古代中国では月で兎が不死の薬をつくと考えられていたものが、日本に伝わってからは餅をつくと変化したそうです。理由としては「満月」を「望月」と云いますが、これが「餅つき」と転化したとのことです。余談ですが、「つきのうさぎ」でググったところ、真っ先にセーラー○ーンの月野うさぎさんが出てきました。興味本位でwikiを眺めていたら「ちびうさが第二期で900歳~」とありました。人間でいうところの何歳にあたるのでしょうか。※音量注意MEGO:さりげなく尻拭いが上達していたプレイヤーMAGO:尻拭いの最中に尻に夢中になりすぎたガヤ←part30: sm13686851 ◆ mylist/22460301 ◆ part32: sm13737075 →