あれっ?公務員ってもっともらってるんじゃなかったの?というのが正直な感想です。調べてみると、年収は10年ほど前に比べ、わずかに上昇。手取りは下がっているようです。政治・経済マイリスト mylist/50131673
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26287449