砂糖と硫酸からできた黒いアレを燃やす

砂糖と硫酸からできた黒いアレを燃やす

砂糖(ショ糖)と硫酸を混ぜると、黒い多孔質状の謎の物体がモコモコと上がってくる現象は有名で、動画も上がっていますね。この現象は以下の式のように、硫酸の脱水作用で砂糖から水が抜けることによる反応であるという見解が一般的です。C12H22O11 → 12C + 11H2O (下付きにできなくて読みづらい…)確かに数字の上では綺麗にまとまっていてそれらしいですが、本当にそうなのでしょうか?構造式的には信じがたい部分もあります。そこでその物質をガスバーナーで強熱し、燃えるかどうかを実際に試してみました。(炭素の塊なら燃えるはず…?)結果から見れば単純に「炭素でない」と言いたいですが、じゃあ何?と聞かれると困る段階。本当に何なんでしょう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19873208