まこっさん!新しい機材買わなくてもバイノーラル録音できるみたいです。青島先輩涙目 第2回できました!→ sm18280839 使用想定機材:・CS-10EM(エレクトレットコンデンサーマイク) http://www.roland.co.jp/products/jp/CS-10EM/ ・UA-4FX(オーディオインターフェース) http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/ ・ぽけっとれこーだー(フリー録音ソフト) 録音ソフトについて…ぽけっとれこーだーでも録音できましたが、Moo0(ムーオ)というフリーソフトもおすすめです。「録音中に波形が表示されるのでマイクレベルの調整がしやすい」「WAVEだけではなくmp3での録音も可能」「設定項目が少なく、分かりやすい」のが利点です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html