映画willpolis良かったです。一応藤原さんの口から細かい説明があったけど大体はこの歌詞全体のことを言っていたんじゃないかなと思う。ってか歌詞の方がぐっとくるものがある。最後の歌詞「人は年を取る度 始まりから離れていく動いていないように思えていた 僕だって進んでいる」バンプの曲のイメージは年数を重ねるたび変わらずにはいられない。自分の殻に閉じこもれば(昔の曲一辺倒)そのまま衰退していくけど、前向きに周りを見渡せば(新しい試みの曲)少なくとも称賛してくれる人がいるという当たり前の事実を伝えたかったのかなと思った。まさしく意志(will)の強さだよね。おっさんの戯言お許しください。消されそう...