<中国>空母「遼寧」が大連港出航、就役後で初中国初の空母「遼寧」が12日朝、遼寧省の大連港から出航した。9月25日の就役後に出航するのは初めて。香港メディアは渤海北部の海域に航行禁止区域が設けられたと伝えており、訓練を目的とした出航の可能性が高いとみられる。旧ソ連製の空母「ワリャーグ」を改修した「遼寧」は、就役後も大連港に停泊したままで、中国のインターネット上では国慶節(建国記念日)の連休中にライトアップされている写真が掲載されていた。hundimiento del portaaviones Oriskany aircraft carrier