朝鮮漬 キムチで29人ノロウイルス感染か

朝鮮漬 キムチで29人ノロウイルス感染か

札幌市保健所は30日、同市西区の漬物製造会社「さくら農園」が製造し たキムチを市内の飲食店で食べた18~72歳の男女29人が下痢や嘔吐 などの食中毒症状を訴え、うち18人からノロウイルスを検出したと発表した。 現在は全員がほぼ回復している。保健所は30日から5日間、同社を営業停止処分とした。  保健所によると、キムチは市内7店、東京1店の飲食店に流通。うち市内の2店 舗で19~22日に食べた客が発症した。  キムチを製造していた3人と飲食店で調理をした3人からもノロウイルスを検出した。 ttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130430-OHT1T00107.htm

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20740327