タグ YS2 が登録されている動画 : 88 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Ys2 BATTLE GROUND 修正の修正版(;・∀・)
前作ったBATTLE GROUNDをちょっといじりました(´・ω・`;)
修正版でディレイ効果をかけれなかったところを音符の長さ調整と二連でならすことで何とか3音1ノイズ以内で再現できました(;・∀・)
修正版 sm23378698
SFC音源版 sm21274073
FM音源版 sm21183688
今まで作った曲 mylist/36448417
BATTLE GROUND/Copyright© Nihon Falcom Corporation
[SCC+PSG] イースII ~ダーム~
ファルコムのPC88版イースIIより、ラスボス「ダーム」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©Falcom 1988
前回作ったBATTLE GROUNDをFM音源にしてみた
前回作ったファミコン音源版BATTLE GROUNDをFM音源にしました(;・∀・)
ファミコン音源版 sm21059309
ファミコン音源FM音源合成版 sm21200541
作った曲 mylist/36448417
BATTLE GROUND/Copyright© Nihon Falcom Corporation
「EWI USB」で「イース2」の「オープニングテーマ」を演奏してみました。
★☆ごあいさつ☆★
こんばんは!
イース2のオープニングテーマ曲を演奏してみました。
テンポ193とかwww
EWIソロでアホになりたかったので、ちょっとアレンジしちゃいましたwww
★☆構成☆★
GarageBand(オケ+EWIエフェクト)
EWI USB+IFW(AudioUnit経由)
iMac+BUFFALO WebCam(2MEGA)+QuickTime Pro(録画)
iMovie (編集)
★☆うp主から☆★
コメント・マイリスト登録、ありがとうございます(o´ω`o)
★☆リンク☆★
mylist/14077998
co404697
IFWグループ:https://www.facebook.com/groups/174791579240721/
OVER DRIVE(イースⅡ エターナル)
初投稿です。
イースⅡ エターナルから[OVER DRIVE]を役15分間ループさせてみました。おかしいところがあったら教えてください。
【YsⅡ】SUBTERRANEAN CANAL ファミコン音源アレンジ
イース2 地下水道の曲SUBTERRANEAN CANALをアレンジしました
三角波とノイズを使ってドラムを作っています。
作った曲 mylist/36448417
SUBTERRANEAN CANAL/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【YsⅡ】Palace of Salmon ファミコン音源版アレンジ+αおまけ
イース2 サルモン神殿の曲Palace of Salmonのファミコン版をアレンジしました
それに加えて二曲おまけをつけました
#00:00 Palace of Salmon/Copyright© Nihon Falcom Corporation
#01:43 SUBTERRANEAN CANAL/Copyright© Nihon Falcom Corporation
#04:17 BATTLE GROUND/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【YsⅡ】サルモン神殿 ファミコン音源増し増し
矩形波2音
ノコギリ波3音
三角波4音
ノイズ1音
増し増し設定('、3)_ヽ)_ 拡張しちゃった音源
Palace of Salmon/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【YsⅡ】OP曲TO MAKE THE END OF BATTLE (FM音源版
イース2 OP曲 TO MAKE THE END OF BATTLEを自作のFM音源をあてて作ってみました
Windowsのムービーメーカーで作ってみましたがリリアの振り向きを映像からキャプチャして0.1秒設定で流してみたら意外と滑らかに流れてくれて安心しました(;´∀`)
TO MAKE THE END OF BATTLE/Copyright© Nihon Falcom Corporation
作った曲 mylist/36448417
ファミコン音源版 sm23709389
【YsⅡ】OP TO MAKE THE END OF BATTLE VRC6風
矩形波4音
三角波1音
ノコギリ波1音
DPCM1音(正弦波+ノイズでドラムっぽさを再現できてるかな(´・ω・`))
TO MAKE THE END OF BATTLE/Copyright© Nihon Falcom Corporation
作った曲 mylist/36448417
FM音源版sm23700178
RPGツクール3でイース2のOPをリリアまで再現
過去に投稿した【RPGツクール3でイース2のOPを無理やり再現】の追加版です。
BGMは前回と同じくかなでーるで打ち込んだ物がプレイ中に流れています。
追加部分にはアニメティカ素材を投入しました!
過去の>sm21099609 マリオペイント>sm18899373
MSX_MuSICA_YS2-Palece of SALMON-
YS2より「サルモンの神殿」
この曲かノルティアの氷壁はそれこそ何回もチャレンジしていた記憶が…
ノルティアも作った記憶があるのですがデータが見つからない感じ
懐かしい思い出ですねホント
MSX2+ HB-F1XDJ+SCC
イースⅡ for PC-8801mkⅡSR以降版オープニング
イースⅡ for PC-8801mkⅡSR以降版オープニングです~
イースⅡオープニング for FUJITSU FM77AV版
イースⅡオープニング for FUJITSU FM77AV版です~
YS2 -BATTLE GROUND- FM音源Ver.【X68K】
イース2より -BATTLE GROUND-
XPC-4導入でのエミュではなく実機からの取り込み再掲
やはりエミュよりは実機の方が音が当時っぽい気がするので
実機がまともに動くうちに・・・と、取り込めるようになったとたんにFDD1が絶不調に・・・
そんなわけで製作したのも既に25年くらい前ですが・・・
【DSN-12】 YsⅡ TO MAKE THE END OF BATTLE
DSN-12の歴史に残るドラム音()ができたので、不朽の名曲を借りて乗せてみました。
アレンジは…自己流やら別アレンジのオマージュやらごちゃ混ぜです。
作成後、偶然エターナルのOPアニメと曲長がほぼ一致したので、せっかくだから合わせてみました。
DSシンセ作品:mylist/20821035
【ファミコンナビ Vol.118】Ys2
(C)1988 日本ファルコム, 1990 ビクター音楽産業毎週月・水・金曜夜7時公開【追記】ファミコンでもYsIIIは発売されていますので、訂正いたします。情報提供ありがとうございます。
[MSX][YM2413+PSG] YS2より数曲
この動画は古いものです。新しい全曲集 → sm36586794
sm32248984 の副産物です。YS2より数曲。PSGも使って原曲っぽく調整してみました。
ショップBGMのドラム音はオリジナル音ではなく、バスドラムにサスティンを掛けて一瞬で止め、リリース部分をポルタメントするというテクニックを使っています。
mgs&mml → https://github.com/mmlbox/ys2413
※右側の緑の「Clone or download」というボタンから一括DLできます。
※ドラム音が高めだったのでmgsデータでは修正してあります。
オープニングも作りました → sm32304647
YM2413の素の音が聴きたい方はこちら → mylist/55066835
[MSX][YM2413+PSG] YS2 オープニング デモ
sm32248984 sm32254932 の副産物です。もしも MSX版 YS2 のオープニングが FMPAC 対応だったら...。
映像は(BlueMSX)後乗せで、音楽がMGSDRVによる演奏です。録音はMSXplay.jsのmp3書き出し機能を使いました。発音中音色切り替えは未使用です。リズム音はバスドラムとスネアとシンバルとクラリネット(@4)とベース音(@14)を重ねて作成されており、オリジナル音ではありません。
【追記】
MGSデータ→ https://goo.gl/6nciHi
Turbo R 実機演奏→ https://goo.gl/uPTRgL
【ピアノ楽譜】TO MAKE THE END OF BATTLE 【YS2 OP】
楽譜 --> http://airyscore.com
マイリスト:mylist/38913385
Ys2 より オープニング曲 『TO MAKE THE END OF BATTLE』 (MIDI)
30年近く?前に作ったMIDIファイルの発掘された、第2弾です。
Roland SC-88の55map + X68kProで、MMLで入力して作った物です。
確か…「MIDIだけど、FM音源をゴージャスにしたっぽく」とか言って作ってたような?
PSGの部分はSquare Waveの音色を使って、それっぽくした覚えがあります。
既にSC-88はお亡くなりになって手元にないので、
Windows10 + VirtualMIDISynth + GS系のSound Fontです。
(雰囲気は出てますが、やっぱりSC-88で演奏したものとは、別物だなぁ~。)
MSX YS2 TO MAKE THE END OF BATTLE
発掘シリーズ
PC88ユーザーの友人に音色データを見せてもらってMSXでなんとか再現できないか試行錯誤した作品
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 STAY WITH ME FOREVER
発掘シリーズ
ベースとドラムの弱いMSXで頑張ろうとした曲だったと思います。
USB FDDが実家で転がっていたので 持ち帰っていろいろ読み込んでみたものの
死んでるFDがあってちょっとショックです。 いや20年以上前のFDが読めたのが奇跡か・・・
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
ご視聴ありがとうございます。
ベースの音色は自作+@13(BASIC音色だと@33)ですね。
自作音色は弦を弾くような音、低音部分は@13にやらせています。
MSX YS2 オープニングFM音源アフレコ
自分で打ち込んだOP曲をOP映像に当てる。
既に何人もの方々がやられているものですが 、OP動画を見ながら裏で自分のを再生していたら、辛抱たまらなくなってやってしまいました。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【pc-88】Ys2ザバが最弱ボスである理由
M88使用。
本来は飛び回るオプションを倒さないとダメージが入らないはずなのに、なんでこんな所に穴があるんですかねぇ。
MSX YS2 Termination FM音源
フシギナジュモン Y14,32
昔作りたくても手が出せなかった曲です。
こちら(sm32254932) のタムの発音方法を参考にさせて頂きました。
リズム音源でここまでタムっぽい音が出せるのは驚きでした。
ベースはいつものやつです。@13と同時に使用しオクターブは@13の1つ上にします。
曲にあわせてTLを調整します。
; TL FB AR DR SL RR KL MT,AM,VB,EG,KR,DT
@v17 = {16, 0,15,10, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1
,15, 6, 4, 4, 0,14, 1, 1, 1, 0, 1}
自作音色をベースかタムのどちらに振るか悩まなくていいのは助かります。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2【♪】OP、中枢~EDまでFM音源アフレコ
FM音源対応版がついにリリース!
という夢を見ました。
自己満足です。MGSDRVデータを作ってMSX2版YS2のBGMをアフレコしました。
作成楽曲
・タイトル不明(OP)
・TO MAKE THE END OF BATTLE
・LILIA
・PRESSURE ROAD
・DON'T GO SO SMOOTHLY
・FEENA
・TERMINATION
・A STILL TIME
・STAY WITH ME FOREVER
・SE(宝箱)
BGMと被っている効果音はなし
ボス撃破音などの効果音はMSXのまま使用
MSXのキーに合わせた版 sm34732582
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX版の音程に戻してみた
sm34723750でご要望をいただいたので・・・
MMLの音程を2つ下げるスクリプトをExcelVBAで作ってみました。
この動画をアップロード後、TERMINATIONも音程下げてみたらなんかいい感じだったので付け足してアップしなおし。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 Palace of SALMON FM音源
当時のユーザーを泣かせたサルモンの神殿です(間取り的に)
もうちょっと作り貯めてからアップしたかったのですが、こらえ性がないのでアップしてしまいました。
そういえばYS2はCD収録版とPC版で楽譜が若干違うところがあるんですよね。
サルモンの神殿は有名かもしれませんが、EDも違うことに先日気付きました。
当時PC版を聞く機会が少なかった私にはCDと楽譜が一致していたので気付きませんでした。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
追記:ベルの音色がイヤホンで聴くと微妙だった・・・修正版はいつかその他のやつとまとめて・・・
MSX YS2 稼ぎならがらRuins of MoondoriaをFM音源で聴く
ここまで来たら全曲作ってみようとがんばっているのですが風邪をひいたのでダウン記念。
いろんな機種のYS2を買ってプレイしてきたわけですが、
いつもムーンドリアの曲を聴くとキターって高揚します。
原曲を聴きあさってたら後半はドラムパートに2ch使ってるんですね。
再現が難しいのでそのあたりは目立つ音を拾いました。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 ラミアの村(Tender Peopel) FM音源
とてもホッとする曲。
あと数曲で完成する・・・
今更ながら最初からプレイして、曲を作ってないエリアにいくと先に進むのはNGという縛りでやっています。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 鐘つき堂(Companile of Lane) FM音源
手直しでしばらく時間とられそうなので打ち込み完了記念。
メインの音色が7音あったり、PSGが3和音使ってたりでMSXで演奏するにはかなり厄介な曲です。
聴きどころはスネアドラムですが、スネア、バスドラムに低音のハープシコードを混ぜてあります。
余韻が伸びる感じになり地味ですがこれがないと物足りなくなります。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
