タグ petitcom が登録されている動画 : 100 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
プチコンでシューティングゲーム
プチコンでシューティングゲームを作ってみました。結構いっぱい動かせてビックリ!
他に作ったモノ → mylist/24945182
【3DS】 大霧4号 【プチコン3号】
第4回プチコン大喜利投稿作品です。
この作品は、地球外生命体がMSXの技術を基に設計した「SMX-777」上で動作する
Smile BASICで作成されました。
【公開キー:NR3EEXP3】 ひとまず完成として、後はデバッグに専念しまーす。
超時空戦闘機「大霧4号」を操作し、ショットと無敵の手裏剣を駆使して謎の敵から世界を守れ!
た、たまにはオリジナルっぽいゲームも作るんだからねっ!///
これまで作ったオリジナル()作品 → mylist/24945182
【プチコン】jubeatっぽいものを作ってみた
■色々分かってきたのでここは一つ音ゲーを!と思ってたらこんなんできました。
■下画面は例によって毎度GCLS+GLINEで描画。ギリギリ遊べる速度かな?
タッチが一瞬過ぎると反応してくれません。
■譜面データは外部ファイルになってます。
MEMリソースだと255バイトしか入らないので、BGキャラ用リソースを使いました。
RAMがなければVRAMを使えばいいじゃない。
■あんまりjubeatプレイしない人なんで譜面のセンスとかは多めに見ていただきたい・・
■2曲目は2ループ分譜面入れてみたけど、2ループ目はなんかズレてるかも。
BPM指定ミスっぽい。
■自作リスト→mylist/4181021
■(2012/3/27追記)ソースとQR公開しました
http://www43.tok2.com/home/ogut/puchinko/jube.html
【DSi】 死のゼビウスゲーム 【プチコンmkII】
トゥイッターの雑談の中からこのゲームは産まれました。
慢性的な容量不足により大きなプログラムがセーブできないカラダに!
去年までの製作物 → mylist/24945182
プチコンであの楽器のようなもの 完成版
完成版です
あらためて本家様の動画を確認したら、三角と四角のエフェクトは回転していたので、回転させるようにしました。広がり方もずっと大きかったので合わせてます。だいぶ良い感じになったんじゃないかと。
それから、簡単な伴奏機能を追加してみました。一応これも原曲のフレーズを再現したつもりです。まあ、プチコンの音源にしてはがんばったと思います。
伴奏パターンは改造すれば他にもいろいろ出来そうですが、うp主はあまり音楽的な素養がないのでこれが限界です。
あと、動画内で説明するのを忘れていましたが、Lボタンで簡易エコーがかかります。
デモ演奏:sm13981861
プログラム解説:nm14106372
バージョンアップ版:nm15234289
【DSi】 デ、ディグ・・・ディグダグ・・・!? 【プチコンmkII】
アフターバーナーの凄い動画の直後にこのような
B級ゲームを投稿する蛮勇!!
その他の蛮勇 → mylist/24945182
【DSi】 スペパニ! 【プチコンmkII】
プロデューサーさん、あれですよあれ!
前半→ オリジナルを再現してみたかったけどあちこちに違いががが。
後半→ BGMが無いと寂しかったので、似たゲームから拝借してきたオマケモード。
大喜利作品は皆様にお任せします!
その他のアレ → mylist/24945182
【DSi】 D.P.S. 【プチコン】
潜水艦ゲームですが、わりと好き勝手にやってます。
カメラ変えたら、何か画面が暗くなってしまいました~・・・。
いままで作ったモノ→ mylist/24945182
【DSi】 すとらくちゃ 【プチコン】
DSiウェアのプチコンで制作。出口までたどり着くゲームです。ちょいとチクタクバンバンに似てるかも。
他に作ったモノ → mylist/24945182
【DSi】 もしあのシューティングにオプションがついたら 【プチコンmkII】
ちょっとデカイのばかり作ってたので疲れてきちゃいました。
だからちょっと軽いやつでもと。
タイトルがそのままコンセプトですが、オプションついたからといって
あまり何も変わりませんでしたネ。
動画後半はオマケゲームが入ってます。(オマケのQR→ http://twitpic.com/9hzzvi )
これまで作ったデカイもの → mylist/24945182
【DSi】ベーマガに昔掲載されてた「トリ」を勝手に移植【プチコン】
むかーし、ベーマガでいろんな機種に移植されてた「トリ」をプチコン版にしてみましたが、なんかゲーム性がなくなっちゃったような。BGMをBEEPで鳴らしてみるテストでもあります。
他に作ったモノ → mylist/24945182
【DSi】 プチコン店頭DEMO(FMシリーズふう) 【プチコンmkII】
店頭デモ2つあったら、2台のDSでマイコンショップみたいになるんじゃね!?
そんな野望で2つめは作られました。
マイコンショップの歴史がまた1ページ・・・。
【参考動画】有難うございます。 → sm909882 sm911577 sm896462
過去に作られた8bitっぽいもの → mylist/24945182
【DSi】 BALLOON狂 【プチコンmkII】
クレイジーなバルーン、爆誕。
プチコン3号も近そうだし、作りかけのゲーム片づけといた方が良いかなー。
と思って、ずっとほったらかしだったゲームを完成させました。
ちょっと風船でかかったみたいで、面の構成に難儀しましたわぁ。
その他の○○狂 → mylist/24945182
【DSi】 パクリ モンスター 【プチコンmkII】
プチコンmkII最後の一作です!最後の一作です!
FL管ゲームって、なんか弄っちゃいけない気がしたので何の捻りも無いです。
でも実物覚えてないから細かい所がいろいろ違う点はご容赦を~!
これまで作った最後の一作 → mylist/24945182
【3DS】 かえる3号 【プチコン3号】
プチコン3号で初めて完成させることができました~。
とはいえ機能実験も兼ねているので、ゲーム性はイマイチなのでした!
そして、2D動画だと更に何をしてるのかわかりにくいっ!
こんなゲームでも遊んでいただけるのでしたら,
公開キー:1R8EEKQE になります。
飛び出す大喜利はもうコレでいいや。
飛び出さないモノ → mylist/24945182
2015/01/07 公開キーを変更しました。バグつぶし。
【プチコンmkII】波形音源で曲を打ち込んでみた(祝ファミコン30周年)
今回はプチコンで打ち込んだBGMの紹介です。
プチコンmkIIから実装されたMMLが波形音源が使える!って事で友人2人で歓喜し、その時から色々打ち込んだものです。
作った曲全部は相当な時間になると思い、色んな機種から選んで紹介させてもらっています。
[A C]ポールポジション
[A C]マッピー
[NES]グーニーズ
[NES]アーバンチャンピオン
[NES]ザナック
[FDS]謎の村雨城
[FDS]新・鬼ヶ島
[G B]聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~
[106]キングオブキングス ※ナムコ N106音源
[PCE]プロテニスワールドコート
[MSX]魔城伝説
[MSX]グラディウス2 ※SCC音源
※前回の音量が低かったみたいなので調整しましたがどうでしょう…? もっと、勉強しときます。
【DSi】 ルナシティ2012 【プチコンmkII】
なにやらプチコン界隈で、芸夢狂人さんブームが起きつつあるようなので、
ビッグウェーブに乗るしかねぇ~~!! というわけで「ルナシティSOS」 sm17366239 を
アーケード風移植にチャレンジしましたが、出来上がって来たものはファミコン風移植でした!ガーン!
それにしても、動画撮影中に電車が走らなかったのは初めてなのでは・・・。
バックで電車が走りまくるこれまで作った動画群 → mylist/24945182
QRコードはこちらです。 → http://www.flickr.com/photos/konimiru/8402441488/sizes/o/in/set-72157633013696475/QRコードURL更新しました。
QRコード公開に問題があるようでしたら、すぐに削除いたします。
【DSi】 CVっぽいギャラクシアン風ゲーム 【プチコンmkII】
プチコンmkII最後最後詐欺。
タイトルを「ギャラクシアン」と言い切ったことで物議を醸した、っぽいゲームです。
キャラがドット単位で動いて、コレジャナイ感がマッハ!
これまで作ったコレジャナイ → mylist/24945182
【プチコンMkII】drummaniaっぽいものを作ってみた
■jubeatっぽいものに続き、今度はdrummaniaっぽいものです。
家庭用版ギタドラと同じキー割当で遊べます。
■曲データは標準BGMにドラムパートを載せてもいいし、
MMLで打ち込んだ物を使う事も出来る形にしました。
また、外部ファイルでなくDATA文でPRGリソース内に曲データ・譜面データもくっついてます。
■今回、下画面やタッチ操作まったく使ってません。自分としては珍しい。
■リストは曲データ覗いて700行程度。案外短め?
■自作リスト→mylist/4181021
(2012/12/02追記)お友達バックアップによりソース復活したのでQR公開しました
http://www43.tok2.com/home/ogut/puchinko/drummania.html
【プチコン】魔導物語を作ってみた(未完成Ver.2)
DSiウェアのプチコンで、コンパイルの魔導物語を作ってみました。プチコンには、長いプログラムではリストがおかしくなるバグがあるらしく、一旦ここで区切りをつけようと思い、公開することにしました。プチコン側のバグが直ったら、開発を再開しようと思います。あ、音はまだです。 リスト mylist/13010845
10/30 もうちょっとだけ頑張ってみた sm16027538 完成版 Part1 sm16941835
【DSi】 第十一番惑星 【プチコン】
(あまり)誰も知らない、ドマイナーレトロゲーを
(あまり)忠実でなく移植しまくるシリーズなのでした。
エイリアンが惑星に到達するとゲームオーバーです。
自機は、被弾するごとに
スピードダウン→ビーム発射不可→移動不可となり、不利になっていきますが、
左上のBASEに入ることにより何度でも完全に修理できます。
これまでに作ったモノ→ mylist/24945182
【プチコンmkII】ディスクシステムを作ってみた2(祝ファミコン30周年)
前回に引き続き、ディスクシステムネタです。
このプチコンディスクシステム?用に友人が作ってくれたものです。
やっぱりディスクシステムといったらコレですよね!
また時間が出来たら何かアップしようかなと思います。
そして、動画撮るのって大変ですね…。
【DSi】下手な人のプチコン動画
BGとかスプライトはまだよく解ってないので、とりあえずコンソール画面のみで作ってみました。画質がとても悪くてすみません。 (11/5/2)煙幕は実装してません。
【DSi】 歩け歩けゾーン 【プチコンmkII】
ファンタジー○ーンのパックマンがあるらしい。
なら、歩け歩けゲームもあって良いんじゃない?!
1500点→2500点→3500点→4500点→・・・ で障害物が消えるです。
こんなゲーム達もあって良いんじゃない?! → mylist/24945182
プチコンでMZなCGを2点
昔のパソコン雑誌の広告でMZ2000とかMZ1500の画面に出ていたあれです。思ったより実行速度が遅くて、WAIT無しでこんな感じです。画質悪くてすみません。コード表示しましたが見づらいですね。3DS対応のプチコンがでたら、もっと速いでしょうね。比較してみたいと思います。2011.6.23 DSiウェア、機種が変わって実行速度が変わったらゲームにならないwということで、3DSでも速度は同じでした。3DS専用で、でないかな。1枚目のソース https://picasaweb.google.com/109507570657789841823/20110622?feat=directlink
【プチコン】魔導物語を作ってみた(未完成Ver.3)
結局、前回から少しだけ進めました。体験版レベルまでにはなったかな?ただ、リストがおかしくなるバグが起きてしまったので強制終了。・・と思ったら、Ver1.2が来る! 開発再開します。 気長にお待ちください。リスト mylist/13010845 前Ver sm15774477 次Ver sm16451617 完成版 Part1 sm16941835
【プチコン】Text画面だけ使ってパックマンのようなものを作ってみた
前作 sm14229666 同様コンソール(テキスト)画面のみで作りました。テキストでも一工夫加えたらそこそこ滑らかに見えないかと思い試してみた結果がこれです。
【DSi】 プチコン店頭DEMO(JR-200ふう) 【プチコンmkII】
プチコンが、昔の街の電気屋さんにマイコンと一緒に並んでたら
こんな感じだったんでしょーーかネ?
わりと、ぼーーーっといつまでも眺めていたい、ラブリーな感じになりました。
PSGばんざい!
※こちらのJR-200デモンストレーション動画を元にアレンジしました。
→ http://www.youtube.com/watch?v=4v40WDnRqOI
大喜利、どーしよっかなぁ・・・。
過去に作られた8bitっぽいもの → mylist/24945182
【DSi】 Baloon Baloon 【プチコン】
風船爆弾って、本当にあったとか?!
制作時間→昨日の20時から作り始めて、今日の18時ごろに完成!自己最短で作れました。
あらかじめゲームの仕様がわかってたのが大きいかも。
プチプチ打ち込んだもの → mylist/24945182
プチコンmkIIが出る前の、最後のプログラムになるかな?!
【DSi】 カニバ~ル 【プチコン】
セガのビッグマイナーなゲームの移植っぽい感じです。
ターゲットと、回転するパイプを全て倒すとクリアです。
無駄弾を撃ったり、ヒヨコに残弾を食われたりして、弾数が0になるとゲームオーバーになっちゃいます。
プチコンゲームのプレー動画撮影の最大の敵は、DSを中途半端に固定しての操作しにくさですね。うーん。
今まで作ったやつ → mylist/24945182
【DSi】 野球拳2013 【プチコンmkII】
紅茶羊羹(youkanP)氏の野球拳2000 for MZ-700を、プチコンで動かしてみま…
…ていうか、MZ-700でコレを動かすのが凄いんであって、プチコンで力任せに
動かしちゃってどーすんの!! とか聞いていない!
YoukanP氏に敬礼!
その他の力任せ → mylist/24945182
【プチコン】レーザー撃ってみた
ずいぶん前にプチコンを買ったものの、一切プログラムを作らずmkIIの発売日が決定してしまいました。何も作らずmkIIを買うことはできないと思い、急遽公式サイトの初心者講座を読んで作りました。ゲームを1本完成させる気力は無いので、有名なシューティーンゲーム(グは付かない)を真似てレーザー撃ってみました。ゲームにするにはちょっと重すぎですね。とりあえず、形にはなったので(たぶん)mkIIも買おうと思います。40秒ごろにレーザーが止まります。ショットボタンから手を離したからです。本来ならバグなんですが、静止画撮影に便利なので残してあります。※QRコードを公開しました。(へぼプログラムですが)http://plaza.rakuten.co.jp/route21/5004
