GT5には1000台もあるので、買ってまで乗りもしないし、プレカーで貰っても速くも無いのでレースにも出せない、そんな車を独断と偏見と変な思い入れから選びます。今回はケータハム・セブン ファイアーブレード 2002年です。GT4ではオープニングの最後を飾るほどでしかが、GT5では影が薄い・・。日本では光岡ゼロワン、鈴商スパッセと言う車があります。ケータハムは正式にロータスよりセブンの権利を譲られていたので他メーカーとは区別するようですけど・・。別の車ですが、光岡オロチ1千万円、鈴商スパッセV予想価格800万円・・・とても買える値段ではないですけど、そんなスーパーカーが日本で発売されるのは嬉しいですね。GT5車カタログ> mylist/22554457 GranTurismo5関連> mylist/22459215