【RPGツクール2】パーティ編成2

【RPGツクール2】パーティ編成2

どうも、ALPHAです。またパーティ編成ネタです(^o^)今回は「主役(固定)+仲間3人」の形式を3通りの方法(その1,その2,その3)で作りました。どれも簡素な作りです。その1は約5年前に思いついた方法で、「4人パーティのとき新しいキャラを加えても、そのキャラは加わらない」という仕様を利用してます。加えたキャラが実際にパーティ内に居るか調べれば、パーティが4人か分かるわけです。その2は、その1を改良したイベントです。その3は、よくある変数モドキの方法です。ちなみに、その1,その2はツクール1,2,4,アドバンスで使えます。3,GB,GB2では使えません。その3はツクール3以外で使えます。でもツクール1ではちょっと問題が…なお、固定の主役がいない場合は、前回のパーティ編成の形式の方がいいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10027871