タグ ym2413 が登録されている動画 : 688 件中 289 - 320 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX FM音源(MGSDRV) YS1 全曲集
MSXでイース1の原曲を(なるべく)再現してみました。
PSG版も好きだよ、とおっしゃる人もいますが、それはそれなのです。
MSXで鳴らなかったことが悲しいのです。
説明文から頭出し出来るんですね。Ma2 Yukiさんのテンプレお借りしました。
(#00:08) 01. Feena
(#02:10) 02. Fountain of Love
(#02:45) 03. The Syonin
(#03:13) 04. Tears of Sylph
(#03:42) 05. First Step Towards Wars
(#04:55) 06. Palace
(#06:32) 07. Holders of Power
(#07:23) 08. Palace of Destrution
(#08:42) 09. Beat of The Terror
(#10:19) 10. Tower of The Shadow of Death
(#11:34) 11. The Last Moment of The Dark
(#12:43) 12. Final Battle
(#13:25) 13. Rest in Peace
(#13:48) 14. The Morning Grow
(#15:46) 15. See You Again
スクショ撮影にMSX版YSプレイしてみたら鬼畜の難易度でぶったまげました。当時よくクリアしたなと・・・
作成:MSXplay
録音:blueMSX
動画:powerpoint / aviutil
楽譜:Falcom Official Score / YS&YSII 全曲楽譜集
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
修正版:https://youtu.be/H30cIEGUly4
誤字ご指摘ありがとうございます、致命傷で済みました。
広告ありがとうございます。
YS/Copyright© Nihon Falcom Corporation
DARIUS(メガドライブミニ版と「なんちゃってMSX版」)の比較動画
メガドライブミニ収録のサプライズタイトル「DARIUS」と、私が制作した「なんちゃってMSX版DARIUS動画」を、比較してみました。
なんちゃってMSX版DARIUS動画は、実際に実機MSXで動かした動画ではなく、「Adobe After Effects」を使用して疑似的にMSXっぽい動画として制作しただけですので、実機MSXでDARIUSが移植可能かどうかは、正直なところ分かりませんw
なんちゃってMSX版DARIUSの曲と効果音は、私が原作を耳コピしてMGSドライバで打ち込み再現した音です。
詳細は、「なんちゃってMSX版DARIUS(プレイデモ)【sm33982787】」を、ご覧下さい。
MSX FM音源(MGSDRV) YS1より『Tower of The Shadow of Death』
YS1の中で1、2を争う好きな曲・・・いやシリーズを通しても上位の曲。
たぶんPCエンジン版のTVCMで洗脳されたせい。
twitter版より音色など若干修正しました。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
動画編集:aviutil
作品リスト /mylist/63979088
PSG版 https://t.co/xK5sZ5oM1V?amp=1
YS/Copyright© Nihon Falcom Corporation
[YM2413][NEUTRINO] YS2 - TOO FULL WITH LOVE
マイコン・パソコン世代向け。
YS2 の TOO FULL WITH LOVE を NEUTRINO で歌わせてみました。
伴奏は YM2413 + PSG で鳴らしています(sm32254932 のキーを下げたものです)。
ボーカルはベタ打ち未調整です(フレーズの先頭の母音が一箇所消えてますが対処法が分からず...)。
TOO FULL WITH LOVE / Music from YSII / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ハイドライド3 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
ハイドライド3の全曲作成にチャレンジしてみました。
過去にも数曲作成しましたが、当時音色作成が出来なかったことから、どうしてもメインのPSG音の弾ける感じを再現してみたいと思っていました。
自作音色はメイン?のPSG音に使用しています。そのため他の音はすべてデフォルト音色の組み合わせです。
ベースにしたのはPC-88版となりますので、通常のMSX版とは異なります。
相変わらずのBASIC打ち込みですが、なるべく原曲っぽくなるように努力はしてみました。
それと毎度のことですが、過去に入手していた楽譜は間違い&書いていない部分が多く、耳コピは得意ではないので、今回WaveToneを使用してみました。(garyさん紹介ありがとうございます)
それでも結構間違っているとは思いますが、少しでも当時の雰囲気+αを感じてもらえればと思います。
<曲順>
(#00:02) 01.Main Theme
(#03:18) 02.Theme of Prduction
(#04:28) 03.Fairyland
(#06:40) 04.Out of Freedom
(#08:42) 05.O・M・I・S・E
(#09:49) 06.The Skyscraper
(#11:51) 07.Dragon!
(#13:25) 08.Light Metal
(#15:32) 09.Mysterious Dimension
(#16:42) 10.Battle In the Splash Cave
(#18:15) 11.Chaos Separater
(#19:50) 12.Gayzac
(#21:26) 13.Disappear(Ending 1)
(#23:43) 14.The New Creator(Ending 2)
(#26:06) 15.Game Over
他の投稿作品 mylist/59127397
MSX FM音源(MGSDRV) YS3より『旅立ちの朝』修正版
またかで申し訳ないですが、この曲の2周目のドラムパートがオリジナル音色を使っておきながら1音で再現するのをこだわってしまい出来には少々不満がありました。
今回はリズム音源のスネアとオリジナル音色を重ねてみましたがどうでしょうか。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
動画編集:aviutil
参考資料:YS3 楽譜集
作品リスト /mylist/63979088
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX FM音源(MGSDRV) YS3 全曲集
MSXでイース3の原曲を(なるべく)再現してみました。
私が原曲再現にこだわるのは、ファミコンやPCエンジンなどの無茶移植が好きだったからですね。
なので原曲が聴きたいわけではなく、MSXで再現した原曲が聴きたいんです。
投稿者コメントから各曲へ頭出しできます。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
動画:powerpoint、aviutil
参考資料:YS3 楽譜集
作品リスト:/mylist/63979088
youtube版:https://www.youtube.com/watch?v=Z00Ph2L4-DY ※旅立ちの朝 修正版
追記:MSXplayにFileを読ませると文字化けしますね。文字化けが何か悪さするかも。いつもエディタで開いて中身をコピペしてました。SJISじゃなくてUTFにすればいいのかな。
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX MuSICAで、(FC)アイドル八犬伝(君はホエホエ娘)作成してみました
メロディーを多少変更させた間奏なしバージョンです。昔に作っていたものです。メロディーにFMオリジナル音色を使用してます。いつも通り耳コピです。聞き取りMISSはご了承ください。
作成環境:実機MSX turboR / スマホのピアノアプリ / 自分の耳 / ノートパソコン / VHS TO DVD (MSX実機の映像をノートパソコン内で映し出すソフト)
MSX FM音源(MGSDRV) YS3より『時の封印』
連休でかなり進んだのでもう全部作ってまとめちゃいたいのですが、自作音色ドラムがいい感じに出来たのでこれだけ・・・
そのかわりメインパートのROM音色がちょっとこもり気味で埋もれてしまっているのでなんとかしたいですね。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
動画編集:aviutil
参考資料:YS3 楽譜集
作品リスト /mylist/63979088
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
ファイナルファンタジー10 -ザナルカンドにて-【blueMSX+BASIC作成曲】
ファイナルファンタジー10から”ザナルカンドにて”を作成してみました。
知り合いがFF10の事を熱弁してくれたので、改めて原曲を聴いて感動しました。
(私は昔このゲーム途中で挫折してます)
音色はニーアを作成したときのデータを少し改良?してみました。正直音が薄いのはどうにもなりませんでしたが・・・
短い曲なので最後まで聞いて頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・色々な方が公開しているMIDIファイルなど
他の投稿作品 mylist/59127397
MSX FM音源(MGSDRV) YS3より『Be careful』『漆黒の魔獣』
YS3 その3
Be careful(ティグレー採石場)のギター音色はストッパーで作った音色を流用しました。
今回は有効な音域にはまってくれた気がします。
MSXで作るあたり厄介な曲が何曲かありますが、
Be carefulもかなり心配してた曲ですがなんとか聴ける出来栄えになったかと思います。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
動画編集:aviutil
参考資料:YS3 楽譜集
ボスまで作れると一区切りついたかなと思います。
今後はもうちょっと作り貯めてからアップしたいですね。
作品リスト /mylist/63979088
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX FM音源(MGSDRV) YS3より『静かな時』~『翼を持った少年』(再
YS3原曲再現その2
このあたりは短い曲が多いので作るのが捗ります。
次からの冒険パートの曲は作るのが楽しみでもあり、再現できるか不安でもあります。
以前作った『翼を持った少年』は楽譜で確認してみると、3連符になってなかったり、休符がなかったりでちょっと修正いれました。
作品リスト /mylist/63979088
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX FM音源(MGSDRV) YS3より『予感=スティクス=』『貿易の町レドモント』
近所のBEEPで楽譜を買ってしまいました。当時の8倍の値段でした・・・
OPは等倍だと長いので3倍速にしてあります。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
作品リスト /mylist/63979088
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX FM音源(MGSDRV) 英雄伝説2より 『地底 洞窟』
久々に1曲作成、小節をはみ出る音がなく非常に音録りしやすい曲でした。
私は子供の頃RPGをプレイするとダンジョンは全逃げというプレイスタイルだったので
英雄伝説2の地底は非常に楽しめました。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
目コピ:WaveTone
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
PSG版 sm35997982
ベア・ナックル -Fighting in the Street-【blueMSX+BASIC作成曲】
ベア・ナックルからStage1の”Fighting in the Street”を作成してみました。
以前からチャレンジしてみたかった曲ですが、ジャカジャカしたノリとホーンっぽいピッチベンドをどうやって再現するか?など何しろ悩みました。
正直音源の差は埋まりませんが、聴いていると自然に足でリズムを取りたくなるような雰囲気を再現したかったです。が、いかがでしょうか?
聴いて頂いた方の足が勝手に動いてもらえれば幸いです。
<参考にした物>
・色々な方が公開しているMIDIファイルなど
他の投稿作品 mylist/59127397
The Super SHINOBI -ザ・スーパー忍-【blueMSX+BASIC作成曲】
The_Super_SHINOBIから2曲作成してみました。当時忍の曲を実機で聞いた時は感動し、何回もOpeningを見てた記憶があります。
作成したのはOEPNINGとLONG_DISTANCEです。短い曲の中にもしっかり古代節が生きている良曲だと思います。(当時CDにはLONG_DISTANCEが入っておらずショックでした)
メガドライブミニにも収録されるタイトルなので、個人的にも楽しみです。
短いので是非最後まで聴いて頂けたらと思います。
<参考にした物>
・色々な方が公開しているMIDIファイルなど
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
(TV) MSX MuSICAで トム・ソーヤーの冒険 OP 作成
実機MSXTurboR&3.5FDD Musicaを使用。MML&耳コピです。なんとなく作ってみました。(>_<)
まだまだTurboR動いてくれてます。
ギャラガ'88 リザルト画面の曲をOPLLでならすとたぶんこうならない
ギャラガ'88 リザルト画面の曲をMSX-MUSIC(OPLL)でならすと
たぶんこうならないと思います。
スペースハリアー(修正版)【blueMSX+BASIC作成曲】
Swicth版が出るなどまだまだ人気なスペースハリアーですが、以前投稿したもの(sm31812127)を修正してみました。
色々聴き比べをしていて、以前の音色を原曲のようなジュワジュワ感がもう少し出せないか修正し始めましたが、なかなか良い感じの音色になってくれず試行錯誤した結果が今回の音色です。
正直少し薄い音ですが、これはこれで前回とは違った感じで良いかと・・・。
それと、FMPAC購入当時(30年前ですね)に作成した初期Ver.を後に入れてみました。
改めて聴いてみてしょぼいですが、何故かほんわか?した感じだったのと、当時皆さん張り切ってスペハリを作成していたのではないかと思ったからです。(←違ってたらすみません)
前置きはこのくらいにしておき、最後まで聴いていただければ幸いです。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
MSX FM音源 英雄伝説2より『オープニング』PC88版後半パート
失礼な話ですがオープニングの好きな部分だけ作ってしまいました。
CDで聴いているとこのパートが始まるまで4分待たなければいけないんですよね。
2019/06/29 採譜ミス修正版 https://www.youtube.com/watch?v=OnEAfPtqCHk
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
らいくあらいとをFM音源IC YM2413で演奏してみた
FM音源ICの「YM2413」を使って演奏してみました。
金属音、ノイズ系が苦手な方はご注意ください。
フェネック役の本宮さんが卒業されると聞いて驚きました。
これからも応援してます。
↓midiダウンロード
http://oykenkyu.blogspot.jp/2018/02/midi.html
使用マイコン、ツール等
・ATmega328p x2
・けものフレンズ ロゴジェネレータ
次→
前→
異色演奏シリーズ→https://www.nicovideo.jp/mylist/60239876
森のふくろう さん
昼寝 さん
CT悟り さん
ダイキ さん
VI さん
広告ありがとうございます!
Ori and the Blind Forest【blueMSX+BASIC作成曲】
Ori and the Blind Forest(オリとくらやみの森)からメインテーマを作成しました。
この曲を初めて聞いた時、穏やかでシンプルなのに自然と口ずさんでしまう不思議な印象を受けました。
ボイス風の音色は@3番にYコマンドでプチピッチベンドを掛けて再現してみました。
相変わらずのBASICなので表現には制約がありますが、そんな穏やかさ、優しい感じを再現できればと思い打ち込みました。
聴いて頂いた方に少しでも優しい気持ちになって頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・色々な方が公開しているMIDIファイルなど
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
コモドール64版沙羅曼蛇2面の曲をOPLLの音で演奏させるとこうならない
ただし音は左右から出ます
1面の曲はこちら→sm34497136
MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみた【DADDY MULK】
MegaDrive演奏のDADDY MULKを聞いて感動したので、MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみました・・・が、BGMの演奏だけでメモリが足りなくなったので、くノ一が歩くだけになりました(^^;
FS-A1ST用(MSX turboR)に作成しましたが、MSX2+でもCTRLキーを押しながら起動で動作可能でした。
[BGM] THE NINJA WARRIORS -DADDY MULK- [MEGADRIVE XGM driver](not MEGA-CD)
https://youtu.be/CFaXGosdvNs
MSX FM音源 YS3より『翼を持った少年』
YS3の楽譜は当時買わなかったので耳コピしました。
前作の全曲集(sm35062987)のおまけ、Feenaでも部分的に使わせてもらいましたが、耳コピ支援ソフトWaveToneを本格的に使ってみました。
解析させるとピアノロールが表示されるのでそれをMMLに書き写すだけなので、耳コピというよりは、目コピと言ったほうがいいのかもしれません。作者様には本当に感謝です。
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記
メインの2番目の音色修正しました
修正版 https://www.youtube.com/watch?v=UjACsU6m1qQ
【MSX】高収入求人情報バニラ(VANILLA)の広告宣伝カーの曲【PSG】【OPLL】
MSXで例の曲を頑張って耳コピしてみたよ。
にゃーにゃにゃにゃーにゃー。
みんなで歌おう。
補足解説:OPLLのほうが声っぽく聞こえる理由ですが、人が話すときの音は微妙に音程のずれた音が変化しながら複数重なっています。(出だしや終わりが特に顕著に変化します。)そのため、同時発音数が多いOPLLのほうが声っぽい音が出しやすいです。
また、デチューンパやポルタメントによる音程変化はOPLLのほうが自然に変化するため、声っぽくしやすいです。(PSGは音程が高いほど急激に変化します。これはドライバにもよりますが)
画像:im9282801
→ piroPAINT_9918で加工したのでMSXのSCREEN2互換です。
( http://wiki.piroyan.com/?piroPAINT_9918 )
最新MP3関連:
https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
BGMデータ&MSD、VCDデータ:
https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
MSXでドラゴンセイバー『水没都市』(PSG+SCC+OPLL)(ver.2)
以前打ち込んだデータを修正してみました。
採譜ミス、オクターブ間違い、楽譜違い、テンポ違い等は、アーケードサントラを繰り返し聴きながら修正。
ドラムは据え置きのOPLLドラムです。
・BlueMSXで再生。
・アスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。
最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
MSDとBGMの入ったディスクイメージ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
前のバージョン sm34404165
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
【修正版】MSXで『TO MAKE THE END OF BATTLE』『COMPANILE OF LANE』(MuSICA OPLL+PSG)
以前打ち込んだデータを出来るだけ88版に近づけるように修正しました。
ついでにゲームのOP映像と合わせてみました。
※2019/06/06 最新修正版:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/test-verys2-to-make-the-end-of-battletake15
(動画の物より音色がだいぶマシになりましたが、ドラムに課題が残ります)
・BlueMSXで再生。
・アスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。
最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
MSDとBGMの入ったディスクイメージ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
前のバージョン sm34876169
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
MSX FM音源 YS2全曲打ち込み + Feena(PCE Ver)
MSXのFM音源でなるべく原曲を再現すべくMGSDRVデータを打ち込んだものです。
まだ音色の作りこみが出来そうなのですがひとまずここで完成とします。
作成環境
MGS:MSXplay.js
録音:blueMSX
動画:PowerPoint、aviutil
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記:MGSDRV音色表です。馴染みのあるBASICの音色番号とは異なるので混乱させてしまいますね。
0:バイオリン 8:ホルン
1:ギター 9:シンセ
2:ピアノ 10:ハープシコード
3:フルート 11:ビブラフォン
4:クラリネット 12:シンセベース
5:オーボエ 13:ウッドベース
6:トランペット 14:エレキベース
7:オルガン 15~オリジナル音色
※追記:実機プレイ https://www.youtube.com/watch?v=gUUs-_p_m2k
作品リスト /mylist/63979088
MSX YS2 鐘つき堂(Companile of Lane) FM音源
手直しでしばらく時間とられそうなので打ち込み完了記念。
メインの音色が7音あったり、PSGが3和音使ってたりでMSXで演奏するにはかなり厄介な曲です。
聴きどころはスネアドラムですが、スネア、バスドラムに低音のハープシコードを混ぜてあります。
余韻が伸びる感じになり地味ですがこれがないと物足りなくなります。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX YS2 ラミアの村(Tender Peopel) FM音源
とてもホッとする曲。
あと数曲で完成する・・・
今更ながら最初からプレイして、曲を作ってないエリアにいくと先に進むのはNGという縛りでやっています。
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
