私の作ったキャラが遊撃に出てるぞ!→設置の前でうろちょろorz→打撃判定のヘルパーにP判定相殺のバリア使うorz という訳でAIに敵ヘルパーのID取得して・P判定じゃないヘルパー飛び道具にはバリア使わない。・低い位置に動かない攻撃判定の出てる動かない敵ヘルパーがあり、なおかつ自分と敵の背後にそれぞれ配置したヘルパーがguarddistではない、本体がguarddistではない場合飛び越えようとする。 という記述を追加してみました。キャラ置き場は 斧ロダの Sc_380577.zip にあります。