AZ-1 ドアストッパーを作ってみました(塩ビパイプ製)

AZ-1 ドアストッパーを作ってみました(塩ビパイプ製)

AZ-1の見た目の大きな特徴となるガルウィングドアですがそれを支えているガスダンパーは1年や2年でヘタってきます。ヘタるとドア開けてくれなくなるほか、開けた状態を保ってくれもしないので超不便です。純正ダンパーは諭吉さんが何人も家出していくレベルですしかといって社外品は安いのですが初期反発力が強めになっているので車体の取り付け部の破損がすこーしだけ不安。ご老体だもんね。。というわけでヘタったダンパーでもドアが落ちてこないように支えてくれる「ドアストッパー」と呼ばれるものを先人達に倣って作成してみました。なかなか使い勝手が良いです。フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/ カメラ:FINEPIX Z2000 EXR 60fps

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25549284