年)
5曲目:SC-88VL で打ち込んだもの (2001年)
6曲目:SC-8850 で打ち込んだもの。アレンジで同人作品。(2005年)
7曲目:MIDIキーボードで弾いてフリーのサウンドフォントで再生したもの。(2007年)
8曲目:プチコンmkIIで打ち込んだ物(DSi内蔵音源)(2012年)
■自作リスト→mylist/4181021
[YM2413][素2413] アクトレイザーより4曲
『もしも...MSXにアクトレイザーがあったら...』 より4曲。
オープニング→天空城→戦闘開始→フィルモアです。
例によって素2413。
時間なく動画が適当ですみません。
全曲貯めてたら来年になりそうなので、勢いでアップします。
【素2413とは?】
ソフトエンベロープ、ソフトLFOなし
ディチューン使わない
ドラムの周波数も変更しない
発音中音色切り替えなどありえない
至高の楽曲はFMPACのサンプル曲
基本音色が全力なYM2413 サウンドです!
過去のデータ集 → mylist/55066835
[MSX][YM2413+PSG] YS 全曲集
YM2413 + PSG (AY3-8910)実チップで YS を全曲演奏させてみました。
- なるべくPC98/88版(YM2203)風にデータを作成しています。
- YM2203のFM1chに対してYM2413のFMを2ch割り当てる方針で作っています。
- ドラムはROM音色とYM2413のリズム音を重ねてどうにかしています。
データ形式は MGS (普通にMSXで演奏できます)ですが、この動画の音は node-spfm を使って SPFM Light + RE-YM2413 + RE-89XX で演奏されたものです。
データ: https://github.com/mmlbox/ys2413
Music from YS / (C) Nihon Falcom Corporation
YS2全曲集 → sm36586794
【MSX】まもるクンは呪われてしまった! - YO-KAI Disco
大好きな曲です。展開めちゃくちゃ楽しいです。
どうしてもMuSICAで打ち込みたい(MuSICAしか使えない)…でもメモリ足りない…
なので3ファイルに分割して打ち込み、録音後にくっつけていきました。チートです。
(アレンジサントラの楽譜を参考にさせていただきました。ありがてえありがてえ…)
■ .BGM file(3ファイル)
https://hskr.net/msx/YOKAIBGM.zip
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/YO-KAI_Disco_OPLL.mp3
MSXシリーズ・T&E Soft・オープニングセレクション
MSX2:Greatest Driver / MSX2+:LAYDOCK2~LAST ATTACKのオープニング映像です。両作品とも曲が気に入っています。
【イースⅡ】 MSX FM音源 オリジナルサウンドドライバ使用
昔にオリジナルのサウンドドライバーを作って打ち込んでMDに録音したものです。曲目はToMakeTheEndOfBattle-TooFullWithLove-PalaceOfSalmon-CompanileOfLane-Terminationの5曲です。打ち込みといってもMMLといって基本CDEFGAB(ドレミファソラシド)等の文字の羅列です。音色にビブラートや様々なエンベローブデータを定義してBASICでは出せない音も出せました。ご指摘のとうり、サントラの楽譜を入れたもので、間違ってる部分があります。(特にOP。何しろ昔に打ち込んだもので、ベーマガの投稿作品でもあったそうだ。)後にちゃんと聴き取りしたいと思います。w
DRAGON SPIRITの曲を実機MSXで演奏してみた
実機とエミュレータの音色の違いを確認するため、実験してみました。MSX-TurboRの音は高音があまり出ないので、MSX2+で演奏しました。最後の曲も実機演奏です。こちらもあわせてご覧下さると嬉しいです。【SCMD】DRAGON SPIRITの曲をMSX-Audioと内蔵PSGを使って実演してみた【sm20292761】DRAGON SPIRITの全曲をMSX(OPLL+PSG)で再現してみた【sm12849295】MSXを三台使ってドラスピの同期演奏を実験【sm17355114】
[MSX][YM2413+PSG] AC版 GRADIUS II より4曲
素2413版 sm32073851 との比較用です。YM2413とPSGを併用。特にLFOやソフトウェアエンベロープの縛りなく打ち込んでみたものです。タイトルデモからSTAGE1までの4曲になります。
PCMを無理やり載せるとこんな感じ→sm32103923
【追記】動画の音声はモノラルで投稿していますので、ステレオ感がある場合はニコ動または再生環境が原因ではないでしょうか...。
【MSX】ギンガフォース - ZENITH
ノリノリすぎるマーガレットさんを添えて。
blueMSX / MuSICAにて作成。
サントラを50000万回ぐらい聴き倒しました。最高ですよね…。
[mylist/14967479]
POPCORN(MSX OPLL+PSG+SSC)
電気グルーヴのPOPCORNの譜面を参考に、MSXにて作りました。
手元の資料だと1994年6月16日です。
使用音源は、OPLL(FM音源2オペ)9和音+PSG3和音+SCC5和音です。
良かったらこちらもどうぞmylist/9846872
【OPLL+PSG】愛戦士ニコル2・4面BGM(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)ベーマガに掲載されていたYK-2氏(!)作成データのMMLを参考に作成。本人直筆(だったはず)の「ハイセンスニコル」や「愛戦士に凝る」のイラストが懐かしい今日この頃。1面はこちら→sm6790046 マイリスト→mylist/11653584
【出たな!!ツインビー】MSX FM音源アレンジ修正
1.2.3.面のBGMアレンジです。ベーマガの楽譜参考。再うpです。音質も再調整して向上しています。ほぼ全体にわたり修正、追加してAC版に近い感じになりました。ベーマガの楽譜はMIDIパワー版のアレンジが書かれていて以前のものがそれに近いものでした。
【レイフォース】 エンディングをMSX・FM音源で。
聴き取りして入力しました。少し難しい所もありましたがどうでしょうか。ノスタルジックな曲です。絵は憧憬みたいな感じで。YM2413フルコーラスの音を聴いてみてください。使用機種:Sanyo Wavy70FD MSX2+.
MSXで打ち込み。イース【FIRST STEP TOWARDS WARS】
昔MSXで打ち込んだ曲データです。FM音源(OPLL)+PSG、実機MSX2+ A1-WXから録音。OPLLdriver ver.2.45にて制作。参考にした物:MUSIC FROM Ys、イースⅠ&イースⅡ全曲楽譜集。→マイリストmylist/12918614
