タグ OPM が登録されている動画 : 229 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
オホーツクに消ゆ「エンディングテーマ~新たなる旅立ち」(X1ドライバ OPM7音)
X1ドライバ「NRTDRV」 http://nrtdrv.sakura.ne.jp/ にて、nm7054264を移植しました。良かったら他の作品もどうぞmylist/9846872。
AFTER BURNER II - AFTER BURNER 【Melody Ver.】
セガのアフターバーナーII よりAFTER BURNERのメロディありバージョンを作ってみました。
ベースは最新の3DS版を参考にさせて頂きました。
収録は東京秋葉原にあります『家電のケンちゃん』で販売されていますRESPFMを使用しました。
(本物のFM音源の音です。)
ファンタジーゾーンのBGMをMSX+SFG-01で演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」で、ファンタジーゾーンのBGMを演奏させてみました。
演奏データおよびサウンドドライバーは、VGMやS98等のサウンドログファイルを参考に、容量をできるだけ小さく抑えるようにしたオリジナルのもの(というほど凝ったことはやっていませんが…)です。
動画はMSX実機およびSFG-01からキャプチャーしたものです。
■動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05、MegaFlashROM等)がある方はこちら
https://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_fzon.zip
■MSXマイリスト mylist/36566079
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
イース X1 OPM対応版 +α
(前回の)コメで需要があった様なので、前回の純正品に引き続く形で イース X1(OPM対応)版 を。
メーカ純正品はPSGですが、有志による作成物としてご覧のようにOPM対応版があります。
Xanadu同様ディスク生成に88版が必要ですが、それだけの手間(&費用)をかける価値はあるかと。
本当は製品版と同じように全編通しで収録したかったのですが、こちらの不手際でディスクBを失ってしまい、今回はAディスクの分だけですorz
(誰かディスクB分の動画、うPしてくだされ)
その代わりといっては何ですが、1のOPM版以外にもおまけを付けたのでご勘弁ください。m(_ _)m
うpしたX1動画のリスト(XANADU関連除く)→mylist/7840215
【KAITO】 Ang Aking Awitin 【OPM】 【タガログ語/Tagalog】
Kaito's second Filipino song, this time with Meiko.Details can be seen in http://boards.rotbrc.com/miku/res/6097.html
Ikaw Ang Lahat Sa Akin (Live from SOP) - Regine Velasquez
Youtubeからの転載です。フィリピンの国民的歌手 Regine Velasquez(レジーン・ベラスケス)の動画。マライアキャリーなどの歌を歌っている元気なRegineも良いが、OPMを歌っているRegineもしっとりとして良い。この曲は、いろいろな人が歌っている。しかし、無垢な表情・美貌・声量感のある高音、ということで、Regineの歌が一番気に入っている。Regineは東京でもコンサートを開き、日本人の根強いファンもおり、アジアの人気トップスターと言ってよい。しかし、日本での一般的認知度は非常に低く、普通の人はまず知らない。これが、残念かつ不思議でしょうがない。Regineの他の動画はこちら sm1569930 sm4062665 sm4084773
Regine Velasquez - IKAW
Youtubeからの転載です。フィリピンの国民的歌手 Regine Velasquez(レジーン・ベラスケス)の若い頃の動画。感動した動画なので紹介します。フィリピンの音楽 OPM(Original Pilipino Music)は詳しくはないが、バラード系が多くなかなか良い。その1つが、この IKAW。この動画で初めて知った。最初に聞いたとき、その旋律の美しさに非常に感動したと同時に、フィリピンの伝統・文化の深さのようなものを感じた。フィリピンという国に対する見方を完全に変えた曲。どの国にも独自の素晴しい文化があり、美しい音楽が存在することを再認識させられた。オリジナルは、フィリピンの代表的歌手 Sharon のもののようだ。SharonのIKAWもゆったりとして、なかなか良い。Regineの他の動画はこちら sm1569930 sm4062665 sm4085571
Imperishable Night 2006(Chiptune_mix)【リメイク】
二年前ぐらいに作ったsm25764362をFMP7を使ってリメイクしてみました
YM2151が個人的に好きなのですが、音色の作り方がさっぱりうまくいかない。
なんとかしてライブラリ集でも入手できれば色々作れて捗りそうです。
最初は8パートで作っていたのですが、バスドラムをしっかり鳴らしたかったので
10パートにしました(残念)作った物→mylist/49091206
【FM音源】 MSXコンピュータ・ミュージック・コレクションvol.7
ヤマハFMサウンド・シンセサイザー・ユニット/ミュージック・コンポーザーのシーケンスデータとして財団法人ヤマハ音楽振興会より発売。(全9巻)
今回のvol.7は洋楽2曲+オリジナル2曲が収録されています。 ①Like A Virgin ②The Girl Is Mine ③One Night ④Imagination
付属のRX11用データはパッケージごと紛失の為、①②のみうp主が適当に入力しました。オリジナル版をご存知の方スミマセン。
動画は①にちなんで(かなり強引)MSX2用アクションゲーム「スターヴァージン」(1988年ポニーキャニオン)です。原作のオリジナルビデオは観た事が無いのですが、Wikipediaを参照する限りはストーリー・キャラクター共「だいたいあってる」と思います。 ■これまで投稿した物→mylist/11305910
【亞北ネルOPM】 Pagdating Ng Panahon (VOCALOID2 Blue-Sky Style) 【タガログ語/Tagalog】
Neru sings the OPM "Pagdating Ng Panahon", a song about wishful thinking of being loved. The high-pitch is intentional, as I don't see it fitting to others like Haku. XD Also in YouTube at http://www.youtube.com/watch?v=dSIeUkS6fm0 and production details in http://oherman.iiichan.net/miku/res/1118.html
Biyahe tayo を日本語に翻訳してみた(´・ω・`)
フィリピンの政府観光省が作成した観光用CMの中の曲を
日本語に翻訳してみました。
This video is the study use of the Philippine language
フィリピン語・タガログ語のことなら「タガログ語向上委員会」へ
http://tagalogiinkai.blog112.fc2.com/
【欲音ルコOPM】 Nandito Ako 【タガログ語/Tagalog】
This song marks a very high revolution in UTAU production for me. Previously, UTAU is associated as a Vocaloid knock-off that doesn't sound like the real thing. I am particularly happy how Ruko turned out for the song. Production details may be viewed in http://oherman.iiichan.net/miku/res/3865.html and MP3 / VSQ files may be requested from me.
【弱音ハクOPM】 Kung Maibabalik Ko Lang 【タガログ語/Tagalog】
Haku's second Tagalog song (the first one being "Sayang", to be remade soon) based from Regine Velasquez's popular tune. Making Haku sing this with emotions was very hard; it may be inaccurate in comparison to the original. Nevertheless I had fun making this. Production details may be viewed in http://oherman.iiichan.net/miku/res/957.html and MP3/Karaoke/VSQ file is available upon request. Don't forget to cheer for your tsumanne Vocaloid (or Voyakiloid, for those who know her well). ;)
XANADU 普通にプレイ(X1版) 番外編 其の弐 PART-05
番外編 其の弐 の第5部です。
引き続いてシナリオ2のOPM対応版のフィールドBGM集(+αプレイ動画)です。
クラウン収集の続きと言う事でレベル10への旅となります。
今回のBGMは、
・Level 9
・Level 10
となってます。
XANADU普通にプレイ リスト → mylist/4812645
Side A Band ~ Forevermore ~ フィリピンフィエスタ 2006
日本語で歌う部分あり・・・メチャクチャ上手い。
【弱音ハク+本音デルOPM】 Sana Ngayong Pasko 【タガログ語/Tagalog】
A melancholic Christmas song from the Philippines, about spending Christmas without someone you hold dear. The theme fits Dell and Haku so much. This music uses an actual voice config for Dell. Production details may be viewed in http://oherman.iiichan.net/miku/res/1684.html and requests from VSQ to karaoke version are accepted.
XANADU 普通にプレイ(X1版) 番外編 其の弐 PART-08
番外編 其の弐 の第8部です。
引き続いてシナリオ2のOPM対応版のフィールドBGM集(+αプレイ動画)です。
準備万端ということでガルシスに止めを刺しに来ました。
今回のBGMは、
・Level 11
・King Dragon
・Ending 1
・Ending 2
となってます。
デカキャラ数体分のBGMが取れて無いような気もしますが、当初の目的は「全フィールドBGM」ということでご勘弁を。
気のせいかな、何か忘れてるような・・・
XANADU普通にプレイ リスト → mylist/4812645
【MDX】夜明けのヴィーナス - T-SQUARE【SHARP X68000】
SHARP X68000XVI→UpScanConverter→S出力にて録画。T-SQUARE~夏の惑星~より夜明けのヴィーナス。1994/05/05完成。オール耳コピ。 mylist/7551942
【ゲーム】Herzog(ヘルツォーク) - Tecno Soft【SHARP X1】
1988年テクノソフトの作品。OPのみ。後半の曲の盛り上がりがお気に入り。
(少しだけ)プレイ動画→sm11577939
SHARP X1G→XPC-4→D出力で録画。mylist/7241664
Retro Video Game Music On NRTDRV+hoot Vol.02 (Thanx Old DEMPA, and you!
未だFM音源とVGM、ベーマガを愛して止まない者たちに捧ぐ…SHARP X1用のFM音源をMMLで制御するため、かつてのベーマガ誌上で発表された「(NEW)FM音源ドライバー」。その流れを汲むサウンドドライバ「NRTDRV」と、Windows上でかつてのPCサウンドを再現できるエミュレータ「hoot」を使用し、私手持ちのベーマガ掲載VGM(ビデオ・ゲーム・ミュージック)プログラムを参考に、当時のVGMを(多少のアレンジを加えつつ)再現してみました。~曲目~ 1.ライフフォース・2面 2.ライフフォース・肝臓面 3.グラディウスⅡ・1面メイン 4.グラディウスⅡ"A Shooting Star" 5.グラディウスⅡ"A Way Out Of The Difficulty" 6.FC版グラディウスⅡ 7.F-1スピリット 8.SUPER魂斗羅 9.ファルシオン 10.バイオミラクルぼくってウパ 《その他の動画》mylist/18539478
X1のFM音源で「Don't say “lazy”」を作ってみた。
けいおん!のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」を、
X1用ドライバ「NRTDRV」 http://nrtdrv.sakura.ne.jp/にてMML入力をがんばりました。
この「NRTDRV」ドライバはすごいです。FM(OPM)8和音×2→FM16和音+PSG3和音→計19和音が使用可能です
まだまだ機能を使いこなせていない、雑な感じになってしまいましたがご容赦を…
良かったらコチラもどうぞmylist/9846872。
Regine Velasquez - Celine Dion medley
I Love You Goodbye、My Heart Will Go On、To Love You More
ほんとはもう1曲あったんですが、データ紛失しました。。 見つかり次第うpしたいと思います。
NAIOUSプレイ動画(3/3)
X68000用STG「NAIOUS」(ナイアス)のプレイ動画です。
最難関の6面と最終面の収録です。
見所は6面ボスのアームにさりげなく使われているラスタースクロールでしょう。part2はこちら⇒sm4692358
他のX68000STGプレイ動画⇒mylist/8927497
【MDX】High Time - T-SQUARE【SHARP X68000】
SHARP X68000XVI→UpScanConverter→S出力にて録画。T-SQUARE~HUMAN~よりHIGH TIME。1993/04/24完成。オール耳コピ。質より(完成までの)早さで勝負していた。今回、EWIの音色がうねっていたのとドラム音量を修正。画面はmmdsp.xの前身?のmxdisp.x。 mylist/7551942
【MDX】ホネホネ・ロック【SHARP X68000】
SHARP X68000XVI→UpScanConverter→S出力にて録画。幼少時に聞いていたカセットテープからの耳コピです。Tvでのオンエア版と違います。カラオケPRO68k対応。 mylist/7551942
【ゲーム】GR□DIUSⅢ【SHARP X1】
SHARP X1G→Up Scan Converter→S出力で録画。1990年頃作成。ナイトライダー→ヒントdeピント→GR□DIUSⅢ。GR□DIUSⅢの曲だけX68k用ベーマガ投稿作品を移植だったはず。ゼビウススティックのボタンが重い。もともとゲームは下手。 mylist/7241664
【FM音源】ASAYAKE【SHARP X1】
SHARP X1Gのビデオ出力で録画。1990年頃作成。楽譜を打ち込んだだけ。CASIOPEA~MINT JAMS~より、残念なASAYAKE。~PLATINUM~より、残念なSunset Rhapsody。Sunset Rhapsodyの方は原曲しらずに楽譜だけで打ち込んだ記憶が。 mylist/7241664
【作業用BGM】パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~ for X68000数曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機)
パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~ for X68000数曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機)
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、X68030のADPCM(Oki MSM6258V)回路周りのチップコンデンサーを交換して収録しています。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/%e3%83%91%e3%83%ad%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%81%a0%ef%bc%81%20%ef%bd%9e%e7%a5%9e%e8%a9%b1%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%8a%e7%ac%91%e3%81%84%e3%81%b8%ef%bd%9e%20for%20X68000%e6%95%b0%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
サイトはWebdavにも対応してあって
Windowsなら「CarotDAV」とかでアクセスするのが使い勝手、速度ともにお手軽だと思います。
FTPからのアクセス
ftp://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/%e3%83%91%e3%83%ad%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%81%a0%ef%bc%81%20%ef%bd%9e%e7%a5%9e%e8%a9%b1%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%8a%e7%ac%91%e3%81%84%e3%81%b8%ef%bd%9e%20for%20X68000%e6%95%b0%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
文字コードは「UTF-8」
ユーザー名は普通の「Anonymous(匿名)」
でログイン可能です。
X1版グラディウスOPM改造版ノーミス1周プレイ
X1版グラディウスOPM改造版でのノーミス1周プレイです。一応ノーミスクリアはしましたが2周目はボロボロだったので1週目ENDまでの動画です。1面でいきなりオプション取り忘れをやらかしましたが、火山のとこでオプション2つ+レーザーで噴火を乗り切ったので大目にみてください。2面のエクストラステージは今回無視の方向で。無改造版及びテクポリ改造版はダブルが結構使えたのですが、このOPM改造版はオプション+レーザーでないと死にます。自分が下手なだけかもしれませんが3面のマザーなどノーマルショットやダブルでは無理!難易度がアホみたいになってます。いやあレーザー無双は気持ちいいですね。X1マイリスmylist/56377169リボルティー2のOPUPしましたsm29262409
お嬢様くらぶ X1版BGM集
ニコ動初投稿です。X1版のお嬢様くらぶBGM集です。X1G実機より録音しました。FM音源とPSGはローランドM-10にてミキシング。曲目は次の通り。1:あの そらへ くいくい(otaka):2:おはまな おじゃりに まつくいを(otaka):3:おでぶの ぢみぃに まわしげりを(otaka):4:教会にて(まつくい):5:Come the Spling(まつくい):6:ふぁん ふぁーれ(まつくい):7:Poor TUBE(まつくい):8:My Baby(まつくい):9:源平島までに(まつくい):10:single bell(まつくい):11:-はにりいと- -files-(まつくい):12:Ijigen(まつくい):13:やまびこ たちの はーもにー(まつくい):14:お ね く(RG3):15:Grisly(RG3):16:Mercury(RG3):17:TANUKI の ように(RG3):18:Call me the Queen(RG3):19:おじゃる の かごやだ ほいさっさ(RG3):20:Mercury2(RG3):21:Shopping -あぁら 奥様 お久しぶりですわね-(RG3):22:Lovely Shouko(RG3):23:ふるーつ・いちご(RG3):24:QUEENS(KOSIRON)
【GUMI】 Tanging Yaman 【OPM】 【タガログ語/Tagalog】
I wanted to try out Gumi, and here's the result. Enjoy. Her vocalization in Filipino is good, but Miku and Gackpoid's is still better. Production details can be viewed in http://oherman.iiichan.net/miku/res/5646.html and requests are welcome.
XANADU 普通にプレイ(X1版) 番外編 其の弐 PART-04
番外編 其の弐 の第4部です。
引き続いてシナリオ2のOPM対応版のフィールドBGM集(+αプレイ動画)です。
フィールド上の行動の自由も確保できたと言う事でクラウン収集の開始となります。
今回のBGMは、
・Level 2
・Zschokke
・Buzzati
・Red Dragon
・Guin
となってます。
XANADU普通にプレイ リスト → mylist/4812645
