タグ Ymo が登録されている動画 : 3385 件中 65 - 96 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【KAITO】以心電信【カバー曲】
■YMOの9枚目のシングル曲でカイトット動画です♪■カラオケ→sm42771729
【Audacity】高校の頃独自解釈でカバーしたYMOの東風に色々付け足しした【腕なまってしょうがない】
1988年に当時の機材
☆Roland Juno-106 (普及価格帯(13万だけど)であの性能と出音は傑作だった)
☆Casio RZ-1 (カシオ唯一のドラムマシン、音源監修高橋幸宏、四つのサンプリングパッドがあり、サンプルテープから持って来るもよし、自分で探してきてもよし、0.2(4パッド)・0.4(2パッド)・0.8(1パッド)秒のサンプリングが出来たけれど、このカバーではサンプリングパッドによる追加音源は使用していない)
☆BOSS卓上エフェクター(リバーブとディレイ(フランジャーにもなる))
☆ダブルデッキのラジカセ
で、自分の解釈でカバーした東風を、近年集めた機材のウチ
☆Roland JP-08 (往年のJupiter-8の簡易縮小版)
☆Behringer Pro-800(往年のProphet-600の機能追加デスクトップ版)
☆Zoom A1 Four(マルチエフェクター)
☆Tascam Series 102i(オーディオインターフェース)
を使用し、Audacityで編集しつつ重ね録りしてみた。
KORGのPrologue8使うの忘れたけどもう燃え尽きたし、腕も大分衰えた。
というかごく僅かな遅延があってどうしてもリアルタイム弾きが辛い。
やはりMTR必須かなぁ。
【カバー】Behind the -Broken-Mask 1988~2024【YMO】
元々が酷いカバーだったんです。
1988年最初のアルペジオをディレイ一回だけ繰り返すヤツでリズム測りながら弾き、そしてカシオのサンプリングキーボードSK-1にて坂本龍一の「E3-A」の最初の音をサンプリングしてバスドラムに、次にこれも何かのスネアの音をサンプリングしてスネアに、と一切リズムキープ出来る物を使わずにベーシックトラック作ったもんですから、もうリズムも何もぐちゃぐちゃになっちゃって、しかもコードど忘れしたり、間違っても開き直ったり、最期にはダビング途中でベーストラックぶつ切りになっちゃった「どーしよーもない」カバーを、2024年Ableton Live 12 introにてなんとなくリズム整えて(あの揺れ方は完璧には無理だ)ベースやコードを入れ直し(これも可成り怪しい)、VP-03でヒューマンボイスラインやボコーダー部分を埋めてナントカ部分的には聞けるかな、と言う感じに仕上げました。ボコーダーは左右中央で三回録音して、ヒューマンボイスAメロも左右50%と真ん中で三回追加録音してます。そのくらい元が酷かった…ボコーダーは流石にいい感じですよね、「アンサンブル」ボタンを「押さない」ことがこの曲の秘訣です。
最後までJuno-106単体で無理矢理弾いていたんですが、余りに聞き苦しいのでFOにしました。
「NHKニュースワイド-その3」テーマ曲 坂本龍一(YMO) Remix 1969年頃
NHKで1980~1987年まで放送されていたNHKニュースワイドのなつかしのテーマソング。
YMOの坂本教授の「NHKニュースワイド-その3」を1969年頃制作をイメージしたRemixです。
その1と2と雰囲気が変わって楽し気なのですが、インパクトが薄くて少し考えさせられました。
そういうものにこそ何かしらのバッドエンドを与えたくなります(笑)
多重のMOOGモジュラーとメロトロンを使用するいつものスタイルです。
※この動画は投稿者本人がYouTubeにも投稿しています。
YouTube:https://www.youtube.com/@iNaagmaru
エレキウクレレベース弾き語りYellow Magic Orchestra 君に胸キュン
エレキウクレレベース弾き語り籠島雫
坂本龍一「千のナイフ」 1st Solo Album.ver(COVER)
シンセの自作をはじめた高校生のころ
YMOがデビュー、どハマる。
それから数十年後、DTMなんかをやりはじめ
コピーをする日がくるなんて…
出来はお遊び程度ですが
ギターは相変わらず分かっていなくて
ポルタメントのON/OFFもデタラメ
本当に、めんどくさいエディット。
見ている方からも、めんどくさそうと思われている
MC-500の打ち込み&エディット作業。
めんどくさいですw
それが楽しい。
SEQUENTIAL CIRCUITS PROPHET-600
Roland MC-500
【Reiko&Reiji】Expected Way - 希望の路【カバー曲】
■YMOの曲でレイレイ動画です♪ ■カラオケ→sm21483834
【Roland】YMO PURE JAM ベースライン打ち込み作成【MC-500】
「ニコ生」シンセを使って作業配信。から
MC-500でベースラインの打ち込み。
PROPHET-600による、音色作成。
【昭和の懐メロ】YMO - Absolute Ego Dance
【昭和の懐メロ】YMOの「Absolute Ego Dance」をYAMAHA RM1xでカバーしてみました。
YMO「Tighten Up」をKORG POLY-800とCASIO SK-1とMSX内蔵PSGで演奏してみた
イントロは、MSX版のゲーム「HIGH WAY STAR」のBGMですが、ベースラインがTIGHTEN UPに似ていたので、このBGMをイントロにしてみました(笑)
VOCALパートは、MSX内蔵PSGで無理矢理再現。
ボコーダーボイス『Tighten Up!』と、曲の途中のセリフ『Here We Go Again!』は、サンプラー(CASIO SK-1)で再現。
バッキングコードは、KORG POLY-800で演奏。
バッキングコードは、本来ならカッティングギターとオルガンのパートに分けて演奏されているのですが、手が足りないので、それらを1本に纏めた感じにアレンジ。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
動画の詳細は以下のnoteをご覧戴きたいと思います。
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
【使用機材】
・KORG POLY-800
・Panasonic A1GT (MSX) PSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー)
・Roland QUBE-40 (アンプ) MSX [A1ST] とSK-1の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター) POLY-800に使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ) EMP100の出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー) POLY-800のヘッドホン出力用として使用
【Masayo&Masao】Expected Way - 希望の路【カバー曲】
■YMOの曲でマサマサ動画です♪ ■カラオケ→sm21483834
【Naomi&Naoki】Expected Way - 希望の路【カバー曲】
■YMOの曲でナオナオ動画です♪ ■カラオケ→sm21483834
YMO (作曲:坂本龍一) 「PERSPECTIVE」ピアノ演奏 (即興演奏っぽい) (2024年05月08日に録音)
※JASRAC/NexToneへ楽曲使用登録済み。無断転載・複製・使用を禁じます。
YMO(イエロー・マジック・オーケストラ 作曲:坂本龍一)の「PERSPECTIVE」の即興演奏っぽい演奏でした。
(2024年05月08日に録音)
家族で時事放談w 243日目 【20世紀の音楽を後世に】アメリカ西海岸ロック、日本語ロック、エキゾチカ、テクノポップ、歌謡曲、アンビエント、そして40年代ブギウギ【細野晴臣】
[20th Century Music for Posterity]
American West Coast Rock, Japanese Rock, Exotica, Technopop, Song, Ambient, and 40's Boogie Woogie
[Haruomi Hosono].
Face Book
https://www.facebook.com/yasuhiro.odawara/
twitter
https://twitter.com/happy_male
instagram
https://www.instagram.com/yasuhiroodawara/?hl=ja
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/my
Sources:
視聴した動画サイトほかソースです。詳細は発信者様動画などでお楽しみください。
その他
We watch major and minor media sources, conservative and liberal alike, from Fox News (FOX News) to D.C.
家族で時事放談w
You tube 観ながらTV観ながら、ああでもない事言いっ放しの動画配信です。毎日19時頃からニコ生で配信してますよー。フォックスニュース(FOXニュース)から大紀元まで、保守やリベラル問わずメジャー、マイナーメディアのソースを視聴します。
「NHKニュースワイド-その1」テーマ曲 坂本龍一(YMO) Remix 1969年頃
NHKで1980~1987年まで放送されていたNHKニュースワイドのなつかしのテーマソング。YMOの坂本教授の「NHKニュースワイド」を1969年頃をイメージしたRemixです。
1969年制作をイメージして、多重のMOOGモジュラーとメロトロンを使用するいつものスタイルですが、音に複数の音色を割り当ててパワー感を高めたりしています。
※この動画は投稿者本人がYouTubeにも投稿しています。
YouTube:https://www.youtube.com/@iNaagmaru
初音ミク 「音楽(ONGAKU)/Yellow Magic Orchestra(YMO)」
Yellow Magic Orchestra(YMO)の「音楽」を初音ミクでカバー
オケは原曲に寄せつつもアレンジしてあります。
初音ミクNT(ver.2)を使用しています。
これまでUPしたリスト(mylist/5843597)
01 Owavi (後半)
eXtendable Minnano OngakubuSELF SERVICE 1997.8.152年の沈黙を破り、再び音楽活動を開始したxmo。その人類初視聴者参加型アルバムのA面全てを飾るテスト音楽です。視聴者各々の演奏の録音によりアルバムを完成させて下さい。竹林氏の生演奏のクラシックあり、厳かなチャネリングあり、テクノありと、最後まで聞くと色々な特典があります。作曲:竹林文夫
07 For spin
eXtendable Minnano OngakubuSELF SERVICE 1997.8.15くるくるまわ~る。いろいろ回転するものが聞こえてきます。静かな闘志がメラメラメラ!と沸き起こること間違いなしです。みんなで踊りましょう!作曲:馬嶋賢治
(演奏者視点で撮影)YMOの「Firecracker」をKORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
エフェクターは未使用です。
演奏は生録音の一発撮りですが、生録の伴奏の音量が小さかったので、ライン録音したMSXの音をミックス編集でEQ処理して重ねました。なので、低音をやや強調しています。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」というフラグを回収すべく、投稿しました。
「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージに持ち込んで演奏する」というコンセプトで演奏してみました(とは言っても、高校当時に実際に所有していた機材は、KORG POLY-800とキーボードアンプとMSXだけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という仮設定で演奏していますw)。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
【使用機材】
KORG POLY-800 (シンセサイザー)
Panasonic FS-A1GT (MSX Turbo-R) MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
【昭和の懐メロ】YMO - Rydeen
【昭和の懐メロ】YMOの「Rydeen」をYAMAHA RM1xでカバーしてみました。
Prologue - Epilogue / L.M.O.
今回は、YMOの5thアルバム「TECHNODELIC」より、
B面4~5曲目の「Prologue - Epilogue」です。
- List of Equipments -
Cakewalk by BandLab
BREVERB 2 (Cakewalk)
KORG Collection 3 M1
KORG Collection 3 MDE-X
DeeCrystal
DeeFat
DeeMax
DeeMaximaizer
DeeWider
HY-TP2
Limiter No6
Youlean Loudness Merter 2
(演奏者視点で撮影)YMOの「Behind The Mask」を、KORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
エフェクターは未使用です。演奏は生録音の一発撮りです。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」というフラグを回収すべく、投稿しました。
「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージに持ち込んで演奏する」というコンセプトで演奏してみました(とは言っても、高校当時に実際に所有していた機材は、KORG POLY-800とキーボードアンプとMSXだけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という仮設定で演奏していますw)。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
【使用機材】
KORG POLY-800 (シンセサイザー)
手弾き用 Panasonic FS-A1GT (MSX Turbo-R) MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
【Demix Pro+Audacity】Y.M.O feat. 松本隆・君に胸キュン・過激な淑女【My Remix】
YMOにおける歌謡曲路線二曲、松本隆作詞による「君に胸キュン」と「過激な淑女」を、特に前者は自分なりにリミックスしました。 教授のストリングスパートを左、それ以外の要素は右に、ドラムとベースは真ん中(ベースは少し右に寄せたかも)、過激な淑女はドラム以外ほぼいじってません。
[FIZMO] シンセを使って作業配信 [ニコ生]
シンセサイザーを使った、作業配信の様子です。
使用シンセは、Ensoniq FIZMOのみ。
Ensoniq FIZMO
Rloand MC-500
