今年の5月21日は、最大食の瞬間が朝7:30前後と比較的見やすい時間帯になるので、楽しめる方が多いと思います。なにより、空を見上げるだけというお得感!ご自宅で会社で学校で思い思いに楽しんでください。なお、もっと詳しく知りたいという方は下記のHPもご参照ください。●2012年金環日食日本委員会「日食を安全に観測しよう」 http://www.solar2012.jp/index.html ●お住まいの地域の日食予報(国立天文台暦計算室) http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html と、思ったら国立天文台がすでに動画を投稿しているだ…と…!?(>> sm17304316 )天文学な mylist/12322499 ※3/25のNT京都、4/28・29のニコニコ超会議でうp主が選んだ日食めがねを販売します。