日本で初めての「ラジオ体操の歌」です。1931年に放送開始されました。丁度この頃ジャズが流行していたせいか、この曲も何となくジャズ的な洒落た雰囲気が漂っているように感じられます。この作品の伴奏は、当時発行されたラジオ体操のパンフレットに印刷されていた楽譜を見ながら、私なりに少しだけアレンジしてMIDIに打ち込みました。ちなみに、当時のラジオ体操はこんなのでした→ sm7943939
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12226038