ジュビロ戦は笑うしか無かった・・・wその後落ち着いてフラット5という戦術を見直して、ちょっとマシになってきた。コンパクトなハイプレスサッカーの弱点はサイド攻撃という事は間違い無い。ただそれとは別に、最終ラインのコントロールという一点においては、サイドよりも中央ペナルティエリア付近の位置取りの方が難しいという事に気付いた。ラインを上げて勝負するタイミングはその状況になる一歩前。そこでオフサイドを取るなり、中盤と連携してプレスをかければ良い。ペナ付近まで侵攻された場合は、素直に引いた方が間違いが無いんだ。なんでもかんでもラインを上げれば良い訳では無いんですね。前回 sm12944737 次回 sm13052798 まとめ mylist/17946442